Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06
Aspd193でタタチョ素殴り
BSスレでタタチョを悪鬼持ち替えで
素殴り狩りという報告があったので
自分もやってみました。



動画がちょっと重いかも…。

インキュ角、悪鬼仮面(常時付け替え)、野牛水牛セット
V鎧、+9憎悪黒革、冷麺、狂気、サラマイン
これだけのAspd増加装備を使って丁度Aspd193です。


所々AxTを混ぜていったり
適当にグリードしたりしてると流石にSPが減っていきますが
多少のSP回復財を持ち込めば何とでもなりそうな範囲でした。
そういった狩り方ならBase時給45M位は出ると思います。

SP回復財に頼らない純粋な素殴り中心狩りだと
Base時給は恐らく40M位に落ち着きそうです。
ただ、影肩が無いとスキルを使える頻度が更に下がるので
もうちょっと時給は落ちると思います。
あと、ヒルスリオンにAxTを使っていかないと
致命的な傷の頻度が上がって、
回復財を多く消費すると言うデメリットも生まれます。


結局のところ悪鬼セットではライド帽に時給は敵わない訳ですが
気分転換として使うには大いにありだと思います。
将来的にAgiカンストまで持っていけば
ライド帽でAspd192までは行けるようなので将来が楽しみです。
/ 2011/05/31(Tue)21:56 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
棚卒業
南を眺めていたら、
珍しく棚臨時でグリード役が集まってないPTがあったので
久々に入ってみました。
ラスト棚
終了時点でBaseが114の50%位行ってたので
恐らくこれが最後の棚臨時になると思います。

今日は貸切じゃなかったのですが、
貸切じゃないときはBaseに関しては移動時間等を考慮すると
実はタタチョの方が良いかも?
メカの場合は、Jobが45になったら
他に参加したい荷役の人が居たら
枠を譲ってあげる位の気持ちで参加したほうがいいかもですね。
/ 2011/05/31(Tue)21:35 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
悪鬼の仮面のペナ回避
悪鬼の仮面とインキュバスの角orサキュバスの角を組み合わせると
攻撃速度が飛躍的に上がると共に、
2秒ごとにSPが4減っていくという強烈なペナルティがあります。
しかし、悪鬼の仮面を2つ用意して2秒以内に付け替え続ければ
ペナルティが解消できるという噂を聞いたので
露店で追加の悪鬼の仮面を購入し、早速試してみることにしました。



他の防具との持ち替えだけでなく、
悪鬼2つを持ち替えてもSPは減りませんでした。
これにより、悪鬼の仮面を登録したショートカットの
ファンクションキーにテープを貼っておく等の処置をすれば
狩場でもペナルティが解消できるという寸法です。

折角なので、配置変更があったSD3で試して来ました。




ギロチンなのでペナルティがあろうが無かろうが
あまり関係無かったですね。


悪鬼持ち替えが有効な狩場はどこか無いかと思ったのですが、
AxT1確狩場だとそもそも悪鬼セットの必要が無く、
ライドやたれモロクが使えないとなると
地デリのみでSPを賄わねばならないためなかなか思い浮かびません。
JD2でアポカリプスを素殴りで倒すとか、
モスコでAxT1発の後残ったマヴカやウジャスを
素殴りするとかそんな感じでしょうか?
/ 2011/05/28(Sat)14:22 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:7 /
114歳
ragexe_2011_0528_030819_306.png
何とか114歳になりました。


ragexe_2011_0528_020253_475.png
黄金はそれなりに見ますが、
エンペリウムは久々に見たような気がします。

レベルアップと、Vitに振ったことでAxTのダメージが14k位になりました。
狩り始めた頃は12k台だったので、大分ダメージが上がってきましたね。
マグマリンc無しでのタタチョ2確はまだまだ先なので
効率的には余り関係なかったりしますが、
モチベーションの維持には役立ってくれてます。



アンケート
それはさておき、鯖缶は相変わらず頻発しています。
アトラクションセンターのアンケートにこんな設問がありましたが

「対策はして欲しいが、それが原因で鯖缶するのは勘弁して欲しい」

という選択肢が無いのが非常に不満だったので
無回答にしておきました。
/ 2011/05/28(Sat)07:13 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
鯖缶にもめげず
配置変更とかギロチン修正とかあったみたいですが、
相変わらず鯖缶が多いのは変わらないみたいですね。
でも先週に比べて少し落ちる頻度は下がってるかも?
今日は狩り中1回しか落ちませんでした。

47
鯖缶するとコーヒーを淹れたりと
なんだかんだで休憩を挟むことが多く、
あまり長時間狩れない事が多いのですが、
それでも何とかJobが47になりました。
ステータス的には何も変わりませんが、
V靴のおかげでMaxSPがわずかですが増えるのが嬉しいですね。




話は変わりますが、配置変更でSD3や4辺りが
ちょっと面白くなってるのみたいなので
物資が切れたら行ってみようかなと思っています。
昔のSD5みたいに一発レアが狙えつつ小銭も安定して稼げる狩場だと
嬉しい限りなのですが…

そういえばR前にWSがオーラになった方の中に
自分と同じく旧SD5大好きッコが結構居て
しかもそういった方々は今も昔も
BS系を心から楽しんでる方が多く、それが結構嬉しかったりします。
BSスレではMAPまでの遠さもあって
そこまで人気ではない感じでしたからね。
/ 2011/05/25(Wed)22:41 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
今更V靴
ミニデモ靴状況下でのアイスの叩き方には慣れて来ましたが、
靴を替えたことによるもうひとつの大きな問題がありました。

ばりあんと
こちらがバリアント靴。

靴
そしてこちらがミニデモスプリント靴。

MaxHPの減りも大きいですが、MaxSPも150程減っています。
これにより、今まで通りの戦い方をしていると
SPが切れ掛かることが何度かあり、
拾ったアーモンドチョコだけでは
賄いきれないときも出て来ました。


そんな訳で新たに導入したのがこちら。
V靴
V靴です。

v靴
3次職でV靴を履くのは
転生2次職より恩恵が少ないことから敬遠されがちですが、
それでも100近くSPが増えつつカードが挿せるのは
やはり優秀だと思います。

実際に狩ってみたところ
やはりSPが枯渇しにくくなり
減ってきたときも拾ったアーモンドチョコで
十分賄えるようになりました。

V靴は結構安値で取引されているので
他の経験値増加靴もV靴で作り直そうかと思ってしまった位です。
/ 2011/05/23(Mon)21:36 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
ミニデモ靴導入
113
80

ということで、以前作ったミニデモスプリント靴を履いて113歳です。
ダメージが増加する上にMaxHPも減ったので
アイスを叩き始めるタイミングを以前よりも大分早くしないと死ねます。
というか最初数回死にました。
致命的な傷さえなければ常時Maxに保っておけばいいんですけど
傷状態でもアイス連打してると滞在時間が短くなっちゃって
補給時間を考えると靴を替えた意味が薄くなっちゃいますからね。

となみに致命的な傷は耐性ステ装備無し、回復方法無し、Fleeによる回避不可
更に射程距離7いうレベルが上がろうが非常にいやらしいスキルなので、
ここに篭るにあたってはスタンより実は
一番気にかけねばならないスキルだったりします。

とはいえ数回転んでアイスを叩くタイミングを体で覚えたこともあり
なんとか死なずに狩れる様になって来ました。
滞在時間も1時間40分位は行けそうです。
/ 2011/05/22(Sun)16:12 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
なんとか112歳
今週は仕事の都合で生活リズムが崩れがちだったため
帰宅直後に寝てしまったりとあまり遊べなかったのですが、
それでもなんとか112歳になりました。

112
そろそろバリアントからミニデモ靴にしてもいいかも?


あまり遊べないならせめて露店でもしておこうと
放置露店をしていると、高確率で鯖缶されています。
他の方のBlog等でもメンテ以降良く落ちるという報告が多数あり
どうやらnProが悪さしてるとかしてないとか?

また近日中に配置変更とかあるみたいですけど
それ以前に鯖缶しないとか
ガーデン、リンコ、棚みたいな狩場を独立の鯖にして
他の狩場が重くならないようにするといった
基本的なことから改善して
快適に遊べる環境を提供して欲しいものです。
/ 2011/05/21(Sat)06:25 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
タタチョ時給計測
タタチョで1回の狩りで
2時間篭れるようになってきたので
効率を計測してみました。

かーど
かーどがぽろり

たたちょ
またぽろり。


戦果
更にもう1枚拾ってたみたいです。
豪気、サラダ、冷麺、シュバおやつ、サラマインとフルに使ってますが、
金銭効率はカード抜きで安めに見積もっても
差し引き+1Mz/h位は行きそうですね。
機械工場での金銭効率が雀の涙だったので
嬉しい限りです。

経験値は55M/h位。
以前に上げた動画を見ると判ると思いますが
トレインはほぼ無しなので
もうちょっと纏める狩り方なら効率自体はもっと出ると思います。

ただ、纏めれば普通に回復財の消費が増えるだけでなく
致命的な傷を負ってる時間が長くなる事も必至なので
更に滞在時間が短くなりそうなことと
マンモスとテンドルリオンという2種類の倒せない敵が居るので
引っ張った挙句に飛ぶだけならまだしも
喰い掛けで飛ぶという事にもなりかねないので
あまりトレインしたくないんですよね。

ある程度の喰い掛け放置は仕方ないと思いますが
大きな塊を倒して大量のドロップが出たのに
ほぼ全部が拾えないとかいうことがあると
色々と残念な気持ちになります。
/ 2011/05/18(Wed)21:36 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
お魚天国
タタチョを狩っていると
溢れんばかりのおいしい魚が手に入ります。
3マンコ
棒飴の在庫が少なくなって
良かったと思っていたところに
今度は魚が倉庫から溢れてしまいました。


大売出し
ちょっと安めで出していたのが良かったのか、
結構売れるみたいです。
所持金も100Mを超えました。


お言葉
そして露店をしていると嬉しいWisが。
ただの日記ですが、誰かがスミスを楽しむ
きっかけになってくれるのなら
これ以上嬉しいことは無いというものです。
/ 2011/05/17(Tue)23:36 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
タタチョ特化達人作成
地デリV鎧に続いて、
タタチョに篭るなら作っておきたかった特化達人を作りました。
達人
ちょっとは汎用性も持たせるために
ゴブリン2枚挿しかカホ2枚挿しも検討したのですが
他に行きたい狩場が出てきたら
そのときに作ればいいやとということで
前々から用意しておいた+10達人に
ゴブリンcとカホcを挿した完全特化にしました。

ゴブリンcもカホcも現在高騰中な上
達人斧も値上がり傾向なので
結構な金額が掛かってる事になりますが、
後になって中途半端さを悔やむくらいなら全然問題ないです。



素殴り
以前の中型達人ではヒルスリオンには
カード効果が無かったので純粋に144%増しと
威力の増加っぷりが激しく、
AxTを外しても素殴りでストレス無く倒すことが出来ます。


あxt
勿論タタチョへの攻撃力も以前より1割以上上がっています。
まだ先の話になりますが、2確の敷居もぐっと下がっている筈です。

MBを混ぜれば装備次第では現状でも2確に届きそうですが、
ここではあまりトレインしたくないので
毎回MBをしていては面倒な事と、Aspdを落としたくない事から
MB無しで2確になるまでは防具の変更は無さそうです。
/ 2011/05/16(Mon)20:12 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
トール2でAspd193(動画有)
のんびりとニコ生を見ていたら
トール2で狩るところだったので、
自分も行ってみることにしました。

とーる



193
冷麺は食べてますが、素Agi91にしてAspd193です。
ヘルモーズを外すと盾有りでも無しでもAspd191になるので
SPが減ってきたときと付与時はそれぞれ
ライド帽、魚帽子を被りつつ、悪魔ソーンを装備します。

火鎧が無いと厳しいかと思って火V鎧にしましたが、
脱衣中も特に危険を感じなかったので
地デリにしてSPに余裕を持たせたほうが
良さそうな感じでした。

カードは出ませんでしたが、
ソーン盾が出てくれました。
Aspd193を堪能しつつレアが狙いたいときには
良い狩場だと思います。


久々のAspd193だったので動画撮影。

ニコ生を後ろで流しながらなので
その方の声が入っちゃってます。
/ 2011/05/15(Sun)19:48 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
あれも欲しい これも欲しい
もっと欲しい もっともっと欲しい♪

と、懐かしい歌から入ってみましたが、
タタチョを狩っていると1匹ですら95%回避を達成できてない上に
ヒルスリオンにはおやつとサラダを食べても必中に届きません。
勿論スタン耐性も上げたいのでAgiもDexもVitも欲しいという状況です。

そんな中迷った末に振ったステータスはこんな感じ。
111
ステは狂気、サラマイン、冷麺、サラダ、シュバおやつ使用。

Dexを最終補正混みで20になるように17まで振って
残りをVitに振りました。
ここからはとりあえず素Vit93まで振り続けると思います。



そして順調に狩りをしていると、
ペア狩りをしていたプリさんから辻支援が。
191
機械工場では辻支援があってもAspdは190のままでしたが、
冷麺を食べているのでAspdが繰り上がりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

勿論Hitも上がっているので、ヒルスリオンの処理も楽になり、
正に欲しかったものが手に入った夢のような4分間でした。

嬉しかったので動画撮影。
動画だと差が判り難いかも知れませんが、
体感だとあきらかな強さの違いを実感できます。
/ 2011/05/15(Sun)03:49 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
メカ111歳(動画有)
地デリV鎧を作ったことで
今後はタタチョがメインになりそうな気配なので、
マヌクの豪気を補充しようという流れに。

しかし最近は露店でマヌクの豪気を見かけないので
それならいっそのこと自分で調達しようということに。
露店でマヌクコインを購入して、
ゴルさんでマヌクに突撃。

豪気
これ、結構面倒ですね。
属性塊砕きやおやつ作成みたいに
一気に買えるようにならないものでしょうか。

とりあえずカート一杯になるまで豪気を作ったので
暫くは心配なさそうです。


そして狩りの方も順調に進み…

111歳です。
こんな感じに適当に狩っても55M/hは下回らないと思います。
/ 2011/05/14(Sat)23:50 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
地デリV鎧導入
低レベルタタチョ狩り最大のネックであるスタン対策として
あまりハエで飛ばずに見えてる敵を少しずつ倒していく
という、消極的なことをしていました。
それなら死ぬ心配は殆ど無く、
時給も50M近く出るので悪くは無いのですが、
露店で地デリcを見かけてしまったので
折角だから作ってしまいました。

地デリV
地デリV鎧です。
V鎧から揃えようと思ったら結構な額になりますが、
元々R前で安かった頃、そのうち地デリVを
作ろうかと思って買っておいたものなので問題ありません。


スタン
HPを常時多めで維持しておけばまず死ななくなりました。
ただ、常にアイスを連打していると
滞在時間が短くなってしまうので、
致命的な傷を喰らっているときに
どの程度アイスを叩くけば死なないかの
見極めが出来るようになりたいですね。
/ 2011/05/14(Sat)15:36 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
スノウアとタタチョ
帰宅直後に眠気に襲われて、変な時間に起きてしまいました。
眠気が飛んでしまったので、明日のことを考えず狩りに行く事に。

かーど
今日も出てくれましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

戦果
戦果。
篭れる時間も収集品の数もこれくらいで安定っぽですね。

SPが切れそうになったときにアーモンドチョコを食べられることと
スティックキャンディを使わないなら、
薔薇にするより恐らく金銭効率も良い事から
下段を恋人ガムにしているのですが、
気付けばスティックキャンディが3万個を超えてしまったので、
消費するのを兼ねてタタチョに行って来ました。
タタチョ
スノウアとタタチョって
体型的に似てるだけでなく、
背景の感じなんかもどこか通ずるものがありますよね。

BaseとVitが上がってきた事もあり、
以前に行ったときよりは狩りになりました。
うっかり野牛がミミック挿しのままだったのですが
それでも30分以上篭れたので
Wウアーならひょっとしたら1時間篭れるかも知れません。

ただ、このレベルだとまだ流石にスタンは怖いので
本格的に篭るなら地デリV鎧が欲しくなりそうな気配。
R前に買ったc未挿しのV鎧があるにはあるのですが
今のV鎧価格を考えるとちょっと躊躇しちゃいますね。

金銭とBase経験値は機械工場より出そうなので
篭り続けるなら作るのもありかなとは思います。
/ 2011/05/12(Thu)02:23 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:8 /
ミミック野牛
装備
先日の予告通り、ミミック挿しの野牛を作りました。
ウア狩りだと期待値で1時間に1.5個位でしょうか?
元を取ろうと思ったら相当狩らなければなりませんが
狩りのアクセントとしては非常に優れていますし
将来他の狩場でも使うでしょうから後悔は全くしていません。

ということで恒例になりつつあるウア狩りですが、
箱や爪は何個か出るものの、
肝心のアレが出ないままハエが切れ
OTMが切れるか行き止まりまで歩いたら帰ろうかと思った矢先……

かーど
待望のアレがきましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


戦果
残り時間
ということで今日の戦果。
狂気6本目の残り12分なので、戦闘時間は2時間50分弱。
棒飴の本数から概算すると倒した数が4136匹。
1時間でシロマやゲイズディを含めて
1460匹倒している計算になります。
取り逃しも多少はあるので
箱の期待値はやっぱり1.5個位ということになりますね。




いぷー
おまけ。
この人はいつも変な頭装備で
楽しませてくれるので大好きです。
/ 2011/05/10(Tue)20:09 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
スノウアcと生体2
かーど
補給に戻る前にカードが出ましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

ここでWウアーだとアイスが余りまくるので、
安くなってる野牛にミミック辺りを
挿すのも悪くないかなと思ってます。


計算機を弄っていたら、
生体2が頭フリーで4種1確になることが判明したので
久々に行って来ました。
装備
装備はこんな感じ。
蕎麦使用でAspd189です。


生体
ここでライド影肩だとMaxSPが低くても
SPが尽きる心配は無いみたいです。
弓も余程変な配置じゃなければ倒しに行ってましたが
それでも大丈夫でした。



水付与
ただ、水付与のアイコンが他のスキルと同じ青色なので
パっと見で確認するのが難しいことが難点でしょうか。


垢文字
あと、喰い掛け放置上等の方がいらしたみたいで
アイテム所得不可の赤文字が結構出てました。
倒す気が無い弓とかは、巻き込まないで欲しいものですね。


Base経験値的には、付与時間考慮すると
機械工場より悪いかもしれませんが
金銭効率は悪くない狩場なので
ドロップ装備を付ける余裕が出てきたら
喰い掛け放置の人が居なければ
篭るのも悪くないかなと思いました。
/ 2011/05/08(Sun)18:22 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
109歳の金策
機械工場で狩り中、ハエが切れたタイミングで
丁度風付与も切れそうだったので狩場を変えてみることに。

とはいえ経験値的には機械工場を超える狩場は
なかなか難しいということで、
金策と趣味を兼ねてスノウア狩りです。
装備も防具は全部一緒で武器を持ち替えるだけなので楽チンです。


そして狩ること暫し…

109
109歳です。

暫しと言いつつ2時間近く狩っていたのですが、
たまに来ると楽しくて時間があっと言う間に過ぎていきます。
とりあえずカードが1枚出るまでは篭ろうかなと思います。
/ 2011/05/08(Sun)00:48 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
グリード枠は大人気
最近は露店で特に欲しいモノもないので
狩りをしてないときはプロ南でのんびりしてることが多いです。


そこで棚臨時を見てると、
どうやらグリード係は結構人気があるみたいで
割とすぐに埋まっている模様。
今まで見ていた時はグリード枠が
残っている事が多かったので参加していたのですが、
他に入りたい方が多いようなら
自分はソロ狩りしてればいいかなということに。


ということで今日も機械工場。
キエル
入り口近辺の敵を片付けていたら、近くにキエルが。
心なしか震えています。
範囲攻撃に巻き込まれるのも馬鹿らしいので
とっととその場を離れるのが正解ですね。
/ 2011/05/07(Sat)00:40 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
偉くは無いがエロくも無い
らぐどあさんの新着を辿っていたら
この日記をえらく持ち上げてる方がいらしたのですが
好きでやってるゲームの忘備録程度のものなので
そちらから期待して飛んできた方が
もしいらしたのでしたら申し訳ありません。


ギルメンが棚臨時に入ってて
グリード枠が空いてるときはたまに行ったりしてるのですが
そこで待機中にこんな発言が。
えろくない

持ち上げられるほど偉くは無いですが、
エロくもないです。
たまにタイトルが下品になる程度です。


108
グラフィックがバグって背景が真っ青になりつつ
108歳になりました。


44
その後、機械工場でJobも上がって44歳です。
次のレベルになればStrの最終補正が掛かり
D鎧無しでもStrのキリが良くなるので
そこまではJobを意識して上げていこうと思います。
/ 2011/05/05(Thu)17:24 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
機械工場の効率計測
D輪無しでの機械工場にも慣れてきたので、
しっかりとした効率を計ってみることにしました。

前
計測前。

後
1時間後。

狩場には罠職が数人居たのでそこまで伸びないかと思いましたが、
Base45.7M/h、Job53.2M/hという結果に。
このレベルで行けるソロメカのJob狩場としては、
他の追随を許さない感じですね。
金銭は収集品NPC売り分で240k
消費がアイス800、ハエ250、OTM等で200k位なのでなんとか黒字。
装備品はほぼ毎回何らかを持って帰りますが
エリセルカードでも出ない限りは+100kz/h位だと思います。

棚臨時の時給が貸切でBase120M/h、Job230M/h位なので
待ち時間、移動時間、清算時間を考えると
そこまで引けを取らないんじゃないかと思います。
ただ、AxT1確狩りとかに比べるとそれなりに忙しく
そんなに狩り続けるのは難しいんで、
その辺も考慮すると敵わないですけどね。


自分なりの狩りのコツとして
大事だと思ったのは、まずはSP管理。
他の狩場だと、画面端に他の敵が居てもとりあえず近くのを倒しつつ、
向こうから近寄って来たらラッキー位の
感覚で狩ることが多いのですが、
HPが多い上に再生までしてくるエリオットを相手にする場合
画面内に見える分位は纏めて倒さないと
交戦時間が長引き、効率を落とすだけでなくSP消費も増えてしまいます。
他にはSPが少なくなってきたときは、
ハエの着地先で3匹以上見えるまで飛び続けるとか、
数が減ってきた時にどの辺でAxTを止めて
素殴りに切り替えるかの見極めとかでしょうか。

風付与のタイミングも地味に重要で、
切れそうになってから単体相手に素殴りだと
その時間の効率が落ちるので
残り時間が10分位になってからは
SPが満タンの時は6割位になるまではグリ帽を被りつつ
普段通りAxTの合間に素殴りをしていきます。

あと、地味に大事なのはHFを撃つタイミング。
これを適当にやっているとアイスの消費量が増えて滞在時間に響きます。
メカ転職当初は1時間も篭れなかったのですが
HFのタイミングを意識することと
レベルが上がってきたこともあり、
今では大体2時間は篭れる様になりました。
補給時間もトータルでの効率に響きますし、
何より補給に戻るとやる気モードじゃないときは
そこでだらだらしがちになるので
重要な要素になると思います。
/ 2011/05/04(Wed)18:54 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
場当たり的な107歳
107
107歳です。


D輪を外した狩りにも慣れてきて
既にAspdを落とすという選択肢が無い状態です。
今のステだと蕎麦を食べないとAspd190を維持できないので…
91
Vitに振るとか、Dexを補正混み20にするとか言っておいて
結局Agiに振っちゃいました。

相変わらずの無計画っぷりですが、
91で止めておくのはポイント的にもキリが良いと
自分を納得させておきます。

ここからAspd191を狙うのは流石に遠いので
今後はVitに振ることと思われます。
/ 2011/05/03(Tue)16:32 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
機械工場でもAspd190
SP
ステ
氷Dの装備の武器を変えれば
機械工場でもAspd190になることに気付いたので
試して来ました。


素殴り
D輪を外したので、攻撃力が3%落ちています。
エリオットを素殴りだけで倒すには
30発以上殴らねばならないので、
3%と言えど確殺には影響しますが
元からオートガードがあるので全く気にならず、
むしろAspdが上がった分殲滅力は上がっているように感じます。

むしろ問題はMaxSPが減ったことで、
SP管理がちょっと難しくなりした。
でも慣れてくれば恐らく以前より
数字は出せるんじゃないかと思います。


あと、D輪を外したことで凍結耐性も下がってしまい、
うっかり飛んだ先で凍っていたところ…

黄色い声援
こんな黄色い声援を
可愛いメカさんから頂きました。
狩場ではすぐにハエで飛んでしまうので
話しかけられることは殆ど無いのですが
こうして黄色い声援がいただけるのも
D輪を外した効果と言えるでしょうか。


190
PTで来ていたプリさんから
辻支援を頂きましたが、
残念ながらAspdは変わらず。
Aspd191を自力で達成できるのは
まだまだ先になりそうです。
/ 2011/05/02(Mon)23:56 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
Aspd190でAxT撃ち放題な氷D
水牛を買ってすっかりお金が無くなったので
スノウアcで一攫千金狙いです。
氷
現金が無いというのに即金になる
ニブルとかデワタ洞窟に行くという選択肢を選ばないのは
単純にウア狩りが好きだからということに加えて……


装備
装備を変えると感覚がどれ位変わるのかというのを
確かめる為でもあります。

以前の装備だとAspdが186で、
付与時にコンチ持ち替えしても188とかだったのですが
流石に190は早く感じます。
特に付与時のストレス軽減っぷりが素晴らしいです。
流石にAspdの差だけで恩恵や鉄蠍靴を外した分の
経験値を補うことは出来ませんが、
倒せるスノウアの数自体は増えてる=金銭効率は上がっていると思います。

お金が無いのを哀れんでくれたのか、
カードも無事に出たので良かったです。

お金は無いとはいえ
今すぐに欲しいものも特に無いので
ダンピングせず気長に売っていこうと思います。


↓追記は比較用の動画。
続きを読む
/ 2011/05/02(Mon)06:19 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
106歳とDexの意義
106
106歳です。

ステ
ステは予定通りVitに振りました。

104になったときに異世界にいけるかな?
と淡い期待を抱いてDexに少々振ったことを触れてなかったですが、
機械工場で地味な効果がありました。



壁際へ
スタブで飛ばされるとイヤなので、
エリオット混じりである程度数がいるときは
こうして壁際に寄せるのですが、
中央に怪しく漂う黒い物体が…


爆発
勝手に自爆して自分だけでなく
他のMobまで吹っ飛ばしてしまいます。
この状態だと一番左のエリセルは既に
タゲが外れてしまっているので
纏めるのが非常に面倒な訳です。

その憎き鼻糞君ですが、実は要求Hitが結構高くて
先に潰しておこうとしても
赤ミスが出て結局爆発…なんて事態もよくある光景でした。

しかしDexに少し振ったことにより、
必中とまでは行かなくとも大分当たるように。
小さくてタゲを合わせるのも面倒なので
SPに余裕のあるときはAxTで潰しちゃってますが、
SPを使う価値は十分あると思います。

水牛を手に入れたことにより、
異世界も出来れば呪手ではなく
野牛・水牛のセットで行きたいので
異世界の本格デビューに合わせて
もうちょっとDexを振ってもいいかもですね。
とりあえず補正混み20か30を目指そうと思います。


↓一応レベルアップ動画を追記に。
続きを読む
/ 2011/05/01(Sun)17:46 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
水牛購入
取引
水牛の角が売りに出ていたので、遂に購入しました。
恐らく他の鯖の相場に比べると大分高い値段だと思うのですが
次に出るのがいつになるか判らないので
「買わずに後悔より買って後悔」
という、高校時代の友人が
某展示場でハイテンション時に放った名言に従ってみました。

これで今年の目標であった
・メカ発光
・影肩購入
・水牛購入
を、早くも達成してしまいました。


ウア挿し
カードを挿さなければ宝の持ち腐れと言うことで
速攻でウアcを挿しました。
流石にドロップ系を付けるのは無いですし
現状ウアc位しか挿すものが無いので
影肩にレイドを挿すのに比べたら迷いは無かったです。


ステ
ということでステはこんな感じ。
先日大量に作った冷麺を食べて、
Aspdが丁度189になります。


工場
ssにすると何も変わってないですが、早速お試し。
残った分を倒すときや風付与するときは
Aspd1の差も馬鹿になりません。
地味にAxT中の素殴り回数も増えるので
SP回復期待値も増えます。

早朝で人が居なかったこともありますが
時給は45/50位は出てたんじゃないでしょうか?
/ 2011/05/01(Sun)07:18 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK