Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
配置変更を見越したスカラバホール狩り
RJCのDVD特典として女王スカラバ兜が付いてくる
とのことで、近いうちにスカラバホールの
配置変更が行われるのではないかと予想されるため
メカで良い具合に狩れないかと思い見に行ってきました。


ここでスカラバホールのメカ視点でのおさらいをひとつ。

RR前は敵の沸きも良く
当時としてはメカでは結構な効率を出すことが出来る狩場でした。


しかしRR後の配置変更で敵の数がガッツリ減ると共に
トレイン対策で頻繁にキーピングをしてしまうようになりました。
スカラバホールの敵はストーンスキンを使ってくるため
当時のメカで狩りをするなら壁に寄せてCR連打をしないと
非常にテンポが悪かったので、
短い距離でも壁に寄せてる間にキーピングされて終了、
といった感じで全く狩りにならなくなってしまいました。

その後の変更で敵のキーピング率が下がり、
ロングトレインは論外としても
壁に寄せるくらいなら何とかなる位にはなったので
以前は無視していたノンアクティブな小さい方のスカラバを
ドフレの斧のトマホーク投げでタゲを取っていけば
何とか以前のような狩りが出来るようになるのではないかと思い
特化ドフレを作って狩ってみたりしました。

しかしやはり以前ほどの戦果を得ることは出来ず、
特化ドフレはアマツ製連祭でカードを剥がすことに。


その後スカラバホールから足が遠のいていたのですが
覚醒パッチでマグマイラプションが実装されたので
それを使っていけば狩りが出来るんじゃないかと思い
試してみることに。



装備
装備はこんな感じ。
マリシャス武器だと殲滅力不足で
ストーンスキンを使われるのではないかと思い特化達人で。


まぐま
狩り方はハエで適当に多めの所に着地してマグマイラプション



あxt
そしてAxT×2。
恐らくマグマからちゃんと当てればこの時点で
確殺が取れてると思います。

これくらいの殲滅速度だと
敵がスキンを使う前に倒せるか
使ったとしてもほんの少ししかHPが残ってないので
次のAxTで十分削りきれます。


効率は測ってないので正確な数字は判りませんが
配置変更で数が増えるか1匹辺りの単価が良くなれば
メカの狩場候補として再び返り咲く可能性は
十分にあると思います。

とりあえず今後に期待ですね。
/ 2014/06/30(Mon)22:13 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
風2HAでウア1確
今週は氷D、鉱山D、ミョルニール廃鉱のMobが
経験値とドロップ2倍な上
各ダンジョンに転送もあるということで
久々にスノウアでも狩りに行こうかという流れに。


最初は放送しながら三葉虫2枚挿しの達人に
風付与で狩っていたのですが
風2HAでも1確取れるというご意見を頂きました。

確かに今のオーラメカのMaxSP量があれば
そこまでSP回復に拘らなくても大丈夫だよなと思い
自分も風2HAを使ってみようと倉庫を探してみたのですが
他の3属性2HAはあるものの何故か風だけ行方不明。

露店にも属性2HAが売ってなかったので
少し色を付けた価格で買取チャットを立ててみたところ
すぐに買い取ることが出来ました。

装備
ということで装備。
恋人ガムでも良かったのですが
サッカーとヴァナルなら回復剤一切無しで狩れるので
楽をする意味でブラッドサッカーを選択。

うあ
OTMどころかOTすら必要なく1確です。


風2HAの買取中に無いことをツイッターでつぶやいた後
無事に買い取れたので狩りに出ていたのですが、
狩り中にトマホークで代用できないのか?
という返事を頂き、そういえばトマホークがあるから
風2HAを売り払った事を思い出しました。


3200
とまほ
ということでトマホークに持ち替え。
属性付与の必要も無いのでAspdとかも考えなくて
良くなったので2代目メカに変更。
MaxSPが3200以上あるのでSPが切れることも全く無さそうです。


ただ、トマホークならAxT外周で残った敵を
トマホーク投げで倒せないかと思ったのですが
トマホ投げ1発では倒せないので
そんなときは結局AxTを2発撃ったほうが早かったことと、
安全圏精錬のトマホークだとOTが無いと1確が取れない事もあり
結局は属性2HAを使ったほうが良さそうな感じでした。
/ 2014/06/25(Wed)22:14 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
新クリティカル装備ですと?
先日のラグくじで、新たなクリティカル装備として
クリティカルアンクレットが実装されました。

肝心の性能はというと…

クリティカルアンクレット〔1〕
Cri + 5
—————————————
Mdef + 3
—————————————
[真紅のポンチョ]と
共に装備時、追加で
Cri + 10
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 5%
[真紅のポンチョ]の
精錬値が5以上の時、追加で
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 3%
精錬値が7以上の時、追加で
クリティカル攻撃で
与えるダメージ + 4%


ということで、既存のクリティカルリングに
Mdefが付いただけの微妙な上位互換といったところ。
しかしクリティカルリングを2つ装備しても
真紅のポンチョのとセット効果は1回しか乗らないのに対して
ポンチョ、リング、アンクレットと装備すれば
セット効果が2つ乗るという点が非常に大きく、
魅力的な装備だと思います。

但しアクセが2つ埋まるということは、
ヒュッケセットが使えなくなるということでもあるので
どちらが良いかというところから検証せねばなりません。


ということで軽く計算してみると・・・

ヒュッケセット+ポンチョ&クリリン
Cri30 クリダメ35% Aspd+3% アクセc1つ空き

ヒュッケ耳+ポンチョ&クリリン&アンクレット
Cri33 クリダメ37% アクセc2つ空き

ヒュッケ耳を外してリトルフェザーハットなら
Cri30 クリダメ37% アクセc2つ空き、頭c1つ空き


と、アンクレットを導入すればクリダメが多少上回ります。
現在ヒュッケ尻尾のAspd+3%ありきで
Aspd193調整をしていますが、Agi+5料理を食べるか
ペットの彷徨う者を連れて行けばクリアできるっぽいので
クリメカの稼働率を考えるとそれで十分かもしれません。

クリティカルは現状でもそこそこ満たされているので
使うならヒュッケ耳よりカードが挿せるリトルフェザーハットかなということで
挿すカード候補になりそうでクリメカが狩るのに丁度良い
フィラを狩りに行くことにしました。


りんこ
いつ遊んでもAspd193の10k超えダメージは気持ちいいです。


ガム
装備は下段にチューインガムを装備。
アクアエレメンタルのウォーターボールが
詠唱を攻撃で止められないので
スタン効果が地味に有効です。


リプレイを上げみたので
興味ある方はどうぞ。

クリ型だとマキシマイズパワー無しでも
素殴りダメージが変わらないので
地デリやヴァナル無しでもSPが持つのもいいですね。
/ 2014/06/23(Mon)22:39 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
5キャラ目発光
プティット混ぜのマリシャスドフレで力時空靴を併用すると
マグマ→AxT×3だけで塊の処理が出来ることも結構あるのですが
屠龍の靴で狩りをするとそれが出来ないことが殆どで
2回目のマグマを撃つか撃つまいかで迷うような状況が多い
ちょっと微妙な感じではありました。


闘士
そんな訳で、力時空の方が効率は伸びそうな気配を感じたので
この装備で効率計測をしてみました。

結果…

力時空前  →  力時空後101M
時給101M/h超と、増加靴を履かなくても100M超え達成です。




その後、日記のコメントで教えてもらった装備を早速作ってみることに。

時空
エクスプロージョン挿しの力時空です。
闘士6分のAtkは落ちますが、
これならマグマ→AxT×3で結構落とせるので
更なる効率増加が見込めそうな感じ。

装備 
靴以外変わってませんが一応全身装備
これで早速1時間狩りをしてみたところ・・・


竜靴前  →  竜靴後104M
Base104M/h強といったところでした。

まだ慣れてないこともあるのでしょうけど
数字を出しつつ狩るなら被ダメ2割増が結構キツくて
アイスがそれなりに減っていく感じ。
環境と慣れ次第では110M/h位は狙えるでしょうか?


ただ、効率を気にしすぎる狩りをしていたら
指に力が掛かりすぎたのか
久々に腱鞘炎一歩手前の感じになってきてしまったので
途中からは効率計測を止めて
闘士6の力時空でのんびり狩りに戻すことに。


その結果・・・

おーら
5キャラ目の165/60になりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


4代目が150で止まっているので
そいつで竜力時空に慣れつつ
慣れてきたら効率計測をするというのもアリかもですけど
配置変更とかも来てるみたいなので
とりあえずは他の狩場とかも行ってみようかと思います
/ 2014/06/18(Wed)23:36 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
DM達人でアビス3
頭上段にHP吸収装備無しでのDMドフレで
アビス3の狩りが成立することが判明したので
それならひょっとして角兜を被ればDM達人でも狩りが成立するのでは?
と思い立ち、実験的に狩りに行ってみました。


角兜
装備はこんな感じ。
というか上段と武器が変わっただけ。
SPが減ってきたらヴァナルに持ち替えます。



10k
達人の斧の基本Atkが高いため
防御無視が出なくても外周で10kダメージが出せます。



つのかぶと
しかし角兜のデメリットである属性ダメージ3割増が痛いのと
達人の斧のデメリットであるHF時にマグナムブレイクが出るという
2点が組み合わさると、アイスの減りが結構厳しく
転送が無いときの滞在時間的には結構厳しそうな感じでした。


めげずに暫く狩っていると、
赤ペロスが居ないときや壁を背にしたときは
SP量が多めでも角兜からヴァナルに持ち替えることを覚えます。

すると、やはりヴァナルを被っているときは
アイスの減りが断然緩くなる事が判明。

BaseLvの高さもあるのでしょうけど
マグマイラプションのおかげで
赤ペロスがスタンしてくれる確率が高く
これはひょっとして常時ヴァナルで行けるのでは?
という考えが頭をよぎり、試してみることに。

すると、飛んだ先が余程大きな塊でない限りは
何とかなっちゃうことが判明。
赤ペロスは火属性で発火しないので
マグマでスタンしっぱなしなのが大きいみたいです。

あとは赤ペロスは射程1なので
余裕があればAxTの合間に赤ペロスに
パワースイングを混ぜていくことで殲滅早めるのもよさげです。
アックスブーメランが出てもそれでノックバック対策になると思えば
それはそれで良いですしね。


アイスも減っては行きますが
微減といった感じなので全然問題なさそうです。

勿論ぶっ飛ばされてにっちもさっちも行かなくなるときがあるので
そんな時は素直にハエするしかないのですが
ノックバックを無効にする装備が無ければ
アビス3の狩りは無理という固定概念を崩すには十分な戦果でした。

s3ドフレの供給が少ない現状、
ドフレが無いからアビスに行けないと諦めている方も
見えるかもしれませんが
もし倉庫に眠っているDM達人があるのなら
是非一度試してみる価値はあると思います。
/ 2014/06/09(Mon)23:37 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:5 /
アビス3の進化は止まらない
イグニスキャップの導入で
Base時給100Mの世界に到達したアビス3の狩りですが
地プティ混ぜのマリシャスドフレで何とかなるなら
更に上を目指せそうということで
とりあえずダメだったときに売り払えるよう
シャアcを2枚だけ挿した状態で狩りに行ってみたところ
なんとかなりそうな空気を感じたので勢いで作っちゃいました。

CAPT_001_201406092301595dc.png



CAPT_002.png
もう元には戻れない特化混ぜマリシャスドフレ完成!



装備
これをイグニスキャップと組み合わせることで…



15k
金オシに外周で15k、赤ペロスはほぼ常に内周なので16kのダメージが出ます。


20k
残った金オシは近づいてAxTを撃つことで
20kというステキなダメージが出せるようになりました。


Base100M/hが出せた時点で結構満足したので
ここからは効率を気にせず放送でもしながらのんびりと・・・
と思っていたのですが
この状態でどれ位の数字が出せるのか興味津々な状態なので
暫くは放送頻度が下がったままかもしれません。
/ 2014/06/09(Mon)23:12 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
アビスで時給100M超え到達
初代メカ育成中に発覚した
イグニスキャップを使う狩りが非常に感触がよかったので
覚醒後150のまま手付かずだった2代目メカの育成は
それを活かすようなステ振りで行ってみることにしました。

2代目
イグニスキャップの防御無視効果は非常に強力ですが、
地デリと影肩だけではSPが減っていくので
ある程度までSPが減ったところでヴァナルに切り替える必要があります。

出来るだけ長い時間イグニスを被っていられるようにするためには
SPタンク量を確保するのが手っ取り早いということで
2代目はInt高めで行くことにしました。
150時点で既にMaxSPが1500近くあります。


どぅね
あとはイグニスキャップにドゥネイールcを
挿したものも用意してみました。
Atk+10は当然有効ですが、
地味に完全回避+10もアビスだと役に立ってくれそうです。



3k
装備
サクサクと育っていき、Base158時には
MaxSPが150時の倍近い3000弱まで成長。

折角なので、効率計測をしてみることに。
あびす
既にAxTのダメージが金オシに対して内周だと17kを超えています。


狩りをすること1時間。
前
計測前。


後
そして計測後。

Base95M/h弱という数字が出ました。
イグニス導入前は80M/h前後だったと思うので
2割近く効率が上がっているようです。


かなりいい数字ではありますが
ここまで来たのなら100M/hに挑戦したくなり
レベルが上がってから装備を変更して再計測。

靴
力時空から屠竜靴に履き替えで、経験値増加を狙います。


屠竜
Atkが85も下がってしまうので
AxTの威力も結構落ちます。
ひょっとして効率も力時空の方が出るのでは?
と疑問に感じつつ狩ること1時間。

結果は…

まえ
開始前


あと
1時間後


Base101M、Job71M/h達成ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
配置変更前のごつミノで30分計測の1時間換算で
時給100M/hを記録したことはありましたが
1時間キッチリ狩っての実測で100M/h到達は感慨もひとしおです。

しかも経験値だけでなく、金銭も上々というのがアビスの凄いところ。
オーラ付近になればAxTの威力はもう少し上がるので
効率もまだ伸び代があると思うと本当に凄い狩場だと思います。
/ 2014/06/07(Sat)22:41 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:1 /
アビスでイグニスキャップという発想に脱帽
クリメカも楽しいのですが
今週はデリーターの経験値とドロップが2倍ということで
アビスも非常に美味しくなっています。

そんな訳で今週末はJob上げが残っていた
初代と5代目のメカでアビスがメインになりました。


アビス3で狩っていると
Wウアーでないと回復が厳しい場面は出てくるけど
基本的にはアイスが増えていく為
重量調整で交戦中にアイスを無駄に食べたりしていたのですが
それだったらアイスの残量に余裕のあるときは
別の装備で狩れば良いんじゃないかと思い立ち
装備をちょっと変えてみることに。


どらぐーん
そんな訳で導入したのはドラグーンヘルム。
シャア2枚、地プティ1枚挿しのドフレという選択肢もありましたが
竜に対して25%威力増加という効果は
武器に挿す地プティcの20%威力増加を上回ります。
何より今からマリシャス混ぜドフレを作るとお金も結構掛かりますしね。



ということで早速試し斬り。
14k
金オシに対して外周でも常時10k超えで
内周だと14kダメージと、なかなか良いダメージが出せるようになりました。

常時ドラグーンヘルムだとSPが持たないですが
SPが減ってきたらヴァナルに持ち替えて回復させればすぐに回復します。

ストロング盾からアイアンシールドに変えたことで
イミュン竜息からワクワク影肩でも立ち回れるようになったことが
SP回復面でも役に立ってます。

TMドフレでもこの威力が出せるのを
自慢げに放送していたら、
あすたさんからイグニスキャップを使えばもっとダメ出るんじゃね?
とアドバイスを頂きました。

イグニスキャップのDef無視効果は発動率は高いものの
AxTでは発動しないのでメカのドカタ狩りで使うという発想が無かったのですが
マグマイラプションなら効果が発動するとのこと。


いぐにす

早速取りに戻って試してみることに。


17k
外周でもドラグーンヘルムの内周と同じ位のダメージで
内周だと何と17kという素晴らしいダメージが出ました。


効果が発動しないと意味が無いのですが
イグニスの発動率でアビス位の沸きだと
殲滅中はほぼ常時Def無視で狩れると言っても過言ではないレベルでした。

イグニスを利用するドカタ狩りというのは
他の狩場でも有効活用できそうな気がするので
装備の選択肢として覚えておいて損は無さそうですね。

ということで狩りも捗り…

5代目
夕方に5代目が

初代
夜に初代メカが165/50になりました。

これでオーラは吹いたもののJobが残っている状態だったキャラが
全員Jobもカンストしたので、今度は150で止まっている
2代目と4代目を動かすことになると思います。
/ 2014/06/01(Sun)01:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK