Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
ROFAN1月号発行中
折角なので1ヶ月位TOP表示しておきますね。
--------------------------------------------



ROFANというWEB雑誌をご存知でしょうか?



ROFANとは
ラグナロクオンラインのユーザーが作っている非公式のWEBマガジンです。
ROユーザーのROユーザーによるROユーザーのためのWEB雑誌
それがROFANです。(ROFAN公式サイトより)


との通り、ユーザーによる非公式のRO月刊誌です。
編集長である毒クラゲさんはそっち関係のお仕事をされているようで
誌面は非常に綺麗な作りをしており、
内容だけでなく装丁も毎回素晴らしい出来です。
1月号が先日発行されたので、宣伝。



「ROFAN 1月号」を発行いたしました。
今月号は「英雄の痕跡攻略」、「占いスペシャル」etc
さまざまなコーナー盛り沢山でお送りいたしております!
※ROFANは毎月1日発行(予定)です。

▼RO非公式WEBマガジンROFAN公式サイト
http://dokukurage2012.wix.com/rofan

▼ROFAN編集部(ニコニコミュニティ)
http://com.nicovideo.jp/community/co2065497

▼ROFAN出張所(ROSNSコミュニティ)
http://sns.gungho.jp/ro/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=8314




以上、広報のS的さんより引用。
ちなみに今月号の表紙を描いているのは
RO公式の10th記念本等でも絵を描かれている大山樹奈さんです。
これだけでも見る価値ありですよ!

そしてROFANはユーザーが作る雑誌ということで
参加者を随時募集しています。
記事執筆、イラスト、編集、企画etc…
現状人が足りてないようですので
興味を持った肩は是非参加してみては如何でしょうか?
ニコ生では毎週金曜の23時から
ROFANの公式放送として「金曜ROードショー」と称した放送をしています。
放送中にコメントすると、それが意見として反映される事も多いので
参加を迷ってる方はとりあえず放送を見に行ってみてはいかがでしょうか?
続きを読む
/ 2014/01/31(Fri)23:59 /
/ ROFAN / trackback:0 / comment:0 /
力グローブ > アースリング?
タタチョ狩りが案外楽しくて続いていますが一つ問題点が。

居眠り
右端て寝てるタタチョにはダメージが入ってません。

タタチョはタゲが外れやすい上に
アクティブだったりノンアクティブ(リンク)だったりするので
遠距離からタゲを採れるスキルが欲しくなります。


徒歩メカでタゲを取るスキルといえば
全く実用性の無いアックスブーメランを除外すると
ドフレの斧のトマホーク投げとなる訳ですが

ここで先日作った特化ドフレを見返すと……


ドフレ
キャラメル2枚、カホ1枚の混合特化。
これをカホ3枚で作っておけばタタチョにも使えたのに…

と少しだけ後悔したのですが、
ドフレが+7だったとしてもカホ3枚挿しだと
AxT2確に届かない事が判明。


…と思いきや
白虎鎧、マグマリンc、ソルセット、アースリングと
威力を挙げる装備が地属性Mobに対して効果のあるものばかりなので
アースリングを力のグローブに変えれば何とか2確は取れるようです。
ATK+5%よりATK+12&1%の方が強くなることなんてあるんだと驚きました。

が、これもドフレが+5だとどうせ2確には届かないので
先日作った特化ドフレを後悔するには至りません。

そもそもドフレ斧でトマホーク投げをしたところで
睾丸2個分の金銭を回収できるとは到底思えないので
ここ用に特化ドフレを作るならゴブリン3枚挿しでしょうね。
ゴブリン3枚挿しなら+5ドフレでもアクセフリーでの2確が達成できます。

ただ、今からそれを作って元を取れるほど
ここに篭り続けるかといえば疑問なので
他にドフレ斧で狩りたい動物Mobが出てきたら考えるとします。
/ 2014/01/28(Tue)00:07 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
タタチョ狩り
何となくタタチョ気分になったので久々に行ってきました。

たたちょ
AxT2確でのんびりと。


装備
装備はこんな感じ。
ハンターグラスは攻撃力5%増し&耐性5%UPと
非常に優秀な装備ですが
クジでばら撒かれているので安価で手に入れることが出来ます。



戦果
1時間狩ってみた結果がこんな感じ。
大体1500匹位は倒せてる感じでしょうか?
討伐があった時代は600匹の討伐が30分位だったような気がするので
当時より数を狩れてる感じでしょうか?

当時に比べるとヒルスリオンが居なくなってるので
致命的な傷を喰らうことも無いので
ブラッドサッカー装備で2確狩りだと
アイスが微増していく位の感じなので
ハエを沢山持っていける分長期滞在も可能です。

金銭効率は今の相場で3Mz/h位でしょうか?
レアは全く無いですが狩場の選択肢の一つには十分入ってくると思います。


経験値効率もタタチョを1500匹倒せるなら20M/h位は出そうなので
レベル上限解放後に金策しつつのんびり狩りをするには
悪くない感じですね。
/ 2014/01/26(Sun)00:40 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
ドフレ斧の真価
先日の日記でドフレの斧を有効活用で出来そうな狩場として
伊豆6、アビス2・3、ビフ南等を挙げましたが
自分がドフレの斧に挿したカードはというと…

CAPT_061.png
CAPT_062.png
キャラメル2枚、カホ1枚の土属性・昆虫の混合特化達人です。



そして全体の装備はこんな感じ。
土属性の昆虫といえばビフ南と思わせて靴が怪しい…


そう、向かった先は上記の狩場ではなく

とまほ
スカラバホールです!

トマホーク投げでノンアクティブな小さいののタゲを取りつつ



ぶーすと
西壁に寄せて、集まりきるまでにMBブースト


CR
そしてCRで締め!


スカラバホールはRRが来たときに
敵が高確率でキーピングをするようになり、
CR狩りの性質上壁に寄せて狩らねばならないメカニックだと
狩りが成立しないような状況でした。

それから大分経った後のパッチで
キーピングの頻度は大分マシにはなりましたが
それでもまったくしない訳ではなく
そもそも敵の沸き自体が大分甘くなっていたこともあり
R時代のような狩りは不可能でした。

しかしドフレの斧を導入することによって
キーピングした敵のタゲを再び取り戻せるだけでなく
ノンアクティブな小さい方のスカラバ2種のタゲを取ることが出来、
更に卵にトマホーク投げをするとすぐに孵化してくれることも判明。
これによりR時代並の敵を狩れる可能性が出てきました。


CR狩りの性質上カートを軽くしたくないのですが、
ここの被ダメは馬鹿にならならず
アイスが結構な勢いで減っていくため
滞在時間が短くなりがちですが
盾が使えることで滞在時間を延ばすことが出来るのも
ドフレの斧を使う利点になります。


CRで狩って高効率が出せる可能性があるメカの狩場
というだけでも自分の中では意味があると思います。
ドフレの斧で無いとここでの狩りは成り立たないという意味でも
この狩場がドフレの斧を一番活かすことが出来ると言っても
過言ではないかも知れません。
/ 2014/01/04(Sat)22:15 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:1 /
ドフレの斧考察
ドフレ

さて、s3ドフレの斧が出来たのは良いですが
これをどう使うかというのが肝心な訳で。


ドフレの斧の特徴は

・Atk180のLv4武器でスロットが3つある
・片手斧なので盾が装備できる
・トマホーク投げが使用できる
・HFを使用してもMBが出ない

といった所でしょうか?


以下、個人的な視点からこの武器を考察してみます。



一つ目の特徴であるLv4武器のAtk180で
スロットが3つ付いた武器というのは具体的にはどうなの?
というところから考えてみます。

この武器を使いこなすためのStrペナルティは110になります。
徒歩型メカの主要武器のペナルティは

達人の斧       120
ギガントアックス   130
ハリケーンフューリー 150
パイルバンカー    150

といった感じで、それらの武器よりも低いStrで使いこなすことが出来ます。
なので、育成中でStrが成長中のメカでも他の武器より使いやすいという利点があります。
全ての特化武器をドフレの斧で作るなら最終Strを補正込み110で抑えるという事も可能なので
他の武器をメインに使うよりステータスに余裕が出来ます。

とはいえ現在は力時空ブーツの実装により、
素Str120まで振るメカが増えているのも事実。
自分のメカもStr120型が2キャラ居ますしね。
そしてその時にドフレの斧の威力は他の武器と比べてどうなのよ?
というと、装備や対象Mobによって変動はあるかも知れませんが概ね
ギガントアックス<ハリケーンフューリー<ドフレ<製造Max達人といった所でしょうか

ですが盾にアクアエレメンタル等の5%威力の上がる系のカードを挿して
フロワシールドとフロワマントのような盾と肩で威力の上がるセット、
そして斧に挿すカードをフローラ2枚、ドレインリア1枚のような
混合特化のドフレ斧まで用意すれば、
達人の斧の威力すらすら凌駕する可能性を秘めています。
例として、初代メカの伊豆6ステを張っておきますので
達人の斧をドフレに変えて色々弄ってみると判りやすいかと思います


攻防を兼ねるという意味では
狩場によってはスロット3つのうち1つか2つにシャアcを挿した
混合特化を作るという選択肢もありますし
ゲイン系カードを混ぜてSPを安定させるという手段もあります。



2つ目の盾が装備出来る事に関して言うと純粋に耐久力を上げたり
先程で述べた盾に挿す威力の上がるカードを使うこと以外にも
ストロングシールドを使ってノックバックしなくなる
事を生かすといった事も可能になります。




3つ目のトマホーク投げについて
まずトマホーク投げとはなんぞや?というと
無詠唱無ディレイの遠距離攻撃で消費SP1という夢のようなスキルです。
但し威力はお察しなので、これを主戦力にしていくのではなく
敵を纏めている最中にキーピング(汗エモ)で外れてしまったタゲを取り戻したり
ノンアクティブの敵のタゲを取ったりするのに使うと良いと思います。



4つ目のHF時にMBが出ないという点に関しては
達人の斧のデメリットであってドフレの利点という訳ではないのですが
これがあるから達人の斧から乗り換えたいという方も多いのではないかという位
大事な要素として捕らえてる方も多いと思います。
被ダメのキツイ狩場でMBが出るとそれだけで死が見えることもありますから
MBが出ない&盾が持てるというのはそれだけで相当安心感が増すと思います。




以上を踏まえて、じゃあどこで使うのよ?
という事が一番肝心な訳ですが、確殺数が他の武器と変わらないなら
デメリットが無くて盾が持てるという時点で
基本的にドフレの斧が最優秀であると言えるので
確殺計算をしてドフレと他武器が変わらないなら
ドフレの斧で特化を作るのが良いと思います。

ただし、現状他の斧に比べて非常に高価な上に
カードも3枚用意しなければならないので
長期間篭る覚悟がある狩場で
ドフレの斧にすることで他武器よりあきらかにメリットのある狩場でないと
おいそれと作ることは出来ないかと思います。


そんな中でまず考えられるのは伊豆6やアビス2といった
ノックバックスキルが厄介な狩場でストロングシールドとの併用。
ノックバックしない装備というと角兜や忠臣の頭巾がありますが
部位的なことや入手難度を考えるとあまり実用的ではありません。
ストロングシールドにはダメージ耐性-20%というデメリットがありますが
元から両手斧で盾を使っていなかったメカとしては
ドラコcやアクアエレメンタルc等の威力5%UPカードでも耐性20%があるので相殺、
3減盾を使えばむしろ以前より硬くなってるとも言えます。

この2つの狩場は被ダメがキツく、
特化達人だと滞在時間が短くなりがちだけど
マリシャス達人だと殲滅力的にちょっと不満という人なら
3減盾&特化ドフレとか、ストロングシールド&マリシャス混ぜドフレとか
確殺数と相談しながら考えていくと面白いと思います。


他にはビフ南も被ダメがきつい狩場なので盾が使えるのは心強いです。
達人の斧だとHFを打ったときにMBが出ると
アングラマンティスがホールドウエブを使っているときに
テレポで逃げられてしまうことがあるので
それが無いというのもこのMAPで効率を考えると重要だったりします。


あとはアビス3なんかも被ダメがきつい狩場なので
盾が持てると捗ると思います。
レベル上限が開放された後はアビス3が経験値と金銭効率の
バランスの良い狩場になる可能性もありますので
今のうちにドフレ斧での確殺計算をしておくのも良いかもしれません。


/ 2014/01/04(Sat)02:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
ドフレ斧作成
ドフレの斧を作るために伊豆5でトマホークを狩りつつ、
休憩時間に首都で買取をしていると
そこそこ集まってきます。


買取
纏めて売ってくださる方も見えて
有難い限りです。


ある程度数が纏まってきたので
早速作成に挑戦。

どふれ
挑戦といってもsブラハンを使えば
s2ドフレは100%作れるので作業でしかありません。

とりあえず17個出来ました。


そしてここからが本番。
SE挑戦です。

s3
はい、成功~。

といっても17個持ち込んで成功は2個だけ。
もうちょっと出来るかと思っていたのですが
なかなか厳しいですね。
/ 2014/01/03(Fri)22:27 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
トマホーク集め
ドフレ斧作成材料は先日の日記に書いたように

ブラディウムハンマー1個
トマホーク[0] 1個
蛸壺の欠片 80個
石片     720個 → 20個
作成費用 1,000,000zeny


こんな感じなのです。
石片の必要量が大幅削減されたため
先日狩った分だけで15本位は作れそうな位は集まりました。

蛸壺の欠片は伊豆6篭りで売る程数がある上、
ブラディウムハンマーはスロット付きなら作成が100%成功する上に
昨年のDDである程度の数がばら撒かれているため
自力でスロットエンチャントするのが馬鹿らしいレベルの価格で
露店に並んでいるのでそれを買うということで
残ったのはトマホークです。

露店価格は100~200kzと非常に安いのですが
安いが故か、産出量自体が少ないからかはさておき
露店に並ぶ数が非常に少なく
現状ドフレの斧を作成するに当たって一番ネックになっています。


露店に無いなら取りに行けばいいじゃないということで
ドロップする敵を調べてみると
クラーケンベイビーとポセイドン、あとはMVPハワードが落とすとの事。
ハワードは無理ですが前者2種は伊豆5に生息しているということで
7代目メカのレベル上げを兼ねて行くには丁度よさげだったので
早速行ってみることに。


伊豆5
伊豆6に行く際に通りかかりはするのですが
狩りをするのはかなり久々。
装備をどうすれば良いのか判らず
最初のうちはロウィン肩と青龍鎧で狩っていたのですが
マーマンのSPP、ポセイドンのLBと致命的な傷辺りが
組み合わさると結構簡単に転んでしまうことが判明したので
素直にイミュン肩とアンフロ風鎧に落ち着きました。

それでも巨大なMHにぶち当たると転べる可能性はあるので
気の抜けないMAPであることは間違いないと思います。
レベル120近辺で狩るならシュバおやつを食うくらいなら
HP増加ポーションを使った方が全然良く、
バリアント靴辺りでMaxHPを増やせるなら尚良いと思います。


死に様を生放送で晒しつつも
人様のご意見を頂いて装備を変えつつ暫く狩っていると
簡単には死ななくなってきましたが
包丁とか妖怪の槍とか他の武器の材料は結構出てるのに
肝心のトマホークが全然出ません。

とか喋りつつ狩っていると
どうやらトマホークを落とすのはクラーケンベイビーだけで
ポセイドンは落とさないらしいとの情報を頂きました。

こういった情報をリアルタイムで頂けるのも
生放送の利点ですよね。
やってる側も見てる側も何がしの学べる点は多いと思いますので
是非皆様も生放送してくれると嬉しいです。
その際にはコミュニティを教えてくだされば尚嬉しいです。


そうこうしているうちにトマホークも3本程手に入りました。
更に
まるく
ぽろりもありました。


マルクc以外にもマルス、ペノ、ストラウフ辺りは
まだまだそこそこの値段ですし
包丁は蛸引の材料なので高騰中ですし
取り巻きを連れている敵ばかりなので
W睾丸ならNPC売り分の金銭効率も上々なので
育成中メカの金銭と経験値の両方を稼げる良狩場だと思います。
/ 2014/01/03(Fri)01:10 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ブラゴレPwS
明けましておめでとうございます。
最近は特に変化のない狩りだとニコ生で満足しちゃって
日記の更新頻度が落ちていますが
RO自体は変わらず楽しんでます。


年も明けたのでたまには違う狩場に行こうということで
材料緩和で作りやすくなったドフレの斧の材料を集めに行くことにしました。


s2ドフレの斧の作成の為に必要なアイテムは

ブラディウムハンマー1個
トマホーク[0] 1個
蛸壺の欠片 80個
石片     720個 → 20個
作成費用 1,000,000zeny

こんな感じ。
先日のパッチで石片の必要数が大幅に減った事と
ブラディウムハンマーがスロット付きのモノならば
100%作成が成功するように変更されました。

大昔みたいにブラゴレを狩る人が多かった頃ならいざ知らず
現状石片を720個も集めるのは苦行でしかありません。
それで作成が失敗することもあった上に
更にスロットエンチャントに挑戦せねば
目的のs3ドフレの斧を作れないとなると自分で作る気はさらさら起きず
露店価格も非常に高額になるため手を出せずにいましたが
今の条件ならやってもいいかな?位にはなったと思います。




pws
ということで向かった先はブラゴレ。
折角なので7代目メカでレベル上げを兼ねて行ってきました。



122
装備
確殺調整しつつ耐性を考えて盾を装備すると
Aspd的に野牛が使いたくなる、ということで装備はこんな感じ。

スタンがあるので多少耐性があったほうが良いかなと思いましたが
実際に狩ってみると盾は無くても大丈夫な感じ。
なので靴を俊敏時空にしてアクセをアースリングにする等で
確殺調整をしつつもうちょっとAspdを確保した方が良いかもしれません。

MaxSPが低いので、全PwS狩りだとSPが尽きることも多い為
タンク量確保の為にバリアントシューズにするという手もありますね。

経験値テーブル調整でレベルもモリモリ上がっていくので
装備を色々考えつつここで暫く狩って行こうと思います。
/ 2014/01/01(Wed)19:20 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK