Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10
らぶらぶペア狩り in 古城
しいなさんのメカがオーラを噴いて
久々に殴りアクビが出動したのでデートしてきました。

城
行き先は経験値激増の古城2
討伐対象のデスワードもそこそこ数がいるので更に美味しいです。



装備
装備はこんな感じ。
武器を人ゲインと悪魔ゲインで迷いましたが
レイドアチャと彷徨う者が悪魔なので
どっちでもいい感じでした。

討伐も無事終わり、レイドcも出て金銭的にもホクホク。
装備がショボくて恐縮ですがまた遊んでくれたら嬉しいです。
/ 2012/09/30(Sun)21:54 /
/ 別鯖 / trackback:0 / comment:0 /
リンク追加
綾鷹/Vali日記@RO

Valiサーバで活動されている綾鷹さんのBlogです。
メカがオーラになった後も金策等で狩りをされています。
生放送もされているので、興味ある方は是非どうぞ。





ジョのRO狩りメモ日記
Hervor鯖で活動されているjozeman13のBlogです。
多様なキャラを使いこなし、狩りだけでなくGvでも活動されています。
今はメカニック育成中のようで、狩場でたまにお見かけします(笑)
/ 2012/09/30(Sun)17:25 /
/ リンク / trackback:0 / comment:0 /
FD5効率計測
睾丸装備
Jobが1個上がり中段装備で
Str120調整が出来るようになったので
Aspd装備と睾丸装備で経験値と金銭効率が
どの程度変わるのか計測して来ました。




Aspd193装備開始前
水牛前

水牛後
30分後
時給換算だとBase228M/hになります。

そこから睾丸に付け替えて30分
睾丸
レベルが上がってしまったので判りにくいですが
時給換算でBase214M/hになります。



続いてJob
計測前
水牛前Job


Aspd193で30分計測後
水牛後Job
時給換算でJob167M/h

そこから睾丸に付け替えて30分
睾丸じょb
時給換算でJob155M/hとなりました。



金銭の方は30分で…
ダイヤ無し
ダイヤ無しで300kZ弱。


それがダイヤ込みだと……
ダイヤ込み
687kZとなります。

これに加えて青箱12、オリ1、オリ原石13、枝11、ローヤル7
買取露店価格で箱35k、オリ45kで計算すると収集品との合計1.2M
1時間なら経費を差し引いても2.4Mほど稼げる計算になります。


青箱とダイヤが美味しいので、
これくらいの経験値差なら睾丸安定っぽいですね。


ということでFD5は
Base214M、Job155M、金銭が即金で2.4M/hと
全てにおいて高いレベルで稼げる優良狩場のようです。

とりあえず飽きるまではここで狩っていようと思います。
/ 2012/09/26(Wed)07:46 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:7 /
配置変更FD5編
FD5も配置変更があったということで行ってきました。
装備
装備はこんな感じ。
肩はウア狩りのまま替えるのを忘れてました。


非狐
火狐が追加されたFD5は
今までのフェイヨンダンジョンとは大きく変わりました。
火狐の経験値が320k/300k、
取り巻きの九尾狐が40k/16kが2匹なので
1セット倒すだけで400k/320k以上の経験値が入ります。

オリや青箱も結構出るので金銭も上々と
金銭と経験値を兼ね備えた優良狩場がまた一つ増えた感じです。

ちなみに放送しながら1時間狩ってみたところ
Base200M、金銭1Mz位でした。
Jobを後一つ上げて嵐斧のペナを解消しつつ
アクセを睾丸にすれば経験値、金銭共にまだまだ上積みできそうですね。

あとは定点狩りでMAP中の敵をかき集めるスタイルの狩りさえ
流行らなければ…といったところでしょうか。
/ 2012/09/25(Tue)22:57 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
配置変更ウア編
スノウアの数と経験値が増えたということで早速見に行ってきました。
装備
装備はこんな感じ。
付与モード時にはD輪を水牛に、バリアント靴を黒革にしてAspd192にします。


ウア
144%特化達人なので、このレベルでも余裕で1確です。
スノウアの数は増えてはいますが
大増量!って程でもなかったです。

ただ、経験値は良くなっているので
3次職のお金稼ぎ狩場として今まで以上の賑わいを見せると思われるので
カードの価格自体は下落すると思われます。

価格がある程度落ち着いて入手が容易になったら
それを目当てに新規サーバで始めたりするのも良さそうですね。
/ 2012/09/25(Tue)22:48 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
額縁を外す
Job稼ぎと金策を兼ねて伊豆6に行くことも多くなって来ました。

今までここでの狩りでは必須と思っていたアラーム靴ですが
ふと、アラーム靴無しでは本当に狩りにならないのか?
と思い立ち、試してみました。
193
靴が自由なので、Aspd193が確保出来るように黒革さんを導入。



伊豆6
ロウィン肩に加えてアナルベルツおやつも併用しているので
実質Criは43となります。
これ位になるとキングドラモへの殲滅力が結構上がる気がします。

で、肝心のアラーム靴無しでの狩りですが、
全然成立するみたいです。
アラーム靴をはじめて導入したときは
自発的に炙る手段としてサイトクリップを使っていたのですが
サイトクリップだと他のアクセに付け替えると
サイトの効果が切れてしまうため
敵が多いときにウアアクセを1つ外すのが怖いため
アラーム靴がほぼ必須だったのですが
ルアフだと装備を持ち替えても効果が切れないため
アラーム靴が無くても常時ルアフを炊く癖を付けておけば
何とかなるみたいです。

他の狩場でもこれが必須と思っている装備が
実はそうでもなかったりするかも知れないので
固まった先入観をたまには捨ててみるのも大事ですね。
/ 2012/09/24(Mon)22:02 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
Aspd192、Cri87
135
192
135歳になってAgiが上がってきたので
冷麺を使うならジェジェリン装備でAspdが192になりました。

折角なんで、ビッシュドノエルと高級戦闘薬も使って試し斬りです。


じぇじぇ
やはりAspd191と192では大分違いますね。
レベルがもっと上がってバリアント靴から黒革に替えられる様になれば
Aspd193も狙えるようなので
次はその辺を目標にしていきたいです。


狩りの後で気付いたのですが、
高級戦闘薬を使うとMaxHPが減ってしまうので
実は現状だとスピアブーメランで1確されるときがあるようです。
そういった意味でもレベルをもっと上げたいですね。
/ 2012/09/22(Sat)21:05 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
金オシ討伐
在庫のインバーススケイルが結構いい値段で売れたので
最近売れ行きの悪いSoPよりいいかも?と思い
久々にアビスに狩りに行ってみました。
132
装備
間違えて肩がロウィンのままですが問題なく狩れました。
Jobがまだ45に到達していないので
足りないStr2分を銃靴で補ってStr120達成です。
銃靴は育成途中のメカだと旧装備の中では結構出番がありますね。


あびす
メカ転職直後はサマスペ料理の恩恵を受けても
5確だったような気がしますが今は普通に4確です。
放送しながらの狩りでも準備~移動~討伐まで含めて
1セット30分掛かりませんでした。

肝心のインバースは討伐2セットで1個も出ませんでしたが
カードが出ればそこそこの値段になりますし
何より相変わらず空いているので
そこそこの経験値を稼ぎつつレアを夢見る狩場としては
やはり悪くないですね。
/ 2012/09/21(Fri)22:06 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ぷちクリメカのジェジェリン本格デビュー戦
131歳になったので計算機を弄っていたところ、
そろそろジェジェリンに行けるんじゃないかという
目処が立ったので行ってきました。
131
装備
装備はこんな感じ。
HP増加ポーション、サラマイン、シュバツルおやつ、アナルおやつ使用。

スピアブーメラン計算機によると

D鎧だと一発死には無くなるのですが不凍鎧が無いので
交戦中にスピアブーメランを喰らうと
アイスで回復させてて凍ると死ねます。

アンフロ水鎧だとDefが低いため
スピアブーメランで死ぬことが結構あります。

不死V鎧だとごく稀に死ぬこともありますが
Fleeで避けることも考慮すると
まず死なないといっていいレベルと言えるでしょう。



じぇじぇりん
MBブーストで5000前後のダメージ。

始めのうちは慣れずに何度か死にましたが
アクティブ化したジェジェリンが遠くからWBを打って来たのに
気付けない限りは死なないようになりました。

金銭は皆無なので高級戦闘薬を使うのは止めておきましたが
もし効率がセンチ以上に出るのなら
ビッシュドノエル等と合わせて使うのもありかも知れないですね。
/ 2012/09/18(Tue)21:51 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
水牛セット復活
128
せっと
5代目のレベルが128になり、
センチに対して2確を維持しつつ
QMの中でもアクセフリーで必中が確保出来るようになったので
Aspd重視の水牛セットが復活しました。


AxT_20120916114550.png
これにより、AxTの前後に素殴りを挟むことで
戦闘中に付与を付ける事が大分楽になり
変なヒドラを殴りに行く回数もグっと減りました。


センチのHPが25000弱なので
最低ダメージをぎりぎり2確を取れる12500位に調整しつつ
Aspd装備に置換していってるのですが
今日、生放送中にその辺のことを判って見て下さってる
発言を頂けたのが何気に嬉しかったです。


本当はその狩場に慣れてない方にも
出来るだけ自分がどういった意味で今の装備や動きをしているのか
といったことが判るように
言葉を交えて説明していけるとより良い放送になるのでしょうけど
なかなかその域には到達できないですね。
/ 2012/09/16(Sun)11:59 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
JD1でンギモヂイィ
混んでいるノーグ2と無人のJD1は
金銭狩場としてどちらが優秀かといった話があったので
JD1で少し狩ってきました。
装備
装備はこんな感じ。
先日買ったルーンブーツをStr120の4代目で使いたかったというのが
メインなのは内緒です。

ペコ卵+ドレインリアとかペコ卵+三葉虫の達人は持っているのですが
完全無形特化の斧を持っていないので武器は中型達人。
これがペコ卵2枚挿しだとエンジニアキャップをミスケ挿しにできるので
もう少し金銭効率が上がりますね。

内周1確だともう少し装備の敷居は下がるのですが
この装備で水ヴェナート以外には外周で当たっても1確が取れるのが良いです。

JD1がメイン狩場だったのは初代メカのオーラ追い込み時期だったので
かなり前のことになります。
始めのうちは思ったように動けなかったりしたのですが
地形とか動き方とかが段々判ってきて
少しずつ感覚を取り戻していくのが楽しかったです。

そんな中でも最近忘れていた感覚で
他の狩場でも有効だと思ったのは
前
こんな感じに敵がいるときに


後
1歩敵の方に踏み込んでからのAxT

これにより、AxTのタイミングを1テンポ早くしても
外周で当たる事を減らせるだけでなく
AxT後のグリードでの拾い漏らしも大幅に防ぐことが出来ます。

AxTを沢山打つ狩場ではあまり意味を成さないですが
1確狩場でこれをやるとやらないでは
効率に結構響くはずです。


で、肝心の金銭効率ですがNPC売り分で1.9Mz位。
それに青箱10、鋼鉄130、高級調理器具40位。
当時に比べてエルニウムと青箱が安くなってしまいましたが
睾丸がある分当時よりは稼げてるような気がします。

青箱や鋼鉄は大抵買い取り露店があるので
即金にしやすいことと
ノーグ2が混んでいてもここは恐らく無人だと思われるので
1確が出来るなら快適に狩りをしつつ即金が欲しい場合には
選択肢としてはありなんじゃないかと思います。
/ 2012/09/16(Sun)11:45 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
高級戦闘薬卒業
121
装備
121歳になりました。
計算機を弄った結果、少し装備を変更。

くわえたディスク→サムライマスク
バリアント靴→ルーンブーツ
水牛→D輪

これで、QMに使っても必中を保ちつつ
高級戦闘薬無しでの2確達成です。

野生のブーツにAtk+3%が
付いたものがあればもっと捗るのですが
あれはクエストが面倒な上に
キャラ間での使い回しが出来ないので
無いものと思っておきます。

2確
サムライの見た目があまりにも悪いので
衣装装備のスフィ帽を作ってみました。

スフィ帽自体は結構好きなのですが
上段装備を付け替えする狩場だと
見た目で今何を付けているのか判断が出来ないので
下段だけの衣装装備にしたほうが良かったですね。
/ 2012/09/05(Wed)21:32 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
素殴り挟み始めました
色々行ってはいますが
5代目の基本狩場はやっぱりセンチピードです。
2確
Baseも120に到達し、
AxTの威力も少しずつですが上がって来ました。


装備
装備もD輪無しでも2確になったので
水牛装備とサラマインでAspd189に到達です。

頭装備を見ての通り、
センチ狩り中に余裕のあるときはグリ帽で素殴りを挟んで
狩り中に付与更新を試みます。
これくらいのAspdになると割と更新できちゃうもんです。

ただ、やっぱり素殴りを挟むと討伐時間が延びたり
油断してるとSP管理が疎かになって餅を食う羽目になったりします。
その辺をもっと上手くやりくり出来るようになるよう
考えながら狩りをしていくだけでも実は結構楽しかったりします。

ただのレベル上げと捉えるか、
そういったことを意識して狩りをするかで
楽しさとかモチベーションの保ち具合とかも違ってくると思います。
むしろレベルが上がるのはあくまでおまけで
狩り自体を楽しむのがメインって感じになってるくらいです。
/ 2012/09/04(Tue)21:43 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK