Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 06
古城再デビュー
忠臣の頭巾を手に入れたので
折角だからアビスだけではなく
GH古城2にも行ってみることにしました。


城装備
……が、忠臣頭巾だとやはりダメージが痛いこと痛いこと。
2度ほど床の味を味わわせられたので
仕方ないのでデビ影で再度挑戦。



城
この装備なら安定して狩ることが出来ました。
深淵が居るところまで飛んで、
マグマ→ひたすらAxTでたまにHFを挟んで
壁が近いときだけPwSを使っていく感じ。

適当にやってもそれなりの経験値効率を出しつつ
カードで一発も狙えるので悪くないですね。
ここ用のステ装備を考えるなら
素Str129でエクラ支援&剛腕のグローブでStr+2しつつ
補正込み150を狙うのが良さそうな気がします。

一発狙いがしたいときや
アビスが必要以上に混んでいるときなんかには
良い狩場だと思うので今後通っちゃうかもしれません。

/ 2015/05/31(Sun)04:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
忠臣頭巾
イミュン忠節
ねんがんの 忠臣の頭巾を 手に入れたぞ!
ということで、殺して奪い取らずにちゃんと露店から買ってみました。

効果はノックバック無効、Str+2、HP+10%という素晴らしいメリットと
全ての属性攻撃ダメージ+20%というなかなかのデメリット。


40
150
Str129メカが装備した上でエクラ支援を受けると
トルネードアックスのペナ解除Strである150に到達します。
素Str130まで振ってもエクラ支援だけでは
ぎりぎり足りていなかったので、
おまけ程度に付いていると思われるStr+2が
メカだと地味にどころか相当嬉しいオプションになります。

HP+10%効果も、虎靴のおかげで
減ってしまったMaxHPをいくらか補ってくれるので
マリシャストルネ斧だとタンク量が増えることも嬉しい要素になります。
特にハイドラとやりあうときにMaxHPが高いのはありがたいですね。

そして最大の売りであるノックバック無効効果ですが
これのおかげでハイドラとやりあうときに
鉄盾でなくV盾を使うことも可能になります。

V
日記の中で書いてなかったのですが
ハイドラとやりあうときはドフレの斧に戻しています。

トルネ斧だと持ち替えで闇属性を消しても
風属性になってしまうので
闇2のハイドラには75%しかダメージが通らない上に
当然のことながら盾が装備できないので脆くなります。
トルネ斧にはシャアcが刺さっているので
特化ドフレとの秒間ダメージ差は歴然なので
どうせ属性付与を切るために1回持ち替えの必要があるなら
ドフレで殴ったほうがいいんじゃないかという結論からです。


と、前置きはこれくらいにして実際に狩ってみると・・

ぴんち
マグマが自分の中心で出せたときは大丈夫ですが
ちょっとずれると途端に大ピンチ。
デビ影肩だった時と同じ感覚で狩ると
痛い目を見るのは明らかなようです。

暫くはこの装備で頑張ってみようと思いますが
集める量を減らす必要が出てきたり
位置ずれからリカバリーが無理と判断したときに
飛ぶなんて場面が1時間の狩りで何度か出てきたりすると
ひょっとしたらノックバックを食らいつつ
Strペナも解除してない状態のデビ影の方が
数字が出るなんて結果が待っているかもしれないですね。


とりあえずアイスをガリガリ食べてしまったので
モロクで初めてのアイス補給をしてみました。

もろあいす
同一画面内に簡易倉庫があるので
買い出しが非常に楽チンになってます。
3万個買い込むのもすぐに終わるので
アイスを垂れ流す狩りをしても安心ですね。
/ 2015/05/31(Sun)04:15 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
リンク追加
桜井マチコ教授の研究記録


メカニックと、忍者がメインのBlogです。
忍者の事は全然判りませんが
沢山の型の忍者を育成されているようなので
これから忍者をやってみようという方にもお勧めです。
/ 2015/05/30(Sat)23:08 /
/ リンク / trackback:0 / comment:1 /
不遇の3代目発光と竜巻斧の使い方
普段の光景
いつもの狩り風景ですが、今日は3代目が出動。


120
3代目メカはレベル上限が解放された後も
ずっと150のまま放置されていたり
やっと動き出したかと思ったら
経験値効率が計測しやすいからという理由で
オーラ直前で何十回もプロンテラの経験値リセットNPCを利用したりと
動いたら動いたで不遇の境遇だったのですが
やっとオーラを吹く決意が固まりました。

というのも、3代目は素Str120なのですが
トルネードアックスを使う上で
Strをあと1上げつつエクラ支援を貰えば
補正込みStrが140になり
威力が1段階上げられるのですが
残りポイント的にあと1レベル上げないことには
ステが振れなかったからというのが大きな理由だったりします。



おーら
最終レベルを上げるのに必要な経験値は240M位なので
2時間位で上がるかなと思ったのですが
なかなか経験値が上がらないのでどうしたのかと思いきや
上納50%が掛かっていたのを忘れていました。

まぁ折角なのオーラロードを楽しむこと4時間余、
無事に発光まで漕ぎつけました。



さて、トルネードアックスでの狩りですが、
上納をかけてゆっくり狩っていたからという訳でもありませんが
自分なりに慣れてきたというか判ってきたことがあります。

HF

他の武器と比べて一番感覚が変わったのは
ハンマーフォールの打ち方かもしれません。

他の武器でAxTの合間にHFを打つのは
特に何も考えずにAxTが出てからHFを入力すれば問題ないのですが、
トルネードアックスは次のAxTを打てない
クールタイムが2秒から1秒になるのでボタンを押せば出るAxTとは違い
地面を指定しなければならないHFをAxTが出てから入力しようとすると
次のAxTが最速で出ない事にもなりがちです。


AxTにはクールタイムだけでなく他のすべてのスキルが使えない
スキルディレイも0.5秒程存在するのですが
そういったことを考えずAxTが出た直後から先行入力気味に
HFを入れ込んでおく感じで入力するようになりました。

これにより感覚的にはAxT→HF→AxTと入力してるつもりでも
AxT→AxT→HFと出ることも結構あります。
AxT→HF*2→AxTと入れると
AxT→HF→AxT→HFなんて出るときもあります。
これにより、思わぬ副次効果が発生することに。

トルネードアックスが両手斧の為
現在ノックバック対策無しで狩りをしているのですが
地面指定のHFを先行入力気味で入れておくことで
飛ばされた後に勝手にそこへ戻っていこうとする
という現象が発生するときがあります。
一瞬で引き戻されて何もなかったかのように
殲滅を続けるということもある為お得感満載です。
特に敵が多めの時は考えてHFを打つより
適当にHFを入れ込む方がいい結果になることが多いです。

この辺の事は文章では伝わりづらそうなので
よさげなリプレイが取れたらアップしていこうと思います。
/ 2015/05/30(Sat)22:52 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
2本目作成
先日作ったトルネードアックスをとりあえず未挿しで使っていたのは
特化で行けたほうが数字的には伸びるのは当たり前ですが
特化にした挙句やっぱり使いこなせなくて
やっぱりマリシャスにしておけばと後悔したくなかったからというのがその理由。


そんなわけで…
2本目
2本目を作成しちゃいました。


作成
とりあえずシャアを刺すとどれ位世界が変わるのかを体験してみます。


装備
ステ
装備とステはこんな感じ。
Strが141あるのと時間が合わなかったので
エクラ支援は無し。


多い日
マリシャス、サッカー、+9邪竜の組み合わせとAxTの回転の速さで
盾がないことによるダメージの増加も気にならず
以前と同じ位の数が居ても全然余裕で、
アイスがモリモリ増えて行くようになりました。

その後、サッカーをバルーンに変えてみましたが
1時間でアイスを300個も持っていけば十分になったので
マリシャス装備ならバルーンで丁度良いかなといったところです。

肝心の効率がどんなもんかといえば、
現状で特化ドフレとほぼ変わらず、
宝箱と黄金抜きのNPC売りの金銭考率で5M弱といったところ。
トルネードアックスに合わせた狩り方をもうちょっと練りこめば
マリシャストルネードアックスで特化ドフレ超えも狙えそうです。


もっと狩り慣れて忠臣の頭巾で
アイスが微減位の狩りが出来るようになれば理想ですけど
そのためにはもっと狩り慣れることと共に
モノを手に入れないといけませんね。
/ 2015/05/28(Thu)22:50 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
トルネードアックス作成
透明な板が仕事中に出していた買い取り露店で集まっていたので
メモリーレコード関連で唯一にして最大の興味の的であった
トルネードアックスを作成してみました。

作成
材料自体は判っていたのですが
何処へ行けば作れるのかが公式サイトを見ても全然判らなかったので
放送しながらやさしい方に教えてもらいつつ
無事に作ることが出来ました。
これで自分の中での今回のアップデートは
すべて堪能したといっても良いでしょう。



説明
武器の性能はパルスの出ない風属性の嵐斧ということに加えて
AxTが今まで2秒のクールタイムがあったものが1秒になるというもの


竜巻斧?
そんな訳で早速装備して試し斬り。
行先はもろちんアビス。


15k
両手斧なのでアイアンシールドを外すことになり
ノックバック耐性を失うと共にダメージも増加してしまいますが
デビ肩ならダメージ的には何とかなりそうな感じではあります。

ノックバックはそれなりに食らいますが
集まりきる前にマグマを打つとか
ノックバック攻撃を食らったらその先でHFを打つとか
狩り方を工夫すればこちらも何とかなりそうな気配です。


ダメージは金オシに対してAxT外周15k、内周20kといった感じ。
恐らくペナルティ解消Strが150だと思うので
Strをもっと上げればもっと強くなると思います。

ただ、素Strを130まで振った上で
エクラ支援を貰っても149止まりなので
何かでStrをあと1上げる必要が出てきます。

アクセや頭に挿すcを変えれば威力は上がりますが
金銭考率を落とすのも考えものかなと思っていたところ
放送中に、斧に魔神の腕力を刺すという案を頂きました。
ペナルティを解消していなくてもプティットを挿してしまったほうが
ここで使うには強いかもしれませんが
汎用としては確かに悪くない選択肢だと思います。

とりあえず計算機を回しつつ実際にもっと狩りながら
装備をどうすべきか考えていこうと思います。
/ 2015/05/25(Mon)19:59 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
いたあつめ
トルネードアックス材料の透明な板(風)が集めにくいと評判ですね。
どうせ今度のアップデートでもりもり落ちるようになるんでしょ?
とタカを括っていたのですが、
公式ブログにて

   6月9日(火)に登場予定のメモリアルダンジョン
   「チャールストン工場」で、透明な板が  
   少しだけ入手できるようになるようです。


と情報が出ました。
「少しだけ」ってことは、MDのクリア報酬か何かでしょうか?
そこまで簡単に落ちる訳では無さそう。
今ならイベント報酬で透明な板が貰えるというので
仕方なくヌヌヌをやることにしました。

ぬぬぬ
関連クエの中で難度を問わず5つのクエをこなせば良いということで
簡単なのをピックアップ。


研究妨害クエはジュノーの中だけで終わるから楽という話を聞いたので
まずは研究妨害から始めたものの
案外時間が掛かって挫けそうになったのですが


木
思い出の木

かに
父親捜し


薬
薬クエスト1部

この3つはフィゲルメインなので、
流れを理解してからは同時進行で進めると
3つが5分くらいで終わります。
あとは通行証クエをやって、5つ達成を12キャラ。

12個
無事に板が12枚集まりました。
メイン垢の方もその後終わらせてとりあえず24枚になったので
あとは詳細情報待ちです。
/ 2015/05/24(Sun)16:34 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
今週はブーンPOT
ぶーん
今週の熾天使の翼の効果は
応急手当使用時にブーンPOTこと速度変化ポーションの効果が付きます。


城
ということで来てみたのはGH古城2。
上部中央が広間になっているので
発動してかき集めるのが楽しいです。


羽
装備はこんな感じで。
ブーンPOTと虎靴との相性は最高ですね。

ただ、深淵がHPが多いのでPwSを使っていきたいのですが
アックスブーメランが出ると吹っ飛んでしまい、
深淵がスタンしたまま吹っ飛ぶと、回復時に飛ばれたりするのが残念ポイント。

もうすぐ実装されると噂のトルネードアクスなら
AxTのクールタイムが1秒になり、
AxT出しっぱなしで行けそうな予感がするので
実装が待ち遠しいですね。
/ 2015/05/14(Thu)18:59 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
エクラ支援でAxT30k
ブーメラン
アックスブーメラン!

このスキルをパワースイング時のオートスペル以外で
使う日が来るとは思いませんでした。


こぬるす
狩り対象はコルヌス。
こいつは近距離物理攻撃時に反射をしてくるので
通常攻撃やパワースイングだと被ダメがきつすぎるため
詠唱はあるものの遠距離攻撃である
アックスブーメランに白羽の矢が立ったわけです。


じゃあ何で敢えてそんなのを狩ってるのかといえば、
エクラージュ支援を受ける為の前提クエストの中で
コルヌスしかドロップしない魔力の角が必要だったからです。
こんなMobをメインで狩る人はほぼ居ないため
買い取りチャットを立てても買えそうもなかったというのもあります。


DOP
クエストには馬のひづめも必要なので
ナイトメアを狩りにゲフェンに行ったらDOPが居ました。

ひづめを必要数集めた後にちょっかいを出しに行きましたが
装備が適当すぎたために返り討ちに遭いました。


残りのヒルスリオン角は元から持っていて、
ほこりの塊と落ち葉のしおりは買い取りで入手。
ピンギキュラの果実ジャムとルシオラヴェスパの蜂蜜は
コインとの交換で無事にゲットして、クエストを無事に完了。


装備
すて
エクラージュ支援はAllステ+6とAtk+24。
更に羽の効果でAllステ+15とAtkがモリモリ上がるので
折角なのでこちらの垢で一番Strが高いメカを出してみました。

その結果…

30k
金オシにAxT内周ダメージが30kを超えましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ミノ混ぜのドフレだと30kは超えないので
普段の安定を求めるならこのダメージを見ることはできませんが
非常に気持ち良いですね。
/ 2015/05/04(Mon)19:28 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK