Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 05
105歳
105
昨日の棚臨時でBaseも大分稼がせてもらったので
無事に105歳になりました。

Agiはとりあえずこれくらいで止めておいて
ここからVitに振っていこうと思います。


棚
夜はまた棚臨。
残り3人位だったので入ってみたら、
残りもすぐに集まりました。
いつもこうだったら、平日でも参加したいくらいですね。
/ 2011/04/30(Sat)23:40 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
勇気を出して初めての…
元気が出るテレビでは初めての告白は別にどうでも良かったです。
高田純次の出オチと早朝バズーカと百人隊が好きでした。


そんなことはさておいて、
棚
連休と言うことで、初めての棚臨時です。
アイテムを拾いつつアイスを落として
たまにサイトを炊くだけの簡単なお仕事ですが
ソロでは到底無理な効率が出てました。
おかげでJobがひとつ上がりました。

臨時がある鯖でソロに拘りが無いのなら、
115までは棚で上げつつ
ニブルなりODなりでのんびり金策をするのが
いいんじゃないかと思います。

/ 2011/04/30(Sat)06:48 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
時期尚早
104
予定通り4月中に104歳になりました。

これでルシオラヴェスパがノンアクティブになるので
早速試してみることに。

せんち
センチ特化武器を持ってない上に
作ってもHit装備にすると現状では2確には届かないため
ギロチン風付与MBブースト状態で3確狩り。

しかし3確だとやはり効率はそこまで伸びず、
アイスの消費も激しいので一旦退散。
特化武器で2確になったらまた来るかも。

折角異世界クエをやったので、
タタチョもちょっと覗いていくことに。
タタチョ
こちらは中型特化火付与でMB無しの3確狩り。
同じ3確狩りならこちらの方が経験値も金銭も良さそうな感じ。

しかしタタチョはスタン攻撃があるので……


たたちょ
こうなります。
地デリV鎧か、少なくともメテオが無いと
ちょっと厳しそうです。

そんな暫くは機械工場に出戻ることになりそうな気配。
/ 2011/04/29(Fri)12:40 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
大竹39
日記のタイトルは以前リンカーンで放送された大竹の39歳を祝う企画より。
そんな訳で機械工場通いのおかげでJobが39になりました。
Baseも今月中には104になることでしょう。

104になるとルシオラヴェスパがノンアクティブになるみたいなので
それに向けて異世界クエストをやっておこうという流れに。


枝
街間の移動は殆ど無いのですが
枝20本とか鉱石採掘とか、それなりに面倒ですね。


とりあえずエルディカスティスの光までは手に入れたので
これでGWはバッチリの筈です。
/ 2011/04/28(Thu)00:04 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ギロチン不使用
今日のパッチで共闘ボーナスが付いたみたいですね。
万年ソロの身としてはあまり変わり無く、
たまに誰かが飛んだ後で経験値が増えてる敵が居たりする程度です。

狩りの方は相変わらず機械工場なのですが、
SP管理が少しは出来る様になってきたのか、
余程のことが無い限りはギロチンに持ち替えることなく
狩れる様になってきました。
持ち替えによる風付与切れを起こさなくなったこともあり
効率の方も少し上がってるような気がします。


日本語
あと、細かい変更ですが
ゲームオプションが日本語化したのは今日から?
以前は英語だったような気がします。

自分は画面を横に広く表示して隅っこに
常時アイテム欄や装備欄を出しているので
そんな変更よりも、
以前のようにEscを押さずにショートカットコマンドで
サウンド設定が出来るように戻して欲しいところです。
/ 2011/04/26(Tue)23:04 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
103
103
機械工場の効率は
このレベルにしてはそれなりに良いので
気が付けば103歳です。

先日沢山作った冷麺を使えば
コンチ無しでもAspd188が保てるので
ウアD輪を2個装備するという選択肢もあるのですが
その為にもう1個作るのもどうかなということで
とりあえず保留です。

次のレベルになるとエリオットが
ガラナ無しでも必中になるので
とりあえずそれを目標にしたいと思います。


うぃs
寝る前に露店を出していたらありがたいwisが。
人気狩場になってしまったので
機械工場産装備品はなかなか売れませんね。
/ 2011/04/25(Mon)23:18 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
さいふりっ!
ステ
ステリセット権を利用して、
こんなステになったのは誰でしょう?



装備
正解はスナイパでした。
ガラス靴、真紅の薔薇、モリガンマントを装備し忘れてます。


何故こんなステータスにしたかといえば…



料理
料理作成の為です。

料理を作る際ある程度Strが無いと
1回で作れる数が少なくて
結構ストレスになるんですよね。

以前のA=D2極に比べて成功率が上がりつつ
持てる量も増えたので良い感じです。

調理器具はJDでしこたま拾った
高級調理器具を使用してみたところ、
成功率は9割以上。
1回で50個づつ作っているのですが
49個成功というときもありました。
そのうち50連続成功とか動画に収めてみたいですね。
/ 2011/04/24(Sun)21:56 /
/ スナイパ / trackback:0 / comment:2 /
Agi+3 D鎧導入
A+3
露店でAgi+3のD鎧が出ていたので即購入。
D鎧自体はクジのおかげで割と出回っていますが
自力でSEをするのはあまりにリスキーなので
買えて良かったです。


37
188
先日レベルが上がった分をAgiに突っ込みつつ
Agi+3D鎧を装備することで、Aspdが丁度188になりました。
あとこっそりJobも一つ上がってます。


2400
機械工場で狩をしていると
よく辻エンチャントブレイドを下さるRKさんがいるのですが
MB状態で殴ると素殴りで2400超えのダメージが出せます。
無属性殴りでこのダメージですから
属性が有効な狩場だと凄いことになりそうですね。
/ 2011/04/24(Sun)18:28 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
学園天国
今週は平日に殆ど狩りが出来なかったのですが
1レベル位上げておきたいよねってことで
機械工場に行ってみました。
風付与
今日は風付与付きで。
20分SPが持つことは少なく
途中でギロチンに持ち替えることもあり
素殴りの時間が結構ありますが
効率自体は付与有りの方が多少伸びるみたいです。
調子がいいと1時間で10%以上上がったので
Base40M/hを超えてる事になりますね。


窪地
数が多いときにスタブで飛ばされると
てんやわんやになるので
こういった窪地で戦えると非常に楽になります。


102
そして102歳。
ほんの少し前にJobも上がりました。


一応動画も録ったけど長いので追記に
続きを読む
/ 2011/04/23(Sat)19:02 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
春眠
今週はどうにも眠くて殆ど狩りをしてません。
狩りに行く気力が無いなら、
せめて異世界クエでもやっておこうということに。
南
臨時広場でポタを募集すれば
飛行船より早くリヒタルゼンに行けることが多いです。


クエ中
リヒやラヘルに何度も
行ったり来たりしなければならないので
先日の無料転送があるうちに
やっておくべきだったと反省。

とりあえず異世界クエだけは終わらせましたが
狩りをするにはまだまだレベルが足りません。
しかし仕事が今の感じだと
平日はあまり狩りする気力が無さそうなので、
いつになったら異世界で狩りができるやら…
/ 2011/04/20(Wed)22:32 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
遅ればせながらデワタ洞窟
氷Dのスノウアc産出量が期待値を上回ったので
別の狩場に行くことにしました。

でわた
話題のデワタ洞窟です。


装備
装備はこれで付与無しでも全種1確
…の筈だったのですが、Hitが足りずにたまに赤Missが出る模様。
まだ計算機に正確なデータが反映されてないのでしょうか?
経験値はBase、Job共に20M↑を狙えてオリエルがざくざく。
D輪を呪手に変えても1確なので、
それでMissが出なくなるなら悪くないかな?位の感じ。
エルは大暴落間違いないとして、
あとはオリの相場次第といったところでしょうか。
/ 2011/04/18(Mon)18:13 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
逆ナンされた!
首都でいつものように5色アフロを付け替えつつ
露店巡りをしていると、突然wisが

なんぱ2

なんぱ
可愛い女メカさんでした。
あまり良いアドバイスとかしてあげられないくせに
長時間引き止めちゃって申し訳なかったです。


狩りの方は相変わらずスノウア三昧。
爪
なんだか爪が良く落ちるなーと思いつつ
戻って戦果を見ると

6個
1回の狩りで6個は新記録だと思います。

戦果2
次も3つ。
誰に押し付けることにしましょうか。



101
そしてレベルも上がって101歳ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

188
Agiに振ったので、付与時は黒革とコンチに換えて
Aspd188になりました。
これで発動が少し早くなることでしょう。
1PCソロだと付与時のAspdも地味に重要なんですよね。

/ 2011/04/17(Sun)13:18 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
スイーツD輪の4つの効果
SP
装備
スノウア狩り当初のアクセは恩恵2つだったのですが、
1つをD輪に変えてみました。
これにより得られる効果は


・3%のダメージ増加
 D鎧とのセット効果で与ダメが上がります。
 これによりあまり意味は無いですが 
 ラウドボイスが切れていても確殺が変わらなかったりします。
 そして最後の効果と被りますが
 与ダメが上がることによりSP吸収期待値も高まります。
 

・凍結耐性15%アップ
 タイタンとの相打ち凍結という悲しい事故率を
 少し下げてくれます。


・回復財の現地調達による金銭効率と滞在時間UP
 恋人ガムだけだと最初に棒飴を数百単位で持ち込まねばならず
 その分持って行けるハエの数が減り、滞在時間に影響が出ます。
 ウアD輪に変えると、最初にアイス50個も持っていけば
 帰りは棒飴が勝手に増えているので
 金銭効率も上がります。


・MaxSP増加によるSP切れ防止
 これが実は一番大きかったりします。
 スノウアにAxTでSP吸収すると
 一気に全快するのですが
 それでも運が悪いとSPが尽きかけるので
 タンク容量(MaxSP)は多ければ多いほど良いです。
 これによりSP節約モードに入る場面が少なくなり
 結果経験値効率も恩恵を付けている時と
 大差無い位までいけると思います。
 即ち倒す数自体は増えるということなので
 カード期待値は更に上昇するという算段です。


こうやって自分なりのベストを求めて
微調整しながら狩りをするのは楽しいですね。
/ 2011/04/16(Sat)11:57 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
寝不足
デワタパッチが来ましたが、
メカを氷Dに置きっぱなしだったので
とりあえずハエが切れるまで狩ろうと思っていたのですが
昨日は疲れて狂気1本も持たずに寝ちゃいました。

最近どうにも晩飯後にコーヒーを飲まないと
すぐに眠くなってしまうのは
花粉の影響でぐっすり眠れてないからでしょうか?

そんな訳で今日もその続きでウア狩りです。
かーど
無事に1枚目のカードが期待値内で出ましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


これで新MAPも配置変更で楽しくなったらしいGHにも
心置きなくいけるというものです。
/ 2011/04/13(Wed)22:05 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
明日への下準備
レベルが上がったので、違う狩場へと出向いてみました。
うあ
といってもお馴染みのスノウアなんですが。
ライド影肩だとこのレベルでもBase20M/h位出せるみたいで、
金銭どころか経験値ですらニブルを上回ります。

何より氷Dは遊んでいて楽しいというのが一番良い事です。
機械工場は経験値自体は悪くないのですが
罠職やウォーロックがそれ以上にテンポ良く狩っているのを見ると
グリードの優位性があまりない狩場なので
ちょっと気落ちしちゃうんですよね。

ぽりん段
ということで、明日からの配置変更が
ガッカリだったときのために
ポリン団クエストを途中までやっておきました。
これでいつでも氷Dに行けます。




適当すぎるとたまにSPが枯渇しそうになります。
/ 2011/04/11(Mon)22:44 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
限界突破…ならず
100
順調に育って100歳になりました。
これでAspdの上限が190から193になりましたが
素Agiを80に抑えているために今は意味がありません。

ここからAgiに振ってAspdを上げていきたいところですが
どうせ今限界まで上げてもAspdが小数点以下切捨てなので
意味が無いことと、配置変更の結果次第では
VitやDexに振る必要が出てくるかもしれないので
とりあえずは保留しておきます。





転職直後の頃に比べて大分狩り慣れてきました。
最初は30分位しか滞在できませんでしたが、
今は最低でも1回の補給で1時間は篭れます。
/ 2011/04/10(Sun)18:59 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
風付与AxT
ということで機械工場に再び出戻りです。
今日はちょっと趣向を変えて
風付与
風付与なんてことをしてみました。

AxTは風付与状態だと威力が上がるので
無属性ばかりの機械工場でも実は有効なのです。

普段の
これが普段のダメージ。


火AxT
達人のHFでMBが出るとこれくらい。


風AxT
そしてMB状態&風付与だと現時点で既に
5桁のダメージが出せます。


ただ、Agiを少し削っているので
付与発動までに時間が掛かることと、
SPが枯渇しかけたときは
ギロチンに持ち替えなければならず
その時点で付与が切れてしまうので
常時使っていくかといえば疑問。
狩りがダレてきた時のスパイスには
良いかな位の感覚で使っていこうと思います。



99
そしてレベルアップ。
とりあえず火曜の配置変更までは
ここに居ることになりそうです。
/ 2011/04/09(Sat)19:31 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
背伸びして生体
生体2
転送があるうちに生体クエを終わらせてみました。


装備
ステ
装備とステはこんな感じ。
倉庫に過去の遺産なヒドラ嵐斧があるのですが、
Str120に届かないと中型達人のほうがダメージが出る模様。
これでシーフがごくたまに漏れる位の3種1確。
シュバおやつを食べても尚Hitが足りないので
いっそのことチヂミも食べて嵐斧の方が
中柄耐性が付く分滞在時間も延びて良いかもしれないですね。


ただ、やはりこの状態では
Base経験値は機械工場よりちょっと稼げるかな程度。
何より地デリだけでは
ある程度数を纏めないとSP的に厳しいので
せめて頭フリーになるまでは
他の狩場でJobも稼ぎつつレベルを上げた方が
いいかなといった感じでした。
/ 2011/04/09(Sat)12:28 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
早すぎたんだ
JD1
全種2確のJD1はどんなものかと試してきました。


装備
ステ
装備とステはこんな感じ。
大いに迷いましたが、影肩にはレイドを挿しました。

JDの湧きだとこの装備ならスキルは使い放題です。
これだけVitがあれば、HFをきちんとしていれば
スタンを喰らって死ぬような事はないものの
アイスの消費が半端無く、30分で1500個程使ってしまいました。

効率は30M/h位でしょうか?
但し現時点では1時間はどうやっても篭れなさそうなので
補充の時間を考慮すると
転送が無いときは25M/h位に落ちると思います。



出戻り
そんな訳で廃坑から機械工場勤務に出戻り。
WS時代はどうやっても無理だったMHが処理できるのは気持ち良いです。
/ 2011/04/06(Wed)21:55 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
リンク追加
Sounds of Goodbye


Lydia鯖で活動されているメカニック
こっけさんのページです。
ブラゴレやスカラバホール等、
自分があまり行って無い狩場をメインにされているので
いつも参考にさせて頂いています。
/ 2011/04/05(Tue)22:25 /
/ リンク / trackback:0 / comment:0 /
2度目のメカ生誕
EB
辻EBをオーラRKさんから頂きました。

2k
属性付与無しで2Kダメです。


70
おかげで無事にJob70になりました。


転職
サックリと転職。


盗撮
さて、スキルとステをどうしようかと悩んでいると
機械工場で先程まで見かけたWSさんが
メカになってるではないですか!
同時期に転職とは運命を感じます
ということで記念盗撮。


カード
工場勤務で結局カードは
仲良く3枚ずつ出ました。


転職前後で動画を録ってみたので
とりあえずアップ。
続きを読む
/ 2011/04/05(Tue)21:59 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
最終ステ
WSのBaseが98になりました。
間違いなく99になる前にJobがカンストして
メカに転職すると思われるので
これが最終ステということになります。

一応これからメカを目指す人の参考になればと思い
雑感と共に書いておきます。
HP
装備
ステ
結局予想通りVitに振りました。
Strが達人の斧のペナ解消になる補正込み110
Agiはこれで丁度Aspd190を達成
素VitとDexは見た目的にキリが良く、
しかも残りステポイントが0という
我ながら満足できるステになりました。

これを達成するにはStr+3D鎧が必要になりますが
ドラゴンセットに変えてStrカンスト&Agi88でも
Str110とAspd190になるので
市場にStr+3D鎧が無い場合はそちらでも良いと思います。


今回の育成は
未転成:沈没船~パンク~アラーム
転生:パンク~アラーム~機械工場

といった感じでしたが
これなら付与の必要も無いので1PCソロで上げるのは
割と効率の良いルートだったのではないかと思ってます。
同じ狩場に篭り続けても
楽しく狩れる方にはお勧めできます。
/ 2011/04/04(Mon)21:31 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:5 /
リーチ
60%
週末なのでちょっと頑張って、
97/69になりました。
昨日BaseとJobがほぼ同時に上がって96/67だったので
いかにJob比率が良いか判ります。
具体的な効率はBase23M、Job27M/h位でしょうか?
休日出勤級の仕事ハメを喰らわない限りは
来週中にはメカになっている事でしょう。

Vitが上がってきたの退魔靴を少し試してみましたが、
4匹抱えるのも結構辛くなり、
滞在時間と補給を考えると
バリアント靴の方が向いてるように感じました。



それはさておき
機械工場だと基本はパッシブ狩りなので
殴りながらコーヒーを飲んだり
会話したり出来るのはいいですね。
会話

女子社員より掃除のお姉さん方が好きです。
/ 2011/04/03(Sun)17:00 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:8 /
過去の遺産
えりざ
エリザカードもやっと出ました。


そしてBase、Job共に上がって96/67です。


レベルが上がったので、
たまには違う狩場ということで
計算機をいじった結果、ゲフェニアに行ってみました。
げふぇにあ

装備
ステ
装備とステはこんな感じ。
ライド影肩でAspd190です。

普段のヘルモ&Wコンチも
+9憎悪黒革&+7嵐斧&Wコンチも
丁度Aspdが190,0になるという絶妙な具合。
無駄が無いと気持ち良いですね。


ですが狩りに関しては、正直微妙でした。
殴ってるうちに勝手にSPが回復したり
Boss属性なので壁に寄せなくてもCR出来たりと
それなりに楽しくはあるのですが
効率的には圧倒的に機械工場>ゲフェニア4な上に
おやつとサラダを常用しても監視が必中でなく危険も多いです。
+7嵐は今から作るなら中型にすべきでしょうね。
/ 2011/04/02(Sat)14:45 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:6 /
95/66
95
ステ
WSはBase、Job共に1つ上がって95/66
ずっと機械工場だとBase98位で転職できるでしょうか?



かーど
カードは通産で仲良く2枚ずつ。
エリザカードはまだ出てません。
/ 2011/04/01(Fri)23:03 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK