Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
メカ12人垢
1.png
サブ垢のキャラが全員メカになりました。

同じような育て方をしつつも
補給に戻らずにペノ池を回れるように、とか
虎人狩りをコンバータ1個でBase44まで持っていくとか
前回育てた反省からちょっとした目標を掲げつつ狩ることで
楽しく遊びつつ達成できました。



確殺
WSの追い込みから利用している
DDのデッドラゴラ狩りですが
メカでもドフレの斧が持てて
ある程度のスキルが揃うようになるまで篭っています。

クールタイムが10分あるので、
2キャラ同時に回しています
90
時空ブーツが装備出来るようになるまでは
アリス帽で確殺調整をしています。

SP面は呪われたロイヤルナイトcと地デリで。
微減していきますが、報告の都度レベルが上がっていくので
回復に戻る必要はありません。



STR120
力時空が装備出来るようになったら
アリス帽が無くてもワクワク肩ならなんとか確殺が取れるので
+9ヴァナルと影肩でSPを補います。


中下段のやりとりだけでどちらも2確が取れるので
ペットを毎回孵化させたり
武器を外して付与が切れたりする心配が無いのがいいですね。
/ 2015/01/31(Sat)21:21 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
クリメカでDD
今回のDDはやっておくと
いいことがあるかも知れないということで
オーラキャラでも気が向いたら回すことにしました。


嵐斧
そんな訳で6代目のクリメカ始動。

でっどら
依頼はまさかのデッドラゴラ


14k
クリ型だとスピリンが向いてるとのことですが
スピリンの討伐必要数は40匹。
デッドラゴラは討伐数が25匹と少ないので
こちらの方が討伐自体は早く終われます。
まぁどっちにしろものの数分で終わるんで
一緒といえば一緒ですけどね。
/ 2015/01/28(Wed)00:49 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
AB発光とDD
おーら
DD直前にアビスでしゃがんでるだけのABが発光しました。


発行
引っ張り役のメカは効率計測をやりやすくするために
溜まってきたら経験値リセットを繰り返していたので
まだ発光できてません。


その後、DDが始まりました。
今回はハンゲームアカウントの人は
もうすぐアカウントが消えてしまうということで
低レベル帯のレベル上げがしやすいように
レベル制限無く参加できる仕様になっていました。

なのでレベルが上げやすいこの時期を利用して
他のメイン垢キャラの引き上げ用に
サブ垢で低レベルメカを何人か作ってみようと思い立ちました。

商人時代は発光したABを連れて
Job40までホード素殴り。
転職試験でフィゲルを引かない限り
大体30分でBSに転職。


婆園
その後、達人の斧が装備出来る80まで婆園でCRして…



ぺの
80歳からはペノデビューです。


ペノ装備
装備とステはこんな感じ。
シュバルツバルドおやつ、アナルベルツおやつ、ビュッシュドノエル
サラマイン、HP増加大、狂気P、グリーンサラダ、冷麺使用。


って、折角のDDなのになんでペノ?
と思うかもしれませんが
DDは未転生の報酬は1回Base2Mで
クールタイムが10分あるので
時給換算で12Mで頭打ちになってしまいます。

1周を5分位で終わらせて
他のキャラも回すというのも無しではないですが
BS時代にDDを1PCでやろうとすると
ジュラルリンメマー4確か
Aspd190調整&ひよこちゃんでバシリンくらいかと思います。

前者だと5分位で終われそうですが
4確くらいになると被弾が痛い上にお金の消費も結構激しいこと
後者だとそもそも10分位掛かってしまい
それならペノの方が早いです。

2PCで引き上げる案もありますが
追尾で歩かせるとハエが出来ない上に
木陰のデッドラゴラが鬱陶しいので
ストレスが溜まりがちです。
混んでる時間だと全然ありつけなかったりして
10分どころか15分以上掛かってしまうこともあります。

対してペノは80→99でも1時間半は絶対掛かりません。
ステが完成してくる終盤になると
96→99の3レベルが20分で終わります。
必要経験値的に5.34Mらしいいので
時給換算だとその3倍の16M/hは出ている計算になります。



そして転生後はウルフでプッシュカートを取るまで殴って
龍乃城デビュー。
虎人
虎人はHP5074でBase812、Job1259と非常に美味しいです。
ホードがHP4956でBase601、Job472なので
実は未転生の商人時代もこっちに来るのが正解でした。

虎人装備
装備はこんな感じ。
店売りスチレに火付与と非常にお手軽。
ギロチンが装備出来るBase44まで
火コンバ2つの6分で十分いけます。

実は虎人に関しては
以前の放送中に教えてもらったことがあったのですが
そのときは龍乃城に行くのが面倒に感じたことと
Mob構成を見たら虎人以外のMobも結構いたので
それらとの交戦はどうするの?
と思っていたのですが、実際に行ってみると
数の多い小龍舞や土精はノンアクティブ、
ホロンは足が遅いのでほぼ影響なし
そして強い熊は数がほとんど居ないということで
行ってみたら何の問題も無く狩れる事が判りました。
感謝すると共に、コメントいただいたときには
何となくで流してしまって本当に申し訳ありませんでした。


そしてギロチンが装備できるようになったら
再び婆園に行き、WS転職。
そのままちょっと上がり辛くなってきたかなというところで
とうとうDDデビューを果たします。


DD
ターゲットはジュラルリン。


DD装備
装備はこんな感じ。
錐とアリス帽で風付与すれば
大抵CT2確になるのでお手軽です。

調子がいいとコンバ1回の3分以内で
40匹の討伐が終わることもあります。
折角なので他の低レベルメカと2キャラで回すことで
クールタイムを消化したりしています。



1
2
3
4
そんな訳で、
ちょっと前まで3代目メカしか居なかったサブアカウントも
メカ6人、廃商人、BS5人と急に賑やかになりました。
DDが終わるまでには普通に全員メカになってそうですね。
/ 2015/01/25(Sun)16:19 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
リセット
りせっと
結構前からプロンテラにBase経験値を
リセットしてくれるNPCが配置されています。

本来はレベル上限限のある
クエストなんかをするときに使うみたいなんですが、
こいつを利用すれば経験値効率の計測がしやすくなります。

ただ、アビスで狩りをする場合、
フィゲルでセーブしておかないと移動が面倒なので
毎回リセットの為にプロンテラに戻るには
転送イベント中か2PCでポタでもない限りは難しかったので
現実的ではなかったのですが
冒険者のリュックのプロンテラに戻る効果を利用すれば
フィゲルセーブでも問題なく使えるようになりました。


前
ということで、綺麗に経験値がリセットされています。
ここから狂気2本分の狩りでどれ位の数字が出るのか計測してみました。


装備
装備とステータスはこんな感じ。
Lukを84まで振っているのに敢えての
ハッピーバルーンからブラッドサッカーへの変更です。

何故そうしたかというと、
ハッピーボックスの値段が下がっている上にあまり捌けない事が一点。
そして何よりサッカーを使っているほうが狩っていて楽しい事。

バルーンを装備していると、
ある程度数字を出そうとすると狩りが安定しづらくなるのに比べて
このステと装備でサッカーなら
アイスを割と贅沢に使っても
増減ゼロに近い位で狩りが出来るので
狩り自体も楽で楽しい上に
重量の管理が楽になるという利点もあります。

ステータス的に前からの変化は
素Lukを77から86の補正込み90にしたこと。
Lukは30刻みだと各種ボーナスがキリよく付く上に
完全回避も10になります。
更にドゥネイールcの効果が発動すると完全回避は20。
これ位までくると狩場でも効果を実感できるレベルになります。

あとはVitを100→110、Dexを50→60にしてみました。


そして1時間の狩りの結果…
後

増加分55.5Mとなりました。
これは公平でアクビを座らせているので
時給にすると2倍の111M/hとなります。

無人でこの数字だとそんなもんかなと
いった感じではありますが
狩場環境として影葱さんが居た上でこの数字だったので
無人の時を狙えば以前の数字よりも上を目指せそうです。


そしてNPC売り金銭効率は
3.1
1.8
合計5M超えになりました。


最近は夜だと大抵人が居るので
今度また休みの日の朝にでも
数字を出す狩りをしてみたいと思います。
/ 2015/01/18(Sun)15:31 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:3 /
不遇の3代目メカ復活と+9邪竜導入
いつもの風景
いつもの光景って感じですが
変化が2つほど。


3代目
ばるーん
座らせているアクビがBase135になったので
150のまま放置されていた3代目メカを動かしてみました。

3代目メカは、まだキャラスロが少なかった頃、
メイン垢が一杯になってしまったので
知人に貰った新規30日チケットで生まれたキャラだったりします。

ただ、育成途中でキャラスロが増えたことで
150になってからは課金すらされず
無料期間にアカウントが削除されないように
ログインだけするという位の不遇な扱いだった訳です。

日記を見返すと
まともに動いていたのが2012年5月がラストっぽいので
2年半以上放置されていたことになります。
普段はほぼ意味の無い日記のタグ付けですが
こんな時には非常に便利ですね。



そしてもう一つの変更点がこちら。
9邪竜
+9のスロット空き邪竜の鎧です。
3代目稼動記念と正月ってことで買っちゃいました。

このレベル、というかMaxSPだと
ある程度残りSPを意識していないと
SP切れを起こすこともありますが
使い勝手は+8地デリ邪竜とほぼ変わらない感じでした。
恐らくBase160を過ぎればSP欄を見ないでも
狩りが成立するようになると思います。

問題は何を挿すかということになる訳ですが
汎用で丸く行くならマルクで凍結対策
威力を取るならポルセリオ
アビス専用なら空デリかパサナ

辺りが候補になりそうです。
あとはアムダライスcとかも悪くないかも?
物理攻撃で与えるダメージ+15%の効果が強力ですが
4秒毎にHP-666、SP-66という強烈なデメリットもあるので
恐らくSPに関しては餅を持ち込まないと厳しいかも知れません。

他には苦痛のロイヤルナイトcなんて選択肢もあります。
敵を1匹倒すたびにHPが290も増えるので
完全特化ドフレで行ける可能性すらあります。
但しこちらもMaxHP-44%という強烈なデメリット持ち。
エドガcと併用するとBase165でVit120のメカが
HP増加ポーションを使っても
MaxHPが14kという冗談みたいな数字になってしまいます。

アマツ精錬祭のようなカード剥がしイベントが
今年も絶対来ると判っているなら
MVPでない苦痛のロイヤルナイトcは恐らく剥がせると思うので
是非試してみたくはありますが
確証が無い中、それをやる勇気は自分にはありません。

他のカードも含め、
+9邪竜でアビスに行かれているメカの方で
カードを挿している方の使用感を是非聞いてみたいところです。
/ 2015/01/04(Sun)01:36 /
/ 3代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
お座り
昨日の日記のステータス欄を見た方は
気付いたかもしれませんが
2PCでメイン垢のアクビを座らせています。

何故今になってお座りかと言うと
去年の秋ごろに新PCを買ってはいたものの
Win8の使いづらさに辟易して
ほとんど動いてなかったのですが
折角買ったのだから使わないのも勿体無いというのがまず1点。

そしてメイン垢はサマーキャンペーンの時に
100日課金×2をしているので
まだ暫く利用権があるのですが
3月末で利用権が切れるワンデイが結構あったこと。

そして前々から低レベル帯での
メカアビス育成をしたかったのですが
メイン垢のメカが全員オーラになったけど
空きスロットが無いので
新規でメカを遊ぶには別垢でやるしかなかったこと。

そして正月休みで沢山遊べることと
沢山の条件が揃ったことで2PCお座りに至りました。


支援
始めは3F入り口でハイドしていたのですが
他の人の出入りがあった時に流れてくることが多く
その辺が煩わしかったので
真ん中の広いところの窪地に置いてました。

ここならハエでどこに着地しても
すぐに行くことが出来るので集られても安心です。


が、やはり沸く頻度はそれなりにあるので
戻らねばならない事が結構多く
戻った際に処理する敵の数はそんなに多くは無いので
SP管理が大変になりがちです。

そんなことを呟きながら放送していたら
クロークを利用すれば入り口のワープポイントから
少しうしろに移動できるよと教えてもらいました。


入り口
ここまで移動すると敵が寄ってくる率がかなり減るので
戻る頻度がグっと減りました。
どうしようもないときは入り口に逃げ込むことも出来るので
お座りをするならここがベストとだと思います。

狩りの方は135を過ぎた辺りから
TMドフレからDM竜ドフレに変更。
MaxHPがまだ23k位しか無いので少し不安でしたが
殲滅力が上がった分回転が良くなり、
SP吸収量も増えたのでむしろ狩りが楽になったくらいでした。
/ 2015/01/02(Fri)20:59 /
/ 9代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
低レベルアビス3
ドフレの斧が装備出来るBase105まで
バリオでサクっと上げた後
早速アビス3に挑んでみたのですが、
Vit100&V鎧でもレベル差によるスタンが結構厳しく
アイスを多めに叩いてHPを多めに保てば
死なずに狩ることは出来ますが
背伸び狩りをしている感じは否めません。

低レベル帯での必要経験値が大幅に軽減された今
そこまでアビスに拘ることも無いかなということで
力時空が活かせるStr120までバリオに篭ることに。

Str120Vit100が達成できるBase120付近になってから
再びアビスに舞い戻ると
今度はV鎧無しでもスタンが全く気にならなくなり
朱雀鎧とヴァナル影肩で重量一杯まで
余裕で狩れるようになりました。


21k
邪竜
そしてBase130からはイグニスキャップと邪竜鎧を導入。



10k
防御無視でも金オシに外周10k程度と
威力的にはまだまだですが
それでもうまく位置取りが決まれば
マグマ→AxT4位で処理できるようになってきたので
少量の餅を持っていけばこのレベルでも狩れる模様。

暫くオーラメカばかりが動いていたので
こうやってレベルが上がっていって強くなる感覚を味わいながら
狩るのも面白いですね。
/ 2015/01/01(Thu)23:02 /
/ 9代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK