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Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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略してビアンマン!
クリメカの話題をした直後に
新しいクジにクリ型用の肩が出たようです。


アラビアンマント

要約すると、
+9まで精錬するとCri+35、クリダメ+60%
+10ならCri+65、クリダメ+110%

というとんでもないシロモノ。


装備

先日使ったミラージュ武器+リス耳フード帽なら
その時点でCri+50の効果があるので
+10アラビアンマントがあればそれだけでCri115となり、
素Lukが1でもアナルベルツおやつとビュッシュドノエルを使えば
大抵の狩場で全ての攻撃がクリティカルになる為
Lukに振らずに他のステに回すタイプの
クリメカなんてのも可能になります。



+8でもCri+15とクリダメ+30%の効果があるので
そこそこ使えそうではありますが、
現状装備から+8アラビアンマントに古メガリスcを挿したものに置換しても
威力増加の効果が他の部位のクリダメUPと加算で計算されるため
実の所名弓4のイリュージョマフラーと比べると
通常時はちょっぴり強くなりますが
リス耳フード帽のクリダメ+100%が発動したときは
むしろ与ダメが下がってしまう模様。



ということで+9以上じゃないと実用的で無く
完全に使いこなすには+10にしないといけないので
クリ型がメインならまだしも息抜き程度の感覚では
いくらクジの末等とはいえちょっと手が出ないですね。


ただ、今回のクジは
群星他が貰えるサマーキャンペーンに被っている上
マグロ缶や物理猫用靴等の人気のありそうなモノも入っていて
クジ自体は相当数引かれそうなので
+9ならすぐにでも出物自体はありそうですし
究極精錬を経れば+10も出て来そうなので
何らかのあぶく銭が入った暁には導入するかも知れないですね。
/ 2019/08/16(Fri)23:54 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ひとくぎり
少し前の話になりますが
先週はイベントでダンジョン転送があったので
アビスでの狩りがメインになっていました。



近寄れず


193


頭をリス耳にするとAspd193も楽に到達出来るので
データルさんは近づくことすら叶わず倒れて行きます。





がっつりアビスを堪能した結果……




1000枚

在庫の空デリカードが1000枚になりました。


次のイベント転送が来る時まで
アビスはおあずけになっちゃうかも知れませんが
そのときは4種類のカード合計で2500枚辺りを
目標にしていこうかなと思います。


ある程度需要があった頃は露店で売っていたのですが
今や完全に倉庫の肥やしを超えたコレクション状態。
ですがここまで来ると逆に集める事が楽しくなってきますね。
/ 2019/08/16(Fri)23:33 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
通常攻撃が全てクリティカルで100kダメ超のメカは好きですか?
みらおの

露店でステキな中古ミラージュ2HAを発見。
中型105%のヒドラ挿しにAtk+97のオプションが付いて
+7精錬までされているのにお値段40Mとお買い得。
更に水付与されているので
英雄の指輪実装前だったら生体2でのベスト武器となりそうな感じ


……ですが、英雄達人どころか
フロンティアブーツまで実装されてしまった今
じゃあ今これを使って何を狩るの?
というのが正直なところなんじゃないかと思います。



そこで更に用意したのがこちら。


巨人

これまた露店で見つけた
スノウア挿しの巨人の加護。
未挿しより大分安く売ってたので思わず購入。

...って、Atk+50されたところで
AxTにしろAxBをするにしろアルクイエンや巨蟹アクセの方が
圧倒的に強いじゃないかと言われそうなので
次に用意したのがこちら。



先鋭

先鋭1・2のリトルガーデン。
闘志とAspdは持っていたのですが
先鋭は無かったのでこちらも露店で購入。


先鋭とくれば、何をしたいかが見えてきたでしょう。




100k

そう、久々のクリメカです!



装備

全体の装備構成はこんな感じになります。


ミラージュ武器なので
素殴りは射程5の遠距離攻撃扱いとなり、
リス耳フード帽でCri+50の効果が得られるため
表示Criは78ですが実際は128となり
ロックリッジ鉱山位なら全ての攻撃がクリティカルとなります。

アナルベルツおやつもノエルも使っていないので
Lukがもっと高い敵だったとしても
その辺を使えば大抵は全ての攻撃が
クリティカルになると思います。



178k

通常時で100k超の与ダメージですが
リス耳フード帽のクリダメ100%と剛腕が発動すると
170k超のダメージが出せます。


以前のクリメカの与ダメはデータル相手に50k弱だったので
そこから考えると相当強くなった感がありますね。



SP5

DexどころかIntも1なので
ステータス的に詠唱がとんでもなく遅い為、
無詠唱グリードが沁みるだけでなく
メカにのみ与えられた特権の
敵を倒した時にSP+5という効果もクリメカには良い感じ。

ロックリッジ鉱山のように
他にSP回復要素がない装備構成のときでも
スキルでは無く素殴りで戦うクリメカなら
バフスキルの掛け直しとグリード位のSPは十分賄えます。

/ 2019/08/10(Sat)06:36 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:1 /
扁平率変更
転送

季節イベントでダンジョン転送があったので
久々にアビスに行ってみることにしました。



あびす

たーのしー


あヴぃす

久々に遊ぶと実に楽しいです。



装備

殲滅時の装備的には以前と特に変わらず
幸運な日時空靴を履きつつ
赤ペロスと金オシに対してマグマ→AxT時点で
倒してしまわないようにワークキャップを未精錬にして
敢えて威力を落とし、宝箱産出の期待値を少しでも上げていくスタイル。



とはいえ以前と比べて変わったことが
無いかと言えばそうでもなく、いくつかの変更点が。

第一の変更点としては
虎靴がフロンティア靴になったことで
ハイドラの処理が更に楽になったこと。
AxTの回転力が上がるだけでなく、
ボス耐性50%も付くのでサクサク倒していけます。

そして第二の変更点は、画面サイズの変更。


880

今までは1920×880という
画面サイズで遊んでいたのですが、
今のアビスの狩りだとハエを使わず歩き続けるので
各種情報窓を左端に寄せつつカート窓を出しっ放しにした時
カートの重量と数がチャット窓に被って
見辛いという欠点がありました。

チャット窓を右下に寄せていたのですが
どうにも馴染まなかったので
それならとサイズ自体を変更することに。



912

確か16ピクセル刻みじゃないと
スクリーンショットを撮るとき等に
不具合があったような気がしたので
32ピクセル足した1920×912ピクセルにしたところ、
いい感じに収まりました。



あまり扁平率を下げてしまうと
横方向の表示範囲が狭くなってしまうのですが
32ピクセルで実際どの程度変わるのかというと…


880時

1920×880時。

自分の立ち位置から
17セル目がぎりぎり情報窓に掛かる位です。


912時

1920×912に変更すると
17セル目がぎりぎり見える位になりました。





15セル

ROは自分を中心に15セルまでの
キャラクターは表示されますが、
ここから1セル右に動くと…



16セル

16セル以上離れた場所にいる
キャラクターやMobは表示されません。


1920×912でも情報窓を出しつつ
16セル目までは表示されるのでこの点でも問題無いと言えます。


実際にこのサイズで狩りをしてみても
違和感なく狩りが出来たので
今後はこのサイズでやっていこうと思います。

/ 2019/07/28(Sun)20:57 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
イベント2週目
2週目

イリュージョンモンスターズも2週目となり
敵のラインナップが変わりました。

先週より見辛い敵が少ないので
索敵が楽なのが良いです。



装備

装備は基本こんな感じで
残りSPと敵の種類や量で邪竜に着替えて
SPを回復させたりします。

馬が念2なのと、聖属性攻撃が通りやすい
敵が多いので下段は青薔薇固定。
これ位敵がいて攻撃回数が多いと
常時聖付与を維持できますね。


先週のラインナップと違って、
装備を整えれば当てれなくも無い程度の要求Hitで
変身時はAspd193固定なので
斧投げの方が良いかと思ったのですが
全てボスかと思いきや1匹だけひっそり
一般mobが居てノックバックしたり、
全ての敵に最適な属性で攻撃出来る訳では無いので
攻撃回数が多すぎて深淵ドレスと邪竜の着替えが面倒だったりと
あまりいい感触が得られず、AxTの方が圧倒的に楽でした。

恐らく先週より討伐に掛かってる時間は少ないと思います。
/ 2019/07/17(Wed)21:57 /
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