Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
JD1でアンティ集め
上納
2代目メカがアビス通いで一時初代メカの上納を抜いたのですが
初代メカがホールで狩っていたら再び追い抜き
気付けば200M程上回っていました。


スカラバホールで狩っていると
飛んだ先の敵の数が多くて西壁までたどり着けず
仕方なくハエで飛んでしまうことがままあります。


装備
そんな訳で導入したのがガラパゴ帽。
これを装備して敵を倒すと
インデュア効果のあるアンティペインメントをドロップするので
多い日も安心して西壁に寄せられる筈です。

JD1
狩場は、数がこなせそうなJD1。
相変わらずの貸切でした。
CR狩りも楽しいですが、AxT1確狩りもまた楽しいです。



戦果
ということで戦果。
ネジが20%で落ちるみたいなので
アンティペインメントのドロップ率は
0.1%といった所でしょうか?

これでホールの狩りがどれ位変わるのか楽しみです。
/ 2012/01/30(Mon)22:56 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
ホール狩り
アビスレイクの狩りも十分堪能できたので、
こちらも配置変更で美味しくなったと評判の
スカラバホールに出向いてみました。


スカラバ装備
装備はこんな感じ。
スカラバ特化武器を持っていないので、汎用の中型達人。
達人なのでStrペナを素ステの時点でクリアしている為
鎧はAgi+3D鎧です。



スカラバ
経験値増加に加えて沸きも増加したようで
以前ちょっとだけ来ていた頃より
まとめるのが難しくなってるかもしれません。

CR狩りなので西壁に寄せないといけないので
ハエで飛んだ先に敵が多すぎると
纏める前に敵に捕まってしまい
壁によれないことも暫し。


CR
久々にCR連打をすると変な所に力が入るのか
腕が張ってきます。

最初はブラストクリップとスイーツアクセの持ち替えで
MBを入れていたのですが
その作業がどうにも慣れないのか全然いい感じに狩れず
ホールでの狩りは諦めようかと思ったのですが
MBをせずに初撃AxTからのCRに切り替えたところ
これならいけるかもとう手ごたえを感じたので
慣れるまで少し狩ってみようと思います。
/ 2012/01/28(Sat)23:31 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
アビス速報
あびす
配置変更で経験値と沸きが増加したアビス3へ行ってきました。

金オシ増加もありますが、
ハイドラが減少したことにより非常に狩りやすくなってます。



装備
装備は以前と同じ。
常時4~5匹以上と戦うことになる感じなので、
嵐斧だとパルスが怖くて素殴りができません。

ただ、被ダメも結構なものなのでHFを多用したいことから
達人も微妙かもしれません。

ここで本気で狩るならギガントか、
確殺が変わらないならブラハンなんかもいいかもしれないですね。


討伐は狩場到着から25分位で出来そうな感じ。
フィゲルセーブにすれば移動込み30分でこなせるでしょうか?
だとすると効率はタタチョを上回るかも知れません。

ただ、この美味しさだと
今後狩場が混雑する可能性が高いので
この数字が維持できるかといえば微妙ですね。


追記:フィゲルセーブにして討伐を試してみたところ
フィゲルスタートで報告完了まで25分位でした。
この時間で回せると人が少ない環境ならタタチョ以上の効率が出せます。
/ 2012/01/24(Tue)20:59 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
TOMホーク投げ
TOM
露店でトマホークを見つけたので
何となく買っちゃいました。



投げ
ジョンダ転送があったので伊豆へ。
ァナル感度&影肩ならALL斧投げ狩りが成立するかとおもいきや
物理攻撃扱いじゃないのか、SP吸収はしない模様。
更に近接攻撃でもないので
地デリの回復もしないので、SPは減るばかり。

トマホーク投げ自体は非常に楽しいのですが
スキル自体はファンクションキー押しっぱなしで良いのですが
マウスは連打しなければならないので
AxT狩りより忙しいというオチ。
やっぱりTOMホークの名は伊達ではありませんでした。
/ 2012/01/22(Sun)00:13 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
+9ヴァナルの効果のおさらいと、連射速度上昇のお話
前の日記で+9ヴァナルの効果が判らない方がいらしたので
折角なので記してみます。
ちなみにHPも吸収するのですが、とりあえずSP面だけ。


未精錬~+6ヴァナル 1%の確立で与ダメの1%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値1)
+7ヴァナル       1%の確立で与ダメの2%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値2)
+8ヴァナル       2%の確立で与ダメの2%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値4)
+9ヴァナル       3%の確立で与ダメの4%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値12)

ライド帽         1%の確立で与ダメの4%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値4)


ということで、単体で使うと+8の時点でライドと同等、
+9だと実にライド帽の3倍のSP回復が見込めます。
そして影肩と合わせると…


+7ヴァナル+影肩       2%の確立で与ダメの3%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値6)
+8ヴァナル+影肩       3%の確立で与ダメの3%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値9)
+9ヴァナル+影肩       4%の確立で与ダメの5%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値20)

ライド帽+影肩         2%の確立で与ダメの5%SP吸収 (与ダメ10000時の吸収期待値10)


こんな感じになります。
ライド+影肩よりも+9ヴァナル単体の方が優秀で
+9ヴァナル+影肩ならライド+影肩より2倍回復する計算になります。



25k
例えばスノウアをAxT1確狩りする場合、
25000ダメージを与えるなら
消費SPはAxT(26)+グリード(10)で毎回36に対して
ライド+影肩の場合の回復期待値は25なので
地デリを使ったとしても回復期待値は35と
期待値の時点で下回ってしまいます。
更にARなりカートブーストなりを常時掛けていくことになることを思うと
武器に三葉虫cを1枚挿してやっと
常時AxT&グリード狩りが出来るというのが判るかと思います。

対して+9ヴァナル+影肩の回復期待値は2倍の50。
地デリと合わせると実に期待値は60にもなります。
勿論毎回確立通りに吸収が発動するわけではないですが
実際に狩ってみるとこれ位回復すればSPの心配はほぼ無くなります。

相変わらずなスノウアを例に出してみましたが、
相当便利なものだということが判っていただけたでしょうか?




そしてもう一つ、連射速度上昇のお話。
らぐどあの新着を巡っていたら、
こちらのサイトでキーボードの連打速度を上げる方法を書かれていたので
早速試してみたところ、ファンクションキーを押しっぱなしにしたときの
連打開始が明らかに早くなりました。
これにより、ボス狩り時の回復の安定性が増したり
普段の回復が飴で行けるようになったりするかも知れません。

TAFと同様、Windowsの設定なので規約に触れることも無く
快適なプレイが出来るようになると思うので
是非一度試されることをオススメします。
/ 2012/01/17(Tue)21:31 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
続・リンコ狩り
リンコ用装備で何かいいものは無いか探していたら
倉庫からこんなものが出て来ました。
エンジニア
ノッカー挿しエンジニアキャップです。
無形15%増しになるのでコレをメインに使うなら
ギガントアックスに挿すcはペコ卵じゃなくて垢蝙蝠一択ですね。


他にも何か無いかなと見ていたら、ありました。
イグニス
イグニスキャップと、ロウィン肩です。
ロウィン肩をメインに使うなら、
ギガントに挿すcは逆にペコ卵にすべきでしょうね。



6000
ンギモヂィィィ!!
Def虫&Cri100%増しが同時発動するとテンションが上がります。


装備を色々換えつつ狩ってみた感想ですが、
普段はァナル感度&ロウィンベントスで
SPがMAXになったら気分でエンジニアかイグニス
逆に減ってきたらァナルに加えて影肩も使うといった感じに
コロコロと装備を換えていくことで
比較的単調な狩りに変化が付けられると思います。

とりあえず300匹の討伐が終わったので
余程気が向かないと次は無いと思いますけどね。
/ 2012/01/12(Thu)20:30 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:5 /
メカでフ○ラと○ンコ狩り
フ○ラ
まさかのリンコ狩り!


装備
装備はこんな感じ。
計算機を弄っていたら、こんな感じ
・アンフロ水鎧
・ヴァナルと影肩
・Aspd193
・命中率100%
を満たせることは判明したので、
倉庫に眠っていた+7ギガントとドレインリアcを合体させてみました。


アイコン
ちなみにこれを達成するには
シュバルツバルドおやつとサラダでHitを
つるつる蕎麦でAspdを補う必要があります。

ついでに素殴りが多くなるのでCri増強の為にアナルおやつ、
Strペナが130のギガントなのでチヂミも併用したため
アイコンが盛り沢山になりました。
ちなみにアイコンは出ませんが水レジポも常用です。
増強系は沢山使いますが、
全て安物なのでマイナスにはならないと思います。


生放送しながらののんびり狩りでしたが、
リンコ討伐数は30分でほぼ100匹。
今回は見かけた敵を適当に殴ってるだけでしたが
アンフロ水鎧と水レジポのおかげで
もうちょっと集めても大丈夫だと思われるので
狩り方に慣れればもっと伸ばせそうですが
メカの狩場としてはやはり微妙と言わざるを得ないと思われます。
/ 2012/01/10(Tue)21:38 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
+9ァナル感度&不死鎧でノーグ2
でっどり
ということで、不死鎧を手に入れてみました。


装備
装備は先日のから鎧が変わっただけ。
闇か悪魔達人にすれば鉄球と足鎖を外しても2確になるのですが
HF時のMBが邪魔になるので金銭を取るか快適さを取るかは
好みの問題だと思います。
自分の場合は闇も悪魔達人も持ってないのでとりあえず嵐斧で。


FW
FWやMBで吹っ飛ばされないのでアイテムの拾い損ね率や
2発目が外周で当たって2確にならない率がグっと下がって
恐らく金銭・経験値効率共に上がっていると思います。


闇ss
ほぼ無意味ですがダークストライクもノーダメージになります。


で、肝心のSPに関してですが
余程運悪くSP吸収が続かない限りは問題ない感じ。
その辺も拾ったアーモンドチョコで十分賄えそうです。
/ 2012/01/09(Mon)21:03 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
+9ヴァナル使用感 in ノーグ2
クエ
ファラオ狩りでSD4に転送してもらうために
クエストをやっておきました。
各々は簡単ですが、全部やるとなると少し面倒ですね。
Agiカンストなので先手必勝のお守りを貰いましたが
水牛があると転送時以外に出番はなさそうです。


ヴァナルの使用感を試すのは
2倍期間が終わってからにしようと思っていたのですが
生放送中にリクエストがあったので
少しだけ行ってみる事にしました。
装備
装備はこんな感じ。
無付与2確です。


ノーグ
2倍期間の夜だったのに人は少なめ。
ニヨPTも居なくて快適で、拍子抜け。

肝心のヴァナル使用感ですが、
一言で言うと笑っちゃう位に回復します。
HF無しで狩りをしたり
途中から影肩を外してみたりしましたが
そんなの全然関係ないくらい余裕でした。

影肩ありで、地デリを不死鎧に変えても良いかもしれないですね。
そんな訳で先日に引き続き不死鎧が欲しくなってしまったので
恐らく近いうちに用意しそうな気配がします。
/ 2012/01/07(Sat)22:13 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
濃縮エルによる代理精錬は癌公認
お墨付き
先日のヴァナルガンドは無事知り合いに精錬してもらいましたが、
もし知り合いに濃縮エルを持っている人が居なかった場合に
チャット等で代理精錬を募集して報酬を渡すという行為をした場合
これが規約に触れるのかどうかがイマイチはっきりしなかったので
質問したところ返事が来ました。


濃縮エルニウム自体のIDを現金なりゲーム内通貨で
取引するのは規約違反ですが、
クジで余ったり、買ったはいいけど使わなくて眠ってる濃縮エルを持ってる人に
代理精錬を頼んで報酬をゲーム内通貨で渡すこと自体は
規約に触れないという公式の回答を頂きました。


ただ、ヴァナルのような高額品を知らない人に精錬依頼する場合
持ち逃げの可能性があるのが怖いので
その辺をどうするかという問題はありますね。
今回は知り合いが濃縮エルを持ってて本当に助かりました。
/ 2012/01/06(Fri)18:51 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
今年の目標達成
+7
RMCで+7ヴァナルガンドが2つ売りに出ていたので
開始価格で買えたら欲しいなと思っていたところ、
2つとも買えちゃいました。


そして……
+9
できちゃったみたい。

使い始めるとキリが無いので
月額課金以外にはお金を出さないと決めていたのですが
流石にヴァナルともなると
濃縮エルを使わないという選択肢は考えられず
どうしたものかと悩んでいたら
某お知り合いが濃縮エルが余っているとのことで
変わりに精錬してくれました。多謝。

今年の目標の一つに+9ヴァナルを
手に入れたいというのがあったのですが
今年1発目の日記で既に達成してしまいました。


そうなると挿すcが欲しくなる訳ですが
やはりここはファラオcかなと言うことで現地へ赴くことに。
不死
ファラオは基本素殴りで
取り巻きを呼んだらAxTするだけで普通に倒せるのですが
コーマを喰らった後にアイスで凍ったり
ダークストライクが来たりすると回復が間に合わないことがあります。

今回、交戦中にダークプリーストに不死属性にされたのですが
ダークストライクがノーダメージになるので
コーマを喰らっても死ぬ気がしません。
勿論アイスで凍結もしないので、
ファラオを安定して狩るなら不死鎧が安定っぽいですね。
まだ1着も不死鎧を持ってないので
機会があったら作ろうと思います。


その後、+9ヴァナルガンドの実力を試しにウア狩りに。
祝儀
今日は朝の星座占いで8位だったような気がするのですが
完全に占いは間違ってますね。

肝心の+9ヴァナルの使い心地ですが、
ライド帽+影肩+ゲイン混ぜ達人より
+9ヴァナルだとゲイン達人じゃなくても全然余裕でした。
流石に影肩を外すとSPが尽きることもありましたが
ノーグ2とかなら影肩無しで常時V肩でも行けそうな感じでした。

今は2倍期間で人も多そうなので
検証の為に行くと邪魔になりそうなので
2倍期間が終わったらノーグにも行ってみようと思います。
/ 2012/01/05(Thu)22:29 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK