Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06
センチ2確到達
116
センチに篭っていたら
いつの間にか116歳になっていました。


達人
狩りの合間に色々シミュっていたら
特化達人なら既にセンチが2確になることが
判明したので作ってみました。



装備
装備は武器が変わっただけですが


豪気
高級薬
マヌクの豪気と高級戦闘薬を使っています。



2確
そしていざ討伐開始してみると
明らかに内周で2発当てても倒せてないことが。
適当に撮ったSSを見てみるとダメージが12492。
センチのHPは24992なので
最低ダメが12496出てないと2確にならない訳で
何がおかしいのかと思って計算機を見直すと
達人の精錬値を+9で計算していました。

最近は高精錬の達人があまり出回ってないので
+8で妥協したわけですが思わぬ落とし穴。


そんな訳で装備をちょっと変更。
装備
ハイレベルシューズでStrが+2されたので
これで何とか2確になりました。


今までは1発目が外周でだったり途中で
WPやOTMが切れてても3確で狩れていたので
スキル掛けなおしのタイミングが随分適当になっていましたが
内周2確をきっちり生かすには
その辺のスタイルも見直す必要があるので
まずはその辺に慣れていくのが第一ですね。
/ 2012/05/29(Tue)21:32 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
意識改革で狩りが快適に
せんち
104歳になってルシオラがノンアクティブになったこともあり
センチピードに再び戻って来ました。

ルシオラがアクティブだとパルスで飛ばされまくるので
やはりそれが無いだけでもかなり違います。

ただ、自分のレベルが上がったところで
人が多いのは相変わらずなので
以前と同じように狩っていては
結局ストレスを貯めるだけでゲームを楽しめないので
色々と変更点を加えてみました。


付与
ブラジリスの変なヒドラで付与というのは変わりませんが
セーブ地点をブラジリスにしてみました。

ブラジリスには討伐NPCが居ないと思い込んでいたのですが
実は中央カプラの少し上にしっかり居るんですよね。

これにより移動が少し早くなっただけでなく
アイスが必要ならその場で直ぐ買えるという利点も生まれます。




そして付与を変なヒドラで行うということは
狩場で付与の為にグリフォン帽を付けて
素殴りをする必要がなくなるということでもあります。

その持ち替えの手間が無いなら
索敵時はペコHBを付けるのも容易だということで
早速導入してみました。

これによりカートブーストを掛ける必要がなくなるので
QMを気にすることなく狩りをすることが出来るようになります。
自分が交戦中の敵に出されるQMはまだ我慢できますが
ハエの着地点に他の方が交戦中に出されたQMに着地したりすると
非常にストレスが溜まります。
その心配すらなくなるというのがかなり大きいですね。

このペコHBを付けるという発想は自分で考え付いたのではなく
自分の生放送中に他の方が
ここでライド影肩無しの常時ペコHBで狩りができてると
教えてもらったことが発端だったりします。

その方の放送をタイムシフトで見たのですが、
WPだけでAxT2確を達成しているので
常時6匹を巻き込んでいれば地デリだけでもSPが足りるというのも
ここは最低でもライド帽、
できればライド影肩推奨な狩場だと思っていた自分には
なかなか衝撃的でした。
生放送は自分でやっても人の放送を見ても得るものが多いですね。



そしてもう一つの変更点は
人が画面内に居ないときはドロメデスを食い残すようにしたこと。
自分の狩りの方針として基本的にダメージを与えた敵は
倒しきるようにしていたのですが
この狩場ではドロメデスは食い残した方が
自分だけでなく他の人も嬉しい場合が多いのではないかと思ったからです。

ドロメデスの蜘蛛糸を喰らうと暫く動けなくなってしまうので
センチだけ倒したらドロメデスを食い残して飛んだほうが
自分も蜘蛛糸を喰らう可能性が減りますし、
残ったドロメデスを処理する人にとっても
HP満タンのドロメデスより食い残しのドロメデスと交戦したほうが
蜘蛛糸を喰らう可能性が低くなります。
スノウアMAPのゲイズティのように
ドロメデスが時間沸きなら話は変わるかもしれませんが
ここは即沸きっぽいですからね。

こいつを無理して狩る必要がないと思うことで
SP的にも精神的にもかなり楽になりました。


と、色々な変更点を加えて狩りをすることで
人が多くても楽しく狩りが出来るようになりました。

108
おかげで現在108歳。
伊豆6でスロフォがノンアクになる120歳まで
ここで突っ走ってそうな気がします。
/ 2012/05/22(Tue)21:44 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
再始動
センチピードでレベル上げをしていた4代目メカ。
しかし娘々に続いてセンチピードも人が多すぎる感があり
やっていても楽しくなくなっていたので少し休んでいたのですが
タタチョが今なら空いてるという話を聞きつけ
早速狩りにってきました。

タタチョ
火付与の豪気使用で3確。
センチと違ってHit的には大分余裕があるので
水牛セットを使うことが出来るため
付与も戦闘中に素殴りを混ぜることで維持できます。


104
そして無事に104歳。

ただ、空いてるとはいえ
討伐に必要な数がセンチの2倍なので掛かる時間は
センチ<タタチョになります。

経験値だけを求めるならセンチなんですが
ストレスを貯めながらの狩りは
遊びじゃなくて苦行にしかならないので
狩場の混雑状況を見ながら何処で狩るか決めていきたいと思います。
/ 2012/05/20(Sun)04:10 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
伊豆6新装備導入
嵐
+7嵐斧が露店に並ぶ価格まで落ちてきたので
思い切ってこんなものを作ってしまいました。

+7亀嵐を作る気で居ましたが、
亀将軍cはなかなか出物が無いですし
伊豆6で使うならこれで十分ですからね。


193
そんな訳で頭と足が自由な上に料理無しでAspd193達成です。

伊豆6で嵐斧のメリットとデメリットを上げると

メリット
 ・中型耐性が付くので滞在時間が延びる
 ・キングドラモがタフなので素殴りを混ぜることになるので
  パルスが良い追加ダメージになる。(ドラモはBossなので吹っ飛ばない)
 ・パルスが出るとちょっと離れたところに隠れているスロフォのタゲが取れる
 ・ギガントより攻撃力が高く、達人の斧のようにHFでMBが出ない
 ・+7ならAspdが7%上がるので、Aspd調節を上げやすい

デメリット
 ・パルスでアイテムが飛び散る
 ・自分 敵   テンタクルス  こんな配置のとき近くの敵を/NCで殴っていて
  パルスが出るとテンタクルスに勝手に近づいていってSPを吸われる



こんな所でしょうか?
中型Bossが主食の狭間やゲフェニア4程ではないですが
個人的には伊豆6は嵐斧がベストな感じがします。




そして嵐斧にとどまらず、更に装備に変更点が。
装備
サテライトヘアバンドの導入です。
生放送中に他のメカさんがサテライトを使ってると仰っていたので
早速パクってみました。


るあふ
サイトとルアフの相違点は

 ・ルアフは敵にダメージを与えるので隠れてる
  スロフォ、ドフレを殴らなくてもタゲが取れる。
  サイトは見えるだけなのでそこから殴りに行かねばならない

 ・ルアフを出した後に頭装備を持ち替えてもルアフの効果が続くが
  サイトアクセでサイトを出した後アクセ持ち替えをすると効果が切れる

おおむねこんなところ。
2番目の効果は特に重要で、サイトアクセで敵を炙ろうとすると
その間スイーツ野牛が外れるのでAspdと回復量の両方が犠牲になります。
頭装備の持ち替えならァナル感度が外れたところで何の影響もありません。
しかもサイトが出たらすぐに戻せますからね。



実は鯖統合前に3代目メカで初めて伊豆6に行ったとき
サイトアクセが貸し出し中だったので
サテライトで見に行ったことがあったのですが
当時はスロフォの要求Hitがやたら高く、
タゲを取ってしまうとむしろ逆効果で
ルアフだと話にならなかったという苦い思い出があったので
すっかりルアフで炙ることを忘れていたというのが本当のところです。




そんな訳でまだまだ装備や狩り方に変更の余地がありそうなので
当分伊豆6ブームは続きそうですね。
/ 2012/05/18(Fri)21:34 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
メカで伊豆6のススメ
3代目メカで通った伊豆6ですが
装備の変遷とかは書いてきましたが
そういえば狩り方とかは全然書いていなかったので
適当に書いていきたいと思います。



10日振りに来てみたら相当ヘタクソになっていた件。
ちょっとやらないとこんなモンです。
継続は力なりということで
始めは何度も死ぬでしょうけど、
諦めずに慣れていきましょう。


装備
装備はこんな感じ。
3代目にステが近い2代目メカに登場願いました。
Str+3D鎧を使うことを前提とした素104止めなので
チヂミを食べることで丁度120になります。


HF
ドフレがルートでリンクなので、
飛んだ先に数匹ドフレが居たら一番近いのを叩いて
周囲のドフレを寄せます。
その際に余裕があれば手動サイトを炊いて
敵の総数の確認もすると良いです。

適当に集まってきたらHF~AxTの繰り返し。
このときには恐らくアラ-ムcでのオートスペルサイトが出てると思うので
Wスイーツに戻しておきましょう。

狩りの基本はHFをケチらないこと。
壁を背負ってないときにスロフォと戦うなら
AxTの合間にも確実にHFを入れていく癖を付けていきましょう。
アンフロ風鎧だろうが飛ばされるのは一緒です。
位置ずれでHFが出なくて死ぬのはよくあることです。

滞在時間を延ばすためのもう一つのコツは
アイスを叩くときは手動連打とFキー押しっぱなし連打を
敵の数で使い分けるようにすること。
常にFキー押しっぱなしだとアイス消費量がとんでもないことになります。
その際、ちょっと前の日記でも書きましたが
キーボードの設定で表示までの待ち時間を最短にすること。
詳細はこのへん参照。
これによりFキーを押しっぱなしにしたときに
連打モードになるまでの時間が早くなるので
抱えられる数も少し増えるはずです。

あとは慣れてきたらスロフォが居る場所で殲滅を開始すると
金銭、経験値効率共に少し伸びると思います。
レベル120を超えるとスロフォがノンアクティブになるので
こいつをどれだけ巻き込めるかが効率の伸び代になる筈です。

まだ何か書き足りないことがあるような気がしますが
気付き次第コメントの方で追記していくかもです。



いか
デスペナが怖くないのでイカに挑戦。


イカ
回復剤を全て使い切りましたが
何とか倒せました。
/ 2012/05/14(Mon)22:37 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
まさかの102歳センチデビュー
娘々が混みすぎで遊んでいても楽しくないので
アマツイベント中で転送があるのを利用して
異世界クエをこなしてセンチに行ってみました。
せんち
このレベルでも風付与と豪気を使えば3確は余裕でいけます。


102
装備
ステと装備はこんな感じ。
QMされるとラウドが切れるのでラウド無しでStr110に調整してみました。
ホークアイ、ギガント、呪手×2、シュバルツおやつ、グリーンサラダと
Hit増強系全開でやっと必中に届くという要求Hitの高い狩場です。

アマツからブラジリス転送があるので
アマツで討伐報告~ブラジリスの変なヒドラで風付与~
光でエルディカスティスに移動といった具合で動きます。

付与が切れるまでに討伐は余裕で終わるので
このレベルでも1時間3周は余裕で出来ます。
時給に換算すると140M/h位は出てる計算でしょうか?
娘々が空いてればこれ以上の数字が出るかもしれませんが
あそこが空いてるということは無いでしょうから
こちらの方が数字は出せるんじゃないかと思います。
ストレスを為ながら娘々で狩る位なら
こっちで狩るほうが全然オススメです。

ただしアイスの減りが相当激しいので
それがストレスになる方には向かないかもしれませんが。
/ 2012/05/14(Mon)21:59 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
4代目メカ誕生
70
予定通りアインでJob70


めか
そしてさっくりとメカに転職。


にゃにゃん
早速噂の娘々にきてみました。
ディスペルは討伐1回で5回位でしょうか?
朝でもかなりの人が居たので
夜だとまともな狩りにならないかもしれませんね。
/ 2012/05/12(Sat)09:59 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
WS最終ステとCRのススメ
98
装備
98/69になりました。
アインで狩り続けるならオーラより先にJob70になるので
これが最終ステになります。
WS時代でここまでVitを振ったのは初めてですが
これも嵐斧と水牛があってAspd190が確保できるからに他なりません。

ちなみに中段は女神でも確殺が変わる訳ではなかったので
見た目重視でいたずら妖精に落ち着きました。


CR
ここではCRオンリー狩りだと昨日の日記で書きましたが
たまに生放送中に「CR連打早いけどツールでも使ってる?」
と聞かれることがありますが、そうではありません。

CRを高速で連打するためのコツは3つあり、

1つ目は随分前からFキーが押しっぱなしで連打になるようになったので
連打するのはマウスだけになったこと。
昔からスミス系を使われてた方は
当時はCRを連打するのにキーボードとマウスの
両方を連打しなくてはならないので
Aspd通りの連打が難しいと考えがちですが
今はFキーは押しっぱなしでマウスを連打するだけで大丈夫なので
大分楽になってます。


そして2つ目はTAFの設定をすること。
詳細はこのへん参照。


そして3つ目はキーボードの設定で表示までの待ち時間を最短にすること。
詳細はこのへん参照。
これによりFキーを押しっぱなしにしたときに
連打モードになるまでの時間が早くなります。


この3つを組み合わせれば、誰でも簡単にCR連打が出来るようになると思います。
今はセンチピードのお陰で影の薄いスカラバホールなんかも
ヘヴィメタリンcが実装されればまた息を吹き返す可能性もありますし
何よりCR狩りはやっていて楽しいので
是非BS、WS時代だけでなく今メカニックで遊ばれている方にも
一度試して頂いて、スミス系の楽しさを再認識してもらえればと思います。
ノーグ2だけ、そしてAxTだけで完結しちゃってるメカさんを見ると
勿体無いと常々思うのでこんな日記を書いてみました。
/ 2012/05/10(Thu)23:34 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
鉄蠍V靴導入でJob70M/h
装備
アインではアイス、棒飴、飴の全てを使っていけば
回復剤は減るどころか増えていくような状況だったので
アイアンフィストc挿しのV靴を導入してみました。

ある程度Jobの上がった転生2次職だと
バリアント靴よりV靴の方がMaxSPが上がるので
SP管理に関してはむしろ楽になる位です。


ちなみに狩り方の基本は
MB
ハエで飛んでやかんが3匹以上居るところに着地したら
西壁まで移動して集まるまでにMBブースト


CR
そして敵の数次第でHFを入れつつCR狩り。

始めのうちは単体のやかんを素殴りしていましたが
単体は放っておいてCRオンリー狩りをしたほうが
数字は上がるようです。

アイアンフィストcの効果で被ダメは上がっていますが
処理し切れなくて飛ぶとか潰されるといったことは無いので
昨日の効率の純粋に1割増しの数字である
Base55M、Job70M/h超えが狙えそうです。
ここまでの数字が出るとなるとJob69→70も3時間なので
今週末位にはメカになってそうな勢いですね。
/ 2012/05/09(Wed)22:05 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:8 /
WSでアイン鉱山の時給計測
あいん
アイン鉱山の狩りが安定してきたので
効率を計ってみようと思ったのですが
ここはベアドールがディスペルをしてくるため
狂気Potが切れるまでで30分といった計測が出来ないので
生放送1枠が30分であることを利用して効率計測をして来ました。


れべる
装備
レベルは95/64
Aspd190でスタン耐性のあるV鎧装備にしています。

Baseは開始前のログイン数値から、Jobは開始時0.2%スタートで測って
放送終了間際の数値からBaseが25M、Jobは50%以上増えていました。
放送中はそれを時給と言ってしまいましたが
実際は30分なので時給だと2倍の数値が出てることになり
実にBase50M、Job65M/hも出ていることになります。

3代目育成中の記録を見ると
ハーピーや機械工場で報酬をBaseで貰うとBase時給50M位、
Jobで貰うとJob時給40M位という記録があるので
圧倒的にここが美味しいことが判ります。
付与の必要も無くベアドールcで一発レアも狙えるので
他の狩場に行くという選択肢が無い位に美味しいですね。
/ 2012/05/08(Tue)21:24 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
4代目メカ(予定)始動
4代目メカはメイン垢で育成することにしました。
受け渡し
装備品の受け渡しが面倒だったので外で落としてはグリードの繰り返し。


未転生時代の育成は沈没船~ODで
聖斧が装備可能でCRが使えるBase44、Job35まで。
沈没船やOD位の経験値比率だと大体同時に上がる感じです。

CRを覚えたらFD3でムナックとボンゴンでJob40にしてBSに転職。
15分位でJob35→40になれました。

転職
そしてサックリと転職。


廃屋
BS時代はギロチンに水コンバータ使用で兄貴村。


装備
装備はこんな感じ。
70歳を超えたらペコHB常時着用でCR3確に調整。
CBの無いBSだとトレインしなくても
ペコHB常時着用の方が楽だと思います。

コンバータ4個(12分)以内で討伐が終わるので
移動と報告を含めても1時間で4週は楽に出来ます。


転生
討伐報酬1.5倍ということもあり
結局ずっと兄貴村で発光まで。
無事に転生。


ぽぽりん
廃商人まではポポリンをつつきます。


OD
転生職は転職直後からCRが使えるので
早朝で空いていたODへ。
44まではギロチンが使えませんが
地デリとアカデミーバッジが2個あればMMRでMPを出していても
SPが切れるよりレベルが上がる方が早い感じなので問題なし。


WS
Base44からはギロチンCRであっという間にJob50にして転職。


WS廃屋
WS時代も駆け出しは廃屋で。


じいい
Baseが80になると呪手、ァナル感度、嵐斧、達人斧等々が
装備できるようになるので
とりあえずコンロン2でおじいちゃんを叩いて来ました。

Baseは結構美味しいですが、Jobが多少薄い事と
パピヨンが邪魔なこともあり、討伐2回位で撤退。



はーぴー
結局Base90まではハーピ-オンラインでした。
先代のときとの変化はブラストクリップを使ってセルフブーストをした位。
アルタイグニスキャップで防御無視&CRI100%が同時発動したときに
MBブーストすると脳汁が出そうになります。



あいん
そして90歳になると
野牛の角と影肩が解禁になるのでアイン鉱山に。
ジャンクポットは討伐対象ではないのですが
Base、Job経験値がそれぞれ討伐報酬を貰ったハーピーより美味しいので
ベアドールcも狙えるここは良い狩場だと思います。


そんな訳で始動から3日で92/55まで育ちました。
討伐報酬1.5倍とGWでなければこうはいかなかったでしょうけど
それを抜きにしても育成はかなり楽になっていると思います。
/ 2012/05/07(Mon)19:20 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
3代目メカ発光と総括
150
ということでJob50に引き続いて
伊豆6でのBase150到達です。


伊豆6の金銭効率について日記で書いてなかったですが
ここの金銭効率は現時点だと恐らくノーグ2を超えると思われます。


10本
ここの主な収入源はセドラが落とすSoPなのですが
DROP1.5倍期間が終わった後に
1時間で1本SoPが10本出たこともありました。

ここまで出ることはめったに無いですが、
大体平均すると4本は出てると思います。
M級の装備品として他には蛇蝎大全集と閃光の爪があり、
カードもそれぞれ結構な値段になります。

JobだけでなくBaseもノーグより稼げますし
何より狩っていて楽しいので
Base140超えのメカさんには是非この楽しさを
味わっていただければと思います。




さて、3rdメカも発光ということで
誕生からここまでを簡単に振り返ってみたいと思います。

誕生が2月5日
丁度3ヶ月でオーラということになりますね。
商人時代からBS転職直後位までODで、
そこから討伐が始まるまでは廃屋。
討伐開始後はアラーム一本で転生。
ここまで5日。

転生後はODでレベルを上げ、
WSになってからはアノリアンを討伐開始まで。
討伐開始後はハーピーと機械工場でJob70到達し、メカに転職。
ここまで約2週間。


メカ転職後は討伐報酬1.5倍が来たのでカブキ忍者討伐。
最初にもらえる分厚い戦闘教範を全て使って一気に110歳。


その後異世界クエストをこなしてタタチョと
イベントで付与がもらえる期間はスカラバホール。
それに加えてアビスレイクで金オシ討伐の3本柱で
Baseがモリモリ上がっていきます。
3月末時点で130歳になりました。

アビスやスカラバホールはJobが薄い上、
討伐報酬をBaseで貰い続けていたこともあり
どこかJobの稼げる狩場は無いかと模索していたところ
見つけたのが時計地上4。
メカで狩ってる人は殆ど居なかったと思いますが
Base100M、Job60M、金銭1Mz/hを稼げる良狩場だと思います。
4月20日時点で138/43まで成長。

4月下旬になると配置変更でセンチピードが増量した為
センチ討伐に励む日々。
討伐数が300とタタチョの半分で済む事もあり
狩りに集中すれば1時間6周=Base270M/hという
今までのホール、アビス、タタチョのBase狩場御三家が
霞んでしまうほどの狩場となりました。
わずか1週間でBaseは147に。

その間、鯖統合と共に再び配置変更があり
経験値が増えた上に狩りやすくなった伊豆6に。
こちらは狩り慣れ来るとJob時給が軽く200M/hを超えるという
Jobが遅れ気味だった自分には最適の狩場に。
当初はオーラになってからJobを稼ぐことになるかと思われましたが
ここのおかげで結局Jobが先にカンストし、
程なくしてオーラも到達といった感じでした。


こうして振り返るとひたすら高効率な狩場ばかり
通っていたという感じですが
レベル上げに対する作業や義務感でやっているという感覚は微塵も無く
むしろ楽しみながら遊んでいたらここまで突っ走れたといった感じです。

1PCソロ、課金教範や料理等を使わなくても
3ヶ月で150/50になれた計算になります。
初代がメカ転職からオーラまで9ヶ月、
2代目は誕生からオーラで9ヶ月だと思うと
3代目の成長は相当早かったと言えますね。


また、アビスでの狩りにオークスケルトン挿しの嵐斧、
伊豆6の狩りにドレインリア挿しの嵐斧という
以前作ってずっと倉庫に眠っていた武器が
息を吹き返したというのも個人的には嬉しかったりします。
今後のキャラ育成でも思いもよらぬものが
再び日の目を見ることが出来るのか楽しみでもあります。
/ 2012/05/04(Fri)21:45 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:6 /
伊豆6最終装備
乱戦
RagTimeさんで伊豆6の敵使用スキルを確認したら
スロフォがJTだけでなく、風属性攻撃もしてくるとのこと。
流石にそれだと水鎧ではこれくらいの乱戦時に
死亡確率が上がりそうだったので……

最終装備
結局アンフロ風鎧に戻しました。
迷っていたステ振りも初志貫徹でLukに振って
オーラ時に55+5の補正込み60にする予定です。





おまけ。

イカ刺
ある日の某マイク無しで放送されている生主様との会話。
イカ挿しの返しが上手すぎて完敗でした。
/ 2012/05/04(Fri)06:57 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
さよなら嵐斧こんにちはアンフロ水鎧
先日借りたアンフロ風鎧がなかなか良い感じだったところに
露店で風鎧を見つけたので、早速買ってみました。


そして計算機を弄っていたら
アンフロ風鎧でも嵐斧が+6なら冷麺と天馬を併用すれば
Aspd193が達成できることが判明したので
+5サハリック嵐斧を思い切ってカンカンすることに

結果……
カンカン
クホホ
ぽきん。

折れてしまったのは残念ですが
精錬に挑戦しないまま、もやもやした気持ちで狩りを続けるよりは
余程良いということで、後悔は全然ありません。

そんな訳で気を取り直して
ギガントさんで再び伊豆に篭ることに。
アンフロ水
しかし風鎧を買ったにも関わらず
まさかのアンフロ水鎧導入!


伊豆6で最も痛いと思われる攻撃がスロフォのJTなので
水鎧は向かないのではないかと思われがちですが
スロフォはレベル120を超えるとノンアクティブになるため
こちらから殴らなければJTも撃ってきません。
その為スロフォを殴るときにHFを混ぜていけば
JT自体言うほどは喰らいません。

むしろ頻繁に喰らうセドラのFDが案外痛いので
JTで即死しないのならば水鎧の方が滞在時間が延びるのでは?
と思い立ったためです。


水JT
ちなみにJTを喰らうとこんな感じ。
風鎧と比べると10倍位のダメージになりますが
即死はしないっぽいです。


そんな感じで狩ること暫し……
149
149歳になりました。
水鎧と風鎧でどちらが安定するかを試しつつ
オーラロードもここで過ごすことになるでしょう。
/ 2012/05/02(Wed)21:33 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
アンフロ風鎧導入とJob50到達
風鎧
伊豆6での狩り用にアンフロ風鎧が欲しかったのですが
露店に風鎧が並ばないので買えないと嘆いていたら
お友達が貸してくれました。

D鎧でStrが120になるように調整していたので
減った分チヂミを食べています。


ということで早速お試し。
風鎧なし
風鎧無しだとこれくらい喰らうJTが…


風鎧あり
風鎧ありだとここまで軽減されます。

とはいえJTは素で喰らってもそれで死ぬことはほぼ無いのですが
FD等で凍ったところに喰らうとさすがに死が見えます。

伊豆6ではキングドラモが死に際にFDを打ってきて
凍結放置を喰らうことがかなりあるので
それが無くなるのは狩りのテンポアップに貢献しますし
勿論アイスをいつでも心置きなく叩けることも心強いです。

地デリではなくなるのでSP的に少し心配でしたが
付与モードの時のSP調整に気を使えば
SPが切れるということは殆ど無い模様。
是非自分用に欲しくなりました。
これがあればETでミストレス位は倒せそうですしね。


じょb50
そんな訳で狩りも順調に進み、
風鎧を借りてるうちにサックリとJobカンストです。

Baseも148の後半になってきたので
討伐1.5倍を生かしてセンチピードにでも行けば
明日にでも発光しそうですが
急いでオーラを量産してもしょうがないので
このまま伊豆6で金策をしつつオーラを迎えようと思います。
/ 2012/05/02(Wed)07:06 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
まさかの産廃復活でAspd193も復活
49
Jobが49に。
ぎりぎりJob upの文字がうっすら撮れました。
メカは最終Job補正が付くのが49なので
これ以上Jobを上げる意味はあまりありませんが
きっちり上げたほうが気持ち良いだろうという事で
伊豆6はまだまだ続行です。


そんな伊豆6の狩りですが、
装備を少し変えてみました。
装備
まさかの赤蝙蝠嵐斧。
まだ達人が全然流通してない頃に作ったもので
最近は全く出番が無くこのまま産廃になるかと思われていたものですが
これと天馬&冷麺でAspd193復活です。


威力うp
これにより、Aspdが上がるだけでなく
女神仮面が無くてもギガントに比べて威力が若干アップします。

ですがそれよりも大事なのは…


乱戦
乱戦時の耐久力だったりします。
伊豆6の死因の大部分が隠れているセドラが多すぎて
圧死することにあったので
嵐斧の中型耐性が良い感じに働きます。

最大の欠点であるパルスですが
確かに邪魔に感じるときもありますが
タフで残りやすいキングドラモがBoss属性なので
素殴りしていると良い追加ダメージになったり
近くで隠れているスロフォにパルスが当たることで
勝手に寄ってきてくれたりと
ここではメリットにも成り得ます。

時給計測はしてないので何ともいえませんが
滞在時間が延びるのはまず確実だと思うので
総合的にはギガントの時より伸びるような気がします。
何よりAspdが193だというだけで
狩りに対するモチベーションが上がりますしね。
/ 2012/05/01(Tue)18:23 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK