Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
遂にアビスでシャアc無しの時代に突入?
あすたさんがシャアc無しでのアビス3狩り放送をしていたので
自分もやってみたくなり、衝動で武器を作ってしまいました。


DDDD
地プティット2枚とオクスケ挿しの混合特化ドフレ、
ダブル ドラグーン ダムド ドフレの斧、通称DDDD斧です。

装備
装備はこんな感じ。
竜騎士の眼帯があるので
金オシへのダメージ最大化を狙うなら
オクスケ2枚の方が良かったのですが、それによるダメージ量の変化は

地プティ2枚 1.45*1.2=1.74倍
オクスケ2枚 1.25*1.4=1.75倍

と、1%しか変わらないため、
他Mobへの殲滅力を考えて地プティ2枚にしてみました。

シャアcを抜いたことで
HP吸収確率も吸収量もガクっと落ちてしまうので
肩はワクワクからレイドに置換して、いざ出陣。


20k
金オシに外周で20k超

27k
内周だと27k前後のダメージが出るようになりました。

これにより良くあるシチュエーションである
マグマ→Axt×3の中で全てのAxTが外周でHitしつつ
Axt2発目までに防御無視発動、という場面で
金オシに確殺が取れるようになり
テンポが大分良くなった気がします。

肝心のアイス消費量は、1時間で600~800個位でしょうか。
800個位で済むなら手持ち400のカート400と持っていけば
カート整理で手間取ることも無さそうなので
これで一体どれ位の数字の向上が見込めるのか
計測していきたいと思います。
/ 2014/11/03(Mon)19:24 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
新武器導入も・・・
そうび
こんな装備で向かった先は…

ぷろきた
久々のプロ北です。
バフォJrが無付与Axt1確なのでサクサク狩れるかと思いきや
各種ADMob実に14匹が即沸きなので
そいつらをまともに相手しているとテンポが非常に悪くなります。
誰にとっても完全なお邪魔Mobでしかないので
食いかけで残しても問題ないとは思いますが
グリードの詠唱を中断されるのが面倒なので
愛しさの欠片かオル服辺りがあったほうが良いと思います。

同じシャアc狙い狩場の監獄に比べると
長距離で引っ張ることが不可能な狩場の為
人が居てもストレスにならないという利点がある為
その辺が気になる人にはこっちの方が良さそうです。

ただ、自分的には小さいMAPなのに
段差等で結構動きにくいところが多かったりするので
シャアcを自力で取りに行くという目的が無いのなら
自ら行く事はあまりないかなといった感じでした。

自分の中でのAxt1確の金策狩場だと金銭効率はさておいて
好き嫌いだけで言えば
氷2>SD4>監獄>プロ北位の序列ですね。

ただ、折角来たからには
とりあえずハエが尽きるまで狩ってみようとしたところ
バフォJrカードが2枚ほどぽろり。
これはシャアcが出ないまま終了かと思ったら
シャアcも無事に出てくれました。

ということで…
しゃあ
こうして…

おくすけ
こうして…

ぷてぃ
こうすることで…

CAPT_008.jpg
混合特化&シャアドフレの完成です。


壮美
以前のD竜&シャアドフレに比べて
赤ペロスや取り巻きにはダメージが下がりますが
金オシへのダメージが約4%程上昇しました。
この状態でもどうせ金オシが最後に残るので問題ありません。

この4%の攻撃力上昇で何が変わるかと言えば
ここの狩場でよくある全部Axtが外周で当った上に、
イグニスの防御無視がAxtの2発目までに発動した、
という場面で金オシを倒せる確率が結構変わります。

以前だとこの条件で計算すると
全て平均ダメージで計算しても倒せなかったところ
この装備なら平均ダメージでなら余裕で確殺、
最低ダメージでもかなりの割合で倒せることになります。


じゃあ実際に狩ってみるとどうなのかといえば…
残念ながら効率は変わりませんでした。
1時間単位の計測をそれぞれ100回位やっていけば
多少の差は出るのかもしれませんが
誤差程度だと思います。

ただ、こうしたら良くなるんじゃないかという
疑問を持ったまま遊んでいるよりはよっぽど良いので
後悔はしていません。
/ 2014/11/03(Mon)19:06 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
更に上を目指す
アビス3の1時間での金銭時給が
宝箱込みなら5Mzを超えることも
しばしばという状況になってきました。

これは勿論ドフレの斧を新調して
攻撃力が上がってきたことが一番の要因ですが
狩っていて更にもう少し威力を上げたいと
思うことがしばしばあります。


→
これの右側の金オシとか


左
この状況での左側での金オシみたいに
マグマ→AxT×3の後に微妙にHPが残る状況が
結構あるからに他なりません。


アビスでの狩りは
金オシの射程、防御無視発動タイミング、発火ダメージ、
交戦時間の長さによる横沸き等々のおかげで
きっちりとした確殺を考える意味が薄いのですが
こうやって少しだけ残る状況が多いと
更に威力を上げたくもなります。


装備
しかし、この装備から防御面を下げずに威力を上げるとなると
ドフレの斧の精錬値を上げるか
邪竜の鎧にポルセリオを挿す位しか思いつきません。



未挿し
ということで、地デリ無しでSPが大丈夫か心配ではありましたが
もしダメだったら未挿しのまま売ればいいと思い
思い切って買ってみました。




……結果、+8邪竜だけではSPはやはり持ちませんでした。
調子が良いときは30分位SPが切れずに立ち回れるのですが
駄目な時は5分と持たずに切れることもあり安定しません。
SP回復剤を持ち込めば篭ることも可能なのでしょうが
SPをちょくちょくチェックしながら狩りをしていると
他の事が疎かになりがちで結局効率を落としそうな気もしたので
結局この邪竜は何も挿さずに倉庫に眠ることになりそうです。


あとは赤ペロスは地プティ1枚でもマグマ→AxT×3で十分沈むので
オクスケ、地プティ、シャア挿しの
混合特化マリシャスドフレなんてのもありかも?
それで4%ほど威力が上げられるので
案外有りかも知れないですね。
/ 2014/10/19(Sun)07:46 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
新武器導入でアビス3NPC売り5Mz/hを目指す
25k
AxT内周で25Kダメージになりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙



HP
装備

邪竜鎧の導入でアイスの消費量がグっと下がったので
思い切って新武器を導入したことによります。




D竜M
シャアcの枚数を1枚減らして
プティットを増量したドフレ斧になります。

意気揚々と狩りに行ったのですが
流石にシャアcを1枚減らすと
今度は逆にアイスの消費量はかなり増えてしまうように。

多めにアイスを持っていけば
拾ったアイテムで重量が一杯になる1時間半位は篭れるのですが
ちょくちょくアイスの残量を気にしつつ
カートから出し入れする必要性が出てくるので
その辺がストレスに感じました。


ということで更に作ったのがこちら。
ワクワク流息
ワクワクc挿しのドラゴンブレスです。

作る前に手持ちのイミュンドラゴンブレスで試してみたら
アイスが逆に増えるくらいの勢いだったので
ワクワク挿しなら丁度良いくらいかなと思い
先日ワクワク蛇皮を作ったばかりだというのに勢いで作ってしまいました。


実際に狩ってみると
DM竜ドフレで狩っているのと同じ程度に集めて狩っても
アイスは微減~微増程度と、実に良い感じになりました。


折角なので1時間の狩りで効率計測もすることに。
ギルド経験値がカンストして計測できなくなってしまったので
とりあえず金銭だけ。

1.38
3.54
合計4.93Mz/hと、5Mzに迫る勢いの数字が出ました。

宝箱が1個出ているので毎回この数字が安定して出るとは限りませんが
立ち回りとかアイス所持量とかをもう少し工夫すれば
NPC売り分だけで5Mz/hも十分見えてくるようになったと思います。
/ 2014/10/10(Fri)21:51 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
アビス時給は110M/hの時代へ
機能から導入した邪竜の鎧ですが
果たしてそれが効率にどれ位影響するのか
時給計測をしてみました。

オーラキャラなので、ギルドの上納から計測。
まえ
開始前

後
1時間後

上納50%なので、差し引きを2倍して出た時給は
112Mという数字が出ました。

以前の装備でも時給100M位は
割と安定して出るようにはなっていたと思うのですが
そこから1割近く上がるとは思いませんでした。

しかもアイスを贅沢に使っても
気が付けば増えているような状況になって
叩き方に気を使わなくて良い分
楽に狩った上での数字というとろこに意味があります。



金銭効率の方はといえば、
1回目 (1)
1回目 (2)
1回目。
合計4.77M



2回目 (1)
2回目 (2)
2回目。
4.59M


どちらも宝箱無しでの金額なので
NPC売り分だけで4.5Mz位は安定しそうです。
ダイヤの数から想定すると
1時間で6000匹位は狩れてそうなので
カードも含めた金銭期待値だと
更に凄いことになってます。
/ 2014/10/05(Sun)08:26 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK