Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 04
トール3時給計測&発光
天気の悪い休日は家でゲーム三昧ということで
今日もサラマンダ狩りです。

ということで

163
163


164
164

と、オーラロードに突入しました。
折角なんで効率がどれ位出るのか計測もしてみることに。

最終装備
装備は最終的に影肩に挿してあるカードが
巨大ウィスパじゃなくても95%回避が達成できるようになったので
レイドリックに変えてみました。



素殴り
以前は付与をつける際に素殴りする対象が
カーサとインプだけでしたが、
レイドで95%回避を達成してからは
タイマンならサラマンダでも付与を付けに行くスタイルに

これにより付与の残り時間が5分を切る位から
付与モードに切り替えてもほぼ付与を切らすことなく
狩りができるようになり
テンポが良くなりました。

肝心の結果はというと
開始
開始時。

30分
30分(狂気1本分)後

1時間
1時間(狂気2本分)後


ということで、80M/h以上出るようになった模様。
140台位でここに来始めた頃は
回避も必中も足りなくて数字もそんなに出なかった筈ですが
レベルが上がる毎に確実な成長を感じられるのも
ここでの狩りのいい所だと思います。


ということでそこから狩ること暫し・・・
おーら
無事発光しました。


まだJobが足りてませんが
取りたいスキルがある訳でもなく
Job補正も特に必要としていないので
ここからは別キャラの育成か
こいつでの金策がメインになっていくと思います。
/ 2014/03/30(Sun)21:41 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
Aspd193解禁後のサラマンダ狩り
193
158歳になってAgi120になったので
俊敏時空とインペリアルフェザーで
料理なしでのAspd193に到達するようになりました。

さんぐらす

パワースイングで狩りをするという性質上、
自分のマウス連打能力からすると
Aspd192と193は大差無いといえなくも無いので
中段をサラマンダに対して耐性と攻撃力5%アップする
ウイングフレームサングラスを装備するという手もありかと思ったのですが


いんぺり

インペリアルフェザーは
Aspd2%アップに加えてAspd+1という効果なので
Agi120だと外したときのAspdが193から191に落ちてしまいます。

Agi+4の冷麺を食べればAspd192の維持も可能ですが
料理は地味に重いので持たなくてもいいなら
持たないに越したことは無いことに加えて
ウイングフレームサングラスだと付与が欲しいときに
魚帽子で素殴りをする際Aspd193にするためには
アクセを水牛に持ち替えるという動作をせねばならない為
だったらインペリアルフェザーの方が良いかなと判断しました。


Aspd193を堪能しつつ狩りをして
159
159


160
160


161
161


162
162

と、サクサク成長していきます。

必要経験値の伸びも緩やかなので、
仕事が忙しくなければ来週位にはオーラを噴いてそうですね
/ 2014/03/29(Sat)22:41 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ホークアイ卒業
連休中という事もあってか、
トール3は昼間でも重いことが多かったのですが
快適に狩れる時間帯は基本的にトール3でサラマンダを狩っていました。

その結果・・


154
154

155
155

156
156

157
157

ということで4つほどレベルが上がりました。
154になった時点で、サラの記憶で得られる料理を使えば
ホークアイを外しても必中になることが判明。


192
ということで、中段にはインペリアルフェザーを装備してみました。
Agiに振ってきたお陰で、冷麺を食べればAspdが一気に2つ上がって192に。

これによりサラマンダの処理速度が上がるだけでなく
カーサとインプを相手にする時は
水牛の角に変えることでAspdが193になり
付与の更新時のストレスもかなり軽減されました。

Agiがカンストすれば俊敏時空の効果で
サラマンダを狩るときもAspd193が可能になるので
とりあえずそこまではモチベーションを保ちつつ
狩りが楽しめそうです。

/ 2014/03/23(Sun)23:25 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
メカ新スキルいいね
休日夜のラグホーダイタイムともなると
トール3が重くてストレスが溜まるどころか
狩り自体が困難な程になってしまったので
ステリセ権が残っていなかったこともあり
唯一ステータスをリセットしていなかった
初代メカで別の狩場に行くことにしました。

折角なので、新スキルマグマイラプションを取ってみて
試してみることに。


まぐま
シャアcが高騰中ということで、狩場は監獄。
フェンダークを無付与AxT2確調整で行ってみましたが
マグマイラプション→AxT→グリードの流れで行くと
AxTのディレイとグリードの詠唱中の時間に
マグマイラプションの追加ダメージで丁度フェンダークが死ぬ感じで狩れたので
そちらの方が若干テンポ良く狩れました。

但しマグマイラプションのSP消費は100と非常に大きいので
SPが減ってきたら素直にAxT2発で狩ったほうが良いかもしれません。

ギロチンとか月光剣を使うとSPの心配は無くなるみたいなので
低レベルで装備もあまり整っていないような状態でも
ここでの狩りが可能になりました。


げっと
そしてぽろりもありました。



カードも出たところで
もうちょっと骨のある狩場だとどうかなということで
アビス3に行ってみることに。

装備
装備はこんな感じ。



あびす
以前は特化装備でもAxT3確の狩りだったので
マリシャスで確殺数を増やすのは
テンポ的に無いなーって感じだったのですが
マグマイラプションのおかげでマリシャスでも
AxTを3発撃つ頃には倒し終わるので良い感じに狩れました。

この狩り方だと闇水が切れてるときは
ハイドラも比較的楽に狩れるのもいいですね。
配置が宜しくないときは狩ってしまうのもありだと思います。


はいどら
但しマリシャス武器でもアイスが結構減っていくので
アイスが切れてることに気付かずに特攻するとこうなります。

マグマイラプションは敵をスタンさせる効果もあるのですが
詠唱があるのでハンマーフォールと同じ感覚で使っていくと
アイスの消費量が増えてしまいます。
かといってハンマーフォールと併用する際に武器が達人の斧だと
マグナムブレイクが勝手に出たときに
ノックバックした先でスタンしてしまい
テンポロスが非常に大きいのが難点です。

マグマイラプションで安定したダメージが出るので
マリシャスドフレでも効率を落とさずに
更に安定した狩りが出来そうな気配を感じました。

今後は汎用武器としてマリシャスドフレが流行るかも知れないですね。
そんな訳で監獄で出したシャアcはとりあえず自分用に取っておこうと思います。
/ 2014/03/22(Sat)13:51 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
覚醒後もトール3
レベル上限開放がきましたが
とりあえずトール3に行ってみることにしました。

HPばー
トール3自体は何も変わっていませんが
敵のHPが見えるようになりました。

これにより、残りSPが少ないときに
サラマンダを素殴りしつて吸収を待ってるときに
吸収が来なくてもサラマンダの残りHPを見て
残ってるSP的にPwSで押し切れそうという判断が出来るようになり
狩りが少し楽になりました。


151
そんな訳でとりあえず151にレベルアップ。


ステ
ステータスはオーラ前に少し残ってた分も含め
全てAgiに振ってみました。
これにより回避も大分上がり、
滞在時間も延びることと思われます。

Agiが120になれば俊敏時空の効果でAspdも上がるので
効率の上昇も見込めそうなので
とりあえずAgi120一直線の予定です。
/ 2014/03/18(Tue)22:48 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
あれは嘘だ!
さっか
先日の日記ではステータスをVitに振ることで
アイスの回復量を上げ、滞在時間を延ばしたいと書きましたが
ブラッドサッカーを利用すれば
アイスの消費をもっと抑えることが出来るのではないかと気付いたので
くわえたディスクを外す分Dexに振ってみることにしました。


さっかー
ということで装備とステはこんな感じ。


実際に狩ってみるとサッカーの効果は絶大で
1時間は余裕で篭れる様になりました。
恐らくVitに振ってもここまでの変化はなかったと思います。


そんな訳でモリモリ成長して…

147
147

148
148

149
149

150
そしてオーラ


と、一気にオーラまで駆け抜けちゃいました。


2枚目
140-150までこことサラの記憶だけで狩って
サラマンダーcは通産2枚でした。
狩ってる最中ボス狩りの人くらいしか見ない程
閑散とした狩場なのでカードが
そこそこの値段で売れるので十分黒字になります。



狩りの様子をRO Replay Uploaderさんに上げておいたので
興味ある方はどうぞ。
/ 2014/03/16(Sun)13:52 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
徒歩メカ最高効率狩場かな?
狩り始めたころは勝手が判らず
何度か転んだりもしたサラマンダ狩りですが
何となく判ってきたような気がします。

145
そんな訳ですくすくと成長して、145歳です。


装備
装備は肩を巨大ウィスパに変えてみました。
計算機だとこんな感じです。


レイド肩でなくてもサラマンダーの
ソニックブロー1発で死ぬことは無いので、
3匹以上抱えないようにすれば
レイド肩よりも安定すると思います。

デビリン影肩があればクリスラとソニックブローが
大幅軽減できるので回避が落ちようと
そちらの方が安定しそうですが
流石に手が届かないですね。


ステータスはIntに振り込んでみました。
これによりMaxSPが増加したので
SPが切れることが大分少なくなりました。

Hitがまだ微妙に足りていませんが
斧でのPwS狩りだとオートスペルでアックスブメランが出ることから
確殺の概念を持つ必要が無いので
これだけ当たれば十分といった所でしょうか。
もうちょっとレベルが上がれば必中ですしね。

Agiを上げてFleeを上げるという選択肢も無くもないですが
ステポイント的に厳しいのが難点。

ということで
ここからはアイスの回復量を増やす目的で
Vitに振ろうかなと思っています。



びょるぐ
ビョルグも周囲に他のMobが居なければ食べてます。
滞在時間とか効率とか考えたら
やらない方がいいのは判っているのですが
やりたくなるのが人の常ですよね。



肝心の効率ですが、今のところ60M/h位でしょうか?
但しアイス1500個が40-50分位で溶けてしまうので
1時間滞在は出来ずあくまで参考値程度ですけどね。
それでも徒歩メカでは現状最高効率が出せる狩場ではないかと思います。

但し金銭はサラマンダとインプc頼みな上に
料理やおやつ等を常時使うので
基本赤字と思った方が良さそうです。
/ 2014/03/15(Sat)09:36 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
近接物理職でサラマンダーを狩る
最近買ったもの…

防具
V盾と栄光の手

かーど
深淵c3枚とアリスc


先日作ったもの…
どふれ
+7ドフレの斧

この辺をおもむろに挿して…
斧
盾
手



ステを振り直した
7代目メカ141歳が装備するとこんな感じに。
装備
シュバツルバルドおやつとグリーンサラダまで併用して
装備と食べ物でのHit補正は実に60


で、ここまでHitを上げて何を狩るの?
というのが一番のポイントとなる訳ですが、
それは何を隠そう…

さら
サラマンダーだったりします。


RO Worldさんに載っているMobデータを
Base/HPでソートして
HP辺りの経験値が美味しいMobが上から順に並ぶので
その中から
①メカで狩れる事
②比率だけでなく経験値単価自体が高いこと
③そのMobがメインで狩れるMAPがあること
④出来れば属性の通りがいいこと

この辺を満たすMobが無いかと探していたところ
白羽の矢が立ったのがサラマンダーという訳です。

HPが180,390でBase経験値が137,811という数字は
メカでPwS狩りをするには実に良い感じです。
ごつみのがHP449,706でBase経験値180,038という数字を見れば
いかに美味しいかが判ると思います。

更にサラマンダーはBoss属性なので
斧を使ってPwSをしたときにオートスペルで出る
アックスブーメランでMobがノックバックしないので
純粋にダメージ効率を上げることができます。

ただし問題となるのがサラマンダーの
要求Hit518、要求Flee411という相当に高い数字。

それを満たすためのHit装備な訳ですが
武器研究と斧修練のあるメカでもまだ92%しか当たりません。


更に深刻なのがFleeで、
7割も回避できないという状況です。


何とかこの辺をポイント効率良く
ステータスで補えないかと悩んだ末にLukを31まで振っています。
Lukは3上げる毎にHitが1上がり、
5上げる毎にFleeが1上がるので
補正込みでHit+12、Flee7をLukによって稼いでいる計算になります。
これをAgiなりDexで補おうとするとポイント的にキツいので
サラマンダーを育成の為に狩るならばLuk振りは大いにありだと思います。



pws
狩りは基本的にPwSゴリ押しです。
なので最低でもライド影肩、
出来れば+9ヴァナルと影肩が欲しいです。

6代目メカでサラマンダーを狩っていた時は
クリティカル素殴りだったので
1マス空けで殴ることでサラマンダーのソニックブローを
回避することも可能でしたが
PwSで狩るとなるとPwSの射程が1である以上
ソニックブローを被弾することを前提としなければなりません。


サラマンダーのソニックブローは盾無しだと
30k位持っていかれる為
盾無しという選択肢は考えられませんん。
なのでドフレの斧+アリス盾という選択肢になった訳です。


装備で他に変更点を加えるとしたら
アリス盾ならレイド肩で無くとも
ソニックに耐えてくれそうな気がするので
Flee確保の為に巨大ウィスパかカヴァク影肩辺りを
使うという選択肢も有りかもしれないですね。

あとは鎧をアンフロ火鎧にすると
尚良いかもしれません。
ソニックブロー1発は耐えれるとはいえ
HPを常にほぼ全快にしておかねば死が見えるため
アイスで凍らないようにしておくだけでも
大分安心感が違うと思います。


狩り方で注意すべき点は
剣ガディはリフレクトがあるためまず狩れない事
弓ガディは倒せるけどFlee的な問題で
近づくことすら困難で結局ほぼ狩れない事から
進軍は慎重にせねばならない事がまず一点。

サラマンダ-はHPが少なくなってくると
2HQを使ってくるため
サラマンダーを素殴りしてSPを回復させたいなら
PwSで削る前に先に素殴りすること。

付与をコンバータではなくて付与帽子で出そうとするなら
2Fに戻って付与を付けるのが楽なのですが
入り口近辺に剣ガディが居ると戻るのが非常に困難になるので
3Fで出会ったカーサとインプは
余裕があれば付与帽で殴ること。

とりあえずちょっと狩ってみた気付いた点はこの辺でしょうか。
非常にやりがいのある狩場だと思うので
皆様もレベル上限開放を見据えた狩場候補の一つとして
検討してみてはいがかでしょうか?


カード
カードが結構良い値段で売れるのもポイントですね。
/ 2014/03/10(Mon)22:38 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
時計地上4
ある程度金銭が期待できる狩場で経験値も悪くないところは
どこか無いかなと探したところ、
時計地上4はどうだろうと思い立ち、早速行ってみました。
装備
装備はこんな感じ。
鎧は壊されるのでV鎧です。



ありす
本部屋には相変わらずアリス3匹が時間沸きしています。
ここ以外にもアリスは結構数が居るので
アリスだけ狙うにしても機械工場とかよりも良いかも知れないですね。



時計4
時計地上で一番の強敵は深淵の騎士です。
取り巻きのカリツも経験値はそこそこあり
エルニウムも落とすので余裕があれば取り巻きから倒していきます。

深淵は非常にタフなので単体に連打可能の
パワースイングを使っていきます。
斧装備時に出るアックスブーメランは
追加ダメージ的には嬉しいのですが
ノックバックさせてしまう効果が通常だと邪魔になりがちです。

しかしココでの狩りだと
ハエ着地後に深淵2匹+αみたいな状況が結構あり、
そんなときには闇雲にパワースイングを乱打することで
被ダメとFlee低下を和らげる効果があり
案外メリットとして機能したりします。

深淵をノックバックさせることで
カリツのタゲが取りやすくなるというのも地味に嬉しいですね。


うぷ
そんなこんなでれべるあっぷ。
オーラキャラでの狩りばかりだったので
レベルアップ画像を載せるのも相当久々な気がします。

139
139歳です。
この辺まで来ると殆どの狩場で
オーラキャラとほぼ変わらない立ち回りでいけますね。


ちなみに時計4の経験値効率は20M/h位でしょうか?
経験値目的で狩るには全然大したこと無いですが
他の高額カード狙いの狩場に比べれば全然良いとは思うので
とりあえず何かカードが出るまでは篭ってみようかなと思います
/ 2014/03/01(Sat)16:48 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK