Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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ぽろりもあるよ
時計
今日も時計塔ナイトメアでネオパンク狩りです。



装備
狩場は同じですが、装備を少し変えてみました。
イベントで兎関連の装備を付けていると
ニンジンの回復量が増加中なので
衣装装備でバニーヘアバンドを付けて
アクセをエレメンタル睾丸に。

石化対策に不死鎧を着ていたのですが
石化しても被弾率が高いので大抵割ってもらえることと
SP吸収攻撃でまたにSPが空になることがあったことから
地デリ鎧に変えてみました。

盾はフレームスカル盾を導入してみました。
被弾時に各種状態異常をばら撒きつつ
割ってもらえるとはいえ
あると少し嬉しい石化耐性も30%付いています。

ロングトレインをする人には各種状態異常が
逆に邪魔になるかもしれませんが
見えてる敵を集める程度なら有用な装備だと思います。


のんびり狩りつつアイテム欄をふと見ると、カードを発見。
ぽろり

ねおぱんく

1Fはネオパンク以外の敵がほぼ居ないので
カードが見えた時点でネオパンクcなのはほぼ確定ですが
カーソルを合わせるまでは少しだけドキっとしました。

とりあえず自分で使う予定は無いので
これを幾らで売るかという話になります。

ここの経験値効率はマグマ→AxT*3での狩りだと
50M/h弱といった所でしょうか?
Base150以上でないと入場できないダンジョンとしては
伊豆やアビスがある今となっては
ちょっと物足りない数字かもしれません。
なのである程度の値段でカードが売れないことには
狩場の選択肢に入ってこないと思います。

公式ツールの露店取引情報だと
まだ露店では1枚も売れてないみたいなんで
幾らで売れるのかは判りませんが
経験値効率やカード以外の金銭効率を考えると
最低でも10M以上で売らないと
狩場としては微妙かなといった感じです。

実際にその値段で売れるのかといえば
微妙と言わざるを得ないので
カードのドロップが期待値を上回ってる今の時点で
ネオパンク狩りは止めておいて
別の狩場に行こうと思います。
/ 2014/09/28(Sun)14:23 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
ネオパンク狩り
時計塔ナイトメアDが実装されました。
情報を見た感じではメカでまともに狩れそうなのは
1Fだけっぽかったので、とりあえず1Fを様子見にいってきました。

時計
ネオパンクがメインで
他はほぼ居ないと思って問題ないレベル。



装備
装備はとりあえずこんな感じ。
小型特化武器も風特化武器も植物特化武器も無かったので
とりあえずTMドフレで。
石化があるっぽいので鎧は不死。
盾は何も適合するものが無かったのですが
まぁマリシャスならいけるっしょとタカを括って何もなし。


狩ってみた感想としては
殆ど避けることが出来ないので
付与はコンバータか2PC付与でやることになりそう。
そして被ダメも痛いので、武器はマリシャスで正解の模様。
威力的にも土付与ならマグマ→AxT3で
確殺取れてるっぽいので合格点といったところ。

あと、SPブレイクをされるので
AxTの合間にもHFを挟んだ方が無難。
ライド影だと餅を持ってきたほうが無難かも知れません。


ネオパンクが3匹以上いるところまで
ハエで飛んで殲滅、を繰り返すこと1時間。
結果は……
1時間
魔女砂1111個でした。
カード価格がご祝儀相場で高いうちは兎も角
カード価格が落ちついたらオーラメカで行くには物足りない感じですね。



/ 2014/09/27(Sat)00:56 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
ハイドラ食う派?放置派?
アビスでの狩りで意見が分かれることの一つに
ハイドラを処理するか放置するかがあります。

はいどら
ハイドラは闇属性なので、
闇付与をしているとマグマの固定ダメくらいしか
まともにダメージが入りませんん。

金オシが聖属性なので
普段は闇水で付与をして狩る関係上
付与が切れたときにハイドラに遭遇したら食っておく、
位の認識の人も多いと思います。

自分の場合も以前はそうだったのですが
エドガ靴を手に入れてからは
取り巻きが居てもパワースイングが打てる位置まで
苦労せずに近づけるようになったので
積極的に狩る派になりました。

闇付与直後とかにハイドラ単体に出会ったときなんかは
流石に飛びますが、そうでないときは
一瞬武器を持ち替えて付与を外し、サクっと食べてます。

ハイドラはドロップ自体はNPCにそこそこで売れる
装備品や+10料理がそれなりに落ちるので
速攻で狩れるなら金銭も悪くないです。
沸き間隔が10分なので狩っておけば狩場環境が良くなる利点もあります。

ただ、ハイドラにはソニックブロー、ランダム属性攻撃、ダークブレス
という痛い一発があります。
特に金オシや赤ペロスの火属性攻撃対策に火鎧を着ていると
ランダム属性攻撃で水属性攻撃が来ると一瞬で転がったりします。
水属性攻撃でもHP満タンなら恐らく死なないと思うのですが
交戦時には常にHPを高めにキープせねばならず
アイス消費量も増えてしまいます。

182
しょとか1
しょとか4
しょとか3


そういった意味でも先日から導入した
ポル挿しドラゴンメイルはハイドラを狩るには
合致した装備なのかも知れません。

ソニックブローやダークブレスは痛いとはいえ
一発で転がるようなものではないので
交戦中に常にHPを満タンにする必要も無く
うまく近づいて速攻で倒せれば
交戦後にアイスが増えていることすらあります。


あとステータスですが、
先日の再振り権の再配布前にAgi1にしていたのですが
その後40まで振ってみました。

Agi1だとAspdの関係上スキルモーションが遅すぎて
各種バフスキルを掛ける際にストレスになります。
例えば自分の場合WPとカートブーストは同時に掛けるので
ショートカットのF7とF8に入れておいて
ポンポンと押していくのですが
Aspdが遅いと何も考えずにスキルを掛けようとしても
後から掛けるスキルが出なかったりします。

交戦時もAxTの合間に挟むHFも遅くなり、
クールタイム2秒の間に2回HFを挟むのがキツくなったり
ハイドラにパワースイングを入れる際の
秒間ダメージが減るのも宜しくないです。

ということで今はサラマインも使って、Aspdを182にしています。
これくらいのAspdがあればとりあえずストレスはほぼ感じなくなりました。


あとはハイドラを狩るようにして変えたのはショートカット配置でしょうか。
以前は4枚目の3つ目の位置にドフレの斧を入れていたのですが
誤爆が結構多く、付与を切らしてしまうことが多かったので
F9の位置に入れるようにしました。
ここならまず誤爆が無いので良い感じです。

余談ですが4枚目の5~9にはOTMと各種消耗品を。
5,6の位置のOTMと闇水、
8,9の位置のサラマインとHP増加Pは同時使用する為に隣同士に置いてます。

マグマをバトルモードで「Q」、HFを「1」の位置に置いているので
最も使うマグマ、AxT、HF、グリード、ハエ、アイスを
左手を動かさなくても良い配置にしてあります。


装備や狩りスタイルを少し変えるだけでも
こうして色々考えることがあり、
まだまだアビスの狩りは飽きることなく楽しく続けられそうです。
/ 2014/09/21(Sun)15:01 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
試行錯誤の結果
呪われたロイヤルナイトc挿し蛇皮の導入で
アビス3でのSP供給問題が全解決しました。
勿論地デリ鎧である必要も無いので、色々試してみることにしました。

オルリビオ
まずはリビオc挿しのオル服。
詠唱妨害されない代わりに詠唱時間が少し延びるオル服は
グリードがボタン1回で確実に成功するのでかなり便利。
詠唱時間+15%という数字も、
AxT1確→グリード→ハエといった狩りならいざ知らず
アビス3のような1回の交戦時間の長い狩りなら
ほぼ気にならないレベルでした。

リビオcはDex77以上だと被弾時に
3割の確率で敵をスタンさせる効果があります。
アイス消費量が減ることを期待したのですが
あまりアイス消費量が減った実感はありませんでした。
むしろ敵を纏めている最中に変なところで
勝手にスタンしまうことが多々あり
それが非常に邪魔に感じました。


空デリ
そして次に試してみたのが空デリc。
敵1匹辺りHP100回復という効果は
1時間に5000匹程度の敵を倒すと思われるアビス3においては
HPを常に満タンに保たなくて良いなら
1時間でアイス500個分位の回復を賄っていると同じ意味になります。
即ち、いつもと同じ感覚でアイスを叩いていれば
1時間でいつもよりアイスが500個増えているということ
……の筈なのですが、実際に使ってみると
あまり実感がありませんでした。



ポル竜鎧
ということで次に試してみたのがこちら。
ポルセリオc挿しのドラゴンメイルです。
Atk+5%とAtk+25の効果が合わさると
呪われたロイヤルナイトc導入前に使っていた
ワクワクcのAtk+60とほぼ同じ効果が得られます。
勿論朱雀の鎧を外すことになるので
赤ペロスに対しての殲滅力は落ちているのですが
この装備にしても残るのは金オシなので問題なし。


外周16k
金オシに対して外周16k


内周21k
内周だと21k位のダメージになります。

このダメージは上記2つの鎧のように攻撃力増加の無いものと比べると
AxT1発で1500近くのダメージ差になり
マグマ→AxT3というアビス3における殲滅の基本行動で考えると
マグマ初撃分も合わせると5000位のダメージ差になります。
即ち、この鎧なら金オシに対して威力上昇効果の無い鎧に比べて
外周で当ててても内周で当てるのと同じ位のダメージ差が出る訳で
殲滅時の位置取りが大分楽になると言えます。

計算機上だと、
マグマ→AxT×3で狩るに際して
マグマの初撃でイグニスの防御無視が発動すれば
AxTが1発でも内周で当たればほぼ倒せて
AxT1発目までに防御無視が発動すれば
2発内周なら倒せるという計算になります。

これが威力増加効果の無い鎧だと
各々1発づつ内周に多く入れないと倒せないわけで
この差は結構大きく、実際に狩っていてもその差を感じます。
ということで、とりあえず暫くは
ポル挿しのドラゴンメイルで行こうかなと思います。


……と書きましたが
実は今日からのクジで実装された邪龍の鎧に
HP吸収効果があるので
これを+9位にして武器のシャアcを1枚プティットに置換するという選択肢が
更に殲滅力を挙げてくれそうです。
手に入るならその辺も狙っていきたいですね。
/ 2014/09/19(Fri)22:57 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
呪われた蛇皮とステ振りなおし
RMCさんで呪われたロイヤルナイトcと
s蛇皮が売りに出されていたのでどちらも入札してみました。
結果……

のろいやる


蛇皮

どちらも競売で対抗の方が居たので
予定より少し高くなってしまいましたが無事落札です。


合体
ということで躊躇無くこの2つを合体!


完成
+9怨恨の 巨神蛇の皮 SpecielStr Str+1 Vit+2
が完成しました。

効果をまとめると

時空ブーツと合わせたときHP+15% SP+5%
Str+5、Vit+2、物理ダメージ+1%
近距離物理攻撃で敵を倒すとSP+24
MaxSP -44%、装備解除時SP-444

となります。


そして来週のメンテでステ再振り権が与えられるということで
今再振り権の残っているメカの中で
初代と8代目のステが似通っていたので
8代目メカをこの装備に合わせたステに振りなおしてみました。


41k
それがこちら。

エドガ靴なのでヒットストップを気にしなくて良い事から
Agiは思い切って1に。
そしてVit120と蛇皮で、エドガ靴でありながら
HP増加ポーションを使えば40k超えのHPを確保出来るように。

そして呪われたロイヤルナイトcのおかげで
ヴァナルの持ち替えはおろか
地デリcに頼らずともSPは余裕になったので
とりあえずポルセリオc挿しのV鎧を導入してみました。




20k
以前の装備に比べると
朱雀の鎧がを外したこととワクワク肩では無くなった事で
多少攻撃力は落ちますが
狩りの基本行動となるマグマ→AxT3の流れの中で
最初のAxTまでにイグニスの防御無視が発動すれば
マグマ→AxT×3終了時点で赤ペロスは
確殺が取れるので問題ないレベルといって差し支えなさそう。

火鎧では無いので火属性攻撃が多少痛くなりましたが
火レジポを飲めばほぼ問題ないレベルだと思います。
むしろハイドラのランダム属性攻撃で水属性攻撃1発死が無いことが
メリットになるかも知れません。
+7位のドラゴンクロースかドラゴンメイルが手に入ったら
それにポルセリオかペコペコを挿すのも面白そうです。

Agi1に関しては、エドガ靴なのでヒットストップを気にしなくて良いとはいえ
スキルのモーションが遅くなったり
Aspdが遅くなるのでHFやPwSを連打する際に少し不便を感じました。

Fleeも下がるので纏めてる最中だけでなく、
赤ペロス処理後の少数の金オシからも
被弾することが増え、アイスの消費が増えるかとおもいきや
Vit120のおかげでMaxHPタンク量が増え、
アイスを叩き始めるタイミングが遅めで良くなったことと
アイスの回復量自体が増えたことが幸いしたのか
以前よりアイスの消費は減りそうな感じです。

ステポイントはまだ大分余っているので
このまま暫く狩ってみてここからどうステを振っていくのか
検討してみようと思います。
/ 2014/09/15(Mon)04:24 /
/ 8代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
アビス1計測
あびす1
アビスといえば配置変更後は3階ばかりだったのですが
アビス1だとどれ位数字が出るのか興味があったので
金銭効率を計測してみました。



装備
装備はこんな感じ。
3階と比べて鎧が変わってるだけです。


1階は3階に比べて細い通路が多く
そういったところで敵を纏めようと思うと
普通は敵の攻撃をどこかで受けた際に動きが止まってしまい
本当はもうちょっと歩きたいのに
そこで殲滅を始めなければならないという場面が多くなるので
エドガ靴の無限インデュア効果が非常に有効に働きます。


とはいえ緑ペロス以外は足が速いわけではないので
無駄に歩きすぎると取巻きがはぐれたりする事も多いため
見えてる範囲で集める程度で狩ってみました。

その結果、金銭効率は
NPC売り分で2.2~2.5Mz/h位
プティ尻尾、光の粒、白ハーブ、エル等プチレアで1.2Mz/h位
それに加えてカード、といった具合でした。
アクセもシングルウアで十分ぽいので
片方をプラズマアクセにすれば金銭はもうちょっと上げれますね。

ダイヤの数から恐らく
1時間に5000匹以上は倒してると思われます。
このMAPの敵配置数は緑ペロス120、青オシ60らしいので
取巻きが各2匹と考えると倒している数は
緑ペロス2割、地プティ2割、空プティ2割、青オシ1割、その他1割
といった具合でしょうか?
期待値的に緑ペロスcが5時間に1枚出ると思うと
緑ペロスcがちょっと高くなってる今だと
アビス3と比べても悪くない金銭効率になりそうです。
カードの在庫と人の多さで狩場を使い分けるのも良さそうですね。
/ 2014/09/07(Sun)15:22 /
/ 2代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






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