Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10
疑似MVPセシルc体験
デビ忠臣のアビスは狩りは
別に殲滅力自体が上がる訳ではないので
ノックバックしない分多少効率が上がるかも、
という程度の期待度だったのですが
実際に狩ってみてもそんな感じでした。

ノックバックしても、した先で敵が勝手に集まってきて
結果として多くの敵も倒せることもある為か
効率自体はほぼ変わらない位に落ち着いてきました。

アイス消費が増えるのと、ノックバックする事の
どちらにストレスを感じるかで導入を検討すると良いと思います。


……ですが、それは現状の装備での話。



少し前にHervorのプロ十字路を
覗いてた方はご存知かもしれませんが、
デビcと並行してMVPセシルcも探していました。

ここまで違いが出るとは予想外ではありましたが、
デビ忠臣を使うならデビ影より
アイスの消費量が増える、というのは明白でしたからね。

勿論どちらも買えるお金は無いので今は買い取りしてませんが
もしこの2つを併用したらどんな感じになるかを試してみることに。


その為に引っ張り出したのがこちら。

説明

ブラッドサッカーです。
一定確率でとありますが、吸収率は3%らしいです。

シャアcの効果が3%の確率で与ダメの15%吸収なので
サッカーと合わせて確率6%、吸収量20%になります。

セシルcの効果が5%の確率で20%吸収なので
セシル+バルーンと比べてむしろ少し優秀になってしまいますが
とりあえずこれでアイス消費量がどれくらい変わるかを検証してみることに。


さっかー

正面からの見た目はまだ良いのですが
横からの見た目が絶望的なので
衣装でいい感じのを用意したいですね。


そして肝心の結果はといえば
30分狩った時点でアイスが減るどころか増えて
重量が一杯になってしまう事態に。

MVPセシルcと比べて吸収確率が1%多いのと
今回は変身効果のステAll+15も併用したので
平常時のMVPセシルだとどうなるかは判りませんが
±0位で行けたら最高ですね。

ということで、MVPセシルcを手に入れるという
今後の明確な目標が出来たのは
一時のバルーンを外して得られなかった金銭入手を
遥かに上回る収穫でした。

やはり欲しいものがあると
狩りのモチベーションも変わってきますからね。
/ 2015/09/23(Wed)15:06 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
カルボあつめ第三形態
先日達成したリムーバの無付与AxT1確狩りですが、
当初躓いたSP的な問題は解決したものの
HPはウアアクセをプラズマアクセと持ち替えで使うか
恋人ガム辺りを使う必要がありそこは解決出来ないままでした。


そんな中、露店で出会った+8レクイエムツーハンドアックス。
これがあれば威力が更に15%と過剰製錬ひとつ分上がります。

購入

……悩んだ末、購入しちゃいました。




でもこれだけでは当然HP問題は何も解決しません。
ということで、ちょっと前に買って倉庫に眠っていたこいつらを…



合体

合体!



飢餓

飢餓の海女の服の完成です。
敵を1匹倒すだけでHPが370も回復する上に、
おいしい魚も落とします。



装備

ということで装備はこんな感じ。
呪ロイヤル肩とのセットにすると

Flee + 20、無属性攻撃に対する耐性 + 20%
6秒毎にHP-100、SP-6


というメリットとデメリットがあります。
メリットははっきり言ってAxT1確狩りではほぼ無意味な上に
SPが減っていくのがどうかと少し心配ではありましたが
実際に狩ってみると生体1位ならSPも問題なく狩れる模様。
肝心のHPはといえば、美味しい魚を一度も叩く必要が無く
体力はほぼ満タンをキープできる位でした。

空デリ位でも十分だったかも知れませんが
この装備なら他のAxT1確狩りや監獄なんかでも
回復剤や吸収装備皆無で狩れそうな感じなんで
金銭考率を更に上げられそうです。

装備もバルーン以外はアビスメカと被らなくなったので
バルーンが安かったら購入して
装備移動無しで狩りに行けるようにしたいですね
/ 2015/09/22(Tue)14:16 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
衝撃の事実
狩り風景

レクイエム2HAでの無付与AxT1確狩りを達成したので
再びアビスに戻っています。

デビ影肩の時は1時間アイス消費100個位で済んでいたのですが
デビ忠臣で同じペースで狩ろうとすると1時間に600-700個位アイスを消費します。

27%の属性耐性の差と、7%の通所攻撃の差でこんなに変わるもんなのか?
と思いつつ火レジポを導入してみましたが
アイス消費量は殆ど変りません。

そこで、ふと装備の説明を見返してみると…

忠臣

忠臣の頭巾には
「全ての属性攻撃」で受けるダメージ+20%
とあります。

そして影肩はというと…


影肩

「すべての属性攻撃」で受けるダメージ-7%


と数字以外は同表記。
そして影肩は無属性攻撃、即ちモンスターからの
通常攻撃も7%カットしてくれます。

即ちこれが意味する事は……


属性倍率

らとりおさんの拡張表示で属性相性を調べると…


影38%

影肩は無属性倍率38%


そして忠臣はといえば……

忠臣65%

65%!
やはり無属性攻撃耐性も20%減ってしまうようです。
アイスをやたら食う理由も、火レジが焼石に水状態だったのも納得です。


ちなみに具体的なダメージで言うと

影350

影肩だと350


忠臣604

忠臣だと604と、2倍とまでは行きませんが
相当の被ダメ増加になることがわかります。

ちなみにレイド竜息だと平均被ダメは578らしいので
それに近い位の被ダメでノックバック対策が取れる、
と考えれば悪くはないのかも知れません。


ブレス45%
竜息333

ちなみにデビ竜息だと属性耐性45%に竜耐性15%で
被ダメは333となり、被ダメ的には影肩とあまり変わらないので
汎用性も考えるとこちらは導入する価値が低そう。



知ってる方にしてみたら何をいまさらとか
そんなことも知らずに作ったのかとか
そんなの当然だから誰も作ってないんだろ
といった思いなのかもしれません。

実際に自分も無属性耐性も20%下がることを元から知っていたら
これを導入しようとは思わなかったかも知れないです。


ですが、実際に導入して使ってみると
ペースを落とすことなく狩りつつ
アイテムが一杯になる位まではアイスが持つ狩りが出来る上で
ノックバックしないというメリットを享受することが出来た訳です。

将来的に+10邪竜とか、MVPセシル挿しのトルネードアックス等を
導入出来ればHP管理が楽になる可能性もあり
その辺を手に入れるためにお金を貯めようという思いが
今後の狩りへのモチベーションにもつながると思えば
デビ忠臣は作って大正解だったと言えると思います。

/ 2015/09/22(Tue)11:35 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
有言実行若しくは妄想実現
先日の無付与リムーバ1確計画を実行に移してみました。

れくいえむ

3本目で出来た+7レクイエム2HAです。
約1Mで出来て、非常にリーズナブル。

のるん

そしてキュービックノルンも無事に作成。
ノルン5M+カード2M

影肩

ということで装備完成。
持っててよかった地デリエクスシアメイル

Str130でLuk77のオーラメカがいなかったので
とりあえず威力重視のVit120メカで。




順調

MaxHP23104のリムーバに対してこのダメージ。
OTM無しでOTだけでも行けるんじゃない?
とか思っていたら、SPがジリ貧に。

流石に地デリと影肩だけではSPを賄うのは厳しいようです。



蛇皮

ということで登場願ったのが呪ロイヤル蛇皮

のろいやる

SP問題を解決しつつ
Str合計+4とAtk1%というエンチャントも付いてます。



ですが……


残

リムーバのHP23104に対して、本当に微妙に届きません。


これくらいならアクセを身体強化リング等にすれば
難なく解決するのは判っているのですが
出来ればドロップ装備は削りたくないというのが心情。

どうするか悩んだ末に導入したのがこちら。

ぽる

えくすしあ

ポルセリオ挿しのエクスシアメイルです。
出費は鎧1M、ポルc5M。
鎧自体の製錬値は+6なので今までの+8地デリエクスシアと比べて
2%の威力低下になりますが
ポルセリオのAtk+25は約5%の威力増加の効果があるので
差し引き約3%の威力増加になります。

復活


これでドロップ装備を削ることなく
リムーバ1確を達成しつつ、SP問題を解決出来るようになりました。
地デリが無くても呪ロイヤルだけで1匹24のSPが回復します。
Axtとグリードで36のSPを消費するので
常に1匹ずつ倒すとSPは持ちませんが、
生体1位の沸きなら特に纏めようとか考えずに
普通に狩っていてもSPが尽きることはありません。


本当はレクイエム2HAを+8にすれば威力が一気に+15%されて
すべてが解決するのですが
今は+8に挑戦出来るほど出物が無いので
手元の+7が折れては元も子も無かった為
このような装備構成になりました。


生体1はカルボだけでなく空き瓶も出るので
闇水の材料集めという意味合いもある為
アビスに行ってるキャラのエクラ支援が切れたとき等の
空いた時間を利用して
ちょくちょく籠ろうと思います。
/ 2015/09/21(Mon)13:20 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
リムーバ無付与1確
sshot-3.png

生体Mobに対して威力と耐性が上がるレクイエム装備が実装されました。
未製錬で攻撃力+50%、+5で更に+30%、
そこから製錬+1毎に+15%ということで
+7で攻撃力+100%になります。
生体DOPなんて行かないし興味ないわーと思っていたのですが
1階のリムーバ対しても有効ということなので
ひょっとしたら無付与でAxT1確行けるかもと思い計算してみました。


sshot-2.png

らとりおさんが現在更新停止中なので
下部にある性能カスタマイズ機能でAtkを200、
攻撃力増加を+100%にします。

現状装備に+7レクイエム2HAとノルンの羽帽子があれば
ドロップ装備満載でAxT1確狩りが出来る模様。

ただ地デリと影肩だけでSPが回せるかという問題があるので
もしそれが無理なら呪ロイヤル肩を導入して
2HAを+8にすれば大丈夫っぽいです。

レクエイム武器の中でも2HAは人気無さそうなので
+8位なら比較的安く手に入れることが出来ると思います。
装備を揃えることが出来たら是非狩りに行きたいですね
/ 2015/09/20(Sun)14:01 /
/ 妄想 / trackback:0 / comment:0 /
火レジポ導入は吉と出るか?

sshot-282.png

先日導入したデビ忠臣でのアビスですが
影肩と比べたときの耐性差は思ったより大きく
同じ感覚で狩っていると簡単に転ぶことも多々。


れじぽ

そんな訳で火レジポを導入してみました。
これにより抱えられる量の限度が
影肩の時と同じくらいになればいいのですが…。

ただ、ハイドラの水属性攻撃が
少し痛くなってしまうという問題が発生しますが
MaxHPを保つように心掛ければ大丈夫と信じてみます。



150

転ぶとデスペナや移動に関しては兎も角
エクラ支援のステAll+6が切れてしまうのが痛いところ。
ですが、今は堕天使の翼装備時の応急手当でステがAll+15されるのと
忠臣の頭巾にこっそりついているStr+2の効果で
エクラ支援無しでもStrがトルネードアックスの
Strペナ解消である150になります。

被ダメが痛いので消極的に1回で狩る数を抑えていては
何のためにデビ忠臣を導入したのかということになってしまいますが
ガンガンアイスを叩きまくっていると滞在時間に響いたり、
カートからの載せ替えが面倒になってしまうので
この機会にデビ忠臣だとどれ位アイスを叩けば生き残れるのか
というラインを転びながら身に着けたいと思います。



/ 2015/09/20(Sun)03:28 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
デビ忠臣
750M
デビリンcが少しづつ値段を下げつつ売れ残っていたので
更にそこから少し安い値段で売ってくださいとWisしてみたところ、
無事売ってもらうことができました。


合体
逆に最近出物が少なくなりかけていた忠臣の頭巾ですが、
先日再びクジに入ったので
以前よりさらに安い値段で露店から購入できるように。



でび忠臣

という訳で、デビ忠臣の完成です。


36k
装備

という訳で早速装備。
メインのノックバックしない効果だけでなく
HP+10%の効果があるので
虎靴で減ったMaxHPを少し取り戻すことが出来ます。



はいどら

V盾

そしてハイドラ戦では
アイアンシールドを使う必要が無くV盾を使えるので
忠臣のデメリットである属性耐性-20%を
帳消しにすることができます。



良く死ぬ
とはいえ影肩は全属性7%耐性があるので
耐性が落ちるのは明らかで
同じ感覚で狩っているとよく転びます。

状況によるアイスの叩き具合の感覚を養いつつ
慣れていきたいですね。
/ 2015/09/19(Sat)13:14 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
メカアビスは130M/hの時代へ
育成中のメカのステータスがいいところまで育ってきたところに
堕天使の翼のステAll+15効果を載せたらどれ位数字が出るのか
時給計測をしてみることにしました。


155
ステ

ステと装備はこんな感じ。


狩り中
いつも通りの狩り風景。

以前はハエを1時間に400個弱位使っていましたが
今回は480個と、ちょっと多め。
飛んだ先での狩るか更に飛ぶかの判断を
以前は画面内に金オシと赤ペロスが4匹いたらそこから集める、
みたいな感じでやっていたのを
もうちょっと厳しめの基準でやってみました。



戦果
ドロップ的な戦果はこんな感じ。

狩り中に損傷ダイヤ、プラコン、鉄鉱石は落としていきつつ
狩り終えるころにハエとアイスの残量が20~30個という状況でも
重量がカツカツになり、ストーンバックラーすら数個落とす事態に。

4種類のドロップ合計も8500個に届きそうな勢い。
宝箱1個でNPC売り額の合計が5.9Mまで伸びてます。



そして肝心の経験値効率はと言えば・・

前
開始前。



後
1時間後


差し引き66517159となります。
入り口に公平でお座りキャラを座らせていたので
共闘ボーナスが1%付いたうえで経験値半分になるので
ソロでの効率は131.7M/hということになります。


堕天使無しのオーラメカ
堕天使ありの155メカで、威力的にはほぼ一緒なので
堕天使が使えない通常期間でもオーラメカなら
時給130Mに届きそうですね。

オーラメカで堕天使ありだともうちょっと伸びるのでしょうか?
ちょっと試してみたいところですね
/ 2015/09/13(Sun)08:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
アリス帽当たっとるやんけ
ツイッターのタイムラインでアリス帽が当たったという話が出ていたので
自分もどうかなと確認したところ・・

当たった

当たってるじゃないですか!



ありす

何かの間違いで取り消しますとか言われても嫌なので
早速引き換えてきました。



人形

メイン垢で受け取る権利のある去年の分は
まだ引き換えてなかったので知らなかったのですが
未鑑定だと人形なんですね。

ジルタス帽も一緒に貰ってきたのですが
徒歩メカだと使い道が無さそうなんで
アリス帽と合わせて露店で売るとでもします。
/ 2015/09/10(Thu)16:18 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
トランクスの中では自由人
昨日は珍しく日記を沢山書いたのですが、
最中にキャラチェンジするのを忘れていた為
ペットのルビリットこと「コーガン・フリーマン」君が
名前の通り自由人になってしまうという失態を犯してしまいました。

仕方ないので卵を買って再育成をした訳ですが
効率良くエサやりをしてとっとと
「極めて親しい」まで持って行きたかったので
タイマーWEBフリーソフトを使ってみることに。


今回選んだのはこちらのサイト。
タイマー

時間が来るとアラームが鳴り、
止めた後もう1回スタートを押すと
前回設定した時間でもう1回タイマーがスタートするので
エサやりには実に都合の良いサイトです。

ペットの親密度を早く上げることが目的なら
空腹度が「満腹」から「普通」に切り替わった瞬間に
エサをやるのが一番です。
ルビリットの場合はエサやりから約9分でその状態になります。


そんな訳でエサやりしつつ自分も晩飯を食べたり、
狩りをしたりしつつ数時間。

睾丸自由人

無事に「極めて親しい」状態に戻りましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ルビリットはイベント時に相当バラまかれたとはいえ
もう2度と配布されない可能性もあるので
出来れば逃がさないようにしたいですね。
/ 2015/09/07(Mon)23:20 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
キーボード設定でアイス連打を早くする
以前にも書きましたが、
文中で紹介したサイトが無くなってしまったようなので。





sshot-236.png

「コントロールパネル」から「キーボード」を選択。
OSによってコントロールパネルの出し方が違うので
ここに辿り着けないなら
「WINDOWS○ キーボードのプロパティ」
辺りで検索すれば行ける筈です。



sshot-237.png

「表示までの待ち時間」を「短く」側一杯まで
「表示の間隔」を「速く」側一杯まで持って行きます。


「表示までの待ち時間」は、任意のキーを押しっ放しにしたとき
(ROではファンクションキーのみですが)
に、連打モードに移るまでの時間です。
ここが「長く」側になっていると、アイスを連打しようと思って
キーを押しっ放しにしても連打開始までが遅れてしまいます。

「表示の間隔」は連打モードになったときの連打の速さです。


これに加えて、TcpAckFrequency(TAF)の設定を弄ることで
アイスやハエの連打速度は劇的に向上します。
TAFについてはレジストリを弄ることになるので自己責任で。
/ 2015/09/06(Sun)20:44 /
/ 設定等 / trackback:0 / comment:2 /
堕天使
堕天使

今月は、1ヶ月課金で堕天使の羽が貰えるみたいです。
前に出た熾天使の羽と基本的には一緒で
装備時に応急手当てをすると変身して
ステータスがAll+15されます。



変身
前回に変身したウィッシュメイデンは
モーションが短く、変身するとパワースイングなんかは
連打しやすくなっていて便利でしたが
今回の変身後はモーションが非常に長く
ステータスが上がっても変身したままでは
逆にペースが落ちる位のダメ性能です。

MAPを切り替えれば変身が解けるので
入り口近くに着地したら出入りを繰り返すという方法で
お茶を濁していたのですが
放送中に、1回変身したあとリログなりMAPを移動するなりした後
変身が切れる前に応急手当をしていれば
変身しないで済むと教えてもらい、実践すると確かに変身しません!

OTMの切れ間に応急手当てをかますようにすれば
忘れずに更新できるのでいいですね。

/ 2015/09/06(Sun)18:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:1 /
剛腕のすすめ
アビスでの狩りは
メイン垢のメカ以外のキャラの引き上げをしつつということで
成長途中のメカが動いています。


剛腕
メカはJob60でStrのJob補正が掛かるので
Job60に合わせたステータス振りを考えていると
育成中のStrが不足します。

そこに剛腕のグローブを導入することで
足りない分を補えるので育成中序盤は剛腕2個で、
Jobが上がってきたら1個づつガントレットに
変えていくのが良いと思います。


16k.png
5%の威力増加と合わせて、
育成中でもオーラキャラに近い威力が
出せるようになり、狩りが捗ります。
/ 2015/09/06(Sun)18:09 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
狩りもしてます。
衣装を揃えることばかりでなく、狩りもしてます。

相変わらずアビスがメインですが、
城の狩りを見たいというリクエストがあったので久々に城へ。

GHでポタが取れるようになったので
アクセスが良くなりましたね。
GHMDがあるのでポタを取っている人も多く、
街中でポタ募集してもすぐに出してもらえそうです。


城2
深淵が居るところまで飛んで殲滅。
他のMobは勝手に死んでる感じ。


装備
装備は威力重視。
蝶の仮面の部分を鴉天狗に変えたいのですが
なかなか露店で見かけません。


かーど
ん?

深淵
深淵カード!

久々に見たような気がします。
30分を4枠程狩って、カリツc、レイドc、深淵c、カード帖と
毎回ドロップがありました。

いつもはアビスで堅実に稼いでますが
一発レアを求める狩りもやっぱり面白いですね。
/ 2015/09/06(Sun)17:59 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
久々に
久々過ぎて広告が出ちゃったりしてましたが
RO自体はそれなりに遊んでいます。

イカス
街で見かけたイカす人。
赤アフロの最高のコーディネートなんじゃないでしょうか?

自分も真似しようかと思いましたが
大きいリボンマフラーも魔眼も露店に殆どならばない上に
マフラーは数十Mする模様。
いつか再販されて安くなったら狙ってみたいです。



自分の衣装装備は、最近は可愛い系のものがお気に入り。

緑ぽ
付け毛が下段の衣装装備として実装されたので色々組み合わせています。



44.png
さまー
ファミマのガンプチキャンペーン景品のフラワーサマーハットや




リボン
スタンプラリーでの景品のリボンハット辺りが良く似合いますね。
/ 2015/09/06(Sun)17:46 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK