Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
風幽霊狩り
今一部で話題のウィンドゴーストを狩りに行ってきました。

殴り
素殴りでこれくらい。
風幽霊は柔らかいのでダメージの通りが良いです。



装備
装備はこんな感じ。
ひときわ目を引くのはやはり角兜でしょう。
何のためにこんなものを装備しているかといえば…


JT
JTのノックバック対策に他なりません。
ハエ狩りで広いところに出ると遠距離からバンバンJTを打たれるので
複数の敵を相手にする時は角兜を装備していたほうが
ストレス無く狩りができると思います。

ただ、属性ダメージ3割増しというデメリットがあり
元から痛いJTが更に痛くなってしまうので
風鎧はほぼ必須になると思います。
出来れば風レジポも使ったほうが良いでしょう。


アxt
角兜を使いつつ敵が集まったらAxT。
単体相手のときにパワースイングを使って行きたいところですが
風幽霊の射程が2なので出にくかったり
壁に寄せようとしてる間にJTを詠唱されたりするので
実のところあまり出番は無かったです。


ブリライトがHP約100kで経験値が62k/29k
三葉虫がHP150kで経験値が59k/39k
風幽霊はHP約100kで経験値が30k/20k

数字だけで見ると少し劣る感じもしますが
柔らかさと沸きの良さを考えると
割と良い線行きそうな感じです。
2倍期間等で混んでいる時の退避場所としては
非常に良さそうな印象を受けました。
/ 2013/01/30(Wed)20:41 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ゲイン達人でパサナ1確
げいん
生体2で4種1確狩りをしていた頃の最終武器の
ヒドラとフェンダークを挿した達人な訳ですが
巨大影肩を導入したことで
この武器でもパサナが1確出来るのではと思い
計算機を弄っていたところ、こんな装備に行き着きました。


装備
Agi+3D鎧→Str+3D鎧
スイーツ野牛→ククレ野牛

そしてOTMを復活させることで
パサナ1確を確保しつつ
付与時にはAspd193を維持することが可能になりました。


ゲイン武器を導入したことで
SPの安定ぷりは更に上昇し
SPゲージを気にすることは一切なくなりました。
各種スキルの残り時間も着にせずに
気が向いたら適当に掛けなおす感じでOKなので
狩りのストレスが一切なくなる感じです。

自分的にはこの快適さは
OTM代の1時間100kzを払ってまで手に入れる価値があると思います。

Otm
難点があるとすれば
OTMが掛かっているので付与時に
ダークプリーストを殴りつつカート整理をしようとしたとき
早く倒しすぎてしまうことと
SP的にはスキルの残り時間を気にする必要ないものの
流石にOTMだけは切れる前にガンガン掛けていると財布に響くので
OTMの切れ目だけは少し木を使わなければいけないこと位でしょうか。

こうやって自分で考えて少しづつ改善を加えつつ
狩っていくことが自分的には一番楽しいことですね。
/ 2013/01/26(Sat)08:37 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
巨大影肩導入
巨大
計算機を回していたら、
巨大ウィスパ挿し影肩を導入すれば
パサナがOTなしで1確出来ることが判明したので
戯れに作ってみました。


1確
赤くならずに1確です。


パサナを狩るときは随時ファルシオンを捨てつつ
化け物の餌を捨てるか食べるかしていかないと
アイテム数の問題だけでなく、重量も厳しくなってきます。
OTを使わなくて良くなった分、
ショートカットに化け物の餌を突っ込めるようになったので
アイテム欄を武器から消耗品に切り替える必要がなくなったので
狩りのテンポが少し良くなりました。

微々たる改善点ですが
こういったことを積み重ねていくのが非常に楽しいです。

/ 2013/01/21(Mon)20:47 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
パサナ1確狩り
ごつミノ特需でパサナcが高騰しているので
金策狩場として脚光を浴びているSD4に行ってきました。

装備
装備はこんな感じ。
付与を付けたいときにAspdが欲しいので
インペリアルフェザー、黒革、Agi+3D鎧を着用。
これで魚帽子装備時のみ水牛セットに持ち替えてAspd193達成です。

達人は威力がありますが
嵐やギガントと違ってAspdは増加しないので
Agi108でAspd193を達成するには装備の敷居がちょっと高いですね。



ぱさな
AxTの威力はこんな感じ。
パサナのHPが17kちょっとなのでぎりぎり1確です。
ちなみに肩がマグマリンじゃないとぎりぎり1確に届きません。

ヒドラcはそんなに高くないので
ヒドラ達人辺りを使えばその辺は楽になりそうですね。


適当に狩っても1時間1500匹位は狩れるので
今の相場だと金銭効率はスノウアを超えそうな勢いがあるので
暫くはこっちで狩るかもしれません。
/ 2013/01/20(Sun)02:22 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
メカでごつミノペア狩り
アクビさんの防御無視スキルである
エクスピアティオ有りで狩りがしてみたかったので
放送中にペア狩りを募集していたところ
心優しい方がペアを組んでくれました。

装備
装備はこんな感じ。



19986
肝心のパワースイングの威力は約20k!
ソロ狩り時に比べて相当強くなっています。

盾なしだとどうかと思いましたが3匹位なら余裕で、
気を付ければ4匹位まで抱えられそうです。
支援有りの盾なしだと野牛無しでもAspd193が達成できるので
そこをD輪に替えるとダメージは20kを越え
SPタンク容量も上がるので狩りが楽になりそうです。


ちなみに、最初は火ギガントで狩りをしてみたのですが
支援のおかげでStr140になっているので
Strペナの関係から与ダメに殆ど差はありませんでした。
そんな状況ですから、壁に寄せる時間を考えると
圧倒的にパイルに軍配が上がります。
+7嵐斧なら支援有りだと22k以上のダメージになるので
特化嵐があって壁寄せ技術に自信があれば
そちらを使うという選択肢もありそうです。


で、肝心の効率はというと公平して時給換算で48M/h位。
非公平でも96M/hと、ソロ時より下がる結果に。
ペアでの狩りに慣れていけばある程度は上げていけそうですが
徒歩索敵である以上大して上積みが期待できる訳でもなさそうです。

ただ、高ダメを連打する狩りは非常に楽しいので
これくらいの効率でもガマンして遊んでやんよ!
ってアクビさんがいらしたら是非遊んでやってくださいませ。
/ 2013/01/15(Tue)22:08 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ウア狩り5万匹の成果
5万匹
2倍期間中もずっとウアを狩ってました。

1回の物資で約5000匹狩れるところを
10セットこなしたので、約50000匹のスノウアを狩ったことになります。
その結果…


戦火
カード11枚でした。
大体期待値通りって感じですね。


ひたすらスノウアを狩ってみて思ったのは
グリードの詠唱は中断さえされなければ
1確狩りでもそこまで気にならないということ。

1回の交戦時間が短くなればなるほど
グリードに詠唱が付いたことが気になる訳で
その究極形とも言えるAxT1確狩りで
ここまで気にならないとは思いませんでした。

ただ、実際に時間辺りで狩れる数となると
R時代に比べて減っているのは確実で
氷の心臓の数から換算すると
大体1時間で1400~1450匹位といったところ。
R時代は頑張ると1600位狩れてたような気がするので
約1割減といった所でしょうか?

ただ、金銭効率という面で考えると
カードの相場次第で大きく変わるので
1割程度の討伐数でどうこういうレベルではないのかも知れません。

結局は長時間楽しく狩れるかそうでないか
という部分が大きいと思います。
そういった意味では自分の中では
グリード詠唱が付いたあとの氷Dも
十二分に楽しく狩れる狩場でした。

AxTからの最速グリード~最速ハエという流れも
それなりにつかめてきたと思うので
金銭以外の実りも多かったと思います。
/ 2013/01/12(Sat)18:58 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
スノウア狩りのカード以外の金銭効率
うあ
今日ものんびりスノウア狩り。

スノウア狩りの金銭効率は
カードが出ない限りはお察しと言われていますが
1確の敷居が下がって睾丸等のドロップ装備が付けるのが容易になったので
実際のところ店売りの金銭効率はどれくらいになるのか測ってみました。


心臓=棒飴
ハエを2800個持っていって
1回の狩りで持って帰る戦利品はこれくらい。


1M
ダイヤ抜きでの店売り額が約1M

約2M
ダイヤ込みだと約2M



2M
もう1回行っても大体2M。

大体2M位に収束しそうですね。
これに白青ハーブと青箱を買い取り露店に突っ込んで
棒飴が200zで売れたとすると3Mz位になります。

滞在時間が大体3時間半~4時間なので
ハエ代を差し引いても1時間で750kz位は
コンスタントに入る計算になります。

RR後の今、750kz/hがコンスタントに入りつつ
カードで一発の夢を見つつ狩れるなら
金銭狩場としてもまだまだ悪い狩場では無いと思います。
/ 2013/01/03(Thu)22:44 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:5 /
5本目のウア特化斧作成
パイの実効果でウアcの需要が上がっているのか
高値で置いても結構売れるようになってきたので
狩りに行こうと思い、RR後の狩りは初めてなので
とりあえず計算機を回していたところ
ウアのHPが下がったことから達人なら何も刺さなくても
AxT1確が取れることが判明したので
新たに武器を作成してみました。


斧
三葉虫2枚挿しでSP回復に特化してみました。
実に5本目となるスノウア特化斧の作成となります。
スノウア愛が感じられますね。


装備
装備はこんな感じ。
ウアcも恋人ガムも無いですが
サッカーだけで回復を一切叩かなくても大丈夫な位です。


1確
OTMじゃなくてOTでこれくらいのダメージ。
1時間100kと言えど使わなくて済むのはありがたいです。

肝心の新武器の使い心地ですが、
三葉虫1枚挿しの達人でもほぼSPは尽きなかったのですが
2枚挿しともなると安定度は抜群で
残りSPを気にすることは一切なくなりました。




かーど
そして氷の心臓600個にしてカードげっとヾ(o゚ω゚o)ノ゙
嬉しいお年玉を頂きました。
/ 2013/01/01(Tue)17:57 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK