Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
ハイドラ見てから時給100M余裕でした
おーら
ということで8代目も無事にオーラです。
これでメイン垢のメカは全員オーラになったので
ここから何をしようか迷いますね。


31k
最終ステ
最終ステはこんな感じ。
虎靴なのでVitは補正込みじゃなくて素100。
Agi108型の丸いステですね。


今はイベント転送があって戻るのが楽なので
ステがほぼ完成してMaxSPが潤沢になったBase160以降は
狂気2本を使ったら蝶で戻っての時給計測をメインにやっていました。

その結果、前の日記ではエドガ靴の有無で
そんなに時給は変わらなさそうと書きましたが
エドガ靴があれば気合を入れなくても100M/hは安定して出る模様。
以前は気合を入れて頑張れば100M/hといった感じで
手に力が入りすぎてやりすぎると腱鞘炎を起こす勢いでしたが
無限インデュア効果で位置ずれが殆ど無いことから
気合でアイス連打しつつ位置ずれ修正をする必要が無いだけで
随分精神的に楽になり、1時間の計測を
3セット連続でやっても余裕な位でした。

金銭効率はBase100Mペースだと
NPC売り分だけで宝箱なしで大体4M位。
そこから光の粒とカード、インバ、白羽ブローチが加わるので
今の相場だと最低でも5Mz/h位は稼げそう。
もっと稼げる職や狩場はあるのでしょうけど、
何よりも作業感無く楽しみながら
この数字が出せるというのが最大のポイントですね。
/ 2014/08/31(Sun)22:36 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
熊時空と呪ロイヤル肩を借りる
借りた
せぼいさんが虎靴と熊靴を交換してみようと提案してくれたので
好意に甘えてお借りしてみました。


呪イヤル
更に、S的さんが良い影肩を貸してくれるというので
こちらも試してみることに。



HP
装備
ということで装備はこんな感じ。
虎靴を脱ぐことでHPが一気に10k以上増加しました。



熊
熊の力で変身すると、金オシが内周なら33kという
訳の判らないダメージを叩き出します。

非常に楽しいのですが
変身は被弾で発動なので毎回発動させるためには
纏める敵の数を多くするとか
マグマを打つタイミングをちょっと遅らせるとか
AxTの合間に打つHFを控えめにするとか
立ち回りの工夫が必要になりそうです。


呪われたロイヤルナイトc挿しの影肩は
敵を倒すとSPが23も回復するので
アビスだと地デリ鎧を外してもSPは余裕で常時満タンでした。
ワクワクcを外さねばなりませんが
持ち替えでヴァナルを装備する時間がゼロになるので
かなり魅力的ですね。


どちらも所持金と売りがあれば是非手に入れたい装備です。
目標が出来たという意味でも本当に良いものを貸してもらえました。
/ 2014/08/30(Sat)00:07 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
虎靴でアビス
伊豆6の狩りがある程度安定してきたのと
SOPの売れる速度が清算に追いつかず溜まってきたのもあり
別の狩場に行ってみることに。

行き先は当然の如くアビス3です。

28k
虎
HP増加ポーションを飲んでもHPが30kに届きません。



位置ずれない
ですが、無限インデュアはアビス3でも
そのデメリットを補って余りある効果でした。

MAP中央みたいに障害物が多いところに敵が溜まっていると
普段なら纏めようとするとすぐにヨーヨー現象を起こし
自分の位置が判らなくなってしまい
最悪死んでしまうなんてこともあった訳ですが
こういった込み入った場所でも簡単に纏める事ができます。

殲滅中に敵に近づくのも楽なので
外周に居る金オシに対して近づいていって内周で当てたり
ハイドラに近づいてパワースイング連打で
速攻で倒したりすることが楽に出来るようになります。

以前は闇付与が切れているか切れそうな時に
ハエ着地点にたまたまハイドラが居れば食っていく位のスタイルでしたが
今はハイドラを見かけたら武器をTMドフレに持ち替えることで
付与を消しつつ食っていくスタイルでやってます。
そのときに頭装備もハイドラはボスなので防御無視の意味の無い
イグニスからヴァナルに持ち替えることで
SP回復タイムとしても活用しています。

ただ、HP減少のペナルティにより
ランダム属性攻撃で水属性攻撃が来たり
ソニックブローを喰らったりするとかなり瀕死な状態になるので
野良Mobが多いときには普段の装備である程度倒してから
ハイドラを処理する必要がありそうです。


ちなみに自分の狩り方では
エドガ靴でも効率はほぼ変わらない模様。
その代わり狩り自体はかなり楽になるので
アビス3で長時間遊ぶには非常に有用な装備だと思います。
/ 2014/08/29(Fri)23:50 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
157でJobカンスト
かんすと
伊豆6のJobの美味さは異常
ってことで、Base157にしてJobがカンストしました。




おるか
ステータスはこんな感じ。
150過ぎの時点でタクンに必中になって、アクセフリーに。

装備は途中から鎧を
タクンが居るときはドルオルカクロースで
それ以外はアンフロ風鎧に着替えることによって
アイスの消費を抑えることが出来るようになり
現時点でアイスはむしろ減るどころか
微増するようになりました。

こうなるとドル挿しの青龍鎧辺りを用意して
更に打撃力を上げていくのも面白そうですね。





リプレイファイルも上げておいたので
クライアント入れてる方はそちらの方が見やすくてお勧めです。
興味ある方はどうぞ。
/ 2014/08/24(Sun)19:56 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
伊豆で不死服
エドガ靴で狩っているとMaxHPがガッツリ落ちます。
それでもアイスを叩く量を増やせば
なんともならないという状況は殆ど無いのですが
そうなると滞在時間が短くなってしまいます。


死亡
風鎧だとタクンのダークブレスでHPをガッツリと削り取られるため
アイスを叩くのをケチると転ぶことが多くなってしまいます。
常にダークブレスを喰らうものとして立ち回ると
アイス消費量が増えてしまうため、
お試しで別の鎧を用意してみました。



装備
どるおるか
それがこちら。
不死オルカクロースです。

不死鎧だとダークブレスが完全無効化出来る上に
凍らないというメリットもあります。
+7オルカクロースにより魚介12%耐性が付くのも嬉しいところ。


ダークブレス
これでタクンが複数居ても怖くありませんん。



見づらい
ただ、逆に怖くなるのがリンクで集まってきたスロフォのJT。
ドル服着用時は風レジポで耐性を付けておきたいところです。

あとはエフェクトが凄いことになるので
自分のHPバーを見失うことがあるのも怖いところ。
そんなときはアイスを全力で食べたりしますが
それでも1時間半以上は滞在できてます。

MaxHPが上がってきたら
ドル挿しの青龍鎧なんてのも面白そうですね。
/ 2014/08/17(Sun)19:01 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ねんがんの エドガcを手に入れたぞ!
えどが
ということで、早速力時空に挿してみました。



HP
装備
先日までStrが120になっていなかったこともあり
アラーム挿しのセフィロトシューズを履いていたのですが
そこからだとHPが一気に7000位落ちます。


履き替え前提で希望の上履きやセフィロトシューズに
挿す選択肢もあったのですが
MaxLvがBase165まで上がっている現状だと
将来的にLvが上がれば
力時空でもそこそこのHPは確保出来ることと
Base160を超えてMaxSPが確保出来るようになれば
影肩無しでもSP回復に困らなくなる狩場が殆どになるので
そうなったら蛇皮と併用すれば
MaxHPが他のHP増加靴を使ったときを上回ることも可能なので
力時空にすることに迷いはありませんでした。



しかし伊豆でエドガ靴を履くということは
アラーム靴が履けなくなるという事でもあります。
他に何がしの炙る方法が必要になる訳ですが
そこで登場願うのが・・・



ルアフ
サテライトHBを使ったルアフになります。

ホロンアクセでサイトを炊くと、
炊いた後にスノウアアクセ等に持ち替えをすると
サイトのエフェクトが出ていても
実際に炙ることは出来ないため
ホロンアクセを常に装備している必要が出てきます。
TMドフレならシングルウアでも十分なのですが
特化で狩るなら常時Wウア体制は崩したくないので
サイトアクセだけで伊豆6は厳しいです。

それに対してルアフなら
炊いた後に装備の持ち替えをしても効果は切れないので
バトルモードの
「A」の位置にサテライトHB
「S」の位置にサイト
「D」の位置にヴァナル
を配置し、薬指、中指、人差し指でそれぞれ順番に押すことで
無理なく常に炙る体制を確保できます。

それなら最初からアラーム靴なぞ使わずに
最初からサテライトを使ってれば良かったのでは?
という意見も出てきそうなのですが
ルアフには炙る際に敵にダメージを与えるという性質があります。

ノンアクMobであるドフレやスロフォを炙りつつ
タゲが取れる事は非常に良いのですが
ダメージを与えた際のヒットストップにより
もっと動きたいのにその場から動けなくなってしまうことが多いという
致命的なデメリットがあるのです。
修羅なら残影、陰葱ならバクステ等で回避できますが
そういった能力のないメカにとっては
このデメリットは案外きつく、
結局有効活用できないでいたのですが
エドガ靴の無限インデュア効果なら
このヒットストップも気にせずに歩き続けることが出来るので
デメリットを消すことができる、非常に良い組み合わせとなります。


経験値重視の狩りだと
引っ張りつつタクン、アンカーが居るところで
殲滅開始みたいな感じで狩れる様になり
効率も少し伸びてきて
Base、Job共に80M/h位稼げるようになってきました。

抱えられる量や立ち回りを工夫すれば
まだまだ伸びそうなので楽しみは増すばかりです。


丸太
タクンかアンカーかは判りませんが
丸太の形をした肩にかけるものを落としました。
鑑定結果は酸素ボンベでした。
スキューバマスクも落とすので
イベントが終わった今でも転送アイテムの入手が出来るのは良いですね。
他にはs無しのエベシとシャピニハもある模様。
金銭的には一番美味しそうなカード帖を自分では
まだ見てないのでそれも含めてドロップコンプリートしたいところです。

/ 2014/08/16(Sat)17:04 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
中域レベル帯におけるメカ狩場 伊豆6編
伊豆
ホール、アビス3ときて最後は伊豆6。




伊豆装備
装備はこんな感じにこっそり新装備導入。


特化ドフレ
フローラ2枚とドレインリア1枚刺しの
混合特化ドフレになります。

混合特化達人を持っている中
敢えてこれを作ったのは威力の問題ではありませんん。
むしろ威力的には+10達人の方が上だったりします。
では何の為かといえば、それはスロフォのJTによる吹っ飛び対策の為に
ストロングシールドでノックバック対策がしたい、
ただその一点に尽きます。

風鎧を使うことでJTの
ダメージ自体は気にならなくなりますが
スロフォがリンク属性になったことで
隠れていたスロフォがモリモリ集まってきて
JTお手玉であらぬ方向に飛ばされるというのが茶飯事になりました。

以前からJTのノックバックは鬱陶しかったですが
場所固定ダメージであるマグマイラプションを
狩りの中で使っていく今のメカだと
以前よりも更に厄介なスキルであることは間違いありませんん。

しかし風鎧&ストロングシールドでしっかりとJT対策をすれば
スロフォは経験値も良く、ぬめ液が高値で売れる上に
1匹タゲを取れば勝手に集まって来てくれる美味しいMobになります。


他の装備で珍しいものだと
栄光の手&呪われた手のセットでしょうか。

タクン
実は新キャラのタクンの必中Hitが440と非常に高く、
中域レベル帯でDexもまだ成長しきっていないような状態だと
かなり赤ミスが出るのでその対策に使っています。

タクンの射程は金オシと同じ3で
AxTのダメージも内周で当てにくかったりするので
敢えて倒さないという選択肢もありだとは思いますが
経験値的にはそこそこ美味しいですし
カード帖も出るので倒す方向で行こうと思います。

滞在時間は1時間半~2時間位で、効率はBase、Job共に70M/h位。
Str120になって力時空靴に履き替える頃には
もうちょっと数字は伸びそうな予感です。

相変わらず金銭効率も上々なので
中域レベル帯のメカ狩場としてはベストな選択肢かも知れないですね。


ただ、アビスもホールも優良狩場な事は間違いなく、
結局は自分に一番合って長続きする狩り場が
ベスト狩場なんじゃないかと思いますが。
/ 2014/08/10(Sun)21:17 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
中域レベル帯におけるメカ狩場 アビス編
ホールに続いてはアビス3です。

あびす装備
8代目メカがアビスデビューした直後のBase115前後の頃は
Vitが低かったこともありスタン攻撃が結構きつかったのですが
130前後まで育ってくるとスタンはほぼ気にならなくなってきます。
よほど低Vitで無い限りV鎧を卒業できると思います。
そしてイグニスキャップを使う余裕も出てきます。


あびす
イグニスキャップの導入で
金オシに10Kダメージが見えてくる頃には
効率はBase70M、Job50M/h位に伸びてきます。

欠点は他の狩場に比べるとアクセスが多少悪いこと。
イベント転送やマラン転送が無いと
フィゲルにキャラを固定する必要があります。

狩場の選択肢が増えた現状だと、
マランクエをしておくのが良さそうですね。
/ 2014/08/10(Sun)20:29 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
中域レベル帯におけるメカ狩場 ホール編
伊豆とスカラバの配置変更後
とりあえずオーラメカでの狩りが成立することは判りました。

それなら今育成中の8代目メカなら
どんな感じになるかと興味が沸いたので
早速行ってきました。


まずはスカラバホール
ホール



ほーる装備
装備はこんな感じ。

特化装備に火付与ならマグマ→AxT2で大抵落ちます。
付与をMAP内で維持しようと思うと
敵のHitが高く被弾がきつい為
外のカミダルトンネルで卵を殴るのが良いです。
今回のパッチイから卵が孵化する詠唱を
殴って止められるようになったので
付与が楽チンになりました。

移動も以前はエルディカスティスの光を使っても
カミダル山麓のセンチ超えが案外厄介でしたが
今はプロ~異世界~マヌクと転送があるので
プロンテラセーブでも敵に会わずに狩場まで到着できます。

欠点はクエスト必須なことと
鯖と時間によってはニヨPTが居ること。
恐らくニヨなんてしても大して美味くないと思うので
すぐに居なくなると思いますが
あのMAPでのニヨPTとソロ狩りしてる人とが
仲良くなれないのは今も昔も変わりませんね。

肝心の効率はBase60M、Job40M前後/hといったところ。
金銭もエルオリ塊が落ちるようになったので
地味に悪くはありません。

/ 2014/08/10(Sun)20:19 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
配置変更後の伊豆とスカラバホール
今日のパッチで伊豆とカミダル方面の配置変更が行われたので
お試しで行ってきました。



伊豆6
新Mobのタクンとその取り巻きのアンカーが追加されました。
HPは多めですがそんなに強くはありません。
カード帖を落とすみたいなので倒し甲斐があると思います。

他には以前は非常に硬い上に良いドロップも無い為
放置していく人も多かったキングドラモが
かなり柔らかくなったのがいい感じ。



伊豆装備
装備はこんな感じの威力重視。
最初はTMドフレ&ストロング盾で狩ってみたのですが
特化達人で狩ってもアイスはそんなに減らなかった上に
バイラン島入り口から転送NPCも追加されたので
復帰も非常に早くなったので
ここで狩るならマリシャスより特化武器の方が良さそうです。

ただ、スロフォがリンクになったので
たまに大量に隠れているスロフォから
JTの集中砲火を喰らう可能性もあるので
青龍鎧で威力を上げる事は考えず
素直に風鎧を使ったほうが良いと感じました。

以前は炙る手段としてサテライトHBでルアフを出すことにより
炊きながらダメージを与えてタゲを取るという選択肢もあったのですが
スロフォがリンクになって集め易くなった今となっては
ヒットストップが鬱陶しいという弱点が目立ってしまうので
炙る手段はアラーム靴のサイトだけでも十分かも知れません。


敵の経験値も上がっているみたいなので
金策しながらレベルを上げられる上にアクセスも良い
優良狩場になったと思います。

篭り続ける気があるならJTでの吹っ飛び対策に
特化ドフレを作ってストロング盾を装備するのが良さそうです。



続いてスカラバホール。

ほーる
ノンアクティブの小さいスカラバが卵しか居なくなり
その代わりに大きいスカラバがほぼ倍増した上に
経験値も倍近く増えました。
Base/Job比率が大分良くなったのも嬉しい変更点。



スカラバ装備
装備はこんな感じ。
ここは敵がストーンスキンを使ってくるので
硬くなる前に倒せるようマリシャスより特化の方がいいと思います。

マグマ→AxTでぎりぎり倒せないくらいなので
歩きキャンセルでMBブーストをするか
身体強化リングか混合特化達人辺りで
もうちょっと威力を上げると更に良さそう。



どちらもお試しでさらっと行った程度なので
効率は測っていませんが
今まで経験値目的だとアビスかバリオという
極端な選択肢しか無かったところに
良い狩場が増えたというのは間違いないと思います。
/ 2014/08/05(Tue)21:01 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:0 /
アリス帽まで我慢できなかったので
サマスペでトール火山に転送があるので
アリス帽実装まで取っておこうと思っていた
サラマンダ狩りの誘惑に勝てませんんでした。

深淵達人
装備はこんな感じで。


12k
与ダメ12k超えと、覚醒前の3倍近い攻撃力差です。
朱雀に地デリが刺さっているのでSPが自然回復できませんが
ここで狩るならウエポンパーフェクションすらほぼ使わないので
地デリだけで十分まかなえます。


しかし、このVitだとソニックブローを喰らうと即死なので
ペットを連れて行くのはちょっと無謀な感じでした。

仕方ないので装備を変更。

深淵ドフレ
深淵ドフレにアリスV盾です。
V盾の属性耐性と火レジポの併用で
火属性攻撃はさほど痛くありません。

片手斧でも盾を使うとAspdが両手斧より落ちるので
エンシェントミミック鎧と、サラの記憶産のAgi料理を使って
Aspd193を確保しています。

達人斧で狩っていた時に空振りが多少あったので
ビュッシュ・ド・ノエルも使ってCRIも上げています。


10k
流石に達人斧+朱雀鎧時に比べると攻撃力は落ちますが
それでも何とか10k超えを達成。
ただ、この装備だとたまに4桁ダメージも出てしまうので
下段をギャングスカーフに変えれば常時10k超えダメージになるようです。



公害
古城時に撮れなかった鋼鎧発動時のSSも撮れました。


鋼
説明文では物理攻撃時の与ダメ50%減とありますが
どういった計算でそうなるのかは判りませんが
この装備だと実際には25%減位といったところでしょうか?

発動率も低いしすぐ直るし減少率もこの程度なら
やはりクリメカの靴はこれで良さそうですね。
/ 2014/08/03(Sun)19:06 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:7 /
鋼鎧≠公害
装備
クリメカの装備がまた少し変わりました。

今回導入したのがこちら!
公害
速度4と鋼鎧が付いた幸運時空ブーツです。

当初はヒュッケ尻尾混みでAspd193調整をしていたのですが
クリティカルアンクレット実装後は尻尾が使えなくなり
足りない分のAspdををエンシェントミミック挿しのV鎧を使うことで
Agiを上げて補っていたのですがこれで鎧に挿すcも自由になりました。



ぽる
そんな訳でポルセリオV鎧を導入することで
攻撃力を上げることに成功。



深淵
おかげで、深淵に対してのダメージも
11kを超えることが多くなりました。



レイド1確
地味に嬉しいのがレイドが1確になったこと。
レイドが1確できたところで狩り自体は何も変わらないのですが
今まで微妙に威力が足りなかったので気分が良いです。


鋼鎧が発動するとDefが上がるメリットより
攻撃力が半減するデメリットがキツい為
特に自力エンチャする人の間では
「鋼鎧」ではなく「公害」などと呼ばれたりしてますが
単体殲滅が基本なクリメカで使う分には
殆ど発動しないため、ほぼ気になりません。
もし発動してもたかが5秒のことなので
イベントの一つと捉えられる程度の事です。

露店上限価格で買いましたが
自分にとっては非常に良い買い物だったと思います。
/ 2014/08/03(Sun)02:36 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
低レベル低Vitメカでのアビス3
メイン垢の覚醒前に150だったメカが全員165になったので
露店用の8代目メカを育てることにしました。

8代目はメカ転職後からのバリオ狩りがしたかったので
Agi高めでVit低めにしてしまったのですが
果たしてこれでアビスでの狩りが成立するのか不安たっぷりのステータス。

115
装備
スタン対策にV鎧、
時空ブーツが使いこなせないのとMaxHPとSP確保の為にバリアント靴、
ワクワク肩とか地プティ混ぜドフレとかも無しの
兎に角防御重視でいざ出陣。



5k以下
結果金オシに5kダメも出ませんが、狩れなくは無い模様。
肩をドラゴンブレスにしてアクセを強欲ブローチを2個にするか
攻撃的に行くなら肩はそのままで
アクセを身体強化リング×2にするのが良さそうです。

どちらも持ってないので今から作るなら
汎用性的に身体強化リング×2かなと思ってますが
買うのも勿体無い気がするので
気が向いたらフェンリルcを狙いつつ
魔法大会でも回してみようと思います。
/ 2014/08/02(Sat)21:31 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ちょっと前のことだけど
おーら
4代目メカ発光


かんすと
そしてJobも。



結構前だったりしますが既に4代目メカも発光しております。
素Str130型でしたが、アビスで狩る分には
所持量が多いこと意外に特にメリットは無かったです。

とはいえアビスではあまり意味の無いStr130ですが
AxT1確狩りでは装備に余裕が出来るので
プロ北とか生体1なんかで余生を過ごしそうな気がします。



覚醒前に150だったメカをここで4キャラ165まで育てた訳ですが
現状だとアビスで快適に狩るためには
Str120 Vit80 Int30 Dex50位あれば十分でしょうか?
これにAgi80まで振るとBase136。
金オシのレベルが128らしいので、
アビスは装備があるならBase130位でも
快適に狩れるんじゃないかなと思います。

キャラスロが空いてればメカをもう1キャラ作って
ここで転職直後から遊んでみたいですね。
/ 2014/08/02(Sat)18:57 /
/ 4代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK