Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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ハイドラ食う派?放置派?
アビスでの狩りで意見が分かれることの一つに
ハイドラを処理するか放置するかがあります。

はいどら
ハイドラは闇属性なので、
闇付与をしているとマグマの固定ダメくらいしか
まともにダメージが入りませんん。

金オシが聖属性なので
普段は闇水で付与をして狩る関係上
付与が切れたときにハイドラに遭遇したら食っておく、
位の認識の人も多いと思います。

自分の場合も以前はそうだったのですが
エドガ靴を手に入れてからは
取り巻きが居てもパワースイングが打てる位置まで
苦労せずに近づけるようになったので
積極的に狩る派になりました。

闇付与直後とかにハイドラ単体に出会ったときなんかは
流石に飛びますが、そうでないときは
一瞬武器を持ち替えて付与を外し、サクっと食べてます。

ハイドラはドロップ自体はNPCにそこそこで売れる
装備品や+10料理がそれなりに落ちるので
速攻で狩れるなら金銭も悪くないです。
沸き間隔が10分なので狩っておけば狩場環境が良くなる利点もあります。

ただ、ハイドラにはソニックブロー、ランダム属性攻撃、ダークブレス
という痛い一発があります。
特に金オシや赤ペロスの火属性攻撃対策に火鎧を着ていると
ランダム属性攻撃で水属性攻撃が来ると一瞬で転がったりします。
水属性攻撃でもHP満タンなら恐らく死なないと思うのですが
交戦時には常にHPを高めにキープせねばならず
アイス消費量も増えてしまいます。

182
しょとか1
しょとか4
しょとか3


そういった意味でも先日から導入した
ポル挿しドラゴンメイルはハイドラを狩るには
合致した装備なのかも知れません。

ソニックブローやダークブレスは痛いとはいえ
一発で転がるようなものではないので
交戦中に常にHPを満タンにする必要も無く
うまく近づいて速攻で倒せれば
交戦後にアイスが増えていることすらあります。


あとステータスですが、
先日の再振り権の再配布前にAgi1にしていたのですが
その後40まで振ってみました。

Agi1だとAspdの関係上スキルモーションが遅すぎて
各種バフスキルを掛ける際にストレスになります。
例えば自分の場合WPとカートブーストは同時に掛けるので
ショートカットのF7とF8に入れておいて
ポンポンと押していくのですが
Aspdが遅いと何も考えずにスキルを掛けようとしても
後から掛けるスキルが出なかったりします。

交戦時もAxTの合間に挟むHFも遅くなり、
クールタイム2秒の間に2回HFを挟むのがキツくなったり
ハイドラにパワースイングを入れる際の
秒間ダメージが減るのも宜しくないです。

ということで今はサラマインも使って、Aspdを182にしています。
これくらいのAspdがあればとりあえずストレスはほぼ感じなくなりました。


あとはハイドラを狩るようにして変えたのはショートカット配置でしょうか。
以前は4枚目の3つ目の位置にドフレの斧を入れていたのですが
誤爆が結構多く、付与を切らしてしまうことが多かったので
F9の位置に入れるようにしました。
ここならまず誤爆が無いので良い感じです。

余談ですが4枚目の5~9にはOTMと各種消耗品を。
5,6の位置のOTMと闇水、
8,9の位置のサラマインとHP増加Pは同時使用する為に隣同士に置いてます。

マグマをバトルモードで「Q」、HFを「1」の位置に置いているので
最も使うマグマ、AxT、HF、グリード、ハエ、アイスを
左手を動かさなくても良い配置にしてあります。


装備や狩りスタイルを少し変えるだけでも
こうして色々考えることがあり、
まだまだアビスの狩りは飽きることなく楽しく続けられそうです。
/ 2014/09/21(Sun)15:01 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
試行錯誤の結果
呪われたロイヤルナイトc挿し蛇皮の導入で
アビス3でのSP供給問題が全解決しました。
勿論地デリ鎧である必要も無いので、色々試してみることにしました。

オルリビオ
まずはリビオc挿しのオル服。
詠唱妨害されない代わりに詠唱時間が少し延びるオル服は
グリードがボタン1回で確実に成功するのでかなり便利。
詠唱時間+15%という数字も、
AxT1確→グリード→ハエといった狩りならいざ知らず
アビス3のような1回の交戦時間の長い狩りなら
ほぼ気にならないレベルでした。

リビオcはDex77以上だと被弾時に
3割の確率で敵をスタンさせる効果があります。
アイス消費量が減ることを期待したのですが
あまりアイス消費量が減った実感はありませんでした。
むしろ敵を纏めている最中に変なところで
勝手にスタンしまうことが多々あり
それが非常に邪魔に感じました。


空デリ
そして次に試してみたのが空デリc。
敵1匹辺りHP100回復という効果は
1時間に5000匹程度の敵を倒すと思われるアビス3においては
HPを常に満タンに保たなくて良いなら
1時間でアイス500個分位の回復を賄っていると同じ意味になります。
即ち、いつもと同じ感覚でアイスを叩いていれば
1時間でいつもよりアイスが500個増えているということ
……の筈なのですが、実際に使ってみると
あまり実感がありませんでした。



ポル竜鎧
ということで次に試してみたのがこちら。
ポルセリオc挿しのドラゴンメイルです。
Atk+5%とAtk+25の効果が合わさると
呪われたロイヤルナイトc導入前に使っていた
ワクワクcのAtk+60とほぼ同じ効果が得られます。
勿論朱雀の鎧を外すことになるので
赤ペロスに対しての殲滅力は落ちているのですが
この装備にしても残るのは金オシなので問題なし。


外周16k
金オシに対して外周16k


内周21k
内周だと21k位のダメージになります。

このダメージは上記2つの鎧のように攻撃力増加の無いものと比べると
AxT1発で1500近くのダメージ差になり
マグマ→AxT3というアビス3における殲滅の基本行動で考えると
マグマ初撃分も合わせると5000位のダメージ差になります。
即ち、この鎧なら金オシに対して威力上昇効果の無い鎧に比べて
外周で当ててても内周で当てるのと同じ位のダメージ差が出る訳で
殲滅時の位置取りが大分楽になると言えます。

計算機上だと、
マグマ→AxT×3で狩るに際して
マグマの初撃でイグニスの防御無視が発動すれば
AxTが1発でも内周で当たればほぼ倒せて
AxT1発目までに防御無視が発動すれば
2発内周なら倒せるという計算になります。

これが威力増加効果の無い鎧だと
各々1発づつ内周に多く入れないと倒せないわけで
この差は結構大きく、実際に狩っていてもその差を感じます。
ということで、とりあえず暫くは
ポル挿しのドラゴンメイルで行こうかなと思います。


……と書きましたが
実は今日からのクジで実装された邪龍の鎧に
HP吸収効果があるので
これを+9位にして武器のシャアcを1枚プティットに置換するという選択肢が
更に殲滅力を挙げてくれそうです。
手に入るならその辺も狙っていきたいですね。
/ 2014/09/19(Fri)22:57 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
呪われた蛇皮とステ振りなおし
RMCさんで呪われたロイヤルナイトcと
s蛇皮が売りに出されていたのでどちらも入札してみました。
結果……

のろいやる


蛇皮

どちらも競売で対抗の方が居たので
予定より少し高くなってしまいましたが無事落札です。


合体
ということで躊躇無くこの2つを合体!


完成
+9怨恨の 巨神蛇の皮 SpecielStr Str+1 Vit+2
が完成しました。

効果をまとめると

時空ブーツと合わせたときHP+15% SP+5%
Str+5、Vit+2、物理ダメージ+1%
近距離物理攻撃で敵を倒すとSP+24
MaxSP -44%、装備解除時SP-444

となります。


そして来週のメンテでステ再振り権が与えられるということで
今再振り権の残っているメカの中で
初代と8代目のステが似通っていたので
8代目メカをこの装備に合わせたステに振りなおしてみました。


41k
それがこちら。

エドガ靴なのでヒットストップを気にしなくて良い事から
Agiは思い切って1に。
そしてVit120と蛇皮で、エドガ靴でありながら
HP増加ポーションを使えば40k超えのHPを確保出来るように。

そして呪われたロイヤルナイトcのおかげで
ヴァナルの持ち替えはおろか
地デリcに頼らずともSPは余裕になったので
とりあえずポルセリオc挿しのV鎧を導入してみました。




20k
以前の装備に比べると
朱雀の鎧がを外したこととワクワク肩では無くなった事で
多少攻撃力は落ちますが
狩りの基本行動となるマグマ→AxT3の流れの中で
最初のAxTまでにイグニスの防御無視が発動すれば
マグマ→AxT×3終了時点で赤ペロスは
確殺が取れるので問題ないレベルといって差し支えなさそう。

火鎧では無いので火属性攻撃が多少痛くなりましたが
火レジポを飲めばほぼ問題ないレベルだと思います。
むしろハイドラのランダム属性攻撃で水属性攻撃1発死が無いことが
メリットになるかも知れません。
+7位のドラゴンクロースかドラゴンメイルが手に入ったら
それにポルセリオかペコペコを挿すのも面白そうです。

Agi1に関しては、エドガ靴なのでヒットストップを気にしなくて良いとはいえ
スキルのモーションが遅くなったり
Aspdが遅くなるのでHFやPwSを連打する際に少し不便を感じました。

Fleeも下がるので纏めてる最中だけでなく、
赤ペロス処理後の少数の金オシからも
被弾することが増え、アイスの消費が増えるかとおもいきや
Vit120のおかげでMaxHPタンク量が増え、
アイスを叩き始めるタイミングが遅めで良くなったことと
アイスの回復量自体が増えたことが幸いしたのか
以前よりアイスの消費は減りそうな感じです。

ステポイントはまだ大分余っているので
このまま暫く狩ってみてここからどうステを振っていくのか
検討してみようと思います。
/ 2014/09/15(Mon)04:24 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ハイドラ見てから時給100M余裕でした
おーら
ということで8代目も無事にオーラです。
これでメイン垢のメカは全員オーラになったので
ここから何をしようか迷いますね。


31k
最終ステ
最終ステはこんな感じ。
虎靴なのでVitは補正込みじゃなくて素100。
Agi108型の丸いステですね。


今はイベント転送があって戻るのが楽なので
ステがほぼ完成してMaxSPが潤沢になったBase160以降は
狂気2本を使ったら蝶で戻っての時給計測をメインにやっていました。

その結果、前の日記ではエドガ靴の有無で
そんなに時給は変わらなさそうと書きましたが
エドガ靴があれば気合を入れなくても100M/hは安定して出る模様。
以前は気合を入れて頑張れば100M/hといった感じで
手に力が入りすぎてやりすぎると腱鞘炎を起こす勢いでしたが
無限インデュア効果で位置ずれが殆ど無いことから
気合でアイス連打しつつ位置ずれ修正をする必要が無いだけで
随分精神的に楽になり、1時間の計測を
3セット連続でやっても余裕な位でした。

金銭効率はBase100Mペースだと
NPC売り分だけで宝箱なしで大体4M位。
そこから光の粒とカード、インバ、白羽ブローチが加わるので
今の相場だと最低でも5Mz/h位は稼げそう。
もっと稼げる職や狩場はあるのでしょうけど、
何よりも作業感無く楽しみながら
この数字が出せるというのが最大のポイントですね。
/ 2014/08/31(Sun)22:36 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
熊時空と呪ロイヤル肩を借りる
借りた
せぼいさんが虎靴と熊靴を交換してみようと提案してくれたので
好意に甘えてお借りしてみました。


呪イヤル
更に、S的さんが良い影肩を貸してくれるというので
こちらも試してみることに。



HP
装備
ということで装備はこんな感じ。
虎靴を脱ぐことでHPが一気に10k以上増加しました。



熊
熊の力で変身すると、金オシが内周なら33kという
訳の判らないダメージを叩き出します。

非常に楽しいのですが
変身は被弾で発動なので毎回発動させるためには
纏める敵の数を多くするとか
マグマを打つタイミングをちょっと遅らせるとか
AxTの合間に打つHFを控えめにするとか
立ち回りの工夫が必要になりそうです。


呪われたロイヤルナイトc挿しの影肩は
敵を倒すとSPが23も回復するので
アビスだと地デリ鎧を外してもSPは余裕で常時満タンでした。
ワクワクcを外さねばなりませんが
持ち替えでヴァナルを装備する時間がゼロになるので
かなり魅力的ですね。


どちらも所持金と売りがあれば是非手に入れたい装備です。
目標が出来たという意味でも本当に良いものを貸してもらえました。
/ 2014/08/30(Sat)00:07 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

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かるろ






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