Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
3連休の戦果
3連休ということでシコシコと達人斧掘りに勤しんでいました。

1本目の+10s3達人が出来てからは折角なので
記録を付けることにしました。
完全に自分用メモなので見辛いですがご勘弁を。

で、見ていただくと判るかと思いますが
この3連休で拾った達人の斧が丁度100本。
ガム無しで3日で100本は
なかなかの数字なんじゃないかと思います。

エンシェントツリーcも3日で4枚となかなかの数字。
とはいえ100本をSEしようとするとそれだけで40M掛かるので
今の相場だと赤字なんですけどね。

ということで実はイグ幹だけじゃなくて
基本はアビス3辺りでエクラ支援1回分位の狩りを行った後
それでも狩る気力のある時だけイグ幹に行ってます。
それでこの数字だと思うと
最近では一番狩りをしているかも知れません。
やはり目標があると狩りが捗りますね。


9000


ちなみに、SEをするときは
達人斧25本とそれをSEするのに必要なオリデオコン75個で
丁度重量9000になります。
Str120メカの所持量が9400なのでもう1本持てますが
キリが良いので今後は25本貯まる毎に
SEに挑戦していこうと思ってます。

その上でs3達人が50本貯まったら
放送しながら+10を目指す予定です。

現在35本なので、平日の仕事が忙しくなけば
来週末には出来るかも知れませんね。
/ 2017/01/10(Tue)00:25 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
スロットエンチャント改善要望
とりあえず+10達人斧が1本出来ましたが
出来ればあと1、2本あるといいなという事で
アビスの合間なんかに斧を掘りに行ってます。

1本目を作った時はs2達人を露店から少し買ったりしていましたが
2本目は完全に自作していく予定です。
自分で使うものを1から自分で作る感覚は久々ですね。

当初は400本位一気にスロットエンチャントをするとか言ってましたが
スロットエンチャントが面倒になりすぎるので
手持ち一杯分位溜まるたびにエンチャントしていこうと思います。


ということで昨日エンチャントをしてきた訳ですが、

1

初めに「武器を選ぶ」を選択。そこから



2

B級を選択して、やっと達人の斧を選択出来て




3

とどめに最後の選択肢は
下に「お願いします」が来るという非常に面倒なシステムです。


武器の選択等の関係で
ある程度の会話が必要なのは判りますが
スロットエンチャントをした上で+10を目指さねばいけない以上
かなり回数これをやるのはストレスになります。


1回エンチャントを行った後はNPCの方から
「同じ武器を持っているようだがそれもエンチャントに挑戦するか?」
と聞いてきて、材料さえあればEnter連打で手持ち分
エンチャントに挑戦出来るようになれば便利だと思ったので
ヘルプデスクに要望を送ってみました。

要望

同意してくださる方がお見えでしたら
是非要望を送ってください。
反映されるかはともかくとして
目だけは通していると運営は言ってるので
数が多ければひょっとしたら反映されるかもしれません。

/ 2017/01/05(Thu)22:49 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
今年の目標を2日で達成していくスタイル
今年の目標の一つとして
+10s3達人斧作成を掲げた訳ですが
その達成の為にまず実行したのは
熾天使型メカでイグ幹に行けるようにすること。


イグ幹装備

今までこのアカウントで唯一イグ幹に
行けるキャラであったStr130型メカだと
殲滅力が微妙に足りないのと
付与の維持のためにマグマを使っていると
たまにSPが枯渇するという欠点がありましたが
熾天使型ならその辺の心配が無くなるので
非常に快適な狩りが成立するようになります。

異世界ツアーズが無いと行けるようにするための
クエストをこなすのが面倒かなと思いましたが
今は駐屯地からマヌクとスプレンティッドへの転送があったり
2つの種族クエは途中で転送があったりするため
以前の異世界ツアーズで
とりあえず異世界には行けるという状態になっていたので
割とあっさりとイグ幹に侵入できるようになりました。


とりあえず400本位貯めこんでから放送内で
一気にスロットエンチャ→+10製錬挑戦とか思っていたのですが
ツイッターのタイムラインでこんなものが…

あすたさん


あすたさんが叩き間違えたら
出来ちゃったわーみたいな煽りをかましてきました。

これは対抗して叩くしか無いんじゃないのかと思い
まだs2達人が100本も溜まっていなかった状態ではありましたが
こちらも挑戦することに。


その結果…

残った2本

SEに成功したのが30本位。
それに元から+8が2本あったのと合わせて
全部カンカンしたところ、+9が2本残りました。


ここから2本で+10に挑戦するのは
確率的にはあまりいい勝負では無いのですが
+9のまま残しておいてもモヤモヤがさらに大きくなるだけなので
意を決していざ勝負!


できました

出来ましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ということで今年の目標のひとつが
1月2日にして既に達成です。



ただ、製錬自体は成功しましたが
挿すカードはまだ未定だったりもします。
候補としては

①白騎士3枚
②白騎士2枚・MVPセシル
③白騎士2枚・怨霊武士
④白騎士・怨霊・セシル
⑤白騎士2枚・地プティット

辺りが考えられますが
この辺はレベル上限開放の情報が確定して
計算機がそれに対応してから考えるとします。
とりあえず仮でもいいので対応してほしいですね。
/ 2017/01/03(Tue)00:30 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
昨年の振り返りと今年の目標
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで狩りをしていくことと思います。

とりあえず去年をざっと振り返りつつ、
今年の目標なんかを語っていきたいと思います。


・アルクエインのネックレス

去年のNo1トピックスは
なんといってもアルクイエンのネックレスでしょう。
威力増加はメギン以上、
Wウアのアイス同じドロップ率と回復量で
凍らない棒飴に加えて飴もドロップ、
ドロップ装備として考えても重量を気にしなければ
幸運のガントレットのダイヤと遜色ないチョコドリンク。
これで更にスロット付きなので
非の打ちどころが無い正に完璧なアクセです。

汎用にプラズマ*2、棚9用に虎人*2、Str調整用に腕力3と
5つのアルクイエンを作ってみましたが
今年はさらに増えるのでしょうか?




・ラグ缶でヴェルゼブブc

+10防具の売りが絶望的なHervor鯖において
+10デビエスランを手に入れるには
自力で製錬するしか無い為
究極製錬に手を出すために初めて買ったラグ缶で
ヴェルゼブブcが出るというビギナーズラックが発動。
くじ結果のヴェルゼブブcの表示を見たとき、
何が起きたのか自分でも理解できませんでした。

ただ、自分で使うようなカードではないので
グルームcとの交換チャットを出し続けるも
未だに取引に至らず倉庫に眠っています。
今年はこれが他のカードに化けるのでしょうか?




・+10デビエスラン作成

去年の目標として掲げていた+10デビエスランも
究極製錬を経て無事作成することができました。
盾以外でのデメリットの無いノックバック対策として
何としても欲しかった+10デビエスラン。
アビスでは勿論、生体2、棚9、城2等々
メカで1確でない狩場なら何処へ行くにも大活躍。
究極製錬では+8→+9で6連続失敗したときには
かなり肝を冷やしましたが、無事に出来てくれて何よりです。




・怨霊トルネ

怨霊カード1.5Gのチャット売りを見かけたので購入。
トルネードアックスに挿すことで
アビスでの狩りでイグニスキャップを
外すことが出来るようになり、確殺の概念が復活。
アビス以外でも大抵の狩場で特化トルネより強く、
汎用武器としての地位を確立しています。
リス耳フード帽の登場で立場が危ぶまれましたが
後述のカタリナ帽と併用できるというメリットが
アビスでは特に大きいので今後も
メインウエポンとして活躍してくれそうな一品です。





・MVPセシルトルネ

チャットでのオークション形式で出ていたMVセシルを1Gで購入。
速攻でトルネ斧に挿しました。
+10邪竜と合わせるとそれだけで安定した回復力となり、
下段に青薔薇や赤鉛筆を使う等の事情で
天狗が使いづらい狩場でも十分使いこなせます。
そして天狗の巻物と合わせるとまさに鉄壁で
のんびり狩るならこの装備が鉄板です。





・+10邪竜2個作製

余った究極チケで叩いた邪竜ですが
まさかの+10が2個出来てしまうという事態に。
1個はアムダライスを挿してみたところ
多くの狩場でSPが回ることが判明。
通常のステでは少し厳しい狩場でも
Int120の熾天使型ならそのタンク量で何とかなってしまう為
汎用の鎧として大活躍。
その後魔眼アムダライスcという
+10邪竜に挿すなら完全上位互換のカードが出たので
来年の製錬祭辺りで挿し替えたいですね。
そして残ったもう1個には是非ともグルームcが挿したいです。




・熾天使の花冠

Intを120にすることでAtkが常時+190されるという
中段装備としては破格の性能。
これの登場によりIntを120まで振った
熾天使型メカという新たなタイプが生まれる程。

力時空を使うならStr120必須、
トルネ斧を使うならペナルティの関係で
出来るだけStrを上げたいというのが今までの徒歩メカでしたが、
年末に出たアニバパッケの勇者の靴を履くならその縛りも無い上
使う武器が達人の斧になるのでペナルティ解除Strが120となり
素Strを100程度に抑えることも可能に。
熾天使型でありながらLuk77のバルーン併用という型も可能になり
将来的な夢はさらに広がる装備となりました。




・エクセリオンレッグ、デビワクワクマントで城2

Atkを上げる装備としては熾天使だけではなく、
S-Atkが付いたエクセリオンレッグ、
そしてワクワクマントといった装備も登場しました。
熾天使型メカでこれらの装備を併用すると
深淵の騎士にAxTが120k超のダメージを与えることも可能となり
非常に爽快な狩りが可能になりました。
勇者の靴&達人の斧なら計算上は深淵2確すら可能なので
将来的にはそこを目標にしていきたいと思います。




・レジストリの設定で連打速度向上

装備以外での大きな出来事といえばこれでしょう。

アルクイエンで落ちる飴は邪魔扱いされがちですが
レジストリの設定変更をすることで
キーを押しっ放しにした時の連打速度を飛躍的に上げつつ
ファンクションキーに飴を入れれば
飴も十分な回復剤として通用します。
トレイン中は飴、殲滅中は棒飴といった使い分けをすれば
尚無駄なく使いこなせます。
アルクエインのネックレスを使用してる方で
まだ設定を弄ってない方は是非一度試して頂きたいです。




・赤眼帯→麒麟の角・カタリナ帽

1ヶ月の期間限定ですが
移動速度増加と敵を倒すとHP+1300他
というとんでもない効果の衣装装備、赤眼帯。
これを使うと大抵の狩場で回復剤を殆ど叩く必要すら無くなります。
そしてHP管理と回復剤の残量管理をしなくて良いことが
いかに狩りを楽にするかということを思い知りました。

カタリナ帽は赤眼帯程ではないですが
敵を倒すたびにHP+500という優秀装備です。
赤眼帯の効果が終わってからは
カタリナ帽を使うことで狩りを楽にしていこうという発想に至り、
アビスではその後の細かいステと装備変更で
カナリナ帽を被りつつの金オシAxT外周2確を達成することが出来ました。

速度増加効果は、眼帯の効果終了直前に登場した
麒麟の角の速度増加Lv6を使用することで
引き続き歩く速さを保てるようになりました。

恐らく眼帯を使ってなかったらこの2つの装備を
導入しようと思わなかったかも知れないと思うと
眼帯も今年の重要な装備だったと言えると思います。




・力時空・闘志7・幸運な日

最後に滑り込みで入手したのは幸運な日の時空ブーツ。
それも徒歩メカで使うなら理想形ともいえる力時空闘志7。

時空ブーツが登場してからずっと欲しかった
幸運の日が付いた闘志7力時空。
スロット付きの4段階時空が登場したことにより
ちょっと価値は落ちたかもしれませんが
それでも魅力的な装備であることには変わりありません。

殲滅時に装備を持ち替えるという行為は
今まで何度か試したことがあったのですが
上手くいかず諦めていた部分もあったのですが
本命のこの靴の持ち替えとなれば
やはり気の持ちようが違うのか
思ったよりあっさり出来るようになりました。



と、駆け足で振り返ってみましたが、
去年の購入履歴を見てみるとこんな感じになります。
トピックとして出てないので他に大き目の買い物としては
+9杏とか天狗の巻物とかもあって
合計すると10G位お金を使っているようです。
そりゃ手元にお金も残らないですよねw

まぁ欲しいものが無くてお金が溜まるだけという状況より
どんどん稼いでガンガン使っていくスタイルの方が
ゲームとしては楽しいと思うのでこれでいいと思います。



そして今年の目標としては

・+9リス帽購入
・+10グルーム邪竜
・+10s3達人作成
・金オシAxT外周1確、赤ペロス内周1確

この辺でしょうか?
今年はLvの上限開放も来るみたいなので
確殺の計算とかはかなり変わりそうなので
その辺も含めて楽しんでいこうと思います。
/ 2017/01/02(Mon)23:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
靴下集め
クリスマスイベントは今年も靴下納品でC帖ばらまきでした。

クリスマスMobがイグ幹にも沸くのなら
達人斧を拾うついでに靴下も集めれば良かったのですが
残念ながらイグ幹はクリスマスMobが湧かないので
だったら靴下が集めやすい狩場に行こうということに。

例年通りならクリスマスMobの配置数は
沸く狩場ならどこも一緒ということで、
狭いMAPの方が靴下を集めやすいとのことで
狭いMAPの代表格でもある棚9に行こうという流れに。



棚9装備

クリスマスMobを倒しつつそこで他Mobの殲滅を行わず
先に行きたいとき用に愛しさの欠片を導入。
包装ボックスcと虎人cがセットなので
中段にグラスを導入しつつもバルーンを使わないという関係で
Str130メカが久々に登場。

Str130でも結局は補正込みStrが149で止まってしまう為
(SSはエクラ支援直後の為ブレス込み159ですが)
上段に包装ボックス薄月夜があれば
Str121でInt120型のメカで中段に熾天使というのがベストでしょうね。


靴下集めをしつつの棚9は
クリスマスMobが居るところまで歩いてから殲滅ということになりがちで
普段の狩りに比べるとトレイン距離が長くなりがち。

そうなると緑プラズマの石化攻撃が普段以上にやっかいな存在になります。
緑プラズマはHPこそそんなに高くないモノの土属性の為
風属性のトルネ斧だと属性相性が悪く
1発では倒すことが出来ません。

OTPシルバーチケの力を借りて火属性付与を導入。
色的に風属性かなと勘違いしていたのでので
最初は土属性付与で行ったらAxTがノーダメージだったのはご愛敬。

狩り方としては、

トレイン

おもむろにクリスマスMobが居る所までトレイン。




振り向いて…

残像の方向で判るでしょうか?
殲滅場所で一歩振り返って敵に近づいてAxT



殲滅

そこからマグマ→AxT*2で殲滅完了といった具合です。

初撃を無詠唱のAxTにしてプラズマを即処理することで
石化を食らうことはほぼなくなり、安全に狩れるようになりました。

火付与にすることによってプラズマの処理は早くなりましたが
以前の付与を行わない狩りと比べると
トルネ斧なので風属性でAxTのダメージが25%増しのボーナスが無くなる為
殲滅力は落ちてしまいます。
ですが1歩引き返してのAxT、そこからマグマの詠唱になるので
詠唱完了するころには引き連れた後ろの方のMobも
マグマを初撃から当てる事が出来る為
靴下を集めながらの狩りの為数字の比較はできませんが
交戦時間的にはそこまで変わらない狩りが出来ていると思います。

靴下集めの時期が過ぎたら
愛しさの欠片の必要が無くなるので
下段を赤鉛筆にすればOTP付与の必要も無くなりますね。

とはいえ石化対策なら火付与でアムダ邪竜より、
無付与で不死邪竜の方が威力も高い上に完全耐性が取れ、
更に監視のダークサンダー対策にもなります。
断然そちらの方が良いので
安価で不死邪竜が手に入るならそちらに乗り換えるのが一番でしょう。
ただ、今あるもので何とかならないかと考えるという行為自体も
ゲームとしては非常に楽しい部分ではあると思います。


靴下の数は大体30分で150個前後といったところでしょうか?
終盤でも30kzで売れたので靴下だけで時給9Mzになり
陽光等、他のものも足すと結構な数字になりますね。
/ 2016/12/24(Sat)15:54 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK