Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
11 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 01
駆け出しメカの亀忍者狩り
駆け出しメカの経験値狩場として
亀忍者狩りはどうだろうというご意見を頂いたので
早速行ってみることにしました。

こんばっと
RR実装直後に来たときは中型斧とかだったような気がしますが
亀忍者がやたらタフなので、人間型防御無視の
コンバットナイフを導入することに。


こんば
パワースイングでこれくらいのダメージ。
流石にこのダメージではSP吸収による回復がとても追いつきません。


きりっ
そんな訳で次に持ち出したのは錐。
日記のコメで商人、BS育成でスリッパ狩りが美味しい
という情報を頂いたので先日買ったばかりだったのですが
まさかここで出番が来るとは思いませんでした。


素殴り
素殴りでこのダメージ!


きり
そしてパワースイングだと17k超え!
これくらいのダメージが出るならSP回復剤の使用も大分抑えられます。


狩ってみた感想としてはメカ序盤の経験値狩場として
選択肢候補に入るような気がしました。

ただ、斧じゃないので修練が乗らない為
要求Hitを満たすためにHit装備満載な上に
序盤からそこそこDexを振らねばならないこと、
ARが使えないのでSPが切れかけたら
素殴りで回復ではなく回復剤を叩く必要がある上に
錐なので壊れたら付与を掛けなおす必要があるので
素殴りのAspdの遅さを考えるとコンバータが必須なこと等々
1PCで狩るにはちょっと障害が多いような気もします。

1PCで狩るならバフォjr帽を被って素殴りなんての面白いかもしれません。
ただそれだとハエが使えないMAPなので
地下水路での虫狩りの方が安定しそうな気もします。

2PCでFARと付与が出来るなら
序盤の育成として最適の狩場になるかもしれない可能性は
秘めている狩場だと思うので
環境のある方は是非試していただきたいところです。
/ 2012/12/30(Sun)14:40 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
狩場見学会 狭間・ビフ南・ナーガ編
RR後にまだ行ってない狩場を初代メカで見に行ってきました。

天使
まずは狭間。
パワースイングを手に入れたことで天使型も
恐れずに狩りにいけるので、ストレスが相当減りました。
マグナムブレイクやパルスの被ダメがグっと下がったことと
ブラッドサッカーのお陰でアイスの消費量も減り
金銭目的の狩場としては結構優秀だと感じました。



びふ南
続いてはビフ南。
爪の価値が上がったので覇王乱舞が少し高くなり
金銭を求めつつ経験値も入る狩場という感じになりました。
イメージ的にはアビスの金オシ狩りに近いものがあるでしょうか?

但しスパイダーウェブが厄介なのだけは相変わらず。
ポムスパイダーを倒そうがハエで飛ぼうが
1回喰らうと8秒間移動不可というのはストレスが溜まります。



なーが
続いてはナーガ。

敵がノンアクで低レベルでもPwS2確が取れて
経験値23.5k/12.8kと非常に美味しいので
沸きがいいなら7代目の狩場としてどうかと思い
とりあえず初代で見学してきたのですが
ヒルスリオンが同MAPに居るので
ナーガが大型なのにWPを常時掛けねばならないことと
致命的な傷を貰ってしまうのが厄介だと感じました。

ヒルスリオンさえ居なければメカ序盤の経験値狩場として
地下水路と双璧を為しそうなだけに残念だと思いました。
7代目が低レベルのうちにもう1回イベントで転送でもあれば
行ってみようかと思いますが、恐らく行かないでしょうね。
/ 2012/12/24(Mon)10:55 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
シャーマンリング不要論
アカデミーのポリン団クエストを途中で止めておくと
討伐対象Mobのいる場所に飛ばしてもらえます。

14話と15話でスティングを指定することでGH地下水路3の入り口に飛ばしてもらえるため
地下水路2で虫狩りや最下層のごつミノへ行くために
シャーマンリングを入手する必要はありません。

現在のシャーマンリングが高騰している原因は
恐らくこの2つの狩場に行くためだと思われます。
入り口から1MAPで行ける古城とか騎士団に行く為に買うには
ちょっと高すぎる価格になっていることを思うと
シャーマンリングを今買うという選択肢は自分的には無しですね。
むしろ今の価格で売れるなら露店に出したいくらいです。


そんな訳で7代目メカもポリン団クエをやっておくことに。

ういろう
対象Mobが居る所に転送して貰えると書きましたが
転送先がRRでの配置変更に対応して無い為
第2話のウィロー討伐時に飛ばされる先のフェイヨン東には
ウィローが居ない為に、他の狩場に行く必要があります。
幸いすぐ近くのフェイヨン南にはウィローが山盛りなので
フェイヨン南に行きましょう。

第3話の盗蟲も転送先がプロ西ですが
プロ西に盗蟲が居ないか、いても数が相当少ないので
プロ下水等に行った方が良いと思います。


伊豆3
7話でヒドラを選択すると飛ばされる先が伊豆3になります。
半漁人が多いので低レベル時にうっかり転送で来てしまうと
大変なことになるので注意が必要です。

ちなみに最終金銭狩場として伊豆5や6に篭りたいという方は
7話で止めておくという選択肢もありだと思います。



そんなこんなで30分程度でポリン団クエを14話まで進めたので
早速虫狩りに行くことに。
虫
よく見ると鈍器を持っています。

BS、WS時代との違いはパワースイングを使えることということで、
壁に寄らなくて良いパイルバンカーを試してみることに。
確かに壁に寄る必要が無いのは楽ですが
このMAPは全体的に壁に寄りやすいので
西壁から1マス空けてCRで敵を壁に寄せて
そのままパワースイングに持ち込むことで
壁に寄ってから自分が動かずに殲滅を開始できる狩場なので
特化斧があるならその方が数字は出そうな気がします。




ずっと虫狩りだとお金が入らないのでたまには金策もしようという流れに。
折角なのでまだRR後に行ったことの無い狩場ということで
スフィンクスD4Fに行ってみることに。

ぱさな
ごつミノが退場してパサナ大量MAPになっています。
遥か昔のR以前にはSD5でのパサナ狩りが主戦場だった時代もあり
この配置変更は嬉しい限りです。



ふぁるしおん
小銭になるスチレとランニングシャツが沢山落ちるので
数と重量の関係でお金にならないファルシオンは捨てていくことになります。

収集品でそこそこ稼げる上に
カードもごつミノ需要なのかいい値段で売れるので
低レベル帯のお金稼ぎには非常に良いのではないかと思います。

対抗馬としては騎士団でのレイド狩りがありますが
エルが安いことと低レベルだと深淵の騎士がほぼ狩れないことから
多分こっちの方がお金になりそうな気配を感じます。
/ 2012/12/22(Sat)10:19 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
メカ序盤の狩りと8代目候補育成
メカ序盤の育成もGH地下水路2が安定してそうだったのですが
折角メカになったということで他の狩場にも行ってみようということに。

龍
日記のコメで情報を頂いた龍乃城3Fに。
ここは敵の量が多く、R時代のニブル村のような感覚で狩れます。
Jobが比較的高く、転職直後でも中型武器に土付与でAxT全2確が取れるので
睾丸を付けてお金を稼ぎつつ狩りをするにはいい狩場ですね。


他にもどこか無いかなと考えたところ
そういえばシャア激増で美味しくなったと噂の監獄1に
まだ行ってなかったことに気付き、行ってみることに。
監獄
ヒドラ嵐に風付与でもフェンダークが4確と
多少殲滅に時間はかかりますが確かにシャアの数も多く、
フェンダークがオリ塊も落とすので
金銭を稼ぎつつ狩るには良い狩場だと思いました。




メカ序盤の育成はさておいて
転送があるうちに8代目候補をBSにしておくこという流れに。
商人の育成はCRを覚えれば早いのですが
そこまでをどうするかという問題がある訳で
とりあえず自分が選んだのは…

OD
たれ慰めを被ってODです。

敵が多いところに着地して、適当に殴るだけ。
HP増加ポーションのおかげで十分耐えることができます。

ただ、R時代と比べてJobが少しマズくなっているので
他にいい狩場は無いかと探していたところ
ファロス灯台北のMAPでホードを狩ると良いという
情報を頂いたので、早速行ってみました。

ちんk
相変わらず卑猥ですね。
ホード1匹でオークゾンビ8匹分、オクスケでも5匹分くらいの経験値があるので
火付与&MBブーストで狩るとサクサク倒せます。

CRさえ覚えてしまえば
赤マーチンとギロチン、HP増加装備とHP増加ポーションさえあれば
騎士団のレイドも狩れるので一瞬で転職できます。
慣れてくれば誕生~商人Job40まで30分位あればいけちゃうと思うので
将来メカを作りたい人も転送があるうちにBSになっておくのは
大いにありだと思います。
/ 2012/12/16(Sun)21:29 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
7代目メカ転職
CR
地下水路2に篭り続けてWSがJobカンストしました。


最終ステ
最終ステはこんな感じ。

下水の虫狩りは単調でつまらないといわれがちですが
素殴りするかCRするか、
イグニスとァナル感度、ブラストクリップとWスイーツと十周年の
付け替えをどうするかで効率が結構変わってくるので
自分にとっては非常に楽しい狩りでした。

経験値効率もBase18M、Job10M/h位は出てたと思います。
R時代のジャンクポットがBase55M、Job70M/h位だったと思うので
Jobが稼げつつBaseも圧倒的に稼げるのがいいですね。


77M
ちなみにJobがカンストしたときにBaseの貯金が77Mを超えていました。
経験値テーブルは10分の1になったのに
以前と同様にオーラになった後も99.9Mまでは貯金できるということですね。



転職
そして転職。


Base99→101の必要経験値が約73Mなので
先程の貯金が全て入るなら一気に101レベルになるのですが
低レベル時に強い敵を倒したりクエスト報酬を沢山貰ったときも
2レベル同時には上がらなかったような記憶があるので
どうなることかと思いつつ適当に敵を叩いてみたところ…

953
大方の予想通り101にはなりませんでした。

99→100の必要経験値が約36M
100→101の必要経験値が約37.7M
37.7Mの95.3%だと約36Mとなることから
クエスト報酬と同様、1回の経験値が入ることで
2レベル一気に上がるということは無く、
1レベル+前レベルの必要経験値までしか入らないみたいですね。

よってオーラ時の貯金は見た目的には99Mですが
実際は約72Mまでということになります。

無駄になった分が約5M位しかなかったことを考えると
地下水路2は経験値効率がただ良いというだけでなく
BaseとJobの比率も非常に良いといえると思います。
/ 2012/12/15(Sat)13:00 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
7代目始動
7代目が始動しました。
前のイベントでとりあえずBSになっていたので
いきなり地下水路デビューです。
7代目始動
タフですが経験値が相当ウマいですね。


BS装備
装備はこんな感じ。
最初はヘルモーズを使っていましたが
ブリライトは結構硬めなのでイグニスの方がいいかなということで置換。

BS時代
防御無視&Cri100が出るとBSにしてこのダメージ。
恐らく犬を連れてくるより良いと思われます。


おーら
98→99が教範を使わずとも1時間掛からずに終わりました。
恐ろしく効率が出ますね。


廃商人は44まで適当にODで狩って、
そこからギロチンを担いで時計地下の廃屋に行ってみたのですが
ハイオークのAtkがかなり上がっていて
アイスがマッハで溶けていく事態に。

他にいい狩場は無いかと
RoRatorioでまだ完璧ではないものの
RR後の敵のステ等も見れるので調べてみたところ
レイドリックがハイオークよりHPが低いのに経験値がウマいと判明したので
深淵が減ってレイドがメインMobになった騎士団1に
ギロチン&赤マーチを担いでいってみることに。

れいど
レイドおいしいれす(^p^)

SSでは既にWSになっていますが、
廃商人時代はSSを撮る間も無いほどに一瞬で駆け抜けてしまいました。
Job49→50が4分位で終わる位の早さでした。

と、廃商人時代は非常にウマい騎士団ですが
WSになると効率が頭打ちになってきたので
BS時代に引き続き、地下水路に行くことに。

WS蟲装備
装備はこんな感じ。
基本は水付与でブリライトを食べていく感じですが
スコーチング影肩とMBブーストも使って
三葉虫も食べていくスタイルです。

4k
DEF無視&Cri100だと実に4k超えのダメージ。
爽快です。


蟲CR
敵が多いとき頭をはァナル感度、
アクセをWウアーにしてCR狩りすれば裁ききることが出来ます。

現在91/57.
この調子だと今週末にはメカになってそうな予感
……と言いたい所ですが、今週は仕事が忙しい気配なのでどうなることやら。
/ 2012/12/10(Mon)23:50 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
今更特化武器作成&発光
ごつミノ効果でレベルがモリモリ上がり、
気付けば金オシが達人なら3確になっていたので
折角だから特化斧を作ってみました。
だむど
ダムド嵐に続いてまさかの聖特化斧2本目です。
青オシと赤緑ペロスが退場したので
高いプティットcである必要がなく非常に安価に作成出来ました。


3画
4確と3確では狩りのテンポもアイスの消費量も段違いで
これなら転送が無くても普通に狩り出来るレベルだと思います。

効率は移動含めずに35M/h位でしょうか?
カードとインバーススケイルがそこそこの値段で売れるので
高レベルメカの経験値を稼ぎつつレアも欲しいという狩場としては
結構いい位置に属するのではないかと思います。


物資が切れて戻ると、ごつミノなら放送1枠で
オーラになりそうなところまで経験値が増えていたので
最後はごつミノ。
おーら
盾持ちでオーラを拭いたのは初めての経験です。

経験値2倍期間があったのとRR後のごつミノ効果で
最初にもらえる分厚い戦闘教範すら1個も使わないのに
2ヶ月足らずでオーラを吹いてしまいました。

今回は異世界クエすらやらずにオーラになったので
次のキャラはクエストもちょろちょろやりつつ
RRで変更された色んなところを巡るのも良いかもしれないですね。
/ 2012/12/09(Sun)19:23 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
ごつミノで時給100M超え達成
兄貴ソーンを入手した後暫く狩った結果、
少なくとも自分のスタイルで狩る分には
完全にパイル>斧であることが判りました。

そんな訳でパイルを使ってごつミノで時給計測にチャレンジ。
最終ステ
装備の変更点は靴をバリアントからミニデモV靴に。
両手斧でミニデモ靴の導入は結構キツいと思うので
盾が装備出来るという点でもパイルの優秀さが際立ちますね。

ステータスも残っていたポイントをDexに振り込んで
パワースイングの威力増加とグリードの詠唱速度増加で
更なる効率アップを目指します。


必死狩り
おかげで高級戦闘薬無しでこのダメージになりました。

仮は勿論ひたすらパワースイング連打。
狂気POTが切れる30分必死に狩った結果、
時給換算で103M/hを記録しました。



ちなみに掛かった経費が
OTM代50k、餅50個他で多めに見積もって150kz、
収入がカルビ9個とオリ原石6個他なので
余裕で黒字でこの数字です。
イベントが終わって付与が無くなって
コンバータを使うことになっても黒字になりそうな勢いですね。

ちなみにアイスの増減は30分で250個減位。
アイテム量を調整すれば2時間位篭れそうな勢いなので
転送が無くなっても問題なく狩れそうです。
/ 2012/12/09(Sun)07:34 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ごつミノはパイル>斧なのか?
ごつミノ狩り用の武器としてパイルではなく
バドンギガントを使っていた理由として

・単純に威力が高い
・取り巻きをAxTで倒せてFlee低下を防ぎつつSP吸収期待値も高まる
・複数のごつミノと交戦中のHD詠唱中断にAxTを使える
・追加で出るアックスブーメランもダメージソースとして優秀

等々の理由がありましたが
やはりアックスブーメランで敵がノックバックしてしまう為
壁に寄せないと狩りになら無いというただ一点の欠点が気になり
果たしてパイルと斧では本当に優秀なのはどちらかということを
確かめる為に、パイルで狩りに行ってきました。

ぱいる
ということで装備はこんな感じ。
盾装備でもAspd193余裕でした。
兄貴ソーンが無いのでムスカソーンでお茶を濁しています。


15k
威力は高級戦闘薬を使ってもバドンギガントに少し及ばない感じですが
やはり壁に寄せる必要が無いというのはかなり便利です。
取り巻きのミノはパワースイング1確なのでごつミノ交戦前に倒しますが
横沸きやHD詠唱を止めるためにはCRを使うことになりそうです。


肝心の効率は、高級戦闘薬なしてもパイルの方が上回りそうな気配。
兄貴盾があれば抱えられる数が増えたり滞在時間が延びることを思うと
総合力ではパイルの方が若干上回るような気がします。
今後もパイルを使う狩場が出てくる可能性もあることを思うと
+7パイルを用意したくなりますね。



日記を書いた直後に兄貴ソーンを入手したので動画うぷ。

/ 2012/12/08(Sat)16:35 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
トレインを一切しないFD5狩り
RR後のFD5は実装直後に少しだけ行ったきりだったので
詳細が判らなかったのですが
どうやら火狐の生息数は少し減っているとの事だったので
AxTの合間の行動を火狐へのパワースイングオンリーにして
敵を纏める作業を一切廃したノートレイン狩りで
どれ位効率が出せるのか測ってみました。

144
装備
インペリアルフェザー&水牛セット&+7嵐斧だと
その時点でAspdが193になり、靴が自由になるので退魔靴を導入。
ダメージの増えない退魔の靴という選択肢もありますが
MaxSP量を重視してV靴にしてみました。

きつね
以前は飛んだ先に複数の火狐が見えていたら
同一方向に纏めてからAxT中にCRを入れる感じでしたが
そういった作業も一切せず、愚直にAxT~パワースイングを繰り返します。


ぶーめらん
ボス属性なのでアックスブーメランが出ても吹っ飛ばず
追加ダメージとして機能します。


肝心の効率は、狂気1本分で15M超えを達成。
時給換算で30M超えですね。
RR前は空いてる時間でなんとか時給300M超えでしたが
今回は人の多い時間での数字なので
むしろ以前より効率は上がっているかもしれません。

Wスイーツだとアイスが増えていくので
経験値重視でもアクセを1つミミック野牛にしても問題なさそうです。

ちなみにミミック睾丸&ウア睾丸でもAspd191なので
金銭と経験値の両立を考えるならこれが良さそうですね
/ 2012/12/05(Wed)22:59 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
6代目メカでの狩場雑感
あびす


RR後の日記がごつミノ狩りだけしか書いてませんが
他の狩場もそこそこ巡っています。
とりあえず行ってみた狩場の雑感を。



・アビス3
青オシ、赤緑ペロスが居なくなったので
ホールドや位置ずれ攻撃を喰らわなくなりました。
ここ用の武器が竜斧ではなくオクスケc挿しの嵐斧だったので
その点でも嬉しい変更だったりします。

与ダメが下がってしまいましたが
金オシのHPも減っているのでAxT4確は変わらず。
被ダメも増えているので30分位しか篭れませんが
補給コミでも以前と同じかそれ以上の効率は出せそう。

もうちょっとレベルが上がって武器とステを調節すれば3確もいけるかもなので
そうなるとBaseと金銭のバランスの取れた優良狩場になりそうですね。




・GH古城2
深淵の騎士が超強化な上に彷徨う者も強くなりました。
この2種の種族属性がバラバラなので武器の選択が悩ましいです。
SP的な問題でギロチン安定かと思いきや人型が意外と少ないので
ギロチンより特化武器の方がいいかも知れません。

レアが美味しい狩場ではありますが1匹との交戦時間が長く、
思ったほど稼げない感じではあります。

被ダメも激しくアイスが凄い勢いで溶けていくので
ソロよりはPTで来たほうが良さそうな感じです。



・FD5
火狐の沸きは多少緩くなったでしょうか?
複数を相手にする時は今まで通りAxTの合間にCRを挟みますが
単体を相手にしたときはパワースイングを挟むことで
再召喚前に速攻で倒すことが出来ます。

被ダメが上がっているような気がするので
ミミック睾丸だとキツイかもしれませんが
ウア睾丸辺りで狩れば即金を得つつ
経験値も稼げる狩場であることは変わりなさそうです。



・JD1
ヴェナートの総数は減っている気がしますが
それでも相当数生息しています。
ただしトレインしようとするとすぐに立ち止まられるので
飛んだ先に見えたヤツだけをサクサク狩っていく感じになると思います。

ただ、AxT1確狩りは相当難しいかも。
以前は水ヴェナートをいかにして1確するかという感じでしたが
今は他のヴェナートすら1確できませんでした。

ヴェナート1匹辺り3000以上の経験値があるので
敵ステータスの詳細が判って全種1確が取れるようになれば
ワンチャンあるかも知れませんが
今のところは主狩場候補にはなりそうもありません。




・亀島3
亀忍者が超強化されました。
経験値も1匹当たり36000超えと、R時代の火狐以上持っていますが
非常に硬くなったので倒すのに苦労します。
他の亀は忍者に比べると空気レベルなので
人型特化武器に土付与とかで全然問題ない位です。

キッチリ狩れば経験値狩場としては結構いい感じかも知れませんが
金銭的にはショボく一発レアも無いので
ここに行くなら集めてAxTを沢山打つという点で
狩り方が似ていてお金の入るアビスに行くかなといった感じです。



・SD5、SD4
デスワードがカード帖を落とすようになったというので
SD5に行ってみたのですが
そもそもデスワードが少なめでガッカリな感じ。
このレベルのメカだと狩場としてはヌルいこともあり
あまり魅力を感じませんでした。

SD4はパサナが増えたので
R前のSD5が好きだった自分としてはアリな感じ。
経験値もそこそこで収集品とスチレでそこそこの安定収入な上
カードを出す楽しさもあるので、
WS時代の狩場としてもいいかもしれないですね。



・騎士団1,2
古城がソロではちょっと厳しく感じたので騎士団に行ってみましたが
どちらも深淵の数は少なく、
それぞれレイド、カリツを狩る為の狩場といった感じ。

2Fの方はカリツが金銭的に大したこと無い上に
そこそこ強いのであまり魅力を感じませんでしたが
1FはBSやWSがギロチン赤チンの所謂チンチンセットで
CR狩りをするにはいい狩場かも知れません。



・伊豆6
現状だと金銭狩場の本命
爪のAspd増加や天羅の強化により閃光の爪が高騰しているので
SoPと合わせると結構な金銭効率を叩き出せそう。
ただ、他の狩場に比べてあまりに金銭が良いため
人が増えると装備品で稼ぐ狩場の宿命として
効率は落ちてしまう可能性も捨て切れません。

とはいえR時代同様金銭だけでなく経験値も上々の狩場なので
多少金銭効率が落ちたところで優良狩場であることには変わりありません。
/ 2012/12/05(Wed)00:00 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
インペ耳実装でごつミノの効率は…?
待ちに待ったアニバパッケが遂に発売されました。
お目当ては当然インペリアルフェザー。
一般発売から2日が経過して、少し値がこなれて来たので早速購入。

193
ということで、素Agi108にしてAspd193達成ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


高Aspdを楽しむなら素殴りもいいけどパワースイングもね
ということで、ごつミノを狩りに行くことに。
ぱわすい
先日までのAspd191と比べると相当速さを感じます。

SPが少なくなってきたときの素殴りも当然早いので
素殴り時間を短くすることが出来、それも効率に直結します。

更にStrも一段階上がって補正込み130になったので
殲滅力は更に増加しました。

30分の効率計測を2回やってみたところ
時給は70M/hを余裕で上回る数字が出せそうです。


144
そんな訳でレベルも144。
ここからStrをS+3D鎧に頼らなくてもいいように振っていくか
グリードの詠唱速度を速めるためにDexに振るか悩みますね。
/ 2012/12/04(Tue)22:39 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK