Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
3日天下
80
ネリ夫が80歳になりました。


転生80にもなるとそろそろデスペナも気になるお年頃なので、
回復財を持ち歩くことにしました。
Strが低いので重い回復財は持てず、
かといってマステラ、アロエ等の高価なモノも使いたくない。
勿論ミルク等じゃ回復が追いつかない、
ということで、妥協点として魚を食べることに決定しました。
魚

それに伴って下段装備も
咥
咥魚に変更。薔薇のの天下は長く続きませんでした。


MEプリに関してはあまり情報を集めずに遊んでいるので、
こうして色々考えてプレイするのも楽しみの一つになっています。
/ 2009/08/31(Mon)19:00 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
代用品
昨日の日記を見て、SD5に嵐斧オススメとのコメントを頂きました。
嵐斧ならAspdが上昇する上に素殴り時の確殺数が減るので
魅力的な一品だと思いましたが、
露店では最近殆ど見ない一品だったので諦めていました。

何か他に良いモノは無いかと見ていたら、
倉庫に大昔精錬したまま残っていた+7ハトブレと、ヒドラカードを発見。
ハードブレイカーにもAspd上昇効果があり、
ヒドラc挿しなら聖域2なんかでも使えそうということで、
計算機とにらめっこした結果……




はとぶえ
合体!
がありまして、誕生したのがこちら。

190
冷麺とゴキ靴でソロAspd190ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


2000
パサナにクリダメ2000超えヾ(o゚ω゚o)ノ゙

HF
アヌビスはオートスペルのハンマーフォールがいい感じに突き刺さります。

ただ、地デリではギロチンと違って
CRで倒すにしても4匹以上でないとSPは赤字。
沢山倒せばドロップはグリードしたいので、
そうなると5匹以上巻き込まないと黒字になりません。

ギロチンなら何も考えずに2匹からCR、
そして1匹からグリード出来るので、
効率的にはギロチンに軍配が上がるかも知れませんが
楽しさという意味ではハトブレに軍配が上がるでしょうか。
両方持っていって、付与が切れるたびに使い分けても面白いかも知れません。




おまけ。本日の物欲センサー発動品
物欲センサー
憎悪cを挿せば更に楽しいことになりそうです。
ただ、今は他に欲しいものが沢山有るので購入する気にはなれませんが。
イフリングセットよりは食指が動くかな位の一品ですね。
/ 2009/08/31(Mon)02:36 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
不具合っぷりを確かめに
以下公式より転載

-------------------------------------------------------
8月25日定期メンテナンス以降、確認している現象について

▼確認している現象

(4)ノックバックの方向が異なっている
   ノックバック効果がある一部のスキルを使用した場合、
   ノックバック方向が通常と異なっている。
--------------------------------------------------------

転載ここまで。

自分のキャラの中でこれに当てはまるのが、
WSのカートレボリューションでした。
普段は西に向かって敵をノックバックさせていたのが、
メンテ以降は南西方向に飛ばしてしまうとのこと。

これが狩りにどの程度影響を及ぼすのか、
実際に試してきました。
狩場は狩り慣れたSD5です。

燭台1
以前は西壁がないときに大活躍だった燭台。
燭台の右上に立ってCRすることで、敵を燭台の右セルに固めることができます。

燭台2
しかし今は左下方向に吹っ飛んでしまうため、
同じことをしても纏める事が出来ません。


とはいえ、スミススレで報告されているように
普通に西側に壁があるときは

壁  敵
壁自


といった感じに誘導してCRすれば纏まりますし、
南側にしか壁が無い時でも

   敵
  自
壁壁壁


こんな感じに誘導すれば纏める事が出来ます。


CR
南壁で纏めてCRの図。ですが……

ただ、普段の視点だと下側の壁で纏めることになるため、
壁の高さがある所では視点を回さないと非常に見辛いです。
とはいえ、今までは西壁でしか出来なかったCR連打が
南壁でも出来るというのは大きいのではないでしょうか?
慣れればむしろ現在の仕様の方が効率が出せるのかもと思わされました。
直せなかったから不具合じゃなくて仕様です!
てな事になってもとりあえずスミスは問題無さそうです。


CRに関してはこの辺にして、装備面の話でも。
今回はサマーキャンペーンで付与が貰えるということで、
初めてギロチン水付与狩りを試してみることにしました。

ちなみに以前は
昔装備
攻撃力特化装備で、Aspdは支援ありでも184。
それがコンチとヘルモーズのおかげでこんな感じに…

187
ヘルモーズで下がってしまう攻撃力(atk-20)ですが、
ポルV鎧(Atk+25)と巨大ベントス(Atk+20)でトータルではむしろプラスに。
Aspdも187と、独り身スミスにしては十分な速さです。


そして付与が切れたら、フロストウエポンが出るまで魚帽子に切り替え。
184
表示Aspdが3も落ちてます。

FW切れ
フロストウエポンが出るまでは攻撃力もAspdも貧弱に感じちゃいますね。
本気で狩るなら付与発動までコンバーターを使うことになるでしょう。


FW
付与発動。
この破壊力の差は凄いです。



次に効率面での話を。
今回久々にスミスでのSD5だった訳ですが、
以前通ってた頃は1PCソロだと
3種の武器(水斧、聖斧、ギロチン)持ち替え&
人型Mob経験値ア10%アップのアムムト靴でBase4.5m/h位でした。

それがギロチンオンリー、回復はアイス任せの楽チン仕様で
Base4.4M/hと、同じ位の数字が出ちゃいました。

以前通っていた頃、世間では当時からギロチン付与狩り派が多かったものの、
その頃はスノウアcが未実装で、
魚等の回復材が必須だった為重量を圧迫し、滞在時間&金銭的に響くので
持ち替え&聖斧ヒール狩りが最適だと自分は勝手に思っていましたが、
現状だとギロチン付与狩りが最適解の様な気がします。


まだスミスで狩るという感覚が戻りきってないこともある中でこの数字なので、
新しいCRの感覚に慣れる、付与切れ後に発動までコンバーターを使う、
V鎧をD鎧、中段を羽耳、靴をハイレベルにしてチヂミを食べてStrを繰り上げる、
冷麺を食べてAspdを更に上げる、等で更に伸びそうな感じです。

パサナcが高値安定な気配なので、一人でお金稼ぎをしたいときは
ここに通っちゃうかもしれません。
/ 2009/08/30(Sun)08:29 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
薔薇族
薔薇族
薔薇族デビューしてみました。
ついでに中段をダークネスアイズにして、Dex+1&暗闇耐性100%です。

薔薇
金銭効率が少しだけ上がりますヾ(o゚ω゚o)ノ゙


カリツバックラーですが、中古品が見つけられません。
+6カリツ石盾がそこそこ安く売っていたので
ナイトメアテラーからの被弾が少し軽くなるから良いかなとも思いましたが
重量的な問題から迷ってます。
ホドレムリンが大型なら躊躇なく買うんですけどねー。
/ 2009/08/29(Sat)22:01 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
悪魔盾あればいけた
MEプリの装備ですが、悪魔盾も不死盾も持っていなかったため
安価なディバインクロスでお茶を濁していました。
ディバインクロスとスピリンをセットにすることで
不死耐性25%、悪魔耐性10%となるので
それなりに耐えられるんじゃないかと高を括っていました。
実際秘境位なら割と行けることが分かりましたが、
GD3ではさっぱり通用しませんでした。

最初、ホドレムリンの攻撃力のせいかと思っていたのですが、
GD3の敵は全部悪魔じゃないですか!
そりゃ10%程度の耐性じゃキツい筈です。
何という情報弱者っぷりでしょう。

そんな訳で、MEプリの先輩オサフネ君からカリツ盾を借りてみました。
硬くなりました
両手杖であるディバインクロスは装備できない為、
新たなる武器としてホーリーステッキを導入。
MEの詠唱時間-25%という素敵効果があるので、
ヒールが早く出せて、一層死ににくくなります。
しかも盾が+8の為、表示Defも32から44へと大幅アップ。
その結果……


悪魔盾
しっかり独り立ちできるようになりました!
流石に効率はアヌビスに及びませんが、
お金を稼ぎながら狩るほうが性に合っているので
悪魔盾を自力で手に入れることが出来たら
アヌビスは卒業の予感です。
/ 2009/08/27(Thu)22:02 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
残念なお知らせ
某所で、オラブレのディレイ消しにACが使えるとありました。
自分の場合NoCtrlでのんびり殴っていて、
スキルを使いたいときは攻撃の手を止めるために
応急手当を使っていたのですが、
同じSP消費でダメージも入るなら確かにACの方が優秀ですよね。

そんな訳で早速実戦投入。
AC
結論から言うと、自分には使いこなせませんでした。
クリティカルが出ると確かに気分も良いのですが、
殴る向きとか何も考えてないので空振りが多すぎでした。


あと、昨日のパッチから氷D2階のスノウアの数が減っているとのこと。

MH
人が居ないときはこれ位の塊にも遭遇することがありますが、
確かに減ってるっぽいです。
タイタンに関しては、時間湧きになった?という位あからさまに減ってます。
SPの余り具合や、狩り終わったときのアイスの増えっぷりから見ても
減ってるのは間違いないように思えます。


雲
無料付与は無くなってしまいましたが、
今週は簡単なクエストをやれば原石1個で付与がもらえますね。
ただで付与してもらえると思ってクエストをやっちゃったので、
折角だから1回だけフィアーに付与してみました。
スノウアが頭から煙を出して凍ってます。
/ 2009/08/26(Wed)20:36 /
/ Lk / trackback:0 / comment:0 /
ロリ服
ロリ服
ロリルリ挿しの制服を作ってみました。
これでフェンクリを外せるので、詠唱が大分早くなります。
そして今までロリ服はミンクのコートだったので、重量的にもだいぶ楽になります。

早速TUしてきましたが、TU位だと劇的に変わるという訳ではないですね。
そんな訳で秘境にちょろっと行ってみました。

装備
前回と服が違うだけ。
あと、着替えのアンソニ服も持って行きました。

秘境
流石に詠唱の速さを実感出来ます。
これくらいならもうME狩りメインで行っても良いかも知れません。
/ 2009/08/25(Tue)20:08 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
MEデビュー
ME10
マニピ3とアスム3以外ME一直線で、とりあえず10まで上げてみました。

ME装備
ME装備はとりあえずこんな感じ。
スピリンが10Mを切ってたので買ってみました。良い時代です。

とりあえずGD3で1回死んでおこうか、と行ってみましたが
かーど
2Fで馬が溜まっていたので初ME10をかましたところ、
いきなりカードがポロリ。
そして3Fでは当然の如く秒殺されてご帰還。

その後、オサフネ君がイグドラシルの幹への転送アイテムである
ヴィゾフニルの羽を貸してくれたので、秘境に行ってみることに。
秘境
狩れない事は無いですが、デュラハンが3匹とかいるともう無理ですね。
ME本格始動は、サンクとSWのレベルを
もうちょっと上げてからにしようと思います。


そんな訳で、再びピラ4に舞い戻ることに。
今回から、秘密兵器を導入。それは……

秘密兵器
アンソニ服!
これさえあればアヌビスやマーターからSBを喰らってピヨっても
逃げることが出来ます。


TU
キラキラ前提でTU10を取るという選択肢は無いので、
効率は素プリ時代には遠く及びませんが、
それでもまだ成長期と言える位にレベルが上がります。
/ 2009/08/23(Sun)14:58 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
無料付与
夏休みキャンペーンイベントのMIRACLE PLANTで
付与が無料なので、利用してみました。

ビホルダー
久々のビホルダーカタナに、風付与です。
行き先は当然・・


BB
相変わらずの氷Dだったりします。
最高ダメージではバイオレットフィアーには勝てませんが、
平均ダメージが安定していることと、
何よりオートスペルが無いのが良いです。
ブーストスキル掛けなおしがいつでも出来るし、
敵が多目の時に集まるまで素殴りで待機できて、
ライド帽の吸収に期待できるのも良いですね。

付与が切れるため30分で戻らないといけないので、
ハエが少なくなり、アイスを多く持てるので
普段より少しだけ無茶な狩りが成立したりします。
/ 2009/08/22(Sat)17:48 /
/ Lk / trackback:0 / comment:0 /
完済……予定。
ハイプリはとりあえず一人でやっていけるようになったので、
LKで氷Dに篭る事にしました。

1Fに付与セージを置いて、2Fでは村正騎士を公平で引き上げ。
昨日と違って支援は出せませんが、
元からソロで篭っていた狩場なので全然問題ありません。
むしろ攻撃力が上がっている分、ライド帽の吸収量が増えて、
SP管理が楽になっているように感じます。

ドロップの方はといえば・・・

つめ
久々の爪でガッカリ。



かーど
とか思ってたらしっかりカードも出ました。
先日の深淵cと合わせると、バイオレットフィアーの
元が取れてお釣りが来そうですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
/ 2009/08/17(Mon)00:11 /
/ Lk / trackback:0 / comment:0 /
風VF
風VF
折角の2PCなので、バイオレットフィアーに風付与をしてみました。
ミノcが刺さっているので伊豆Dやワニ園は向かないこともあり、
カードも期待できる氷D2Fへ。

タイタン
防御無視が出ればタイタンも紙のように切り刻めます。


ノヴァ
オートスペルでスキルが出せないときもありますが、
それはシュバイチェルで慣れているのでどうってことなかったです。


氷タイタン
フロストノヴァだとアイスタイタンも凍るんですね。
とはいえわざわざこいつを凍らせるような人はそう居ないと思うので
氷漬けのタイタンを見たことのある人は少ないのではないでしょうか?
続きを読む
/ 2009/08/16(Sun)00:21 /
/ Lk / trackback:0 / comment:0 /
週末ワンデー生活
週末なので女児垢にワンデー課金をして、
ハイアコを転職させてみました。
転職
どんな型にするか何も決めていなかったのですが、
心の故郷とも言えるGD3で狩れるME型で行こうと思います。

とりあえずスキルが充実するまではアヌビスでTU生活っぽいですけどね。
/ 2009/08/15(Sat)16:17 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
VF素殴り
190
たまにはLKでもヘルモーズを装備してみることに。
コンチ無しでも冷麺を食べれば190に到達ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


素殴り
深淵にこの与ダメージはクセになります。
被ダメも思ったほどでは無かったので、
巨大ベントスで更にダメージの底上げを狙うのも面白そうです。
基本素殴りで、ある程度数が居るならBBを混ぜる感じでいきましたが、
効率はライド帽時と大差ない位でしょうか?
プリ的には基本素殴りだとLAを入れなくても良いので、
こちらの方が楽との事でした。
/ 2009/08/12(Wed)20:20 /
/ Lk / trackback:0 / comment:0 /
調印様
今日は一人でレベル上げ。
流石に一人で室内は厳しいのでどこか良い狩場は無いか探していたら、
装備を整えれば調印が1確になることが判明したので行ってみました。

調印様
モンク低レベル時の発勁1確用に買ったクラシックハットが地味に役立ちました。

狩り方は、兎に角ハエ超連打。
リヒの宿屋でセーブして、ハエか支援が切れたら即帰還。
宿屋からモンクがポタを出して出発といった感じ。
アコはアンソニ服を着せて入り口近くでお座り。
ドロップ無視で狩れば、それなりの数字が出せるみたいです。
/ 2009/08/10(Mon)22:02 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
時給8M?
オーラ
教範キャンペーンのおかげで1日30分遊ぶようにしていたら
いつの間にかオーラになっちゃいました。
25%増しだと30分で4%位上がるので、効率は圧倒的です。


転生
そして速攻で転生。これが昨日夜の出来事。

そして日が変わるまでに下準備をして、
日付変更線をまたぐと同時に女児垢をワンデイ課金。

バッジ
バッジを2個入手して、ついでに教範が貰える所までやっておきました。
短期間で4回もバッジを貰うと流石に慣れてきて
サクサク進めるようになりました。

準備も整い、2PC公平でウルフや氷D前等で上げていたのですが、
オサフネ君が上がってきて手伝ってくれることになったので、
久々にGH室内に行くことに。
室内
アヌビスやらトールやらの高効率育成狩場が出来た上、
ルナカリゴの登場でチェインが終了し金銭的にも終わった感のある室内ですが、
貸切で環境さえ整えてやれば、
SP回復財を使うことなく狩れてそれなりの数字が出るので
弓で引き上げるなら調印やジオなんかよりはよっぽど良いです。

それでもカーサへのHitを確保したらトールに行こうかなと思いますけどね。
/ 2009/08/09(Sun)10:45 /
/ プリ、ハイプリ / trackback:0 / comment:0 /
バイオレット
騎士団の湧きが良くなったので、
エクスキューショナーでも買おうかと思ったのですが、
s付きはたまに見かけるものの非常に高く、
s無しは露店で全く見ないという状況。

串やアルシェピースという選択肢もあったのですが
槍スキルを何一つ取ってなかった事と、
ETを登頂出来るPTが増えてきたのか、ツインエッジが大分安くなってきたので
バイオレットフィアーを買ってみようという流れに。
買取チャットを出していたら無事に買取できました。
ヴぁいおれっと


VF
何となく+5まで精錬して、挿すカードはミノ2枚。
早速騎士団で試し斬りをしてきました。


防御無視
防御無視状態が頻発するので、カリツの処理時間が大幅に短縮されました。


めてお
それ以外のオートスペルはディレイが長いので
邪魔でしかないですが、効率的には上昇してる筈です。
深淵cかアリスcを出して、早く元を取りたいですね。
/ 2009/08/07(Fri)07:01 /
/ Lk / trackback:0 / comment:0 /
終了
支援
試験が終わったので、
ダンジョン転送先で支援を貰ってクエストをこなしました。
これだと1PCでも苦にならないです。
アコ以外なら、クエストで単位が溜まったら
試験を先にやったほうが後が楽になると思います。

終了
そんな訳でクエストもすべて終了です。
教範が貰えるまではキャラを消すことができないみたいなんで、
とりあえずこのまま放置だと思います。
/ 2009/08/01(Sat)22:48 /
/ ダンサー・バード / trackback:0 / comment:0 /
初アカデミー
キャラスロ増加がきましたね。
どこにもそんな気配を感じなかったので嬉しいサプライズです。

バッジ
そんな訳で、今後を見据えて初めてアカデミークエストをしてみました。
バッジを貰うまでならそんなに苦労しませんね。
平日にちまちまやって、もう1個取ろうと思います。
/ 2009/08/01(Sat)00:46 /
/ ダンサー・バード / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK