Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
転職直後のアビスとFD5
メカ転職後、アインセーブだったのでヤカンで少しJobを上げてから
FD5に行こうと飛行船に乗ったところ
丁度フィゲルに到着したところだったので
配置変更のあったアビスはどんなもんだろうと思い立ち、
途中下車してみることに。

あびす
ハイドラが1匹だけになったみたいで
大体の場所さえ覚えておけば非常に快適にかれるようになりました。


あびす装備
装備とステはこんな感じで
金オシがぎりぎり6確位。

現時点での討伐に掛かる時間が20分位。
移動と補給を含めても2周半位は出来そうなので
このレベルの狩場としては上々と言えそうです。



FD5
その後、当初の目的どおりFD5へ。
少し来ない間に夜は長距離電車が増えていて少し残念な感じに。


FD5装備
装備はこんな感じ。
アビスと武器と中段が変わっただけの適当装備。
シミュってみたら中型達人で九尾狐が
このレベルでもAxT2確になってアイスの減りが緩くなるので
CRを挟む狩りをするなら中型達人の方が良さそうですね。

Baseは兎も角JobはFD5の方が美味しいので
混雑するまでFD5で狩りつつ
込んできたらアビスに移動というのが良さそうですね。

幸い今はハロウィンイベントで転送があるので
フィゲルセーブにする必要がないのが嬉しいです。

/ 2012/10/29(Mon)22:29 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
転職
70
Jobカンストです

最終ステ
最終ステはこんな感じ。
Str110、Aspd190丁度、Vit60という割と綺麗な数字になりました。


らすと
WS最後の姿


転職
そしてメカ生活が始まる…


転職はしたものの、これからどういったステ振りをするか等、何も決めていません。
むしろ名前すら変更権がついてる借りの状態だったりします。

とりあえず低レベルでのFD5がどんな感じになるか試したいとは思います。
/ 2012/10/27(Sat)21:02 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
FD5でデート
6代目育成の合間に別鯖で直結しています
FD5
今日はFD5。



装備
装備はこんな感じ。
九尾狐が多いのでネレイド挿しの動物ゲイン達人斧でSPは割と持ちます。
特化では無いですが九尾狐が丁度AxT2確位なので
火狐がいないときでも気軽にAxTをぶっ放していけます。
頭装備がロクなモノがないので魚帽子固定でしたが
ガラパゴ帽辺りが安く売っていたら併用するのもよさそうですね。
/ 2012/10/23(Tue)22:11 /
/ 別鯖 / trackback:0 / comment:0 /
6代目始動
6代目予定メカが動き始めました。
やかん
今回はBS時代からヤカン狩り。
オットーの討伐報酬をBaseで貰ったときの経験値が約45kに対して
ヤカンは討伐が無いので36kと一見すると分が悪いように見えますが
沸きの良さが段違いなので効率的にはこっちの方が上かも。

人が少なくてストレスが少ないのも大変良いですね。


BS装備
装備はこんな感じ。
BSだと影肩が使えないので三葉虫混ぜ達人を併用。
モリモリとレベルが上がっていき
転生まであっという間でした。



すぽあ
転生ノビはスポアを殴って一瞬で。
今はポポリンよりスポアの方が美味しいので
ポリン島よりアクセスの良いフェイヨン南MAPで上げるのが良さげですね。



装備
廃商人はギロチンが装備できる44歳になるまではODで、
そこから廃屋と思わせて……



CR
まさかのレイド狩り!

先日の配置変更でレイドの経験値が35K/21kと大幅に上がったので
騎士団はどうよと放送中にアドバイスを頂いたので早速試してみましたが
レイドに絞って狩ればギロチン装備可能直後からでも何とか狩りになりました。

装備もギロチンと赤マーチとアカデミバッジがあれば十分狩れるので
今から廃商人を育てるという人にもお勧めできます。


転職
ということでさっくりとWSに転職。


Baseが69だったので、討伐が受けられる70までは
Job上げも兼ねて廃屋で上げてそこから再び騎士団へ。


騎士団
BSスキルがあるとやっぱり狩りやすいですね。
Baseがある程度上がるまでは騎士団で、
そこからヤカン狩りという感じになりそうな予感。
/ 2012/10/20(Sat)23:58 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
5代目発光と総括
発光
5代目メカが光りました。
CRしながらSSを撮るのはきつかったので
放送の映像からキャプチャの為、画質荒め。


おーら
装備
ステータスは予定通りAgiに振り込んで完成です。
StrはS+3D鎧込み120で嵐斧のペナを克服しつつAgiカンスト
そしてLuk補正込み100というそこそこ綺麗なステになりました。

いつか使おうと思っていた+7真紅のポンチョとsクリリンですが
刺すカードを迷っているうちにオーラになってしいまいました。
折角なので装備させて、表示Criを100にして記念撮影。



5代目の育成を総括していくと
誕生~メカまでは4代目とほぼ同じ感じ。

メカになってからは丁度サマスペ中だったので
転送で楽に行けるアビスレイクでカードを期待しつつ狩り。
サマスペの料理でHitやStrに補正が掛かったので
楽に狩ることができました。

サマスペ終了後はセンチピードを中心に各所を気分で転々と。
HitをDexではなくLukで補う形なので
センチのQMに浸かってもHitが殆ど落ちなかったので
Dex1ながら必中を確保するのがそんなに厳しくなかったです。


すくすくと育っていく最中、ポートマラヤ実装。
ジェジェリンがCri型だと美味しい感じだったので挑んでみますが
まだレベルが低く、スピアブーメラン1発で即死してしまうので撤退。
いつかジェジェリンで狩ることを目標に再びセンチへ舞い戻ります。


メカが130台になると、
ようやくジェジェリンからの即死から開放されたので再び訪れるも
まだLukが完成していなかったのでまだ赤ミスが出る日々。
次なる目標としてジェジェリンにクリティカル100%を目指しつつ
伊豆6で遅れがちなJobを上げる日々。


その後、FD5が配置変更で美味しくなったということで篭り続けることに。
高級武器箱が出るまで篭ろうと思っていたら
136→146までの殆どをFD5で過ごす事に。
FD5はBase経験値、Job経験値、金銭効率の全てが
高水準で稼げる狩り場でありつつ難易度も高くないということで
久々の良配置変更だったと思います。


FD5でレベルが上がったおかげで
ジェジェリンに対して即死を喰らわずに
クリティカル100%を達成することができました。
経験値効率も300M/h超えというセンチピードを超える数値を記録。
クリティカル型としての一応の完成を迎えた気がしました。


高級武器箱が出てからはもう一つの配置変更先であるGH古城2へ。
こちらもはこそこの経験値効率が出せる上に
深淵c、アリスc、オーガトゥ-スcという
高額レアが狙える狩場ということで楽しく狩りができました。


その後、放送中にFD5でもBase時給300M/hが
目指せると聞き、再びFD5に舞い戻ることに。
その時点で149歳になっていたので
オーラ前になんとか達成してやろうと画策した結果
無事にこちらでも時給300M/h超えを達成。

センチピードを超える経験値効率狩場が2つも出来たというのは
非常に大きかったと思います。


クリティカル型といいつつ
結局育成はAxT中心の狩りであったので
老後の楽しみとしてクリティカルが活かせる狩場に
色々行ってみたいですね。
/ 2012/10/14(Sun)22:45 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
ヘビメタ<大麻
FD5の効率を伸ばすために
ヘビメタ靴から退魔靴に履き替えてみました。
大麻



CR
狩り方も少し考えてハエ着地後の敵の数や配置で
動き方を考えつつ出来るだけ最適な動きを心がけます。


エフェクトオフ
ヘビメタ靴が無いのでCRの威力は
火狐に6k弱、九尾狐に4.7k位に下がっていますが
果たしてどうなることやら…


狂気1本分使っての結果は…
前
狩り始め。


後
そして30分後。


時給換算で306M/h。
無事に目標達成しましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


昨日よりも考えて動いていたこともありますが
やっぱりヘヴィメタc靴より退魔靴の方が
効率だけを求めるなら優秀みたいですね。
/ 2012/10/14(Sun)08:09 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
FD5で時給300M/hを目指す
城で狩っていたら149歳になりました。
放送中にFD5で時給300M出たという話を聞いたのですが
放送の終わり際だったので詳細が聞けず
折角なので自分で効率重視のFD5狩りをしてみることに。

149
装備
Aspd装備&ヘビメタ靴に加えて
今回の秘密兵器はブラッドサッカー

FD5で効率を求めた狩りをする場合
AxTの合間にCRを挟むことになるのですが
そこで一番問題となるのは実はショートカット配置だったりします。



しょとか
今回の配置はこんな感じ。
CR、グリード、ハエ、アイス、AxT、AR、WP、CB、OTM
となっています。

CRを使わない普通の狩場だと
F1にAxT、F5に飴or棒飴or緑Pot辺りを入れてます。
そしてハンマーフォールをショートカット3枚目の1番目、
バトルモードだとキーボードの「Q」の位置に配置しているのですが
F1、F5、Qというキーを交戦中に全て叩くのは結構難しく
押し間違いも増えます。

ここでの狩りだけを考えれば
F1にCR、F2にAxTという配置にすれば良いのですが
F2グリード、F3ハエという配置が体に染み付いているので
修正するのが大変な上に
そこを修正してしまうと今度は他の狩場で苦労する為
そこはできるだけ弄りたくなかったのです。

そこで、ブラッドサッカーの登場となります。
ァナル感度と組み合わせた時のHP吸収の安定感は素晴らしく、
HFを使うことが殆ど無くなるだけでなく
交戦中にアイスを叩く回数も相当減るので
AxTの合間にCRを挟める回数も増えて効率も上がります。

HFを打たずともシングルウアーで
アイスが増えるくらい回復するのでミミック野牛が使える位です。
更なる効率を求めるならここを皇帝スカラバc挿しにして
威力を上げるというのも良さそうですね。


7k
狩りの様子はこんな感じ。
高級戦闘薬を使うと火狐へのCRダメージが7000超になります。


そして肝心の効率はというと、
朝の空いている時間の30分の2回計測で
どちらも時給換算で270Mを少し超えるくらい。
300Mまではあと1割足らないという結果になりました。

火狐が九尾狐を再召喚する前に倒すことも多かったので
その辺の狩り方を意識する必要がありそうです。
あとは靴を退魔にした方が効率伸びる可能性もありますね。

また後日空いている時間に
その辺の事も考慮して計測していこうと思います。
/ 2012/10/13(Sat)11:12 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
病院デビュー
148
装備
148歳になって、Lukが最終予定の95になりました。
あとはAgiをカンストさせれば完成です。

折角なのでクリティカルが楽しめる狩場は
どこかに無いかと適当に探していたら
ポートマラヤの病院の敵がある程度HPがあるので
殴るのに良さそうだということに。

中段がとんぼの片眼鏡(Agi+2)なのは
タイマンでも95%回避を満たさないので
少しでもFleeを確保する為です。


わくわく
適当にMBブーストを入れつつ殴ります。

病院
アルタイグニスで防御無視とCri+100が発動するとこんな感じ。


CRI
全ての敵が毒属性なのでダメージは通しにくいですが
これくらいのダメージが出ればまぁ良いんじゃないでしょうか?


あxt
徒歩索敵でゆっくり歩けばタイマン維持も可能ですが
ハエで飛んでると結構な数に囲まれることもよくあります。

Atkは高いですが、HFでちゃんとピヨるようなので
AxTの合間にしっかりHFを入れていけば
それなりの数を抱えていても大丈夫な感じでした。

結局のところハトブレで殴るより
効率を求めるならAxTした方が良さそうな感じですね。
/ 2012/10/08(Mon)18:27 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
古城効率計測
朝のPT狩りが居ない時間に古城で効率計測をして来ました。
朝
深淵とキメラが取り巻きを引き連れているので
画面中敵だらけなんてことも結構あります。


AxT_20121008084148.png
AxTも爽快です。


ジョンダ転送が無いのでゲフェンから徒歩で
移動と補給を含めて1周40分~45分位
時給換算で175M/h位でした。


勿論夜だとこんな数字は出せませんが
これだけの数字が出せる狩場で
深淵c、アリスc、オーガトゥースcという10Mを超える
一発レアが狙えるというのは魅力的ですね。
FD5の方が経験値は稼げて金銭も安定はしていますが
自分的にはやはり一発レアがある狩場の方が好きなので
特に何も無ければオーラまでここに篭ってそうな気もします。
金銭安定の為にウア睾丸を作るのもありかも?
/ 2012/10/08(Mon)09:02 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
らぶらぶペアルック
お揃い
またしいなさんに遊んでもらいました。
今日はお揃いのゴーグルでらぶらぶ度もアップな感じ。

ペア
狩場は今日もレアを求めつつ経験値もということで古城。
しかし今日のレアはMAPに2体のみ定点で沸くエンシェントミミックc
ライドワードがデスワードに変更されたのと同様
定点沸きのミミックも密かにエンシェントミミックに変わっています。
禿cやレイドアチャcと値段的には変わりませんが
無駄に運を使ってしまった感はひとしおですね。


お尻
しいなさんがモノを拾うときにお尻をガン見する図

ペア狩りの時は自分が弱いこともあり
無駄に集めたりせずに目の前にいる敵から適当に倒しているのですが
メイン鯖でもないくせに密かに餅が3万個倉庫にあるので
ガンガン突っ込んでAxTを打ちまくってもいいかもしれないですね。
/ 2012/10/08(Mon)08:50 /
/ 別鯖 / trackback:0 / comment:0 /
ジェジェリン時給計測と古城2
初めてのジェジェリン狩りは時給換算で260M程でしたが
人が多めの時間で生放送しながらだったので
朝の比較的人が少ない時間に放送無しで1回計測してみました。

前
開始前

後
30分後


時給換算で331M/h達成です。
Base時給300Mを目標にしていたのですが
いきなり達成しちゃいました。

金銭は増えないどころかマイナスになってしまいますが
散財しない範囲での狩りでは恐らく
トップクラスの効率が出る狩場であることが
改めて証明されました。


とはいえここに篭り続けるかと聞かれれば
恐らく暫くは行かないと思います。

高効率を出す狩りをすること自体は楽しいのですが
急いでレベルを上げたい訳ではないので
やはり金銭が微減していく狩りはモチベーションが上がりません。

次に行くときはアニバパッケが発売された後
インペリアルフェザーを手に入れたときでしょう。
Aspd+2%に加えてAspd+1という
天馬の羽耳の完全上位互換装備なので
今のジェジェリン狩りの装備をこれに変えるだけで
Cri100%を維持したままAspd193に到達できます。



ということで次なる狩場を求めて辿り着いたのは……
城
GH古城です。
先日別鯖で少し覗いてきましたが
朝の人が少ない時間の古城は人が多い時間とは全く別物の感じで
手ごたえのある狩場になっていました。
一発レアが期待できる上にオリや収集品で
そこそこの一定収入も見込めて経験値も上々なので
とりあえず何かいいレアが出るまではここに篭ろうかと思います。
/ 2012/10/07(Sun)07:14 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
CRI100%のジェジェリン狩り
箱
昨夜見逃した生放送をタイムシフトで見つつ
のんびり狩っていたら、やっと出ました。
中身はカースダガーでした。カスだがー。


そんな訳で狩場変更。
計算機を回していたら
ジェジェリンがAspd192のCri100%で狩れる様だったので
とりあえずジェジェリンを狩ってみることに。
146
装備
136から146までの間
約10レベルを高級武器箱を出すためにFD5にこもり続けた結果
大分成長した感があります。

シュバルツおやつ、アナルベルツおやつ、ビッシュドノエル、HP増加ポーション(大)
サラマインジュース、狂気Pot、ルティエビビン冷麺使用。
HP増加ポーションは無くても
スピアブーメランによる突然の死からは逃れられるのですが
連続で攻撃を喰らったときの保険用です。
表示Criが計算機と違いますが、
コボアチャcとマグマリンcが種族限定の為で
実際はちゃんと赤ミス無しで全部クリティカルになります。


じぇじぇりん
Cri100を体験すると、やはり達成感がありますね。
経験値効率は、放送中は300M出てるとか言ってしまいましたが
実際のところは260M/h位みたいです。

ただ、CRI100になってからの狩りは初めてだったので
狩り方をもう少し工夫していけば
ひょっとしたら本当に時給300Mも目指せるかも知れないですね。
/ 2012/10/06(Sat)10:22 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
いぐみきっ!!
49
高級武器箱が出ないままJobが49になってしまいました。

周囲でFD5狩りをしてる方は結構武器箱が出てるみたいなので
自分だけ取り残された気分で悔しかったのと
ステータスの最終補正が付いたこともあり
ちょっと気分転換を兼ねて他の狩場に出向いてみました。


装備
装備はこんな感じ。
植物特化ハトブレとマグマリン肩ということで
ジェジェリン狩りと見せかけて
ボスには意味が無いイグニス帽。
さて、この装備で何処へ行くかといえば……


幹
イグ幹です。

露店をちょろっと見て廻ったら
エンシェントツリーcが結構なお値段で並んでいたので
Cri殴りを楽しみつつ一発の夢を見れるかなと思い立った訳です。


植物で地属性なのはエンシェントツリーだけなのですが
こいつとダークシャドー以外はHPも大したことないので問題なし。
ダークシャドーはタフな上に属性相性も悪いこともあり
付与が切れたときのインプ帽で殴るとき以外は基本無視です。



7k
防御無視&プロボックが出ると7kダメージの滝になります。
威力特化の嵐斧なり達人の斧を使いつつ
ヴァンベルクcの効果でCri100が出れば
もっと高ダメージのCriの滝も狙えますが発動率は高くないので、
ハトブレの方がクリティカルを楽しんでる感はありますね。

/ 2012/10/03(Wed)23:20 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
高級武器の箱が出ないので
FD5で火狐から高級武器の箱が出るという話を
各所から聞いていたのでとりあえず出るまで篭ろうと早数日…
144
136から気付けば144になってしまいました。

紫箱も出るという話ですが、それすら出てくれません。
オーラを噴くか、倉庫の飴が無くなるか、高級武器箱が出るまでは
ここに篭っていようと思いますが
果たしてどれが最初になるのやら……


ストリーキング
狩り中に生放送でよくお世話になっている皿さんから
ストライキングを貰いました。
AtkとCriが上がるということで
ふとステを見てみると……


すて
Lukが大分上がってきたこともありますが
装備補正無しでCri43に到達です。



6000
クリティカルダメージ6000超えは非常に気持ちいいですね。
イグニスキャップが有効な狩場でCri狩りもしたくなってきました。
MBブーストとマグマリン肩が有効なイグ幹とかいいかも?



おまけ。
きもい
S的さんがブラッドサッカーと魔眼の組み合わせが似合うと
たまり場で見せびらかしていました。
確かに似合いはしますが、自分ではしたくありませんw
/ 2012/10/02(Tue)23:16 /
/ 5代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK