Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
癌畜よ、これが金策だ
自分が見てる生放送で最近ウア狩りを良く見かけるのに触発されて
久々に自分も狩り行くことにしました。

1確
どーんとAxT1確狩り。

純粋に狩りをしているだけでも楽しいのですが
より多くのスノウアを倒すために
AxT後の最速グリード~ハエとか
ハエ暗転後にどういった行動を取るかとか
グリードできない位置にドロップが落ちないような敵の誘導とか
そういったことを意識していくと
他の狩場でもそれが活かされると思います。

センチやホール等レアの無い狩場では
特にドロップアイテムについて何も考えてない事が多いので
久々にそういった所を意識した狩りができたことは
大いに意義があったと思います。


装備 (2)
装備はこんな感じ。
達人は三葉虫とペコ卵挿し。
地デリと合わせる事で安定したSP回復が見込めます。

そして伊豆6用に作ったロウィン影肩のおかげで
アクセが完全フリーになったので
ミミック睾丸で金銭効率を上げていくことができます。



装備 (3)
付与したいときは水牛セットで素殴りモード。
Aspd192を楽しんでるうちに気付けば付与が掛かる感じです。


そして今日の戦果。
戦果
放送4枠=2時間でカード3枚とか、
スノウアに愛されすぎでしょう。

放送タイトルも今日の日記と同じにしていたのですが
勿論これは「日本よ、これが映画だ」と大見得を切っておきながら
2周目にしてるろ剣に興行収入を抜かれた
某ハリウッド映画のコピーのパクりです。
カ-ドが1枚も出なくてプギャーされる予定が
本当に金策としても凄いことになってしまいました。
/ 2012/08/30(Thu)23:13 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
センチ2確到達
115
Baseが115になりました。


装備
計算機を弄った結果
この装備で高級戦闘薬、マヌクの豪気、
シュバルツバルド産おやつ、グリーンサラダ、OTMを使うことで
QMに浸かっても必中を確保しつつセンチ2確が達成できる事がわかったので
早速試して来ました。


2確
嵐斧から達人斧になった上に恋人ガムも外れたので
1回の討伐でカートからアイスを
載せ変えないといけなくなるかと思いましたが
3確と2確の差はそれよりも遥かに大きかったようで
1回の討伐で使うアイスの量はむしろ減った位です。

ただ、2確といっても内周でぎりぎりの2確なので
今まで外周で1発当たっても3確だったのと比べると
狩りの感覚が大分違っていて、それに合わせた動きがまだまだ出来無いため
放送しながらだと討伐だけで1周12分位掛かってしまう始末。

シュバルツバルドおやつは兎も角として
高級戦闘薬とマヌクの豪気を補給の時間で浸かってしまうのが勿体無い為
出来れば狩り時間が10分以内で安定するようになりたいですね。
/ 2012/08/29(Wed)22:19 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
田村さんが美味しくなりました
今日のパッチでタムランの経験値が
Base52k、Job55kと大幅に美味しくなったので
クエスト嫌いの自分が入場クエをこなして行ってきました。

装備
装備はこんな感じ。
悪魔達人は新規に配置されたフレームスカルにも有効です。


田村
HPが30k近くに上昇しているようで
AxT1確はかなり遠そうな感じ。


経験値はBaseもJobも60M/h位。
悪くは無いですが良くは無いですね。
ただ、ルーン原石が1時間で100個以上拾えるので
金銭効率は悪くなさそう。
ウィスパcとフレームスカルcもそこそこの値段ですしね。


転生2次の追い込みに使えるかとも思ったのですが
沸きがそこまで良くないのと
フレームスカルがCRだとダメージが入らない事の2点から
素殴りで狩るならこちらでも良いですが
CR狩りならばアイン鉱山でジャンクポットを
狩ってる方が良いような気がします。
/ 2012/08/28(Tue)22:15 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ジェジェリン
114
114歳になりました。


114歳になると、ジェジェリンMAPのティクバランが
ノンアクティブになるということで5代目では初挑戦。
装備
装備が2代目で行ったときより少しだけ良くなりました。



5000
ダメージも上がっていますね。

ただ、このレベルだとスピアブーメランが当たると
確実に殺されてしまいます。
回避も全然満たしていないので
Hit確認で飛ばないとまともな狩りにはなりません。

ジュジュリンはライフストリームを使うので
食いかけを残しても後の人にちゃんと全部経験値が入るなら
それでいいかと思ったのですが
どうやら食いかけで飛んだ後にライフストリームで全快しても
経験値がこっちに入ってしまう模様。

規約で食いかけを残してはいけないとかある訳じゃないので
別にやっちゃいかんとは思いませんし
実施、討伐を回す狩場の討伐対象じゃないMob(センチMAPのドロメデスとか)は
食いかけで残しても大して迷惑に成らないとは思います。

しかしジュジュリンはADS等
倒すのにZenyが掛かるスキルを使っている人も多いので
食いかけ上等での狩りは自分はやらないほうがいいかなと判断しました。

なので、こいつで次に狩りに行くなら
もっとレベルが上がって
スピアブーメランに耐えられるようになってからでしょうね。



・・・というのは実は昨日の話なのですが、
どうやら今日のパッチでジェジェリンのWBが詠唱中段不可になったようですね。
水鎧なら何とかなるのかどうかは判りませんが
次に行くのはいつになることやら…
/ 2012/08/28(Tue)22:04 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ぷちクリメカデビュー戦はトール2
生放送をしたり見たりしながらセンチを狩っていたら
いつの間にか112歳になっていました。

計算機を弄っていたら既にAspdが192に到達することが判明したので
創意工夫の欠片も無いながらも
どこか素殴りが楽しめそうな狩場ないかと探していたところ
ジェジェリンのお陰でインプ、マグマリン、カホcが高くなっている
トール2Fがよさげだと思い、一攫千金を夢見て行ってみることにしました。

112
装備
装備とステはこんな感じ。
頭装備は脱衣を喰らったとき用にァナル感度
そして付与用に魚帽子を併用します。


トール2
アナルおやつを併用してもCri28と
クリ型というにはおこがましい感じではありますが
それでもたまに出るクリティカルが楽しいです。




そしてインプ450匹の討伐を終えた戦果は…


戦果
がっかりな感じ。
とはいえ大地の弓はそこそこの値段になるので悪くは無いですね。

レアを夢見つつ素殴りを楽しむには良い狩場だと思うので
自分の中ではレギュラー狩場入りしそうな感じです。
/ 2012/08/26(Sun)06:11 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
2代目メカでジェジェリン狩り
じぇじぇりん
今話題のジェジェリン狩りに来てみました。


装備
装備はこんな感じ。
アナルおやつとMBブーストを使っています。

ジェジェリンが地属性の植物なので
レイド無しでスピアブ-メランに耐えられるなら
マグマリン肩が非常に有用です。
表示Criは74ですが、植物には+15なので実質Cri89ですからね。

ここから更に上を目指すとなると
・コボアチャc挿しハトブレ
・+7ヒュッケ耳
・ポリンの手紙
・高級戦闘薬導入
とりあえずこんなもんでしょうか?
今はオーラメカでのお試しなので
お金をかけてまでこの辺を用意しようとは思いませんが
5代目が140代になったらその辺の導入も考えたいですね。
/ 2012/08/24(Fri)07:07 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
時計4デビュー
センチ討伐は経験値的には美味しいのですが
討伐時間が人の多さで左右されるので
○分で討伐を完了させよう、といった目標が立てにくいのが難点。

そんな訳で、比較適空いてて楽しい狩場は無いかと
検討した結果、行き着いた先は…
ばろん
時計4でオウルバロン討伐です。


装備
装備はこんな感じ。
Agi+3D鎧と鈍化黒革のおかげでこのAgiでもぎりぎりAspd191になります。

討伐1回で40分位掛かるので
経験値効率は大したことはないのですが
素殴りを混ぜながらのAxT狩りが非常に楽しい狩場なので
空いてる時間はセンチ、混んできたら時計4
というローテーションで狩って行きそうな気配が漂っています。
/ 2012/08/23(Thu)23:23 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
Luk倍増
108
サマスペの間アビスで狩り続けて108歳になりました。

ただ、料理が無いと金オシの確殺が下がる上に
移動も面倒ということで、狩場を変更することに。

辿り着いた先は…
せんち
センチです。


装備
装備はこんな感じ。
最初は武器が毒ギガントだったのですが
中型耐性が得られる上にOTM無しでも3確になる
キャラメル嵐斧に変更しました。

ただ、嵐斧だとHitが足りなくなるので
残っていたポイントでLukに振ることに。
25→50と倍増です。

DexではなくLukでHitを補うことで、
QMに浸かっていても必中を維持できるのも密かに重要なポイントだったりもします。
そんな訳で暫くはセンチ狩りの予感ですね。
/ 2012/08/21(Tue)23:13 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
フィラリンコ狩り
放送中に、メカでリンコ狩りはどうなの?
というご意見を頂いたので行ってみました。
ふぃら
幻覚が鬱陶しいのでエフェクトは切ったほうがいいと思います。



装備
ステと装備はこんな感じ。
水嵐、水ギガントもありますが、
威力重視の144%特化達人を使用。
サマスペ料理のおかげで達人でもAspd193達成です。

鎧はアンフロ水を着ているつもりで風鎧を着てましたが
適当に狩る程度なら風鎧でも全然大丈夫な感じでした。
ただ、効率を出そうとすると恐らく
フィラに遭遇するまでリンコを引っ張っていく感じになると思うので、
そうなると水鎧じゃないと厳しいかもしれません。


6000
フィラ、リンコ、アクアエレメンタルと全てのMobが
カラスコの討伐対象なので
1回の報告で6000枚のチケットが貰えます。
チケットを稼ぎたい人にも良いのではないでしょうか?


経験値は見てないので良く判りませんが
討伐にリンコを選べばそこそこは稼げそうな感じです。
フィラcが今とても高いので
一発レアを出しつつ少しは骨のあるヤツと戦いたい
なんてときにはよさげですね。
/ 2012/08/18(Sat)04:06 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
料理で5確
レベルが105になったので適当に計算機を回していたら
サマスペの料理を利用すれば金オシが5確になることが判明。
105
料理は1回チケット400枚ですが既に皆伝なので半額の200枚。
転送が40枚なので合計240枚チケットを使うことになりますが
報告1回で400枚、青オシの討伐も終わっていれば
800枚のチケットが貰えるので
それでも余裕でチケットは増えていく計算になります。


5画
5確だと討伐速度は確実に向上して
放送しないで狩っていればまず30分で終われます。

ただ、火V鎧が地デリD鎧になってしまったので
スタンと属性攻撃が辛いところ。
抱えられる敵の限界数が大分減ったような気がします。

武器も大型嵐斧からオクスケ嵐斧になっているので
青オシの処理に時間が掛かるのも泣き所。
ただ、逆に言えばもうちょっとレベルを上げていって
その辺を改善できるようになれば
更に快適な狩りが出来るということでもあるので
そういったことを目標にしていくことで
今までにも増してモチベーションを落とさずに
狩りを続けることが出来そうです。
/ 2012/08/16(Thu)23:34 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
画面サイズ変更の効果と皆伝
討伐
通常の討伐NPCの横にいるカラスコの討伐の方にも
金オシと青オシが入っていることに今になって気づきました。
中級なのでこのレベルだとチケット数は1種類に付き400枚ですが
転送代と宿代を出しても余裕でチケットが余るので
全然問題ありません。


皆伝
数回討伐をしただけですぐに皆伝になりました。


半額
皆伝になるとサマスペ施設の全ての利用料が半額になるので
もうこれで転送代分のチケットが足りなくて仕方なくマラソンをする
なんてことはなくなります。


あxt
そんな訳でアビスでの狩りも順調に進み、
AxTの威力もじわじわと上がってきました。
もうちょっとレベルが上がれば高級戦闘薬を使えば確殺が変わりそうです。


話は変わりますが
アビスでの狩りは結構忙しいので
カート移動やアイテムをダブルクリックで使おうとしてる際に
キャラに目が行かずに死ぬなんてことがたまにありました。

使っているモニタが1920×1200の24インチワイドなのですが
ROのサイズを横一杯に使った1920×800なんていう
横に長いサイズで遊んでいるのが一因ということで
横幅をちょっと狭めてみることに。

前.BMP
以前のサイズ。1920×800


後
今のサイズ。1600×800

これによりROの画面全体が見渡しやすくなったので
キャラから目を離した隙に死亡ということは少なくなると思われます。
/ 2012/08/15(Wed)21:56 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
Luk振り始めました
103
ひたすらアビスで103歳になりました。


装備
ステを振らないまま放っておいても勿体無いので
とりあえずLukを補正込み30まで振ることに。
これによりHitが少し上がったので
呪手をD輪に変えてみました。


あびす
これにより、MaxSPが上がったので
緊急用の魔力貝の個数が減り、
その分アイスが持てるようになるので
滞在時間がほんの少しですが伸びると思われます。

そういった細かい変更や
このレベル帯でのアビス狩りへの慣れもあり
放送せずに気合を入れて狩れば
無補給&30分以内に討伐完了も
何とか出来そうな感じになってきました。

成長を実感しながら狩りをするのは楽しいですね。
/ 2012/08/12(Sun)19:20 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
火V鎧導入
装備
JobLvが32になりStr補正が付いたので
中段をイフ耳→ホークアイに変更。


火V鎧
更に鎧を地デリから火鎧に替えてみました。
これで多少アイスの消費が減ることを祈るばかりです。
こうやって少しづつ強くなっていく感じが楽しいですね。











おまけ。
しゅっしゅ
今日の天使放送より。
/ 2012/08/11(Sat)22:31 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
弱さを楽しむ
5代目がメカに転職して最初にしたのは異世界クエ。
先代を育成したときに必要なアイテムを残しておいたことと
サマスペのおかげで転送が楽なことがあり
クエストはすぐに終わらせることが出来ました。


そんな訳で向かった先は…
ほーる
98歳にしてスカラバホールです。

装備
Aspd的には盾を装備しても190と悪くないのですが
レベルもステも低いのでFleeが圧倒的に足りない為
壁に辿り着くのが大変です。

きっちり型にハマればストーンスキンを使われる前に
倒すことも出来るので狩りにならないことは無いという感じでした。
スタン耐性もV鎧とフレームスカル盾のおかげで
このレベルとVitでも体力を多めに保っておけばほぼ気にならない感じ。

ただ、ほぼ常時ホールニヨが居る状態だと
トレインからこぼれて来た敵の処理が追いつかないとか
色々あったので、狩場を変えることに。

娘々とかも少し行ってみましたが
実装当初に比べれば人は減っている感じはありますが
やはり自分には合わないと思ったので
迷った挙句行き着いた先は…


あびす
アビスレイクです。
まだまだ弱すぎて1回の物資で討伐が完了しないのですが
サマスペの転送で来れるので問題なし。

経験値的にはもっと稼げる狩場はあると思いますが
カードを期待しつつのんびりと狩っていきたいと思います。
サマスペが終わるまでに物資補給無しで狩れるようにするのが
当面の目標でしょうか。
/ 2012/08/09(Thu)20:28 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
5代目メカ転職
転職
ということで約1週間でメカになれました。

ジャンクポットはヘビメタ靴だとSP管理が少し難しいので
先代と同じ鉄蠍靴大安定な感じでした。
ステや狩りの様子も特に変わったこともなく
サクサクとレベルが上がっていった為
気付けば90台のSSを1枚も撮っていませんでした。

育成方針ですが、今度はLukを補正込み90位まで上げようかと思っています。
ただ、Lukに振るのは中盤以降になると思うので
とりあえずは普通にAxT狩りになると思われます。
/ 2012/08/04(Sat)19:49 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK