Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 04
機械工場でダメージアップ作戦
Idunのイケメン&イケボ生主の如意さん
新しい武器の作成で焦げた部品が欲しいとの事だったので
久々に機械工場に行くことにしました。

装備
装備はこんな感じで。
達人の斧なのでAgi+3のD鎧でもStrペナが無く
またそのお陰でAspdが191になりました。


11K
エリセル&エリオットは無属性なので
特化達人を使ってもAxTのダメージは11k前後と
ちょっと寂しめ。


ですが、AxTは風属性が付与された状態で使うと
ダメージが上がるという特徴があるのでなので
無属性の敵を狩るなら風属性を付与した方がお得になります。
13k
ということで、付与があると13k超えのダメージに。



更にそこからブラストクリップを使ってMBを出して
ダメージアップを図ります。
15k
15k超えのダメージ。
金オシに聖付与で16kダメージ位なので
この時点で大体並ぶ位ですね。

機械工場では1回の殲滅でAxTを沢山撃つので
1回目のAxT後のクールタイムでMBを出すと
MBのディレイ2秒を同時に消化させていくと
無駄無くMBを使うことができると思います。


更にそこから、
SPに余裕のあるときはイグニスキャップを使って
防御無視が出ると……
19k
属性が通じないエリオットに19k超えのダメージが。
最初の何もしていない状態から2倍近くダメージが上がってます。
+9ァナル感度&影肩だと結構イグニスが使える時間があるので
敵が多めのときは積極的に狙っていくことが出来、
殲滅力もぐっと上がります。



久々の機械工場でしたが
やはりレベル上がってくると狩り方にも
変化を付ける事が出来、楽しかったです。
焦げた部品がまた必要になったら取りに行くので
その時はお申し付けください。

/ 2012/03/31(Sat)17:23 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
センチピード狩り
バレンタインとホワイトデーイベントで
フィゲルセーブのメカも他の町に行きやすかったのですが
今は飛行船を使わないと何処にも行けなくなってしまいました。

……と、思ったのですが
エルディカスティスの光を利用すれば異世界に飛べるので
折角だから討伐数が減ったセンチピードを狩ってみる事にしました。

せんち
エルディカスティスからすぐ下のMAPが
センチピードの数が一番多いのですが
モリモリ沸いてるという感じでは無く、
むしろ幼虫の方が数が多いのではと思うくらい。


装備
ちなみに装備は最初こんな感じで
途中からは呪手を野牛に置換してAspdを上げて
足りないHitをサラダで補ってました。
これで風付与と豪気も使って丁度2確になる位。

討伐は慣れてくれば30分で1周出来そうな感じ。
報酬をBaseで受け取ると時給100M/h位は行けそうです。
ただ、付与も必要で豪気も使う位なら
タタチョでも狩り方はほぼ同じ感じで
経験値も金銭も上回りそうなので
やはり微妙な狩場と言わざるを得ないでしょうね。
人は少ないというか、狩ってる人はほぼ居ないので
鯖統合後にどこもかしこも混んでてげんなり
って時にはいいかもしれません。
/ 2012/03/28(Wed)23:25 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
マラン島観光
今日のパッチでマラン島が実装されました。
とりあえずある程度情報が出てから行こうと思っていましたが
生放送中にメカでの狩りの様子が見たいと言われたので
折角だから行ってみる事に。


マラ島
集まってるところには相当の数が居ます。
ヒトデとスライムがルート&リンクなので
わらわら集まってきますが
丁寧にHFを挟んでいけば全然余裕な感じでした。

MAPに数匹居るワイルドライダーが
全然攻撃が当たらない上に
凄いダメージのWBを打ってくるのでどうしたものかと思いましたが
Boss属性ということでCRがノックバックせずに倒せるので
速攻で倒せば問題なさそうです。

装備
ちなみに装備はこんな感じ。
天馬とギガントの力を借りてぎりぎりAspd191。
付与が必要な狩場だとこれくらいAspdがあると嬉しいですね。


ちなみに効率は時給換算で90M/h位。
もうちょっと狩り方を確立していけば100M/h位は普通にいけそうですね。
/ 2012/03/27(Tue)22:33 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
金オシ4確
アビス
前の日記でStrを106まで振ったと書きましたが
それはスカラバホールの為だけでは無く
アビスでもそこまでStrを振れば
金オシが4確になることが判明したからでもあります。

装備
以前ホークアイを付けていましたが、
気付けば無しでも青オシに対して必中を確保していたので
女神に置換、これでぎりぎり金オシ4確の模様。


とはいえ青オシは元から4確にはなりませんし
金オシも大量に居ると初撃が外周で当たる場合もあり
毎回キッチリAxT4発で片付くわけでもありません。

それでも4確の効果は相当なもので
以前は討伐を1回こなすのに
手持ちのアイスを使い切ってカ-トから
アイスを取り出す事が結構あったのですが
棒飴を1個も食べず、アイスだけで回復を賄っても
持ち替え無しで十分狩れる感じになりました。

この状態で討伐を2周やってみましたが
報告、倉庫整理、移動全てを含めても
1周30分あれば十分こなせるように。
それでもBase経験値はホールには敵いませんが
狩り方自体が全く違うので
気分で使い分けるのが良さそうですね。
/ 2012/03/25(Sun)19:10 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:8 /
ドラコソーン導入&V鎧卒業
盾
ドラコc挿しのソーンシールドをやっと手に入れました。

106
そんな訳で装備とステはこんな感じ。
V鎧だとスタンがほぼ気にならなくなってきたので
思いきってStrにちょっと振って
Str+3D鎧込みで120になりました。


5k
ということで、パイルでもこのダメージ。
ボーンド達人のときよりダメージが増えてる位です。

スタンもたまに喰らいますが
それが原因で死ぬことはほぼ無い位の時間なので
もうV鎧は卒業ですね。


経験値の方も折角なので測ってみました。
前
入場前

後
30分後。

時給計算で178M/h出てるみたいです。
現状でも散在無しなら一番効率が出る狩場な感じですが
立ち回りをもっと上手くしていったり
アンティペインメントを使う等
工夫していけば200M/hも目指せるかも知れません。
/ 2012/03/25(Sun)16:23 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
斧でAspd193到達
のっか
ドラコcを買い取りチャットで手に入れたは良いものの
それを挿すためのソーンシールドが無いということで
再びトール火山にやってきました。


あxt
前回来た時は盾無しパイルでAspd193でしたが
今回はAxTが打てる、即ち斧での狩りとなります。


193
前回に比べてAgiが上がっているのに加えて
ギガントアックスも地味にAspd+3%効果があり
蕎麦を併用することで何とかAspd193に到達です。


125
盾は出ませんでしたが、
レベルは125になりました。

今回はソーンシールドが欲しかったので
ノッカーを含めて全ての敵を狩っていましたが
それでも1時間半以内でインプ討伐が終わったので
インプに集中すれば1時間もあれば討伐が終われそうです。


討伐報酬を含めればBase時給50M/hを出しつつ
一発レアが狙えるという良狩場であることを気付かされました。
/ 2012/03/24(Sat)13:52 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
ラグホーダイでLoveホーダイ
時間限定で未課金のアカウントも遊べるラグホーダイを利用して
メイン垢を起動してみました。
らぶらぶ
お揃いのイグニスキャップでらぶらぶおでぇと。


バンシー
ということで、Heimdal鯖のしいなさんが生放送していたので乱入してきました。
久々の素殴り狩り、そして久々のらぶらぶペア狩りだったので
非常に楽しかったです。

お互いラグホーダイを利用しての狩りだったので
少ししか遊べませんでしたが
期間内でまた遊んでもらえるようなら是非是非。

/ 2012/03/22(Thu)23:15 /
/ 別鯖 / trackback:0 / comment:2 /
盾無しホール
BaseLVも上がってきたので、
そろそろフレームスカル盾でもホールに行けるかもと思い
試して来ました。


装備
ということで装備はこんな感じ。
両手斧だと野牛ソーンよりAspdが落ちるので
Agiに少し振ってみましたが
それでも191にはなりませんでした。


5k
ということでダメージがパイルより1割位増えてます。
Aspd190と191では秒間攻撃速度が1割位違うので
理論値通りにマウス連打が出来るなら殲滅力は
ほぼ変わらないとも言えますが
安定してそこまでの連打が出来るとは思えないので
こちらの方が効率は上回りそうです。

心配していたスタンの方も
スタン自体はするものの時間は相当短いので
ほぼ問題ないレベルといえるものでした。

ただ、スタンを気にしなくて良いとなると
ダメ2割減&攻撃力5%増しのドラコcをソーンに挿して
パイルで戦うと言う選択肢もあります。
こちらだと滞在時間は間違いなく伸びるので
トータルでの効率は上回るかもしれません。
それも機会があれば試してみたいですね。


更にもっと遠い将来、ホールの敵の要Hitを満たしたら
中型達人ではなく特化達人にして
CRの前にAxTを混ぜるのがベストでしょうね。

最終的にはマグマリン影肩で更なるダメUPも…
と、装備だけでも改良の余地はありますし
狩り自体もまだまだ地形の把握も出来てない所も多く
様々な点でホールでの狩りは楽しめそうです。



121
121

122
122

そんな訳で楽しく狩ってるうちに気付けば122歳です。
/ 2012/03/20(Tue)20:17 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
1.5倍満喫
117
117歳はアビス


118
118歳はタタチョ


119
119歳はホールで迎えました。

現時点での経験値3強狩場といった感じでしょうか?
明日まで40分の属性付与が貰えるので
ホールかタタチョの狩りが中心になりそうです。



191
ステータスも少し振って
ホールでStr110とAspd191が確保出来るようになりました。
/ 2012/03/18(Sun)10:36 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ホールリベンジ
昨日トール2に狩りに行ったのは
Aspd193での素殴りを楽しむという目的もありますが
実はソーンシールドが欲しかったというのが主だったりします。
装備
そんな訳で今日の装備はこんな感じ。


盾
フレームスカルc挿しのソーンシールドで
野牛の角との組み合わせにより
盾を装備していてもAspdを190に保ちつつ、
V鎧と合わせる事でスタン耐性80%を身につけました。


この装備で行く狩場のは勿論……

CR
スカラバホールです。
以前V鎧だけで行ったときは楽しむ狩りくらいなら成立するけど
篭り続けるにはちょっと不安という感じでしたが
スタン耐性80%にもなると
流石になかなかスタンしない上にすぐに回復するので
普通に狩りとして成立する感じになりました。

お気に入り
ちなみに上のSSの場所はここなんですが
ここはCRの失敗がほぼ無いのでお気に入りです。
人が多くて敵の回転が良いときは
倒した後に少し下に行くと3匹位また沸いてるので
再びここでCR…と延々狩る事も出来たりします。

ただ、今週は狩りの経験値1.5倍なので
西壁に寄らねばならないメカで狩るには
ちょっと人が多すぎる感がありますね。

落ち着いたらまた来てみようと思います。
/ 2012/03/13(Tue)20:09 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
トール2で久々のAspd193
来月の鯖統合でキャラスロも増えるみたいなんで
新規垢で始めた3rdメカは
多分次の課金が切れたら出番はなくなると思います。
そんな訳であまりレベル上げに拘らず
レアでも狩りに行こうという流れに。
インプ
ということでレア狩りの定番、トール2です。
全ての敵のカードが高く、
ハトブレやソーンシルド等の武器防具もそこそこの値段になります。



装備
193
装備はこんな感じ。
サラマインが切れてるのでssのAspdは191ですが
サラマインを飲めばしっかり193になります。

素Agi86にしてソロでAspd193が
達成できるとは本当にいい時代ですね。
/ 2012/03/12(Mon)23:03 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
アビスでの死因
死亡理由
アビスで厄介なのはハイドラやデータルのボスや
青オシのホールドではなく、
赤ペロスのブランディッシュスピアと
緑ペロスのスピアスタブによる位置ずれからの
HFが出したい位置に出せずにタコ殴りだったりします。

死にたくないのなら
敵が多いときに位置ずれを起こしたら
素直に飛ぶのが賢明でしょうね。



115
自分の場合は死んでもめげずに特攻するタイプなので
今日も数度のデスペナを貰いましたが
それでもレベルが1つ上がりました。



53%
そして気付けば53%。
今日の狩り始めは114にあがった直後だったので
1日で800M以上稼いだ計算になりますね。
/ 2012/03/11(Sun)00:06 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
114歳
114
114歳になりました。
Jobもこの後直ぐに上がって37に。

とはいえステータスは111の時から振っていません。
今後暫くはアビスで上げていくにしても
何に振れば良いのかさっぱり判らないからです。

嵐斧を使っている関係から素殴りしないので
Agiに振る意味も薄いですし
Strに振ったところで確殺が変わるのは相当先。
Vitも現状で討伐は十分回せますし
スタンの心配もありません。

そんな訳でとりあえず保留しておいて
今後行きたい狩場が出てきたら
それに合わせて振っていく感じにしようと思います。
/ 2012/03/08(Thu)22:49 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
火V鎧なんていらんかったんや!
低レベルでアビスに行くなら
属性攻撃とスタン攻撃対策を兼ねた
火V鎧がベストな選択肢かと思っていましたが
少なくともV鎧を付けている間には
スタンをしなかったような気がしたので
少し装備を替えてみることにしました。
装備
Str+3のD鎧の導入です。
これによりStrが補正込み110になると同時に
D輪とのセット効果も付きます。


その結果……
あxt
金オシが5確になりました。
青オシは6確ですが、1つ塊に2匹以上の青オシがいることは稀なので
途中で素殴りを挟む等で何の問題も無く狩れます。

その結果、討伐報告と移動を含めても
30分で1周出来そうな気配さえ漂って来ました。


心配していたスタンもほぼ喰らわなかったし
属性攻撃で一発死ということも無く普通に狩れたので
もう火V鎧の出番はなさそうですね。
/ 2012/03/06(Tue)22:19 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
低レベルメカの金オシ討伐
しいなさんが生放送でアビスに行ってたのを見て
そういえば3rdメカではまだ行ってなかったことを思い出し
早速自分でも行ってみることにしました。
あびす
オーラメカと比べるとAxTの威力差は大きく
金オシが6確というありさまです。

装備
装備はこんな感じ。
アイスの消費が激しいのでHFを多用することから
特化達人を使いたくないこともあり、
過去の遺産オクスケ挿し嵐斧が息を吹き返すときがきました。
そして火V鎧で属性&スタン耐性を付けてみました。
地デリを脱いでますが、ここの沸きだとァナル感度&影肩で
十分SPは持つようです。


何度か狩ってるうちに
無人なら30分で討伐に必要な450匹を倒せるようになってきました。
とはいえ報告と移動まで含めるとまだ30分では終われませんが
それでもBase効率だけ見るならタタチョより出そうです。

安くなったとはいえカードが出れば嬉しいですし
今後のメイン狩場はここになりそうな予感がします。
/ 2012/03/05(Mon)21:37 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
低レベルで両手斧ホール狩りは可能?
スカラバ
ということでクエをこなして来てみました。


ホール
CR中だと敵が全く見えませんが、
スカラバホールです。

装備
装備はこんな感じ。
スタン対策にV鎧で、後はAspd装備です。

レベルが低いうちはパイル&盾が定番のようですが
両手斧でも何とか狩りにはなるみたいです。
ただ、CR狩場の為素殴りを全くしない事と
Hitが圧倒的に不足していることから
火付与を維持するのが困難なので
ここに篭り続けたいならコンバーター常用か
2PCセージが必要になりそうです。
2PCで活修羅も用意できるなら
このレベル帯では間違いなく最高効率が出せそうですね。


カード
付与が切れたので戻ってみると
スカラバカードを拾ってました。
ご祝儀価格で高いうちに売れるといいですね。



とりあえず1PC両手斧でも
なんとか狩れるということは判ったので
その後はタタチョに戻って討伐討伐。
その結果…
112
112歳になりました。
/ 2012/03/04(Sun)22:18 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
低レベルタタチョ狩り
スカラバホールに行くためのクエストで
報告書の一部が欲しかったのですが
露店に並んで無かったので取りに行くことにしました。
報告書
そんな訳でタタチョ狩り。
クエスト中に異世界の特定MAPで敵を倒すとたまに落ちます。


装備
装備はこんな感じ。
Dex1でもおやつ、ホークアイ、呪い手で必中です。
ヒルスリオンはまだ必中になりませんが
どうしても必中が欲しいなら
呪い手を2つにしてサラダまで食べれば恐らく大丈夫でしょう。



タタチョ
タタチョはAxT3確。
スタン対策にV鎧を着たので
Str調整でチヂミを食べていたのですが
食べなくても3確だったので必要なさげ。

放送しながらの狩りでしたが
30分で400匹は狩れたのでそこそこの効率にはなりそう。

討伐が終わる頃には報告書の一部も必要数揃ったので
スカラバホールにも行けそうです。
/ 2012/03/03(Sat)02:10 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK