Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 03
配置変更後の伊豆とスカラバホール
今日のパッチで伊豆とカミダル方面の配置変更が行われたので
お試しで行ってきました。



伊豆6
新Mobのタクンとその取り巻きのアンカーが追加されました。
HPは多めですがそんなに強くはありません。
カード帖を落とすみたいなので倒し甲斐があると思います。

他には以前は非常に硬い上に良いドロップも無い為
放置していく人も多かったキングドラモが
かなり柔らかくなったのがいい感じ。



伊豆装備
装備はこんな感じの威力重視。
最初はTMドフレ&ストロング盾で狩ってみたのですが
特化達人で狩ってもアイスはそんなに減らなかった上に
バイラン島入り口から転送NPCも追加されたので
復帰も非常に早くなったので
ここで狩るならマリシャスより特化武器の方が良さそうです。

ただ、スロフォがリンクになったので
たまに大量に隠れているスロフォから
JTの集中砲火を喰らう可能性もあるので
青龍鎧で威力を上げる事は考えず
素直に風鎧を使ったほうが良いと感じました。

以前は炙る手段としてサテライトHBでルアフを出すことにより
炊きながらダメージを与えてタゲを取るという選択肢もあったのですが
スロフォがリンクになって集め易くなった今となっては
ヒットストップが鬱陶しいという弱点が目立ってしまうので
炙る手段はアラーム靴のサイトだけでも十分かも知れません。


敵の経験値も上がっているみたいなので
金策しながらレベルを上げられる上にアクセスも良い
優良狩場になったと思います。

篭り続ける気があるならJTでの吹っ飛び対策に
特化ドフレを作ってストロング盾を装備するのが良さそうです。



続いてスカラバホール。

ほーる
ノンアクティブの小さいスカラバが卵しか居なくなり
その代わりに大きいスカラバがほぼ倍増した上に
経験値も倍近く増えました。
Base/Job比率が大分良くなったのも嬉しい変更点。



スカラバ装備
装備はこんな感じ。
ここは敵がストーンスキンを使ってくるので
硬くなる前に倒せるようマリシャスより特化の方がいいと思います。

マグマ→AxTでぎりぎり倒せないくらいなので
歩きキャンセルでMBブーストをするか
身体強化リングか混合特化達人辺りで
もうちょっと威力を上げると更に良さそう。



どちらもお試しでさらっと行った程度なので
効率は測っていませんが
今まで経験値目的だとアビスかバリオという
極端な選択肢しか無かったところに
良い狩場が増えたというのは間違いないと思います。
/ 2014/08/05(Tue)21:01 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
配置変更を見越したスカラバホール狩り
RJCのDVD特典として女王スカラバ兜が付いてくる
とのことで、近いうちにスカラバホールの
配置変更が行われるのではないかと予想されるため
メカで良い具合に狩れないかと思い見に行ってきました。


ここでスカラバホールのメカ視点でのおさらいをひとつ。

RR前は敵の沸きも良く
当時としてはメカでは結構な効率を出すことが出来る狩場でした。


しかしRR後の配置変更で敵の数がガッツリ減ると共に
トレイン対策で頻繁にキーピングをしてしまうようになりました。
スカラバホールの敵はストーンスキンを使ってくるため
当時のメカで狩りをするなら壁に寄せてCR連打をしないと
非常にテンポが悪かったので、
短い距離でも壁に寄せてる間にキーピングされて終了、
といった感じで全く狩りにならなくなってしまいました。

その後の変更で敵のキーピング率が下がり、
ロングトレインは論外としても
壁に寄せるくらいなら何とかなる位にはなったので
以前は無視していたノンアクティブな小さい方のスカラバを
ドフレの斧のトマホーク投げでタゲを取っていけば
何とか以前のような狩りが出来るようになるのではないかと思い
特化ドフレを作って狩ってみたりしました。

しかしやはり以前ほどの戦果を得ることは出来ず、
特化ドフレはアマツ製連祭でカードを剥がすことに。


その後スカラバホールから足が遠のいていたのですが
覚醒パッチでマグマイラプションが実装されたので
それを使っていけば狩りが出来るんじゃないかと思い
試してみることに。



装備
装備はこんな感じ。
マリシャス武器だと殲滅力不足で
ストーンスキンを使われるのではないかと思い特化達人で。


まぐま
狩り方はハエで適当に多めの所に着地してマグマイラプション



あxt
そしてAxT×2。
恐らくマグマからちゃんと当てればこの時点で
確殺が取れてると思います。

これくらいの殲滅速度だと
敵がスキンを使う前に倒せるか
使ったとしてもほんの少ししかHPが残ってないので
次のAxTで十分削りきれます。


効率は測ってないので正確な数字は判りませんが
配置変更で数が増えるか1匹辺りの単価が良くなれば
メカの狩場候補として再び返り咲く可能性は
十分にあると思います。

とりあえず今後に期待ですね。
/ 2014/06/30(Mon)22:13 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
さっくりオーラ
眼帯
竜騎士の眼帯が60Mで売ってました。
竜に対して攻撃力と防御力が5%上がるので
アビスでは最良の中段装備だと思いますが
流石に高いので半額くらいになったら買おうかと思っていたのですが
アビスの収集品を倉庫に入れずにそのまま売ってたら
お財布キャラでもないのに所持金が60Mを超えたので
ついつい誘惑に負けて買ってしまいました。


大惨事
でもこのクラスのMHになると流石に潰されます。
位置ずれしてるのに無理矢理狩ろうとでもしない限り
転ぶことはまず無かったのですが限度がありますね。


でも転んだところでデスペナは2.5Mにもならないので
ここでの効率を思うと痛くも痒くもないレベルだったりします。

そんな訳で


おーら
さっくりと3人目のオーラとなりました。
Jobもかなりいい感じに稼げてます。



次はステを振ってない150メカで
どれくらいのステならここで狩れるのかを
試していこうかなと思います。
/ 2014/05/01(Thu)23:41 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
3拍子
163
最近の日記では伊豆に行ったり8代目が動いたりしてますが
基本的には初代メカでアビス3がメインでした。
気付けば163歳と、オーラまでもう少し。

Jobも58まで上がってます。
オーラ時点で59にはなってることでしょう。
サラマンダで育てたキャラがオーラ時でも56とかだったので
この狩場はJob経験値も美味いというのがよく判ります。

Base経験値で大体70M/h位は出てるので
Jobは恐らく50M/h位でしょうか?
金銭もNPC売り分で3Mz/h位稼げる上に
最近はインバーススケイルがそこそこの値段で裁けるので
非常に美味しいです。

経験値効率、金銭効率共に良い上に狩ってて楽しいと
3拍子揃った超優良狩場ですね。
こいつがオーラを吹いたら6代目辺りで
またここで遊んでそうな勢いです。



ステ
ちなみに現在のステータスはこんな感じ。
VitはBase155で狩り始めたときには71だったのですが
とりあえず80まで振って、残ったポイントは保留。

実のところBaseが155もあればVit70でも全然余裕だったので
Vitに振ったのは失敗だったと少し後悔しています。
というのも、Vit71のまま残りステポイントを
全てStrに突っ込むと、オーラ時点で丁度Str130になったからです。
他のキャラを動かしてるうちにその事をすっかり忘れていました。

ワクワクcが登場したとはいえ
達人斧やドフレをメインで使うなら
Str130にしたところで微々たる違いだとは思いますが
それでも狩りたいMobがStr130にすることで
確殺が変わるような事があれば再振り権を使って振り直したいですね。



おまけ。
生テンガ
生テンガって響きがいいですね。


てんがろん
中身も正真正銘、生テンガでした。
それにしてもビョンウンゴタトゥーは既に20Mでも売れ残りとは…
性能からすればむしろまだ高いのかも知れませんが
タトゥーがこの値段というのに時代の流れを感じます。

勿論ビョンウンゴタトゥーは必要ないですが、
バコナワタトゥーなら確殺調整しつつ付与時のAspdも確保してくれるので
今後はこちらが露店に並ぶ位まで値下がってくれるのを願ってます。
/ 2014/04/30(Wed)12:54 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
TMドフレで伊豆6
伊豆
敵が多い上に派手なエフェクトで判りづらいですが
覚醒後の初伊豆6に行って見ました。



伊豆装備
装備はこんな感じ。
魚介類の耐性と攻撃力の上がる怪魚のエラを装備しています。


盾
そして一番のポイントはアクアエレメンタル挿しのスロトングシールド
盾のデメリットをカードのダメージ減少効果で帳消しにしつつ
威力5%増しとノックバックしない効果を得ました。


これにより、スロフォのJTによる位置ずれが無くなり
かなり楽に狩れる様に。
更に楽がしたいなら水鎧を風鎧に替えるのもありだと思います。


とまほ
ドフレの斧だとトマホーク投げっが使えるのも
ここではポイントが高いです。
ドフレのタゲを取るのは勿論
殲滅中に近くに居るスロフォを寄せるのにも使えます。


この装備だと、マグマ→AxT×2で
ドラモ以外は沈んでくれるのでサクサク狩れます。
特化でAxT2確にしても、敵が隠れてる関係上
毎回全ての敵をAxTの内週で当てるのは難しく
結局3回打つ場面が多いことを思うと
個人的にはこれで十分な気がします。

特化ドフレでマグマ→AxTでの確殺が取れると
また話は違うのでしょうけど
ここをメイン狩場にするのでなければ
特化ドフレを作るのも勇気が要りますしね。
/ 2014/04/29(Tue)18:40 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK