Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06
青薔薇購入
RJCのパッケでギャンブラーシールが実装されましたが
同時に会場で販売されていた紙クジには
奇跡の青薔薇が入っていたため
そのうち売りに出されないかと密かに期待していたところ
RMCで出品されていたので即金で購入しました。

青薔薇
結構お高い買い物でした。



装備
ということで早速クリメカに装備。


時計4
そして時計4にGO!
下段なので付与の為に装備付け替えをする
必要が無いのが非常に良いです。

肝心の発動率も、Aspd193の素殴りなら
アスペはほぼ切れることは無く
赤マーチを併用しようという気は全く起きないほどでした。

赤マーチと同様スキルでも発動するので
生体1でカルボを集めるときなんかにも重宝するかもしれません。
/ 2014/05/28(Wed)22:40 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ギャンブラーシールでクリメカ再始動
しーる
ギャンブラーシールが遂に実装されました。
長ったらしい効果ですが、
要約するとLuk120時にCri+30、クリダメ+30%
という、中段装備とはとても思えない程のぶっ飛んだ性能です。


発表があったときから是非使って見たいと思いつつ
色々シミュりつつ他の装備も着々と揃えて
今日という日をを待っていました。


ちなみに覚醒前のクリメカは
旧クリ

こんな感じ。
Agi120の俊敏時空靴でAspd193を達成しつつ
他の装備でクリティカルとクリダメを上げていく感じでした。



それがギャンブラーシールの実装でどうなったかというと…

クリ装備
Luk120型なので俊敏時空を使う恩恵が薄れることから
靴を幸運時空で速度3をエンチャしたものと
チェネレc挿しポンチョを利用することでAspd193を確保。

そしてギャンブラーシールのおかげでハトブレに頼らなくても
表示Criが110まで行くようになったので
特化達人を導入して威力を大幅に上げることに成功しました。



そんな訳で早速試し斬り。
フィラ
まず向かった先はスプレンディッドフィールド。
フィラ、リンコ、アクアエレメンタルと主要な敵全てが
タフで柔らかく、属性の通りも良いのでクリメカが殴るには
最も適していそうな狩場です。

Aspd193で常時10k超えのクリティカルダメージが出るというのは
気持ち良いのと同時に、達成感を感じます。



次に向かった先はタタチョ。
タタチョ
マヌクの豪気とMBブーストを使うことで
ここでも10k超えのダメージを出すことが可能です。
タタチョはおやつ材料と、現在高騰中の魔女砂を落とすので
クリメカが小銭を稼ぎながら狩るには良い狩場だと思います。



次に向かった先は時計4
深淵
深淵に対して9kダメが出せます。
ここでは聖付与の為に赤マーチを使ったのですが
下段装備に余裕があるので出来れば奇跡の青薔薇を使いたいところですね。




そして最後に向かった先はバリオフォレスト。
えんかんと
ここも土属性MobなのでMBブーストをすることで
良いダメージが出ます。


通常
ここではブギスギスがインデュアを使ってくるのですが
インデュア状態のMobにはクリティカル表示が無くなるので
通常ダメージでこれだけのダメージを与えてるように見えて
これはこれで結構面白いですね。

バリオフォレストはレアは無いですが
経験値効率は非常に良いので
クリメカのレベル上げには最適な狩場だと思います。
メカが1キャラしか居ない人に薦めるタイプではありませんが
お財布キャラとして2ndメカが居る
なんて方はクリメカとして育てて見てはいかがでしょうか?
非常に楽しいですよ
/ 2014/05/25(Sun)19:31 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:4 /
かんすと
かんすと
ということで無事に7代目もJobカンストしました。

経験値アップ靴を履いた状態でのJob経験値効率が
大体60M/h位でした。



街で見かけたモノ
ぐりーど
商会

強欲商会って普通に考えたら
絶対に取引したくない会社名ですが、大丈夫なんでしょうか?
/ 2014/05/25(Sun)12:40 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ゲフェン魔法大会
ゲフェン魔法大会が実装されたので遊んできました。

余裕
はい、ゆーしょー。



魔法大会
装備はこんな感じ。
雑魚戦は武器をヒドラ達人で、念属性の敵と戦うときは闇水使用。
SPはほぼ切れませんが餅を保険で少量。

基本は壁に寄せてPwS連打。
デコイを取ってれば更に楽になるのは間違い無さそう。
決勝だけ大きい魔法陣が見える詠唱が終わりそうになったら
左右の階段を使って射線を切るだけ。

会話がEnter連打で流せないので
毎回この茶番に付き合わされる位ならもういいやと思ったのですが
どうやら1回勝った相手との会話は飛ばせる模様。
報酬でs付きSignのようなモノが貰えるので
PwSが連打したい気分の時にはちょろちょろと回していこうと思います。
/ 2014/05/25(Sun)08:36 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
+8アイアンンシールド導入
アビスでの狩りはTMドフレを使う関係上、
威力の底上げとしてStr120&力時空ブーツという組み合わせが
非常に有効となります。


しかし5代目メカは素Str100なので、
力時空を使ってもAtk増加量はそこまででもありませんん。
そこで導入したのが・・・

わくわく
ワクワク影肩です。
Str100ならAtk+50のボーナスが付くので
それなりのダメージ底上げが期待できます。


58
元装備
ということでステ装備はこんな感じ。
力時空の効果が薄めなので、
先日のアマツ精錬イベントで+6にした経験値アップ靴を履いてみました。

レイド竜息からワクワク影肩に変更ということで
耐久力が相当落ちるのが心配どころ。
ですが実際に狩ってみると、
ハイドラが混じってなければよっぽど大きな塊でない限り
耐えられそうな感じで、狩りにならないということは無さそうでした。

ただ、ハイドラ混みだととたんにピンチになることが多く、
沸きが偏りがちになってしまったり
大きなMHで潰されるのがストレスにもなります。


ということで、新たに用意したのがこちら。
あいあん
+8アイアンシールドです。

装備
アイアンシールドは+8まで精錬すると
ノックバック無効と破壊不可のオプションが付くので
被ダメが2割増えるというデメリットがあるストロングシールドの
完全上位互換となります。

クジ産のモノなので、次のクジに切り替わったときに
アイアンシールドが入らなかったら
入手が困難になりそうな事に加えて
アマツ精錬イベントのおかげで+8の産出が増えてそうなことから
今が底値のような気がしたので思い切って購入です。


はいどら2
これにより、ハイドラを抱えつつのMHも普通に裁けるようになりました。
それでもレイド竜息+ストロング盾の時よりは少し柔らかいので、
アイスをいつでも叩ける心構えが必要になりますが
トータルでは相変わらずアイスは増える勢いなので問題ない感じです。

とりあえずこの装備でJobカンストまで行けちゃいそうですね。
/ 2014/05/20(Tue)00:22 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
ROFAN5月号発行中
ROユーザーによる非公式WEBマガジン、ROFAN5月号が発行されました!
以下公式サイトより引用



---------------------------------------------------------

今月号の特集は【超ユーザーの声 大・集・合!!!!】です!
先月号ではお休みしていた【RO料理手帖】や、とうとう完結編となってしまう
【ROコスプレで行こう!】他、さまざまなコーナー盛り沢山でお送りいたしております!

公式サイト:http://dokukurage2012.wix.com/rofan
※ROFANは毎月10日発行(予定)です。
ROFANコミュ:co2065497


---------------------------------------------------------




とのことです。
今月号の表紙はせぼいさんです。
本職の方なので、表紙だけでも見る価値がありますよ!


そして現在6月号に向けてアンケートも実施中とのこと。
以下引用



---------------------------------------------------------

6月号向けアンケート実施中
ROFAN公式ブログにて、2014年6月号向けにアンケートを実施しております。
ご協力をお願いいたします。

Q, 今後、経験値の調整をして欲しい狩場は?
http://rofan.blog-mmo.com/Entry/11/

---------------------------------------------------------



とのことです。
こうして選択肢を見ると、
どれも変更が来て欲しい狩場ばかりで迷いますね。
皆様も是非投票しましょう。


そしてROFANはユーザーが作る雑誌ということで
参加者を随時募集しています。
記事執筆、イラスト、編集、企画etc…
現状人が足りてないようですので
興味を持った肩は是非参加してみては如何でしょうか?

特に現在6月号の表紙を書く方が決まってないようですので
立候補したい方は是非よろしくお願いします。
/ 2014/05/19(Mon)23:54 /
/ ROFAN / trackback:0 / comment:0 /
初165/60と精錬祭結果
70
6代目が150からアビス3だけで165/60になりました。
GW中に結構育っていたのですが、
連休明けの仕事が結構忙しかったので
予定より時間が掛かってしまいました。

最終的には調子がいいと
経験値効率が80M/hを超えるときもありました。
狩場の人数と来てる人の狩り方で
ハエ着地後の狩るか飛ぶかの基準を変えていくことで
安定した効率が出せるようになると思います。

あとは画面内にいるのにタゲが来ないMobを
トマホ投げで寄せたり、残りそうなMobにPwSを撃っていったり
AxTの内周に入るよう誘導したりといった
細かいことでも積み重なっていくと効率に繋がっていくと思います。


最終ステ
最終ステはこんな感じ。
Agi少なめで良いので、大分丸いステになりました。



日記が停滞してる間にアマツ精錬祭が終わってましたね。
始めのうちはサラの記憶を回したりしていたのですが
結局面倒になってきて途中からはタコDと
ETでエドガまでしかやらなくなりました。


潤沢なポイントがあるわけではない中での戦果ですが、


CAPT_007_20140517014206a49.png
防具はワクワク影肩があれば殆ど必要のなくなる
巨大ウィスパ、ロウィン、マグマリン影肩をリストアして各々+6に。

今の青箱相場を考えるとミミックよりプラズマの方が断然良さそうなので
適当な中古プラズマアクセを買ってミミック睾丸と合成。

s力時空は何となく2つ用意しておきました。
いつかエドガcが手に入ったら挿す予定。


CAPT_008_2014051701420494c.png
武器は手持ちのドフレを過剰したのと
戯れに作った深淵達人。


りべ本
S的さんが丁度いい感じの深遠本を持っていたので
安価で譲ってもらいました。
刺さってる順番が逆だったらゴミになっていたところですね。

合成精錬は武器レベルが同じで、
合成元と合成先のどちらも装備できないと出来ないため
本が装備できないメカでこれを合成しようとすると
メカでもプリでも装備出来る
レベル3でs2以上の武器を用意しないといけませんん。

調べてみると
モーニングスター、エルデ、赤いスクエアバッグ、カルガメイスが
該当しました。
カルガはちょっと高いので保留して、
エルデとスクエアバッグはボスドロップ。
モーニングスターは生体2のアコDOPが落とすらしいので
狩りに行ってみましたが
昔の感覚で行ったら数が相当少なくなってて早々に諦めモード。
しょうがないからカルガでも買うかなーと思っていたら
お知り合いの方の倉庫にエルデが余っているとのことで
無事に安価で売っていただくことができました。

既に持っている深淵ドフレの方が汎用性はありますが
威力だけなら製造Maxの達人の方が上なので
安く作れるなら作っておいて損は無さそうな感じですからね。



おまけ。露店巡りの最中にて。
傷心
まさに傷心。
1桁間違えて売ってしまったのでしょうか。
/ 2014/05/17(Sat)02:35 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
150から始めるアビスレイク3
初代がオーラを噴いたので
覚醒前にステリセしてあった6代目メカを
育成することにしました。


狩場は勿論アビス3な訳ですが
果たしてどれくらいのステなら狩れるのかということを試すために
まずはこんな感じにしてみました。


150
開始時
StrはJobがあと1個上がれば補正込み110になり
ドフレの斧のペナルティが解消できるので素98に
囲まれてFleeなんてあってないようなものなのでAgiは1。
あとは適当って感じです。

あとは必要に応じてステを振って行こうということでいざ初陣。


初戦
感想としては、とりあえず死にはしないので
一応狩りにならなくも無いといったところ。

しかしこ論満足の行く狩りができるかといえば
そうではなく、問題が多々ありました。

まず第一に殲滅力不足。
ここの狩りはマグマ→AxT3の2セットで敵を落としていく
というのが自分の中では基本となっているのですが
金オシが残ってしまいがち、
というかAxTの外周にいる金オシは基本残ります。
テンポ面でのロスだけでなく、
そこから更にマグマを撃つようなことになると
SP的にもロスが大きいです。


次にAgi1はやはり極端すぎたこと。
Aspdの低さから来るモーションの遅さや
残った敵のPwS処理等が遅くなることに加えて
Fleeが低いのでまとめる最中につまりやすかったり
殲滅中に取り巻きが居なくなり
敵の数が少なくなってきても被弾してしまうので
TMドフレを使っても回復が追いつかなかったりします。


そしてVitも50では低すぎました。
被弾の痛さやMaxHP的には問題無いのですが
Lv150のVit50程度だとスタン攻撃で手が止まることが多く
ヒヤっとする場面もありました。



影肩ではなくドラゴンブレスを使うので
Int20ではMaxSPが低いため枯渇しそうになることがしばしば。
このままのIntで狩りを続けるなら
ハエの頻度を多くして殲滅を開始するラインを上げるとか
いざとなったらモチを叩いたり月光剣持ち替えでマグマをしたりとか
何がしの回復方法を持っていく必要があります。



という訳でとりあえず振ってみたステータスがこちら。


151
ヴぃt80
Str120まで振れば力時空を使うことで
殲滅力的には問題ないレベルになります。
恐らくBase140位でも殲滅力的には十分だと思います。
逆に言うと、TMドフレでアビス3に行くなら
Str120で力時空がほぼ必須と言えるかも知れません。

レベルが1つ上がったこととIntを10上げたことにより
MaxSPが200以上増るという事態に。
タンク量がいきなり2割も増えたことにより
狩り中にSPの心配をすることが少なくなりました。
BaseLv151以降はMaxSPの伸びが良いのですが
そこまではIntを多少振ってもタンク量はそんなに増えないので
低レベルでアビス3に行くなら
SP増加ポーションを使うのも良いと思います。

Vitは80でほぼスタンしない感じ。
実際にはしてるのかもしれませんが
一瞬で回復するので判らないといった所でしょうか?


Agiに関してはこのステで狩る分には
アイスは既に増えていく感じで
滞在時間とかは気にしなくても良くなりました。
殲滅力的にもPwSを沢山打つ場面は少ないので
Aspdを高めて云々ということは考えなくても良さそう。

とりあえず最低限これくらいのステを振れば、
アビス3での狩りは問題無さそうなので
あとは自分の最終ステやスタイルに合わせて振っていくのが良いと思います。


そんな訳でそこから自分のスタイルに合わせてステを振りつつ
アビス3の狩りを堪能していたら…

155
155歳になりました。


すて
この時点でのステはこんな感じ。

Agi1でも狩りは成立しますが
やはりモーションのもっさり感なんかが気になったので
とりあえず70まで振って
Vit、Int、Dexにもぼちぼち振っています。
アビスでの狩りだけで考えるなら
もうこの時点でステ的には完成に近いかも知れないですね
/ 2014/05/03(Sat)22:26 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
さっくりオーラ
眼帯
竜騎士の眼帯が60Mで売ってました。
竜に対して攻撃力と防御力が5%上がるので
アビスでは最良の中段装備だと思いますが
流石に高いので半額くらいになったら買おうかと思っていたのですが
アビスの収集品を倉庫に入れずにそのまま売ってたら
お財布キャラでもないのに所持金が60Mを超えたので
ついつい誘惑に負けて買ってしまいました。


大惨事
でもこのクラスのMHになると流石に潰されます。
位置ずれしてるのに無理矢理狩ろうとでもしない限り
転ぶことはまず無かったのですが限度がありますね。


でも転んだところでデスペナは2.5Mにもならないので
ここでの効率を思うと痛くも痒くもないレベルだったりします。

そんな訳で


おーら
さっくりと3人目のオーラとなりました。
Jobもかなりいい感じに稼げてます。



次はステを振ってない150メカで
どれくらいのステならここで狩れるのかを
試していこうかなと思います。
/ 2014/05/01(Thu)23:41 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK