Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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ヴンダーカンマーでCri122
かんまー
Criを増やすためにリングオブフレームロードの
爆裂波動Lv1によるCri+10を利用する狩場があるのですが
ヴンダーカンマーの爆裂波動はLv3なので
持続時間は一緒だけどCri増加量は+15だよという情報を頂いたので
RoFの上位互換として使えないか早速試してみることにしました。



うんだー
どうせヒュッケセットが崩れるならということで
RoFも一緒に使っちゃいます。


奇行
RoFだけの時に加えてシールドチャージやらソニックブローやら
オートスペルで出るスキルが増えて、大変なことになります。

そして爆裂が発動したらヒュッケセットに持ち替えて……

122
表示Cri122達成です。
ここまで来ると殆どの狩場でクリダメしか出ない感じになります。

ただ、ヴンダーカンマーの爆裂の発動率は0.5%と
RoFの爆裂発動率の1%の半分しか無いので
常時ヴンダーカンマー装備ならそれだけで常時爆裂も可能ですが
ヒュッケセットとの持ち替え前提で使うなら
RoFも一緒に使ったほうが良さそうです。



なぐり
ちなみに狩場は高騰中のカルボの入手先であるリムーバと
GHメモDで有用なことから需要が高まっている
ポムスパイダーcを狙いにビフ南です。



AxTもーど
ハエで飛んだ先に敵が多いときは
頭をヴァナル、アクセをウアD輪に持ち替えて
AxTモードに切り替えます。
このときのダメージを安定させるために
Cri型ではほぼ無用と思われるMPも使用します。


そして土属性の敵を狩るということで
ブラストクリップによるMBブーストも使うので
頭装備が付与用のインプ帽、素殴り用のヒュッケ耳、
爆裂用のヴンダーカンマー、SP回復用のヴァナルと4つの付け替え
アクセが素殴り用のヒュッケ尻尾、MBブースト用のブラストクリップ、
爆裂用のRoF、囲まれ時用のウアD輪と
双方4種類の持ち替えをする事となり、
Cri殴りというパッシブ殴り職とは思えない程忙しい狩りとなりますが
それも含めて非常に楽しい狩りと言えると思います。
/ 2013/04/29(Mon)10:19 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
Cri装備充実
俊敏時空ブーツが強化されて
インペリアルフェザー無しでもAspd193に届くことが判ったので
中段で良い装備は無いかと探してたところ、
最近のクジで出た良い装備がありました。

仮面
暗殺者の仮面。
中下段を占有しますが、Cri+5という優秀な装備です。

ファフニールスキン&ファフニールマスクという組み合わせだと
Cri+5に加えてクリダメも上がるのですが
どちらもほぼ入手不可能な感じなので無かったものと思っておきます。


ヴぇな
そしてヴェナートc挿しのVローブも導入。
これによりLukが7上がるのでCri2以上の効果が見込めます。


時計4装備
ということで装備はこんな感じ。
暗殺者の仮面の見た目が非常に悪いですが
RoFの爆裂も含めて表示Criが119になりました。



深淵
向かった先は時計4。
表示Cri19だとほぼ全ての攻撃がクリティカルになるので
満足度更に上昇といった感じです。
/ 2013/04/27(Sat)14:21 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
一度はブラゴレ
ドロップが美味しくないとかそんなことはさておいて
錐を使うならやはり一度はブラゴレに
行っておくべきだろうと思ったので狩りに出掛けました。

ブラゴレ装備
装備はこんな感じ。
ゴーレム挿しの錐を無事入手しました。

亀忍者の時は暗殺者マフラーでAspd193の調整をしましたが
今回は鎧でAgiをちょっと上げてみる事に。
ということでVローブに刺さっているcは……


みみく
エンシェントミミックです。
Vローブの補正と合わせてAgiが6上がり、
+8暗殺者マフラーと同等の効果を得られます。

マグマリン影肩&AミミックVローブと
白虎鎧&+8暗殺者で比較すると威力とAgiの上昇は同じですが
影肩のSP吸収が見込める分前者の方が良さげですね。



8k
MBブーストを入れつつ殴ると通常ダメで6000、
クリティカルだと8000超えのダメージが出せて非常に気持ちいいです。


折角錐で高ダメージが出せるということで
威力を上げる装備に置き換えてみました。
威力装備
Aspdの低下を最小限に留めつつ、
頭、鎧、盾を変更。
ノッカーエンジニアで15%、白虎で10%、ドラコソーンで5%と
合計約3割増の攻撃力が期待できる訳ですが
果たしてその与ダメはといえば…


12k
素殴り9k、クリダメ12k達成ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
これは楽しい。

アクセを皇帝スカラバ挿しのアースリングに変えるとか
インペリアルフェザーを女神に変えるとかだと
Aspdが著しく落ちてしまうので自分の中では却下ですが
ベベ帽ならAsodを落とさずに更にダメージを増やすことが出来るので
ちょっと欲しくなっちゃいますね。
/ 2013/04/27(Sat)14:02 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
メカで短剣Aspd193
ギア3
機会があれば欲しいなと思っていた
攻撃速度3が付いた+6俊敏時空ブーツが
思っていたより安く売ってくれる方がみえたので買っちゃいました。

Agi120じゃなくてもAspd14%増しなので
Aspd的には+9鈍化黒革の完全な上位互換になります。


勿論Agi120ならその効果は凄まじく
こんな感じになります。
193
ARの使えない短剣装備でAspd193達成です!
装備でもうちょっとAgiを増やせば
ソーンシールド装備でのAspd193すら見えてくるレベルです。

折角錐を使うなら硬い敵をということで
らとりおさんのMobデータでDef順にソートして選んだ狩場は…



素殴り
亀忍者狩りです。
メカだとWPが使えるのでただの錐が他職での船長錐と等しくなります。
但しOTやOTMを使うと武器が壊れてしまうので
ゴーレム錐にしたいところですね。



それはさておきMobをDef順にソートすると判るのですが、
硬い敵でドロップが美味しそうな敵って
スリッパ師匠位しか居ないんですよね。
師匠位HPが低いと斧でPwS1確も普通に出来てしまい
錐を使う意味が無いので
どこか他に良い狩場はないか模索していきたいと思います。
/ 2013/04/23(Tue)23:45 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
九尾狐1確のFD5
BSスレで九尾狐1確の話題が出ていたので
自分の手持ちの装備でなんとかならないかと試していたところ
なんとか出来ることが判明したので試して来ました。


装備
手持ちの装備、といいつつバドン達人を作ってみたり
朱雀鎧に地デリを挿したりしました。
とりあえずこんな感じで頭フリーでのAxT1確達成です。
Str+5のチヂミを食べてぎりぎりでした。
Str+3のボンバーステーキではダメな位ぎりぎりの調整です。


1確
RRで九尾狐のAtkが上がったので
1確であることで回復剤の消費が相当減ります。
シングルウアでも全然大丈夫です。
再召喚のタイミングもAxT1回分早くなるので
効率の向上も見込めます。

ただ、オーラメカで篭るには金銭がちょっと寂しい感じがするので
気分転換に来る位でしょうね。
3段階で+6位になった力時空ブーツを手に入れて
アクセが完全フリーになったらまた来るのもありかな?
といった具合です。
/ 2013/04/23(Tue)21:39 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
カルボドロップ率検証
Hervorではカルボの買取が32kと大変高騰しているので
自分の中で金策狩場としての評価が急上昇ということで
早速行って見ることにしました。


装備
装備はこんな感じ。
付与は聖付与と火付与で悩みましたが
確殺が変わらないこと、頻繁に持ち替える必要がないこと
そしてSP管理の楽さからインプ帽で火付与を選択
インプ帽時には水牛セットとサラマインでAspd193にします。


りむーば
MAP内のリムーバの数自体は結構多いので
出会えるときは結構な数が固まっていますが
MAPが非常に広いので常時モンハウに遭遇という程でもないです。
赤マーチだと常時聖付与維持しつつSPも持たそうと思うと
結構厳しいと思います。



とりあえず生放送で1枠狩ってみて
そこそこの感触を得たので、放送外で1時間狩ってみることに。
結果……
初回
いきなりのカルボ3桁達成です。
ロボだと1確出来るので3桁も普通に出るとは聞いていましたが
まさか徒歩メカでも行けるとは思いませんでした。


これで気を良くしたのでもっと上を目指してやろうと
暫くここで狩り続けていたのですがどうにも数字が伸びず、
生放送1枠の30分で54個が限度でした。

初回の狩りがたまたまカルボが沢山出ただけなのでしょうけど
では実際カルボのドロップ率はどうなのかと狩場情報サイトを見てみると、
カルボのドロップ率は約2%、
ちなみに空き瓶が50%、ディトリミンが0.5%とのこと。


多少ばらつくとはいえ
これはどう考えてもありえない数字。
実際のドロップ率はどれくらいなのか興味を持ったので
測ってみることにしました。

計測方法としては
付与帽で付与が出たらその時点でのギルド上納経験値をメモ。
付与が切れるまで狩って、その時点での獲得経験値を
リムーバの経験値で割ることで討伐数を計測。
その時点での空き瓶、カルボ、ディトリミンのドロップ数から
ドロップ率を計算という方法を取りました。
ウィレスや1次職DOPもいるので正確な率では無いですが
ある程度の指針にはなると思います。
その結果…


討伐数  空き瓶    カルボ    ディトリミン
421   252 (59.8%)  28(6.65%)  19(4.51%)
471   255 (54.1%)  18(3.82%)  38(8.06%)
448   245 (54.6%)  25 (5.58%)  27 (6.02%)
439   246 (56.0%)  23 (5.24%)  30 (6.83%)
448   265 (59.1%)  28 (6.25%)  21 (4.69%)
386   232 (60.1%)  17 (4.40%)  23 (5.96%)

2613  1495(57.2%) 139(5.32%)  158(6.05%)

こんな感じに。
他の敵も多少倒していることを考慮すると
空瓶55%、カルボ5%、ディトリミン6%位でしょうか?

各回1セット20分で6セットなので2時間の狩りになりますが
付与発動後に経験値をメモって放送立ち上げ
という作業をしているので、実際にはもうちょっと狩れるとは思いますが
毎回1時間辺り100個以上のカルボを持って帰るというのは
相当難しそうではあります。

それでも今のカルボ相場なら
安定した金銭効率が見込めるのは確かなので
メカで確実な収入を得たいときの狩場としては
現状ここが一番良さそうではありますね。
/ 2013/04/21(Sun)18:48 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
クリメカの頭装備最適解?
先日+7ヒュッケ耳を手に入れたのに続いて
フィラ挿しのイグニスキャップも買うことが出来ました。

S的さん、ありがとう!


ふぃらいぐにす
ヒュッケ耳を外して下がるクリティカル率とクリダメを
防御無視とCri+20で補おうという魂胆です。


すいーつ
そして先日出たウアcを予定通りクリリンに挿してみました。


97
といういことで装備はこんな感じ。
RoFは常時装備していれば爆裂のCRI+10が切れることはほぼ無いので
耳とセットにしないならRoFの方が良さそうです。


117
そしてフィラcの効果が発動するとCri117に。
これくらいの数字だとほぼ全ての攻撃が
クリティカルになって満足できますね。

そんな訳で早速狩りに出ます。
折角イグニスを使うなら防御が高い敵を殴りたいということで
選んだ狩場はイグ幹。
つりー
エンシェントツリーは普段のクリダメで3500位、
MBブーストを入れて4500位。


さらに防御無視とMBブースト、ドラコからのプロボックが合わさると…
7k
ここまでダメージが跳ね上がります。
ここまで重なることは余り無いですが
防御無視くらいなら1匹殴ってる間に大体発動する程度には出るので
ボス以外で少し硬めの敵を殴るなら
イグニス&RoFの組み合わせの方が良さそうな気配です。

この狩場もエンシェントツリーcが高価なので
一発を狙いつつ殴るには面白い狩場だと思います。
/ 2013/04/15(Mon)20:39 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
耳強化週間
7耳
+7ヒュッケ耳が露店に出てないので
裏で作業時にチャット買いを出すこと数日。
先日やっと手に入れることが出来ました。

尻尾とのセットでCRI+5効果があるので
クリハトブレを使わなくても
表示CRI100超えが可能になったので武器も新調。


はとぶれ
アウノエcの入手が非常に困難なので
汎用武器としてセドラハトブレを選択。


112
SSはRoFの爆裂込みでCRI112。
爆裂が無いとCRI102になります。




さら
武器が変わったので、先日に比べて与ダメも上がっています。
ただ、表示CRI102位だと敵のLukによる減算で結構赤ミスが出るので
出来ればRoFで爆裂を出すか、
無形MobにCRIとクリダメが増えるゴブリンライダーcを挿した
ハトブレを導入したいところですね。



耳
露店で動く妖精耳ことやんちゃな妖精の耳があったので
衝動買いしてしまいましたが
アフロと合わせるとまったく見えませんw
/ 2013/04/14(Sun)18:38 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
棒飴集めの筈が…
6代目メカを動かしていると凄い勢いで棒飴が減っていくので
補充を兼ねて初代でウア狩りに行ってきました。

うあ
相変わらずここの狩りは落ち着きます。
正に心の故郷って感じですね。



戦果
ハエが尽きるまで狩ってこんな感じ。
RRで飴のドロップ率が下がった?
みたいな話を放送中に聞かれたことがありましたが
氷の心臓と棒飴のドロップ率が共に30%らしいので
恐らくは下がってないのでしょう。

ちなみに見ての通りカードも出ています。
3枚の方がスノウアです。
計算上では5800匹程スノウアを狩ってるみたいですが
それで3枚も出る辺りがウアに愛されてる証拠ですね。

当初は棒飴収集が目的だったのですが
カードが3枚も出たのなら
ウア挿しのクリティカルリングを作ってみて
具合を試してみるのもいいかなと思いついたので
それを試してみたいと思います。


ちなみに今回のカード以外の収集品の収益は
NPC売り分で約2M、それ以外で約1Mの合計3Mz。
滞在時間は4時間弱なので
カードが出なくても金銭750kzが安定して入る計算になります。
時空ブーツの登場等でエルニウムがじんわり値上がってるのも追い風ですし
今度のRJCパッケージで有用なスロット付きアクセが2つも出ることから
スノウアcの値上がりも予想されますし、
金銭狩場としては相変わらず優秀ですね。
/ 2013/04/14(Sun)10:38 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
RoF導入とクリメカ最終狩場決定?
イグニスキャップを使うにあたって
どこか良い狩場はないものかと物色していたところ
トール火山でサラマンダ狩りはどうだろうと思いついた3秒後、
イグニスはボス無効だったことを思い出して断念。

しかしサラマンダーは必中Hit518と、
普通のメカでは狩ることが出来ないMobであるため
クリメカならではの狩場として成立したら面白いかなと思い
早速行ってみました。


爆裂
今回は新装備として、リングオブフレームロードを導入してみました。
各種スキルの見た目と追加ダメージの中でも
爆裂波動でCri+10の効果が特に嬉しいですね。


そして爆裂波動が発動したらヒュッケ耳に持ち替えることで…

115
表示Cri115になりました!
+7ヒュッケ耳があればCri120になります。
最近露店で見ないので、出物を待つばかりです。




さら
表示Cri115ともなると、赤ミスも殆ど出ない感じです。
RoF装備時よりも少しダメージも上がっていますし
やはり持ち替えたほうがよさげですね。


ゆみ
弓ガディも殴りにいけます。


びょるぐ
ビョルグもなんとか倒せました。

剣ガディだけはリフレクトシールドがあるのでちょっと無理ですが、
基本はサラマンダーを狩る狩場なので問題なし。


サラマンダーの経験値が137,811/45,338となかなか美味しいので
クリメカの最終狩場候補となりそうな予感がします。
/ 2013/04/09(Tue)20:20 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
メルトダウンに絶望した! けど…
6代目メカはハトブレ以外の武器を持つことは無いだろうということで
達人の斧の為の製造スキルを全て切ってみました。

取得
そんな訳で転生職のスキルが余ったので
素殴りと相性が良さそうなメルトダウンを取得。

硬そうな敵が居て、レアも期待できる狩場はどこかないかと
放送でたずねたところ、ノーグ1はどうだ?
というご意見を頂いたので早速いってみることに。

発動
ラヴァゴレ2匹。
これはメルトダウンチャンス!


普段
防具破壊が出る前のダメージがこれくらい。

そして防具を破壊すると……
メルト
ダメージは確かに上がっていますが、
ちょっと微妙…?


ということで装備を
装備
CRI殴りの基本装備から…



いぐにす
イグニスキャップにチェンジ!
Aspdはサラマインを飲み忘れてるので192です。


そして殴ること暫し…

防御無視
メルトダウンの約2倍のダメージ!

メルトダウンはSP消費も厳しいので
クリメカの場合は固い敵が居る狩場だとイグニスの方が良さそうですね。
ヴァンベルクcの効果であるCri+100が出るとほぼ全ての敵に
クリティカルしか出なくなりますが、
元からCri型のキャラが使うにはちょっと過剰気味の感もあるので
Criは+20しかないですが発動率がヴァンベルクより高い
フィラcを刺したイグニスキャップを用意するのも面白そうです。


そんな訳でメルトダウンはちょっとがっかりでしたが
狩場によってはヒュッケ耳を超える可能性のある装備が見つかったので
結果オーライといったところでしょう。
/ 2013/04/08(Mon)21:35 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
巨大ポンチョ作成とクリメカの武器選択
みすてぃっく
刺すcを迷って何も刺さってなかった+7ポンチョですが
結局安定の巨大ウィスパを刺すことにしました。


時計4
ということで早速試し斬り。
今日の狩場は時計4です。
素殴りメインの狩りだとずっと同じ敵ばかり狩る狩場だと
その単調さに飽きるのも早そうですが
色んな敵が混ざっている時計4は長く楽しめそうですね。


105
ちなみに装備とステはこんな感じ。
巨大ウィスパcの効果でCri+3に加えてAtk+20もあるので
更にAtkを底上げするポルセリオV鎧を使ってみました。


肝心のCriはこれで105に到達。
ヒュッケ耳を+7にすれば110まで延びるので
ハトブレに何も刺さなくてもCri100を超えることになります。

とりあえず表示Criが100あればある程度満たされた感があるので
別のcを挿そうかなと迷うわけですが、その選択肢として
17系
まずは特定種族に対してCriとクリダメが上がる
いわゆる十七系カードを刺した特化ハトブレを
狩場に合わせて作っていくというのが挙げられます。
この辺がまずは本命になりそうですね。

他にはクリダメが一律15%上がるセドラやチンピラ、
市場に出回ることが稀ですがもし入手できるなら
クリダメ2割増しのアウノエc辺りが欲しいなとか
漠然と考えていたのですが、
生放送中に頂いたコメントで最適と思われるカードを教えていただきました。
それは何を隠そう……

将軍
亀将軍カードです。
アウノエcと比べると通常ダメージ的にはほぼ一緒なのですが
オートスペルで出るマグナムブレイクがポイント。
Cri型だとSP吸収装備を常時装備することは難しく
イクラアクセ等を使った自発的なMBブーストがやり辛いので
オートスペルで勝手に出てくれるというのは魅力的です。

AxTやPwS等、スキルを多用するタイプのメカだと
MBが勝手に出ることによる2秒間のスキルディレイが非常に鬱陶しいことは
達人の斧装備時のHFでのオートスペルMBでおなじみですが
基本素殴りで戦うクリメカにとっては大したデメリットにはならず
メリットだけを享受することが出来ます。


ボスcなので高額な上に出回りも殆ど無い為
いつ入手できるかわかりませんが
+9か+10のハトブレにこのカードを挿して狩りに出ることを
6代目の遠い目標にしていこうと思います。
/ 2013/04/06(Sat)23:15 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
CRIメカ復活!
俊敏
俊敏の時空ブーツはAgiカンストだとAspd+1と3%アップという
+9鈍化黒革が霞んで見えるほどの超性能装備です。


これを使うことで何かいい事が出来ないかと
計算機を回していたところ、
6代目メカに白羽の矢が当たりました。

装備
R時代、CRI型だった6代目ですが、
ヒュッケセットとポンチョとクリリンセットの両方を装備すると
水牛セットが付けられなくなるためAspdが下がってしまい
逆に水牛セットだと肝心のクリティカルが下がってしまうという
ジレンマがありました。

しかし俊敏時空が実装されたことにより
CRI100とAspd193を1PCで料理や課金モノ無しで
実現できるように。

そんな訳でRR実装前にステ再振り権が与えられる際に
一旦ステリセしてあった6代目のステを振り直して
試し斬りしてきました。


青龍
鎧がフリーなので
こっそり先日のクジで出回った青龍を持ち込んで行く先は…


りんこ
リンコ狩りです。


あくめ
強くなったアクアエレメンタルもこの通り。


久々のCRI殴り狩りは楽しいですね。
ポンチョに巨大ウィスパを刺して
ヒュッケ耳を+7にすれば
ハトブレにアウノエcを刺してもCri100が維持できるので
その辺を目指すのも面白そうです。

/ 2013/04/05(Fri)13:08 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
アクセフリー
昨日の装備だとSignを使うためにWウアに出来ない為
回復に多少不安が残ります。
アースリングが地属性+5%の効果なので
それにウアcを刺せば解決しますが
他に何か弄るところはないかと考えていたところ、ありました!

変更
中下段にタイガーフェイス導入です。
これによりアクセが完全フリーでの
タタチョ2確が達成できるので
ウア睾丸という、正にベストな選択が出来るようになりました。

ブラッドサッカーを外すことになりますが
シングルウア&サッカーよりは
Wウアの方が全然安定しそうなので問題なさげです。

とりあえず装備的には満足出来る感じになったので
あとはどれくらい稼げるかですね。
暫く通ってみたいと思います。
/ 2013/04/04(Thu)22:19 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
タタチョ2確が戻ってきた!
GHのメモリアルダンジョンが実装されたので
その報酬である時空ブーツも実装されました。

ROratorioさんの計算機も
今日時空ブーツに対応してので色々弄っていたら、
RRが来てAxT2確が難しくなってしまったタタチョが
どうやら2確復活出来る事が判明したので
早速行ってみることに。

HP
装備
RRが来てステを保留していた2代目メカを
こんな感じにしてみました。
力の時空ブーツを活かす為にStrカンストの
所謂ドカタ特化メカという感じです。


力時空
新装備の力の時空ブーツは+3精錬でAtk+57もあります。
靴だけで鉄球セット以上の効果という素敵な一品です。


百個
新装備その2、白虎の鎧。
先日のクジで少し出回ったみたいなので買ってみました。
土属性Mobに対して10%の攻撃力UP効果という
鎧にしては破格の効果があります。


2確
タタチョのHPは24k弱なので、しっかり2確です。
豪気は使いますが、高級戦闘薬の必要はありません。
RRでヒルスリオンが退場して致命的な傷を貰わなくなったので
2確を達成すれば狩りの敷居は以前より低いかもしれません。

おやつが相変わらず高値安定なので
暫くここで狩ってみようと思います。
/ 2013/04/03(Wed)23:31 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






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