Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 03
クリメカ装備の考察
夜光石


先日のラグくじに入った新装備「蒼き夜光石」は
クリティカル向きのアクセです。

ということで、クリメカで使うならどんな感じになるのかと
ちょっと計算してみました。


現在

これが現在のクリメカ装備。
ポンチョセット部分で
Cri+30、クリダメ+27%、チェネレ分のAspd増加の効果があります。


夜光石は先鋭1,2が付いた装備とセットで更に強くなるという事で
RJCネックレスにそれらが付いたものを装備して
空いた肩に+7ペタル挿しアンドフリームニルマントを装備すると

Cri+30、クリダメ56%、Aspd1+Aspd+5%+チェネレ分+Agi2

と、大幅な攻撃力増加とAspd増加が見込めます。
これに先日実装されたスロットエンチャで達人の斧をS3にして計算すると…

ステ
与ダメ


このようになります。

ポンチョセットの時は
深淵に11k位だったので相当強くなってますね。


ただ、この装備は問題として
先鋭がエンチャされたRJCネックレスがほぼ出回ってない上に
期間限定装備なので今後も産出が見込めない事があります。

達人斧のスロットエンチャもやるとすれば
壊れる可能性がある上製錬値やカードも剥がれてしまうという事で
一から作らねばなりません。
エンチャントを成功させた上に過剰製錬をして
更にカードを刺すとなると大変です。

S2達人のままでもポンチョセットより2割程強いので
夜光石を使う事自体の問題ではないのですが
上を目指すとなると大変そうです。


とか考えていたところで
マランエンチャントでも先鋭が付けられる事を思い出しました。
こちらなら今ある特化達人から
マランエンチャで闘志が付いた部分は上書きされてしまいますが
壊れる心配も無く今ある装備が流用できます。

更にアクセの両方を夜光石にできるので
先鋭1・2達人、夜光石*2、ペタルアンド肩で

Cri+45、クリダメ+88%、Aspd1+Aspd10%+チェネレ分+Agi4

と、RJCネックレスよりも大幅に強くなりそうな予感。
早速計算機に掛けてみると…


ステ
威力


おや?RJCネックレス+S3達人の方が微妙に強い…。

これは先鋭達人の方がクリダメ自体は大幅に上がっていますが
幸運時空やギャンブラーシールでクリダメが上がる要素が
元からあるのに加算で計算されるのに対して
S3達人で完全特化にした時のダメージだと乗算で計算される事によります。

但しS3達人は製錬値を同じ+10で計算していますが
これは先ほど言ったように穴開けからの過剰製錬が前提となり
それが+10ともなればとても現実的ではないので
実際には先鋭達人+W夜光石の方がダメージは上と言って良いでしょう。

更にAspd的にもW夜光石の方が有利で
Agiを80まで抑えてもAspd193に余裕で到達できるのも嬉しいポイントです。

ということで、クリメカを本格的に再始動するなら
W夜光石、ペタルアンド肩、先鋭達人を用意する事になりそうです。
果たしていつになる事やら…
/ 2016/04/16(Sat)07:24 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
素殴りDPS148k…だと?
エクセリオンスーツだかエレクチオンペニスだかの新装備が出ていますね。

エレクチオンペニスの方は、
素のペニスを女キャラNPCに持っていくと
作ってくれるんでしたっけ?

作成に失敗すると
エレクチオン

こんな風に殴られてHPが減るという噂を耳にしましたが
最近のROはバイオレンス路線ですね。




という冗談はさておき、
エクセリオン装備はメカアビスだと鎧は邪竜が欲しいし、
肩は属性耐性より通常攻撃の耐性が高いデビの方が有用な気がするんで
あまり使い道がないかなーと特に何も考えてなかったのですが、
鎧がフリーになりがちなクリメカで使うなら
Aspd+1を付けてやればAgiを少し削っても
Aspd193が容易になるかなと思い
計算機を回してみました。


城基本装備
これが現在のクリメカGH古城基本装備。
ステータスについてはバレンタインだかホワイトデーだかで
一旦リセットしてあるのでAll1で待機している状態です。



説明
エクセリオンスーツもAspdが上げられますが、
トルネードアックスにもAspd上昇効果があります。
ギャンブラーシール型のクリメカだとDexに殆ど振れないため
サラマンダやフィラリンコみたいなところは兎も角
古城のように雑魚を一掃するのに範囲スキルを使う必要がある狩場だと
詠唱のあるマグマだとテンポが遅れそうなので
AxTをメインに使うならば、
AxTのクールタイムが短くなるトルネードアックスは
クリメカとも相性が良さそうなので是非使いたいところ。



あんど

更に、先日のモロク復興祭という名の製錬祭で出来た
+7アンドフリームニルのマントは
Aspd+1に加えてチェネレcの効果という大盤振る舞いな効果なので
そこにペタルcを挿した上でセット効果がなくなるクリリン、クリアンから
幸運のグローブに変えれば
チェネレ挿しのポンチョよりクリ率は若干落ちますが
Aspdは大幅アップ、クリダメも少しだけ上回ることが出来ます。

ということで、計算機でシミュった結果がこちら。

なんと、素Agiを70まで削ってもAspd193を達成しています。
深淵に対してクリ率100%とクリダメ10k超えも余裕で達成です。

と、昨日はここで満足していたのですが
今日露店を見ていると、あるものを発見。


エミュ

MVPエミュールcって、こんな効果だったんですね。
Str110以上だと、CRI+40の鎧挿しcということで
これを使うならエクセリオンスーツは使うことが出来ませんが
代わりにアクセをフリーにしても
大体の敵にクリ率100%を達成できるようになるので
こちらでもちょっと計算機を回してみました。


その結果がこちら。


Agiを80まで振ることになりますが
柴犬セットを使うことが可能になります。
もう片方のアクセを水牛や俊敏グローブにすればAgi70のままでも大丈夫です。

どうせここまでやるならグロ2HAを使いつつ
柴犬の製錬値を上げて、どれ位まで行けるのか計算してみたところ…

クリダメ20k超、秒間ダメージ148kというとんでもない結果に。



流石にMVPエミュールcも+9グロ2HAも現状では手が出ませんが
将来的に使うゼニーが無くなるような環境にでもなれば
一度試してみたくはありますね。

とりあえず想像するだけ、計算機を回すだけならタダなので
クリメカは一人いると楽しさ倍増ということが伝われば幸いです。
/ 2015/06/03(Wed)17:22 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
クリメカでDD
今回のDDはやっておくと
いいことがあるかも知れないということで
オーラキャラでも気が向いたら回すことにしました。


嵐斧
そんな訳で6代目のクリメカ始動。

でっどら
依頼はまさかのデッドラゴラ


14k
クリ型だとスピリンが向いてるとのことですが
スピリンの討伐必要数は40匹。
デッドラゴラは討伐数が25匹と少ないので
こちらの方が討伐自体は早く終われます。
まぁどっちにしろものの数分で終わるんで
一緒といえば一緒ですけどね。
/ 2015/01/28(Wed)00:49 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
期間限定クリダメ15k
帽子
テンドリルリオン帽のダメージアップと変身効果が
期間限定で復活したので
折角だから狩りに行ってきました。


天丼
装備はこんな感じで行き先はリンコMAP。


15k
ルビリットも連れて行ったので、
アクアエレメンタルに15kダメを達成しました。

下段をギャングスカーフにして、靴の精錬値を+6にすれば
更にもうちょっと伸ばせそうですね。


装備
折角なので他の異世界MAPも見学。


CAPT_031.png
MBブーストが有効な
ナーガに対しては16kダメが出ました。

ただ、ナーガやタタチョ位だとHPが低いので
異世界でクリメカを楽しむなら
やっぱりリンコMAPがベストだと思います。
/ 2014/11/23(Sun)06:47 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
狭間があったか!
クリメカでアリス帽のいい使いどころが
どこか無いかと探していたら
狭間なんてどうだろうと思いつきました。

狭間
装備はこんな感じ。

狭間は属性が闇、念、不死と混ざっている上に
種族も天使と悪魔、サイズも中型と大型とバラバラで
唯一ボス属性ということだけが統一されているので
まさにアリス帽がうってつけという訳です。


天使
MaxSPが高いためSP自然回復量が多いので
常時MBブーストでもSPは切れず、
人間型には13kダメが出せます。


13k
殲滅力が高い上にアリス盾でダメージも相当軽減できるので
天使2匹+αとか、精霊複数のヒール連打が来ても
普通に処理できちゃいます。
以前に比べると隔世の感がありますね。

以前に比べてレアが軒並み値下がっているので
金銭は全く期待できなくなってしまったのが
残念ではありますが、クリメカを楽しむには
丁度いい感じの狩場なのではないかと思います。
/ 2014/11/01(Sat)22:42 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK