Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
凍結対策
氷Dではウアアクセ無しでも篭れるので
アイスで凍ることは無くなったのですが、
アイスタイタンが死に際に撃ってくるFDのせいで
倒した後に凍ってしまい
割ってもらえないことが多々あります。
凍結
何とかならないかと、ギルメンから借りた水鎧と
水レジポを併用してみましたが、それでも凍ってしまいます。
勢いで地デリ水鎧を作らなくて本当に良かったです。

対策としてはメテオプレートで
凍結率と時間を減らすくらいでしょうか?
余裕があったら作ってみようと思います。



とりあえず露店でメテオを見かけなかったので
そのままの装備で篭っていたのですが、
ふと気付くとダメージが低い…
どうしたことかとアイコンを見ると
マイナス
マイナス表記。
付与が切れてるのにアイコンが出てました。

普段は残り5分を切ったくらいで
付与モードに切り替えるのですが、
楽しすぎて時間を忘れてしまうことが多々あります。



1489
今日の戦果。
薔薇よりも恋人ガムの方が儲かるかもしれません。

棒飴のドロップ率が30%だとすると、
1回の狩りで5000匹位狩ってる模様。
平均毎回1枚カードも持って帰れる計算になりますね。
勿論スノウアだけを倒すわけではないので
タイタンやシロマである可能性もありますが。
/ 2011/01/31(Mon)21:30 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
経験値<楽しさ
情報交換系の掲示板で
そんな狩場でいつまでも狩ってるなんてアホ、
例えばスミス系だとニブルノーグなんて行ってるのは情弱、
スカラバ行けよなんて言ってる方をたまに見かけます。

勿論レベルを上げることもゲームの楽しみでしょうし、
特に対人をされる方にとっては大事なことなんだと思います。

でも所詮ゲームなんですから、
楽しむということが一番だと思うわけで、
ニブルだろうがスリッパだろうが、
むしろ狩りじゃなくてギルチャや買取屋さんだろうが
その人が楽しんでプレイしてるならそれが一番だと思います。


なんてどうでもいい前置きはさておきて、
今日もスノウア狩り。
MH
朝の人の少ない時間だと、奥まったところは結構溜まってますね。
Vit1で通ってた頃はこんなときにssを撮る余裕はありませんでしたが、
今は回復財が棒飴どころかキャンディでも間に合ってしまうくらいです。


142
そして気付いたら142歳ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
まさかスノウアでレベルが上がるとは思いませんでした。


1471
戦果。
カートに入りきらなかったですが、棒飴も心臓と同じ位集まりました。


ハエを2800個ほど積んで行きましたが
スノウア狩りが楽しすぎて
気が付けばハエが無くなっていたという感じです。
まだ暫くはスノウアブームが続きそうな気配。
次のレベルアップまで800M位必要みたいなんで
来週中のレベルアップはちょっと無理そうですね。
/ 2011/01/30(Sun)12:44 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:3 /
触発
配置変更後のスノウア狩りの報告を見ていたら
自分も行きたくなってしまったので、狩ってきました。
装備
装備はこんな感じ。
新たに導入したのは…

三葉虫
ペコ卵と三葉虫挿しの達人斧


ガリオンD
そしてガリオン挿しのDリングです。



AxT
スノウアも増えたみたいですが、
タイタンの増加の方が目立ちます。

スノウアがAxT1確な上に倒すとSPが15回復するので
贅沢にAxTを使っても大丈夫みたいです。
ライド帽の機嫌が悪くてSPが少なくなってきても
拾ったアーモンドチョコを食べてればそのうち全快しています。

効率は、グリ帽の機嫌と
タイタンをどれだけ倒したかで左右されますが、
今回は27M/h位でした。
経験値・配置数増加に加えて自分も強くなっているので
以前の2倍位出てますね。

ニブルを真面目に計測してないのでなんともですが、
ひょっとしたらニブルより稼げるかもしれないです。
/ 2011/01/29(Sat)13:11 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
トール2階
相変わらずのタタチョ狩りたっだのですが、
誰かがマンモスに手を出して
アースクエイクを詠唱していたらしく、
ハエで着地した直後に死んでしまいました。

まぁそんな事故もたまにはあるよねということで
そんなに気にしてはいないのですが、
出来れば倒す気が無いのならちょっかいを出すのは控えて
見かけたらとっとと飛んで欲しいものです。


死んだことで付与が切れたので
折角だから別の狩場に行ってみることにしました。

ぱいる
192
久々のパイルバンカー登場です。
行き先は……




いんぷ
インプが増えたと評判のトール2階。
今なら転送で行けるということで、
試しに行ってみました。

サラマンダーとガーディアン2種が
居なくなったことで安全に狩れる上、
インプ、ノッカー、マグマリン、カホと
全てのカードが高額という一発狙いが好きな人には
堪らない狩場となりました。

見かけた敵は全て殴ってみましたが、
そんな狩り方でもBase20M/h位は稼げる模様。
小型か悪魔達人辺りを用意しつつ
水付与が無意味且つノンアクティブである
ノッカーを無視すれば、効率はもっと伸びそうな感じです。
/ 2011/01/28(Fri)22:51 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
50M/h安定?
最近の日記が以前に輪を掛けて品位が感じられないので
見に来てくださる方もガッツリ減っていると思いますが
気にせずに続けて行こうと思います。


買出し
昨日のアイスに続いてハエも切れたので
フェイヨンに買出しです。
アカデミーで買うのに比べると
相当時間の短縮が出来るのでありがたいです。


今日もタタチョ狩りだったので
効率を再び計測してみましたが、50M/hを超えました。
狩り方に慣れてきたというのもあるでしょうが、
やはりおやつの効果も少なからず影響していると思われます。
/ 2011/01/26(Wed)23:30 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
141
配置変更が来ましたが、
期待していたJDはヴェナートの配置数変化なしで
経験値のみ1.3倍といった感じ。

それくらいだとタタチョのままでいいやってことになり
狩ること暫し……

141
141歳ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

配置変更で他の狩場に人が行ってるのか貸切だったので
アナルおやつ有りだとどれくらい効率が出るのか
効率を計ってみたところ
付与がサクサク出たこともあり、55M/hも出ていました。

名無しなんかも結構美味しそうな予感はありますが、
金銭効率やアクセスの良さも考慮すると
オーラまでここでいいような気がしてきますね。
/ 2011/01/25(Tue)20:14 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:5 /
アナル売れ残り
アナルおやつ
アナルベルツおやつが売れなさそうな気配なので、
自分で使ってみました。


18
表示Cri18で動植物にはマグマリン効果も合わせると
Cri33と、敵の耐性を無視すれば3回に1回クリティカルが出ることになります。


せんち
今まではほぼクリティカルの出なかったセンチにも
クリティカルが出るようになりました。

効率を計ろうかと思いましたが、
鯖が重く、暗転後に敵が表示されるまで
少し時間が掛かる感じだったので
参考にならないと思い、
時間を気にせず適当なところで切り上げちゃいました。

とりあえず効率自体が大して変わらなかったとしても
クリティカルが出ると気分がいいので
暫くは使っていこうと思います。
材料がここで調達できる上に
原価だと1時間使っても8k位なので、
それで狩りの楽しさが得られるのなら安いものです。



おまけ。
補充
ミニデモ靴を履きだして、
アイスが減っていくようになったので久々の買出し。
そして相変わらずの間違いセーブをしちゃいました(○`ε´○)
/ 2011/01/24(Mon)23:25 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
ぱんてぃんぐ
昨日のBaseLvアップ画像の後、すぐにJobも上がって47になりました。
生体に戻らなければ無地にJobが先にカンストしそうですね。


それはさておき、装備を少し変更してみました。
ぱんてぃんぐ
今度は動物の経験値10%増しのミニデモ靴を導入です。
憎悪黒革を脱ぐ事によりAspdは1つ落ちて189になりました。
コンチを1個D輪に換えても188にはならなかったので
MaxSPを底上げにするより、息切れを少なくしました。

Aspdが落ちたことと
センチが昆虫なので経験値が変わらないことで
純粋に1割増しとは行きませんが、
それでも以前よりは数字が出せる模様。
50M/h位出るときもあるみたいです。

水牛があればAspd191で靴が履けるので
更なる効率アップが望めるのですが
火曜のメンテで影肩と共に
紫から出るようにならないものでしょうか。
/ 2011/01/22(Sat)16:56 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
140
一杯
収集品の単価が高いだけに拾わないのも勿体無いですが、
これを全部拾っていたらどれだけ時間が掛かるやら…
グリードがなかったら絶望してます。


140
今週はあまり狩りが出来ませんでしたが、
それでも何とかレベルが1つ上がりました。
仕事は相変わらず忙しそうな上
そろそろ必要経験値も増えてきたので、
来週はレベルが上げられるか微妙です。
/ 2011/01/21(Fri)21:58 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
気分転換
最近仕事がやたら忙しく、
狩りに出ても30分も持たずに床に就く感じだったので
ちょっとは長続きするよう、装備を少し変えてみました。

ハンティング
達人→ギロチン
ライド→ハンティングキャップ
そしてブラストクリップです。

MB
ブラストクリップはMBが発動したらすぐにコンチに持ち替え。


2確
タタチョがぎりぎり2確に届きませんが、
SPは余裕があったので、地デリブリーフをポル挿しに変えれば
2確になりそうです。


この装備だとSPの心配は要らなくなりましたが、
肝心の効率は40M/h位でした。
ポルブリーフに変えつつ狩り方に慣れて来れば
もうちょっと伸ばせるとは思いますが、
達人&ライドを超えることは難しそうです。
/ 2011/01/19(Wed)21:34 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
バグ
雪の影響で仕事が大変でした。
疲れたので狩りはちょっとだけでお仕舞いです。


岩
そんなことはさておいて
タタチョを狩っていて一番邪魔なのはマンモスではなく
間違いなくこの不思議な岩です。

こいつをクリックした後、
一歩も動かずにハエで飛んでしまうと
リログしない限りはスキルが一切使えなくなってしまい
OTMがまだ残っていてもリログを余儀なくされます。

ハエ狩りが基本なので、
クリックした事に気付かずに
飛んだ先がMHだったりすると
大変な目にあいます。


この岩はクリックして放っておくと
低確率でクエスト及び猫の手ポイントをのための
未確認鉱石が採れるのですが
3つ以上は採れないようになっているらしいので
ひょっとしたら3つ採った状態で放っておけば
バグも起きないのでは?
と試したところ……


鉱石
採掘不可のメッセージが出るようになり、
バグを回避することに成功しました。
ひょっとしたらここで狩りをしている人には
知っていて当然の事なのかもしれませんが、
とりあえずこれで煩わしさから開放されたので
今後の狩りが少し快適になることでしょう。
/ 2011/01/17(Mon)21:40 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
何故土曜に…
土曜の昼間に長時間緊急メンテとか、頭が悪いとしか思えません。
特に今週は仕事が忙しく、
平日に殆ど狩りが出来なかったため怒りもひとしお。



139歳
そんな中、なんとかメンテ直前に139歳になりました。


メンテでやることが無いので、
折角だから先日原付のバルブ(ヘッドランプ)が切れたので
今日はメカニックっぽく修理しようと思い
中をあけて見てみるとランプが原因ではなく
配線が断線しているのを発見。
家にハンダが無いので、週明けに職場から
ハンダごてを借りて直すことになりそうです。

そんな訳で予定がなくなってしまったので
何をして過ごすやら…
天気はあまりよくないですが、とりあえず洗濯してきます。
/ 2011/01/15(Sat)13:12 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
マヌク03効率計測
ガム導入で滞在時間が延びたので、
収益を計算してみました。

収益
3時間狩った結果。

収集品NPC売り:430k
毛皮1129個→シュバルツバルド産おやつ(15kz)225個:3375000z
帽子734個→アルナベルツ産おやつ(5kz)146個:730000z
ルナカリゴ(80kz)7本:560000z
野獣の爪(80kz)3本:240000z
おいしい魚(180z)713個:128340z
光の粒(5kz)77個:385000z
魔女砂(1kz)605個:605000z
ダイヤ3カラット(34kz)3個:102000z

合計約6.54Mz(2.18Mz/h)


出費は
狂気Pot2300z×6:13800z
つるつる蕎麦4500z×9:40500z
マヌクの豪気10kz×18:180000z
サラマインジュース2500z×22:55000z
ハエの羽45z×1500:67500z
もち500z×300:150000z
転送:10kz

合計516800z(173kz/h)


アイスはほぼ増減なし。
ということで、金銭効率は2Mz/h位になる模様。
今回はカードが出ませんでしたが、カードが出れば更に上乗せが見込めます。


経験値はBase275M/3h、Job140M/3h
今は2倍期間なので普段だとBase46M/h、Job23M/h位になる模様。

ただ、2倍期間が終了すると人が減ることが予想され、
タタチョがルートなので今は放置される収集品がある為
金銭は微減、経験値は微増すると思われますが、
こうして数字にすると経験値と金銭のバランスが取れた優良狩場だと思い知らされます。
/ 2011/01/10(Mon)16:47 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:4 /
ガム導入
がむ
マグマリン肩の導入でサムライマスクが要らなくなったので
恋人ガムを導入してみました。

キャンディでアイス消費量を抑えつつ
SPが不足気味のときにアーモンドチョコを食べることが出来るので
ナイスな選択だと思ったのですが、
アーモンドチョコのSP回復量は雀の涙ほどで
殆ど意味はありませんでした。

ただ、HP回復に関しては効果覿面で、
致命的な傷の喰らい具合にも因りますが
アイスが増えて帰還することすらある程。
最初に持っていくアイスの量を減らして
その分ハエが積めるようになったので滞在時間が延びました。


138・46
その甲斐あって、138/46になりました。
Jobに関しては全く気にしていなかったのですが、
Agi最終補正が掛かる49も視野に入ってきましたね。
/ 2011/01/09(Sun)23:36 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
スコスコちんちんぐ
新調
装備を新調しました。


すこちん
まぐまりん
スコチン肩こと、マグマリン挿しのランニングシャツです。
巨大ウィスパcに比べるとセンチピードへのダメージは下がりますが、
主食であるタタチョがAxT2確になるので
回転力が上がります。

ヒルスリオンもタタチョ同様地属性の動物なので、
この2種への素殴り時の回転力が上がるのも魅力です。
どの程度上がるかと言うと……

5332
プロボ&マグナムブレイク状態だと
クリティカルで5000超のダメージが出せます。
動物に対するCRIは26になり、
これくらいの数字が有ると体感でも結構出ると感じます。

ドラゴンセットで作ろうとも思ったのですが、
服も新調しないといけなくなることと、
ランニングの方が未転生時に植物・地属性のピンギに行けたりと
汎用性が高そうなのでこちらを採用しました。


136
そしてレベルアップ。
Criを伸ばすためにLukに振るのも面白そうですが、
とりあえずステは保留です。

/ 2011/01/08(Sat)14:03 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
135/45
135・45
BaseとJobが1つずつ上がりました。
Baseは生体より少し落ちますが、
Jobが入ることを考えるとやはりタタチョはウマいです。

これでStrの最終補正が掛かったので、
嵐斧のペナ解消になる補正混み120まで振るか振らないかで
大いに悩むことになりそうです。


2確
達人のHF時オートスペルMBで与ダメが上がったときは
AxTが余裕で2確になります。
ディレイが1秒あるので3発撃つのと
大差は無いかもしれませんが
大ダメージが出せるとやはり気分がいいです。
/ 2011/01/06(Thu)22:12 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
決断の時
実はタタチョが行けると確信した後、
残していたステポイントを少し振っていました。
ケツ団
Dex30、Luk補正混み30まで振ってます。
Hit+18、Flee+5、Atk+10、Cri+7と、地味に強くなりました。
これによりホークアイやガラナを使わなくても
タタチョMAPの敵全てに必中になります。


CRI
そしてクリティカルもたまに出ます。
プロボを喰らってるとクリダメが4000を超えます。
ハトブレ&ヒュッケセットなんかも試してみたいですね。
/ 2011/01/05(Wed)22:00 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
3倍
2倍期間が始まりましたね。

以前、ROをしない友人が天下一品でラーメンを食べに行ったとき
たまたまキャンペーン中で、引いたクジから
分厚い教範が2個出たということで貰ったものがあり、
普段だと教範は経験値1.5倍ですが
2倍期間の今使うと合計で3倍になり
普段使うよりお得なので、折角だから使ってみました。

3倍
タタチョやセンチピード1匹で100k超えの経験値が得られます。
普段ネカフェや教範、クジ等の
月額課金以外のモノにお金を使い出すとキリが無いので
使わないようにしている身としては
ただただ驚くばかりの数字です。



134
そんな訳で分厚い教範2回分狩ってみたところ
134になっちゃいました。
しかも既に18%なので120M程稼いでいることになります。

マヌクの豪気と餅を少量持ち込んだこともあり、
それなりに人が居たにも関わらず
自給的には135M/h位出ていたと思われます。
教範を貰えたのが2個だけだったのですが、
これが10個とかだったらクセなっちゃって
課金教範に手を出し兼ねなかったかも知れないと思うと
逆に良かったのかもしれません。

とはいえ教範無しでも今週は85M/h以上出る訳で、
出来るだけ稼いでおきたいところです。
来週までに137位になれるでしょうか?
/ 2011/01/04(Tue)21:58 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
餞別
昨日のお試し狩りでタタチョMAPが
それなりにウマそうな狩場であることが判明したので
2倍期間は混雑及び食いかけ放置多発がが予想される生体を避け
人も少なそうなタタチョに移動することにしました。

昨日はお試しということで
セーブはリヒ宿のままだったので、
暫し(?)の別れということで生体を堪能してきました。
すると……

選別
カードがぽろりヾ(o゚ω゚o)ノ゙
餞別ということでしょうか?



そしてハエが切れたので、2倍期間前に補充。
ふぇいよん
今まではアカデミーで買っていましたが、
フェイヨンだと1画面内にカプラと商人が居るので
より早く補充することが出来るようになりました。

アカデミーに比べて多少の手数料は掛かりますが、
買い物用商人をBaseを55で押さえる必要がなくなったので
BSに転職させるのもアリですね。
メカまでもし育てるなら高Dex型でリンコ狩りなんかも良さそうです。
/ 2011/01/03(Mon)15:58 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
まじかる☆新狩場!
たたちょ
以前センジュちゃんとペアで来てから
すっかり忘れていたタタチョ狩りに行ってみました。


装備
190
ステと装備はこんな感じ。
頭はインプ帽子と持ち替え。
Wコンチ・ブリーフランニングセット・黒革・蕎麦で何とかAspd190
呪手が付けられないのでサラダとガラナでHitを補って、
何とかセンチピードに必中です。


AXT
AxTを結構多めに使っても、敵が多いのでSPは結構持ちます。



まんもす
流石にマンモスは手が出せませんが
生体2のMVPセニアと違って見た目で判るので、
回避は楽チンです。


133
気が付けば133になっちゃいました。

初めてのソロ狩りでしたが、
時給は恐らく40M/hは出てる模様。

ちゃんとした狩り方を確立する、
マヌクの豪気等で全種AxT2確までもって行く、
影肩を入手する等々
まだまだ効率を上げられる要素はあるので
将来的には生体2を超える狩場になるかも知れない可能性を感じました。

まじかる☆
お土産。
武器に挿すと「マジカル」という接頭語が付くみたいなので
少女の日記辺りに挿したいですね。
/ 2011/01/02(Sun)23:50 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
1年の計
明けましておめでとうございます。

今年の目標は、メカニックのBase150・Job50達成と
影肩と水牛の角を入手することにしておきます。

前者はROに大きな仕様変更が無く
私生活が今の調子なら大丈夫だとは思いますが
後者に関しては金額よりも出物が有るか無いかという問題なので
何ともならないかも知れません。
ただ、出物があったときに躊躇せずに買えるように
お金は貯めていこうと思います。



ということで目標達成のため、少し狩りをしてきました。
今日の狩場は趣向を変えて……

22k
まさかのドロメデス狩りです。
某所でひょっとしたらウマいのでは…
という話があったのでシミュってみたところ、
特化達人を用意すればAxT2確が出来る事が判明したので
とりあえず大型嵐斧でお試ししてきました。

被ダメ的にはアイス連打で全然何とかなる感じではありましたが、
SP管理が大変そうでした。影肩さえあれば……

うぇぶ
しかし何より厄介なのが、スパイダーウェブ。
射程の外からこれを貰うと、
AxTの外周でダメージを与えるかハエで飛ぶくらいしかなく、
狩りのテンポが大幅に悪くなります。

特化達人を用意して殲滅力を上げれば
そこそこの狩りにはなりそうな予感はありましたが、
キャラメルcも安くは無いので
とりあえず保留しておこうと思います。

/ 2011/01/01(Sat)06:03 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK