Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01
総括
夜は年越し忘年会なので、
今のうちに今年の総括をしておこうと思います。


前半はハイプリとチャンプが多かったと見せかけて、
女児垢の引き上げと、出回りだした嵐斧の切れ味を試しに
既に99/70になっていたWSもそれなりに動いてました。
後は砂でETなんかもたまに行ってましたね。


7月に3次職が実装されてからは、
初日に転職させたメカニックオンリーの日々。
金銭はスノウア、Jobはゲフェニア、Baseは生体2で稼いでました。
この3つの狩場には結構に通ったので
それなりの狩りは出来るようになったと思います。

その甲斐あってか、昨夜132になりました。
3次職になってから稼いだ経験値は17Gを超えるとか。
半年で17Gということは、
1日100M近く稼いでいることになるんですよね。
R化に肌が合わずに引退する人も多かった中、
以前よりプレイ時間が増えた位だと思います。


大きな買い物としては、やはり+7深淵嵐斧でしょう。
嵐斧自体があまり出回ってなかったので
露店で未精練のものを見つけては
精練代行の方に頼む日々で、総額幾ら使ったことか…
使用感も上々で、思い入れのある武器になりました。



来年も恐らくメカニック中心だと思いますが、
気が向いたら見に来てやってください。
/ 2010/12/31(Fri)08:51 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
恋人ガムでラブ注入
MVPセニアがコインホルダーをくれないので、
装備を変えてみました。

ガム恩恵
恋人ガムを導入して、恩恵を付けてみました。


ちょこ
アーモンドチョコがマグニキャップに見える件。

Wウアーに比べると回復量が下がる上にダメージ2割り増しですが
スティックキャンディ連打で回復自体は何とかなる感じ。
でも30分で500個位スティックキャンディが減っていくので
常用するのは辛いかもしれません。


そんな訳でWウアー&恋人ガムにして30分狩ってみたところ…
30分
30分で350個位はスティックキャンディが増えていく模様。


年明けの2倍期間前にスティックキャンディを貯めておいて、
2倍期間で大放出、が正解でしょうか?
/ 2010/12/30(Thu)16:06 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
131
131
早起きしたので朝から狩りをしてたらレベルが上がりました。


かーど
しかもお土産付きです。
早起きは3文どころじゃない位に得がありましたね。


しかしこれでセンジュちゃんと公平が組めなくなってしまいました。
そろそろLKや砂を転職させる時期なのでしょうか。
ただ、RKやレンジャーでやりたいことがまるで見えてこないのも事実なんですよね。
/ 2010/12/28(Tue)07:40 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
コインホルダー未実装?
1
2
3
4
MVPセニアが放置されっぱなしなので
見かけるたびに狩っていました。
紫箱は結構出るしアイスしか消費しないので
金銭的にマイナスにはなりませんが、
コインホルダーはまだ1度も見ていません。

ひょっとしてこいつからは落ちないのでしょうか?
ネイガンとシュバイチェルは既に拾いましたが高いものではなく、
コインホルダーが落ちないとなると
落ちて嬉しいのがカードのみになっちゃうので
ちょっとやる気が低下しちゃいますね
/ 2010/12/26(Sun)23:10 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:3 /
130
130
すくすく育って130歳です。
SPが700台に乗りましたが、常時MPのスミスにはまるで関係ないですね。
それよりMHPがD靴効果もあり
レベルアップだけで300以上も上がってることが驚きです。

弓を多めに狩ったり、ボスを見かけたらチャレンジしたりと
経験値効率自体は以前より下がってますが、
それでも40M/hは切らない位だと思います。

現状、レベルが上がった結果ここに行きたいとか
そういった確固たる目標が無いので
あまりレベル上げのみに固執せず、
今くらいのペースでまったり上げて行こうと思います。
/ 2010/12/25(Sat)13:37 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
MVP
26k
装備
昨日D靴を導入したばかりなのに、
何故かバリアント、しかもたれ人形装備とはこれいかに…


MVP
そう、MVPセニアに挑んでみたのです。
要Hitが高いので現状だと命中率は5%しかなく、
W呪手、ホークアイ、サラダやガラナを使っても
50%に届くか届かないかといったところ。
そんな訳で1発のダメージは落ちますが、
必中のCRを使用することに。

取り巻きをAxTで倒すことでSPを確保しつつ
アイスとCRをひたすら連打すること暫し。
無事に倒すことが出来ました。

1発が大きいのでアイス連打の気を抜くと死ねますが
倒せない事は無いと判明したので
生体2に行くときは付け替え用のたれ人形とバリアント靴は
常にカートに入れておこうと思います。
/ 2010/12/24(Fri)19:59 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
D靴導入
D靴
アムムトcが安かったので、D靴で作り直してみました。


23k
装備
MaxHPが23kになり、
MVPセニアとすぐに気付けなかったときの
生存率が上がると思われます。
アムムトcを刺すなら現状だとベストな靴でしょうね。
/ 2010/12/23(Thu)16:09 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
ガム当選
サークルKでガムを買ったようなタイトルですが、違います。
当選
いつどんな内容のアンケートに答えたのかも覚えてませんが、
女児垢の方でバブルガムが当たったようです。
いつかボス狩りでもするときに使うとしましょう。


129
そしてメカは129歳に。
ステータスは例によって保留です。
とりあえずあと5つくらいはココで上げようかと思ってます。


おみやげ
そしてお土産。
アチャDOPを倒している数が以前より格段に増えているので
Baseが5つ上がるまでに何枚出るか楽しみです。
/ 2010/12/22(Wed)18:13 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
安価で優秀
たれもろく
115
ミスケ挿しのたれモロクなんてものを作ってみました。
そんな訳で行き先は・・・


AxT
Jobが一段楽した上、Aspd193の動画も撮れたので久々の生体2復帰です。
付与発動直後にたれモロクを付けつつラウドを掛けて、
ラウドが切れたら魚帽子で付与モードに入ります。
付与モードのときはアチャも自ら巻き込んで倒すようにするので
今のところこれで付与を切らしたことはありません。
このやり方で半分以上の時間はたれモロクを被っていられると思います。

そしてたれモロクのSP回復効果は地味ながら有効で、
魚帽子のときは油断してAxTしまくっていると
地味にSPが減って行きますが、
たれモロクのときはラウドが切れる頃にはまず確実に全快しています。

この狩り方だと、むしろライド帽より安定する感じで、
SP管理と金銭効率を両立する優秀な装備品だと思います。
/ 2010/12/19(Sun)08:33 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
プロの黒マン
黒マン
プロ南にネクロマンサーが居ました。
丁度深淵嵐斧と赤マーチを持っていたので
挑戦してみたところ、そんなに苦労する事無く倒すことが出来ました。
ゆっくり進軍すれば名無し3ソロとかも出来るかも?


そんな装備でプロ南に何をしに?といえば、
狭間に行くために辻PTを貰いに行った訳で。
チャットを出しつつPT要請を出していたら、
すぐにPTを組むことが出来ました。

物質
物質を殴ってる最中に精霊が沸いたので
そちらから先に殴っていたところ何回かパルスが出たので
物質がEQをしてきて死にそうになった以外は
のんびりとした狩りでした。
/ 2010/12/18(Sat)17:31 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
動画


動画を撮ってみました。
アニバ後を想定して、ブリーフランニングセットでAspd193です。
以前のものに比べると抱えられる数が全然違いますね。

こうやって見ると、メカニックでは素殴り狩場と
思われがちなゲフェニアも、AxTの頻度が高いことが良く判ります。
悪鬼のSP消費ペナもあるのに、
それを補いつつこれだけAxTを撃てるのは全てギロチンのおかげ。
ゲフェニアではメインウエポンの嵐斧も重要ですが、
サブウエポンであるギロチンを
どのタイミングで持ち替えるかということが
効率を伸ばす上で一番大事なのかも知れません。
/ 2010/12/17(Fri)22:30 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
23/44
Job補正でStrのキリが良くなったので
ゲフェニアから別の狩場に移ろうかと思いましたが、
その前にStrが繰り上がると効率にどれ位響くのか
まじめに計測してみました。

115
これがStr115

2200
そしてこちらがStr120の与ダメ

計算機上では平均ダメージで100、平均攻撃回数で1回早く倒せる模様。
HPの多い監視には平均攻撃回数を2回減らすことが出来ます。
パルスが出たり、最後をギロチンに持ち替えたりするので
確殺とか平均攻撃回数等の概念はあまりありませんが、
各々のMobに対して交戦時間は5%位短くなっていると思います。


計測はカプラ喫茶で料理を貰ってから速攻でゲフェニアへ。
4層到着後にバーサークPotを飲んで、切れるまでの30分を3セット。
その結果、3回とも時給換算でBase20M、Job40M超え。
一番良いときは時給換算でBase23M、Job44Mと
思っていたより良い数字が出ました。

ただ、素S=A=100だと通常時にStr120&Aspd193を達成するには
チヂミ&冷麺&Agi+1インキュ角(or蕎麦&Agi+3インキュ角)が必要になり
費用対効果に見合わないような気がするので
アニバイベント後にもゲフェニアに行くのなら
ブリーフ&ランニングセットの料理無しで
Str110&Aspd193で狩ることになりそうです。
/ 2010/12/14(Tue)23:14 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
嵐斧ペナ解消
Jobが上がりましたが、例によってssは取り損ねました。

Str補正が付いたので、以前から持っていた
D鎧に地デリを挿してみました。
地デリD

D鎧
3着目の地デリD鎧です。
Str+2はお役御免なので、露店で売る予定。

str+5
更にStr+5料理を食べることで…


hp
装備
ステ
Str120達成です。
嵐斧のStrペナ解消が120なので、是非達成したかった数値でした。
達人斧でAxT狩りするときも、確殺ラインが下がりそうです。


2200
モリモリ強くなったとまでは感じませんが、
微妙にダメージが上がっています。

あと1つJobが上がればStrの最終補正がつきますが、
今日のレベルアップでD鎧無しのときに丁度Str110になったので
今後ゲフェニアでガツガツ上げるかは謎です。
/ 2010/12/13(Mon)23:58 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:3 /
128
128
Job稼ぎをメインにゲフェニアに篭っているので
Baseの事を全く気にしていなかったのですが、128歳になりました。
Job効率ばかりに目が行きますが、Baseも20M/h位稼げるので
ニブル、ノーグと比べてもそんなに悪い狩場では無いんですよね。

肝心のJobももうちょっとで上がるのですが、
明日は忘年会で繋げないと思うので、明後日までおあずけになりそうです。
/ 2010/12/12(Sun)23:57 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
狭間
ログインすると昨日センジュちゃんと組んだPTがまだ残ってて
プロ南でまったりしている様だったので
その隙にPTを組んでないと行けない狭間にこっそり行ってきました。

フルコース
折角なのでカプラ料理をフルコースで!


装備
ステ
装備とステはこんな感じ。
V鎧は物質のMB対策にパサナ挿しです。


さだこ
赤マーチで聖属性を付与して、ヘルモでひたすら素殴り。
キャンパスフェスティバルの速度増加と合わせてAspd192になります。


傷
ここでイヤだったのは、致命的な傷でした。


4匹
喰らうダメージも1発で4桁持っていかれるので
複数に囲まれたときに傷を負うとアイス消費量が跳ね上がります。
4匹と交戦中に傷を負ったら素直に一旦離脱した方が良さそうです。


SP回復手段が無いので、SPが2桁になったところでギロチンに持ち替え。
ギロチンでも上の画像の通り物質に2200ほどダメージを出せるので
殲滅力不足で殴ってる最中にどんどん敵が集まって…
という状況にはなりにくいです。
聖付与が切れるまでにほぼMaxまで回復します。

料理が切れた後も嵐斧時はAspd192が維持できたことと
アイスがまだまだ残っていたので結局1時間狩ってみましたが、
料理無しでも時給Job30M/hは確保出来そうです。
ゲフェニアよりレアの期待値が高いので、
PTが組めるなら気分で使い分け出来る良狩場な気配でした。
/ 2010/12/11(Sat)18:51 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
タタチョペア
センジュちゃんがBase115になって棚温出来なくり、
他の臨時も無く狩りに行けないとか言ってたので
異世界の様子見を兼ねてペア狩りに誘ってみました。


…しかし、異世界クエを全くしていなかったので、
とりあえずクエストをこなすことに。
クエ中
学園祭でリヒやラヘルに飛べるので、
クエをこなすなら今がチャンスですね。


そんな訳でレッツ異世界。
行き先はブラゴレだとソーサラーで飽きてそうなので、
タタチョにしてみました。

たたちょ
どーん


どーん
どどーーん

数が多いときはAxT3発+α
少ないときはAxT2発から残ったのを素殴りな感じ。

装備
ちなみに装備はこんな感じで、
付与は残り時間が5分を切った後、
ライド帽がデレて残りSPが多くなったらインプ帽に持ち替える感じ。
中型達人は色んな狩場でお役立ちですね。

狩り的にはBaseとVitのおかげでスタンと毒に掛からないので
支援的にも負担は少なめかも?

回復的にはキリエとヒールとアイスバリアで
死ぬ要素が無いと見せかけて、
数が多いときに致命的な傷を喰らうと
アイスを必死で連打しないと厳しい感じでした。
回復力の更なる増強と、
ライド帽の機嫌が悪いときにアーモンドチョコを食べられるように
下段をガムにすれば磐石かもしれません。

経験値は公平で18m/h位でしょうか?
かなり適当に狩ったので、慣れれば普通に20M/hは出るでしょう。
Baseに関してはアビスと同じ位ですが、
Jobがアビスより優れていて、金銭も悪くない感じなので
センジュちゃんが支援をしたい気分のときは
狩場候補として上がって来そうな感じです。
/ 2010/12/10(Fri)22:45 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
連続MVP
昨夜、寝る前に料理だけ食べておこうと
カプラ喫茶に寄ったところ…
MVP
その日1番乗りだとこんなのがあるんですね。
全員から記念コインをもらえました。


競演
狩りは相変わらずのゲフェニア4。
クリスタルとのAspd193の競演
……と見せかけて、こちらはギロチンで殴っているので
Aspd192だったりします。
ギロチンなら地デリと合わせて1匹で60のSPが回復するので
流石に嵐斧で殴るという選択肢は無いですね。
/ 2010/12/08(Wed)23:30 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
43
43
43歳です。

ヘルモ&ガムにしようかと思いましたが、
狩りの感覚に慣れる前に1回くらい死にそうだったので
とりあえずレベルが上がるまではそのままで行きました。

Job43になっても補正が何も付かないのですが、
次のレベルで待望のStr補正が付くので
アニバイベントで速度増加が使えるうちに到達したいですね。
/ 2010/12/07(Tue)22:24 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
闇付与
今日も辻エンチャントブレイドを頂きました。
先日と同じ方でしょうか?
折角なので、たまたま持っていた闇水を飲んでみました。
3500
素殴りで3500ダメージ

18k
AxTで18k。爽快です。


ただし悪鬼だとSPの減りが半端なく
すぐにギロチンに持ち替えちゃうので
ハッピータイムは長くは続かないのでした。


1.5倍
1日1回だけですが、
30分間ドロップ&経験値1.5倍があるので活用しています。

折角なので効率を意識した狩りをしてみたら、
30分でJobが30M程稼げました。
通常でもJob40M/hは狙えるということですね。
ただしアイスの減り方が激しく、50分ほどで帰還するハメに。

恋人ガム併用なら1時間は滞在できそうですが、
そうすると悪鬼が装備できないというジレンマが…
ひょっとするとヘルモ&恋人ガムという組み合わせの方が
滞在時間と経験値のバランスが良いかもしれませんが
Aspd193に慣れてしまった今、戻れるかどうか…
悩ましいですね
/ 2010/12/06(Mon)23:19 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:4 /
無いと判る有難味
Str調整用にポルV鎧を使ってみましたが、
悪鬼セットで地デリ無しではSPの減りが激しく
ギロチンを振っている時間が長くなるため
Aspd193を楽しむ時間が減るだけでなく
効率的にもヘルモ時より微妙に落ちるくらいになってしまいました。

破壊耐性もあるので
地デリV鎧を作るという選択肢もありましたが、
現在影葱需要で高騰中ということもあり、
とりあえず今あるもので流用することにしました。
D鎧
ステ
そんな訳で地デリD鎧登場です。
Agiが1落ちますが、それでもAspd193を維持しています。
DefもV鎧より高く、MaxHPもこちらの方が上。
ゲフェニアならスタンの心配が無いのでむしろV鎧は必要なさげな感じ。



あんのうん
地デリの効果はてきめんで、
ポルV鎧時は嵐斧の効果が薄い深淵相手だと
ギロチンを使うことが多くなりがちでしたが、
地デリ鎧なら深淵にもAspd193を堪能できます。

効率を計りながら数回狩ってみましたが、
平均するとヘルモを上回りそうなので
とりあえずアニバイベントが終わるまではこれで行くことになりそうな気配。
こうやって色々模索するのもROの楽しみですね。
/ 2010/12/05(Sun)15:59 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
127
速度
速度増加!

キャンパス
アニバイベントで貰える
キャンパスフェスティバルを導入してみました。

ミニゲームをやってコインを増やさないと
貰えないと思っていたのですが、
オークションが落札できなければコインが戻ってくるので
18時~22時に繋げる人なら
300枚入札するだけでこれを手に入れることが出来ます。

速度増加Lv4(120秒で消費SP27)とカートブ-スト(60秒で消費SP20)
だと、SP効率的にも移動速度的にも前者が上なので
スミス系の人は30kzで手に入るなら取っておいて損は無いと思います。



そしてこれによりAspdを保つためのAgiに少し余裕が出来たので
装備も少し変えてみました。
V鎧
ステ
V鎧でStr調節をしつつ、Aspd193を保ちます。
地デリV鎧を持っていないので、闇かポルか悩みましたが
ただでさえ猛烈な勢いでSPが減っていくところに
SP吸収攻撃が痛くなる闇は止めておいて、ポルにしてみました。


2327
辻エンチャントブレイドを貰うと
なかなかのダメージが出ます。

そしてヘルモーズのAtkマイナスが無くなった上に
ポルでAtkが増えているので、
普段でも攻撃力が大分上がった感じがします。

127
そしてBaseが127に。
現状だとLukを上げるのがポイント的にお得で
強さも実感出来そうですが、とりあえず保留です。
/ 2010/12/05(Sun)00:04 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
自力Aspd193達成
AxT
今日も元気にゲフェニア
ですが、よく見ると装備がちょっと違います。


悪鬼
193
アニバパッケの悪鬼の仮面を導入で、自力Aspd193達成ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
Aspdの上昇に関する計算式が実際とROratorioで違うみたいで、
ROratorioより高くなります。
水牛の角も同様だとしたら、かなり欲しくなっちゃいますね。

しかし悪鬼は中下段使用なので悪魔の羽耳が使えず、
Strのキリが悪くなっています。
ssでは蕎麦を使ってますが、
食べなくてもAspd193を達成できるので
その分Str料理のボンバーステーキでも使えば良い感じになりそうです。
もしくはHSEしたStr+1のサキュかインキュ角でも良いのですが、
Str補正の付くJob44までの繋ぎ装備としては
自力で挑戦するのは勿体無いような気がするので、
露天で売ってたら導入するかも位の気持ちでいます。
/ 2010/12/04(Sat)17:46 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
42と当選
42
Jobが42になりました。
今年のクリスタルはあまり沸かない模様?
あまり出会えませんが、ギロチンで殴ってSP回復役になってもらってます。



口ガム
あと、ガムが当たりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
月額課金以外にはお金を使わない主義なのですが、
ガムはこの季節の必需品なのであくまでガム本体がメインということで。

咥えた魚の上位互換みたいな感じらしいので、
アイスの要らない狩場では活躍してくれそうです。
今ならガムを装備してるとスティックキャンディも買えるようなので
買い貯めしておこうと思います。
/ 2010/12/01(Wed)20:07 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK