Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 03
クリスマスの戦果
さんた
今年のクリスマスイベントは盛況でしたね。

それもそのはず、各地の転送員から開場前まで送ってもらった後
サンタに靴下をあげるだけで
アイテム交換が出来るというお手軽さでありながら
カード帖がぽろぽろ出るという素晴らしいイベントだったのですから。

1日1キャラ3回まで交換できて
1アカウント12キャラ回すと
平均で1日2個位カード帖が出ていたようです。



靴下
そんな中、自分はクリスマス期間中も
アビスで狩りをしていました。
いつもとの違いは、クリスマスMobに対してトマホーク投げをすること。
靴下スモーキーは1匹で複数の靴下を落とすことも珍しくなく
SSのように4個同時に落とすこともあります。


アンソニと靴下スモーキーだけは
見かけたら積極的に倒すようにして
他は殲滅中に手の届くところにいたらトマホ投げをする位。
こんな狩り方でも1時間に70個位は靴下が取れます。

靴下が結構余るような状態になってしまったので
途中からは周りより安い値段でサクっと売り切っていました。


世間的にはカード帖が美味しいイベントでしたが
個人的に大きかったのは、
サンタとの靴下交換でもらえるアイテムの中に
ビュッシュドノエルが含まれていたこと。

クリスマスMobからのドロップ率はそんなに高くないので
例年だとこの時期でも結局そんなに集まらないのですが
今年はこれのおかげで相当数のノエルが産出されたと思われます。


のえる
効果のメインはクリティカル+7
これはアナルベルツおやつのクリティカル+7とい重複するので
クリメカで使うと大抵の敵にクリティカル100%に
近い所まで持っていけるようになります。

とはいえ所詮クリ装備。
使い道の無い人も多いと思うので
買取をかけていたところ、

5k

5000個以上集まりました。
クリ型メインで動かすならもうちょっと欲しいかもしれませんが
メインの息抜きで遊ぶ程度なら
1年どころか2年以上持ちそうですね。
/ 2014/12/28(Sun)06:40 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
バルーンで時給計測
18
バルーン装備前


     ↓



21
バルーン装備後

先日の日記にも書きましたがハッピーバルーンを装備すると
当然のことながらブラッドサッカーを付ける事が出来ません。

以前の装備でNPC売り金銭時給が5Mz/h位の動きをすると
アイスを1時間で200位消費していたのですが
サッカーをバルーンに変えた上で
武器はそのままの状態で狩りをすると
かなりアイスを消費するようになってしまい
1時間篭るのも怪しい位になってしまいました。

別キャラなのでステータスも違い、
特にVit20の差によるHPタンク量とアイス回復量の差もあるので
一概には言えませんが
サッカーの無しの影響はやはり大きいと感じたため
武器のシャアcとプティcの枚数を入れ替えた
ドフレを使うことにしました。


これにより以前は
シャア(3%発動15%吸収)サッカー(3%発動5%吸収)
+8邪竜(2%発動3%吸収)
合計8%発動23%吸収、吸収期待値与ダメ10000辺り184
であったのが

シャア×2(6%発動30%吸収)+8邪竜(2%発動3%吸収)
合計8%発動33%吸収、吸収期待値与ダメ10000辺り264
と、以前より1.4倍ほど多くHPを吸えるようになりました。

とはいえプティcを1枚抜いているので与ダメが2割減っているので
その辺も考慮すると
以前は平均与ダメ19600なので回復期待値360
バルーン後は16374ので回復期待値432


となり、実際の差は1.2倍程度となります。
減っているとはいえ回復期待値2割増は小さい数字ではありません。
この回復力の差を使わない手は無いということで
以前より気持ち多めに敵を集めるような狩りをしたのなら
ひょっとしたらプティc1枚抜いた分の殲滅力不足を補えるかも?
ということで、その辺を意識しつつ狩りをしてみました。


1時間戦果がこちら。
3.3
1.5
合計NPC売り額4.82Mと、5Mzには届きませんでしたがまずまずの数字。


1時間
これに以前には無かった
ハッピーボックスとプレゼントボックスが加わるので
金銭はまず確実に上回る事になると思います。
/ 2014/12/14(Sun)09:40 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ハッピーバルーンで幸せになりたい
今年のアニバパッケの目玉は価格的にはマジカルフェザーのようですが
個人的に注目していたのはこちら。

ばるーん
ハッピーバルーンです。


装備
これを活かす為に、
ステ再振り権前にステリセしておいた5代目メカの
ステを振ってみました。

イグニスに挿すcもセット効果が付くので
ドゥネイールからミストケースに変更。
これによりAtk+10と攻撃時の完全回避+10発動が無くなりますが
Luk補正込み90のおかげでAtk+30と完全回避10が付くので
そこは実は差し引きゼロどころかプラスになっていたりします。

ただ、ハッピーバルーンは下段装備なので
今まで装備していたブラッドサッカーを外さねばならなくなり、
武器はシャアc2枚挿しのドフレが再登場することに。



16k
金オシに防御無視時の外周ダメで16k位なので
マグマ→AxT×3ではまず倒せなくなってしまいました。

この武器だと今まで通りの狩りだと
アイスが増えていく位だったので
狩る基準の敵の数をちょっと多めに設定して
下がった殲滅力を補っていく感じで狩っていくことに。


ハッピーバルーンのプレボとハッピーボックスのドロップ率は
正式には発表されてなかったので
生放送しながら30分単位でどれ位ドロップがあるか
調べてみました。


その結果がこちら。
結果
一番下は合計数。

ドロップ率が確定なW睾丸でのダイヤ取得数から
大体のドロップ率が見えてきます。
プレゼントボックスと2カラットがほぼ同数なので
プレボのドロップ率は0.6%と推測されます。
ミストケースcの効果によるプレボドロップ率は0.3%らしいので
差し引くとハッピーバルーンによるプレボドロップ率も0,3%になる模様。
ハッピーボックスの方は0.3か0.4%のどちらかと言った感じでしょうか?

ハッピーボックスの相場が幾らになるのか判りませんが
将来的に100k位で落ち着いてくれるのなら
金策としてはW睾丸を上回る勢いがありますね。

ハッピーボックスからは限定の衣装装備が出るみたいなので
その中身が期間限定で入れ替わってくれるとかあるのなら
ある程度の価格は維持されると思うので
是非そうであってほしいです。

/ 2014/12/13(Sat)16:42 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
さくっとオーラ
竜息
そういえばアビス用装備を途中から
肩をドラゴンブレスにしてました。

SP的にはドラゴンブレスでも全く心配ないので
影肩よりこっちの方が抱えられる数が増えて安定しますね。
どれくらい安定するかというとアイスは殆ど使わなくて
ハイドラを倒すときにちょっと食べたりする位です。




おーらる
という訳で無事にオーラ。

リプレイを上げてみたんで
興味ある方はどうぞ。



次は初代メカでまたアビス3かなと思ってます。
Vitがちょっと低いんでどうなるか楽しみです。
/ 2014/04/22(Tue)22:52 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
正直アビス3を過小評価していた
TMドフレでのアビス3の狩りは
1回の交戦時間が長いので効率的には
大して出てないと思っていたのですが
某所ではそれなりの数字の報告がいくつか出ていたので
実際どれ位出ているのか測ってみたところ

放送しながらだと60M/h位、放送外だと70M/h位
出てることが判明しました。
以前はBaseに比べてJob比率が
非常に悪いという印象のあったアビスですが
今はJob比率も悪くはないので恐らく40~50M位は出てると思います。
更に金銭の方も金銭がNPC売り分だけで2.5mz/h位稼げるので
経験値を稼ぎつつ金銭も兼ね備えた優良狩場だと思います。
しかも狩っていて楽しいと、全てが揃った狩場かも知れません。
言うなれば昔のノーグ2のような感覚でしょうか?

そんな訳で最近は初代でのバリオフォレストより
5代目のアビス3がメイン狩場となっていて


164
気が付けばオーラまであと1つとなりました。

/ 2014/04/21(Mon)21:12 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK