Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
それでもメイン狩場はやっぱり
あびす

色んな狩場に行ってますが
基本はアビス3です。


今日は計測しつつの狩りを少々。
1時間は絶対に荷物が持ちきれないので
30分での帰還です。

1
11

1回目。


2
22

2回目。


3
33

3回目。

ということで、収集品4種で5000個超
レジポ等のドロップから
倒している敵の数は9000前後でしょうか?


殲滅力増加で位置調整をせずに狩ることが多く
1回のグリードで拾いきれないアイテムが増えて
飛んだ先でやたらアイテム落ちてるなーと思ったら
自分の倒した後だった、
なんて事も多々あるような状況なので
その辺をもうちょっと意識して狩れるようになりたいです。
/ 2016/01/31(Sun)21:03 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
メカの優良狩場がまたひとつ
アルクイエンだとネオパンクがAxT2確になるので
結構美味いよという話を聞いたので行ってみることにしました。


ネオパン装備

装備はこんな感じ
……って、前回監獄から何一つ変わってませんね。

ネオパンクは風属性なので
風斧であるトルネ斧だと土付与をする必要がありますが
とりあえず今回はお試しという事で
コンバータを使いました。

2確

ネオパンクのHPは62482ということで
こんな適当装備でもあっさり2確達成です。

ですが、ネオパンクはAtkが高めの上に
Fleeも相当高くないと回避できず
この装備だと棒飴の消費がキツすぎました。

更にSP吸収攻撃もしてくるので
呪ロイヤルだけではSPもジリ貧になります。
という訳で少々装備を変更。


変更

+9ヴァナル&影肩だと流石の安定感で
SPの心配は皆無になり
回復剤の方も落ちる分と使う分でトントン位になりました。

あと地味にネオパンクは攻撃からダメージ発生が遅く
倒した後にダメージが来て
グリードの詠唱妨害をされやすいので
オル服を着てみました。

地デリじゃなくてもSPは十分っぽいので
石化対策にドルc挿しのオル服か
ゲフェンマジックローブにするのが良さそうです。

暗闇もかなり頻繁に食らい、
暗闇中は赤ミスも結構出るので
中段は目隠し等にするのが良いと思います。


肝心の戦果ですが
30分で魔女砂828個、カビ粉676個
レジポが火14、水13、土13、風11個でした。
ネオパンクのアイテムドロップ率の詳細が判らないので
この程度の狩りだと推測の域を出ませんが
レジポの数から判断して1時間に2600匹位狩れる模様。

1匹37748のBase経験値を持っているので
もし2600匹狩れるなら給換算で100M近く出るみたいです。
金銭も魔女砂の売り上げだけで2.5Mz/h
ドロップ装備込みで3.5Mz/h位は行けそう
それに加えてネオパンクcがあります。
現状のHervorネオパンクc相場は15M位。
2600匹倒せるなら2時間に1枚出る計算なので
金銭期待値は11Mz/hということになります。

このレベルの金銭と経験値効率を両立できる狩場というのは
珍しいのではないでしょうか?
新たな徒歩メカ狩場が増えたといっても過言では無さそうです。
デーモンパンクと違って悪魔ではなく植物Mobなので
2PCお座りをするならアビスよりアクセスが良いことも含めて
こちらの方が良いかもしれないですね。
/ 2016/01/30(Sat)18:07 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:7 /
フェンダークAxT1確でドカタが捗る
装備

先日の日記の装備なんですが
たれモロク&ハッピバルーンの組み合わせだと
お腹に風船を付けられて飛んで行きそうな感じに見えますね。



というのはさておいて、
アルクイエンを使えば監獄で
フェンダーク1確を取れそうなので
サクサク狩れるんじゃないかと思い
行ってきました。


監獄装備

装備は相変わらず適当。
メイン垢に置きっぱなしだったオーラクォーツを
RAGホーダイを利用して引っ張り出し
ミスケcを挿してみました。


フェンダーク1確

こんな装備で各種バフスキルや
エクラ支援等無しでも余裕で1確でした。
元から風付与の武器なのでシャアに対して
ダメージが通らないかと思いきや
WP無しでも余裕で1確が取れていた模様。


外周1確にするには
もう少し装備を弄る必要がありますが
引き付けて狩っても回復には困らない上
トルネ斧なのでもし外周で当ててしまっても
次がすぐ出せるのでドロップ装備満載の
この装備で問題無さそうな感じです。

オリもシャアcも高値維持している現状だと
メカの所謂ドカタ狩場としては
フェンダークがAxT1確だと
監獄が頭一つ抜けている印章がありますね。
/ 2016/01/30(Sat)15:42 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
タタチョも余裕の1確でおやつ集めが捗る
正月早々の日記で
タタチョ1確は計算上は出来るんで
今年は実際に行動に移してみたいとか書いてましたが
アルクイエンの登場で
あっさり達成できそうだったので行ってきました。

装備

装備はこんな感じ。
生体1装備からの流用多めの
超適当な感じです。


斧

申し訳程度に完全特化達人に
闘志8ダブルが付いていますが果たして…


1確

製造は2種のみ、
OTとマヌクの豪気無しでもあっさり1確でした。
装備をもうちょっと整えれば
エクラ支援やOTM無しでも
AxT外周1確になるみたいなんで
OTPのシルバーチケットで付与が出来るときなんかに
おやつ材料を集めつつ
タタチョを眺めて和むのも良さそうです。
/ 2016/01/24(Sun)12:44 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
ドロップ装備としてのアルクイエン
アルクイエンの飴と棒飴のドロップ率は
1個で20%、2個なら40%と言われていますが
アビスだとその場で使ってしまうので
果たして本当にそうなのか確かめに生体1に行ってきました。

装備

装備はこんな感じ。
そしてこっそりプラズマcも挿しちゃいました。



余裕

無付与でもこのダメージ。
WP有りなら外周でも1確、
WP無しでも内周1確が取れるので
好きな方で狩ればいいと思います。

自分の場合はグリード1回で拾いたいのと
引き付けてから倒しても回復剤の必要が無いので
WP無しで狩ってます。


戦果

1000匹倒した時点でこんな感じ。
飴も棒飴も40%で間違いなさそうです。

チョコドリンクは24個だと2.4%のドロップ率ですが
上ブレするときは40個とか出るので
恐らく3%でいいと思います。

以前にも書きましたがその確率だと
アルクイエンのチョコドリンクによる金銭期待値は1匹辺り65.1z。

睾丸のダイヤ2カラットと3カラットによる金銭期待値は80.6z。
睾丸でも1確を楽に取れるなら殲滅速度事態は変わらないので
チョコドリンクとダイヤで比べると
アルクイエンより睾丸の方が多少金銭は上です。

しかしプラズマ睾丸に比べてプラズマアルクイエンは
棒飴を持って帰ることが出来ます。
100z位なら普通に売れそうなので1匹辺り20zの金銭増加が見込めるので
合計すると1匹辺りの金銭考率すら85.1zと睾丸を上回ります。

それくらいの差だと
睾丸の時点で全身ドロップ装備なら重量と滞在時間の関係で
それでも睾丸を選ぶという選択肢もありますが

例えば上記の生体1装備は睾丸をアルクイエンに替えただけですが
明らかなオーバーキルなので
ノルンの羽帽子をオーラクォーツに変えることで
更に金銭を上げることも可能になります。
そうなると最早睾丸の出番はないかも知れません。

今まで長きに渡って活躍してくれたので
十二分に元は取っていますが
よもやこんな形で終焉を迎えるとは
思ってもいませんでした。
/ 2016/01/24(Sun)10:17 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ウアも団子もマリシャスも要らないんじゃ?
どらぐん

アルクイエンのネックレスを使ってアビスで狩っていると
棒飴と飴が相当余る感じだったので
特化武器で行ってみることにしました。


外周40k

金オシに対して防御無視発動時のAxT外周ダメージが
40kを超えるようになりました。

マグマを当てる事が出来ればマグマ→AxT2で倒せる上
殲滅中に寄ってきた金オシは位置調整等をしなくても
2発で沈めることが可能になりました。

飴と棒飴も足りないどころか
油断していると増えて重量を圧迫する位に回復してくれます。


じゃあ実際どれ位の戦果が
出せるのかということで実測するために狩ってみたら
殲滅力の増加とチョコレートドリンクの重さから
1時間は絶対無理なことが判明。

なので30分での戦果になりますが…

4799
148個


竜4種の収集品で4799個、
1時間での2倍換算だと収集品は9600個弱となり
以前の8000個からは約2割増位狩れている模様。

チョコレートドリンクは148個という結果になり
やはりドロップ率は2個で3%前後といったところ。

NPC売り額の合計は
宝箱と黄金無しでしたが3.3Mz
1時間換算で6.6Mzと上々の結果。
少なくとも睾丸よりは数字が出るのは間違いないでしょう。

プラズマcを挿した上でレジポと箱を売れば
金銭時給8.5Mz/h位は安定しそうです。
/ 2016/01/23(Sat)19:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
アルクイエンどころじゃない
先ほどの日記でサラっと
クジでアルクイエンのネックレスを出したと書きましたが
実は結構使ってます。

ネットストアだと1回で9個のラグ缶が購入できますが
10回やってもロクなものが出ず
どうしたものかと思っていたのですが
11回目にしてやっと……


11.png


やっと出た!
って……



111.png

なんかもっと凄いモノが出てるんですけど。
10年以上やってきてクジどころかパッケや濃縮エル等、
月額課金以外では初めての課金だったので
ビギナーズラックというヤツでしょう。


効果もロクに知らなかったのですが
詠唱時間-30%という、
徒歩メカにとっては正に豚に真珠という言葉がぴったりな効果。

最近は赤チップに挿すことで
さまざまな職に需要があるようで
お値段もかなりするとの事。


ゼニーのみの取引だと勿体ない気がするので
ボスcや神器なんかと交換で取引したいところですね。
アビス視点で考えるとグルームアンダーナイトcを
+10邪竜に挿してみたくはあります。
これならGH古城なんかでも大活躍ですし
自分的には一番良さそうです。

他にもよさげなモノがあれば是非教えてください。
/ 2016/01/22(Fri)23:01 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:9 /
1日遅れだけどアルクイエン入手
ラグ缶が想定通り昨日発売されましたが
昨日は終電後のタクシー帰宅だったので
クジを引く気力も無く、露店に並んでいた一番安い
アルクイエンを1個買うだけで即就寝しちゃいました。

その分今日は定時上がりだったので
帰宅して即ラグ缶にチャレンジ。
その結果……

装備

無事にWアルクイエンになりました。
早速試し斬り会場は当然アビスレイク。



47k


ダメージの上昇に関しては予想通りというか
計算通りの数字ではありますが
金オシに外周36k、内周47kという素晴らしいダメージ。
以前は外周で17k、内周で22kとかだったので
最早世界が違います。

特に集めるとか考えず
マグマ~AxT×3と撃てば
後から寄ってきた敵に対してもほぼ倒し切れるので
テンポはかなり良くなりそうです。

そして

 モンスターを倒した時、一定確率で「キャンディ」、
 「スティックキャンディ」、「チョコレートドリンク」をドロップ

この部分ですが、ドロップ率が
書いてなかったので心配でしたが
どうやら飴と棒飴はアクセ2つで40%、
チョコドリンクは3%といった感じです。

敵を纏めるまでは飴を使って
殲滅中は棒飴を使うといった運用をすれば
団子童子が無くても回復剤は増えて行く模様。

チョコドリンクの売値は4340zなので
敵1匹辺りの金銭期待値はアルクイエン2つで130zになります。
ちなみに睾丸は2つで1匹辺りの期待値は167zらしいので
それだけだと若干劣りますが
時間当たりでの金銭期待値で考えると
倒せる敵の数が間違いなく増える分
アルクイエンに軍配が上がるかも知れません。


と言いたいところですが、
チョコドリンクだけでダイヤの金銭を上回るには
1.3倍近く敵を倒す必要が出てきます。
睾丸でで1時間辺り7000匹倒しているとしたら
アルクイエンで金銭を追い付くには
9000匹倒す必要がある訳です。

流石にそれは厳しそうですが
1割増しの7700とかなら十分行けそうな数字です。
勿論他の収集品も1割増えるので
そこまで含めた金銭効率だと
間違いなくアルクイエンが上回るでしょう。

しかもアルクイエンにはまだ何も刺さっていません。
団子無しでも耐えることは出来そうですし
アビスならウアを挿す必要も無さそう。
となると残るは皇スカかプラズマc位でしょうか?
プラズマを挿せば金銭効率は
更に上げることが出来そうですね。

週末は狩り三昧になりそうな予感です。
/ 2016/01/22(Fri)22:48 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
遂にクジにリアルマネーを突っ込む日が!?
今日のメンテで当たったパッチに新アイテムが入った模様。
今のラグ缶が21日の13時までなので
恐らくその次のクジに入るアイテムだと思われます。

そしてその中身はと言えば……



アルクイエンのネックレス s1

楽園団の団長アルクイエンが
身に着けているネックレス。
大きな紫の宝石が特徴的。
―――――――――――――
[パワースイング]の
消費SP - 2
―――――――――――――
BaseLvが1上がる度に追加で
[カートレボリューション]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
BaseLvが3上がる度に追加で
[アックストルネード]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
BaseLvが5上がる度に追加で
[パワースイング]で
与えるダメージ + 1%
―――――――――――――
モンスターを倒した時、
一定確率で
[キャンディ]、
[スティックキャンディ]、
[チョコレートドリンク]を
ドロップ
―――――――――――――
[キャンディ]、
[スティックキャンディ]
のHP回復量 + 100%
―――――――――――――
[お口の恋人ガム]と
共に装備時、
[お口の恋人ガム]の
効果が発動しない
―――――――――――――



アクセなので2つ付けられるのでBase165だと
AxT +110%
PwS +66%
CR +330%
の威力増加になります。


AxTが今の2倍強くなるなら
アビスでは睾丸を外しても金銭効率が上回る可能性があります。
あとは地味にCRの威力増加も嬉しいです。
何故なら、ハイドラの処理に使えるから。
現状だとPwSを使っていますが
単体攻撃のPwSでは敵が沢山いるとタゲが合わせづらい上に
射程が1の為、密着する必要があります。
CRなら射程が2の為に適当に打っても当たる上
ハイドラ以外の敵は左セルに吹っ飛んでいくので
よりハイドラに当てやすくなります。

と、ここまで書いたところで
CRはカート重量でダメージが変わることを思い出しました。
アビスだと微妙ですね。

むしろ敵が多くてタゲが取れないときは
現状でも使う価値があるかも知れない…かも?
今度試してみようと思います。



棒飴の回復は団子童子を2つ挿せば+300%となり
スノウアcを2枚挿した時の回復量と同じになる模様。
但しドロップ率に関しては判らないので
アイスよりドロップ率が低いとなると棒飴を多めに
持っていかないとダメかもしれません。

寝ている間は棒飴買い取り露店を
出す日が来るかも知れないですね。



今までのパターンだと恐らく
C賞の最上位に来ると思われます。
値段も結構しそうですが
何より次のメンテまでに買えば
究極製錬チケットの対象になるというのがアツいです。

究極チケはあれば+10エスランに近づくので
欲しいのは確かでしたが
じゃあその為に購入したいものが
あるのかといえば全然無く
究極チケの為に仕方なくパッケを買うか、
年額課金くらいで済ませておくか
といった感じだったのですが
アルクイエンのネックレスのためなら
クジを引くのも全然アリだと思います。
むしろ2個出るまで引いてもいいかも?


準備

準備1


とりあえず挿すかもしれないカードは
用意しておきました。
ひょっとしたらクジ放送もするかも知れないので
興味ある方はコミュ入っておくといいかも?
/ 2016/01/19(Tue)21:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
捨てるためのアイテムを狩場に持って行くという発想
ROSNSの方で、アビス3の狩りの凄い人がいました。
装備、立ち回り、そして戦果全てにおいて完敗です。
しかもリプレイ動画まで上げてくださったので、
参考になると同時に将来こんな装備が欲しいとか
こういった立ち回りを心掛けたいといった
モチベーション維持にもつながります。

興味ある方はROSNSの方で
それっぽい検索をすればすぐに見つかると思います。


そんな素晴らしい方に感化されたのか
自分もアビスでの狩りで一つ思いつくことがありました。

現在のアビス3は1時間単位で時給の計測をしようとすると
ハエとアイスの残量がお互い50個を切るような状況でも
重量が90%を超えてしまうので
狩りの最中に不要な重いものを捨てていく必要が出てきます。

なので……

アイテム欄


鉱石発見と睾丸から算出される
鉄鉱石、鉄、プラコン、エンベルタコン、損傷ダイヤ
この5つを狩りに出る前に1つずつ所持することで
手持ち荷物をカートに移す時や
重量がきつくなってきてアイテムを落とす時に
アイテムを見て選ぶ必要が無くなる訳です。

ちょっと違いますけど
昔SD4でパサナを狩っていた時、
装備品を大量に拾うため
予めパサナカードを1枚持って行くことで
カードがちょうど出たタイミングで
手持ちアイテムが100個になっているのに気付かず
グリードから手癖でハエ飛びしてしまうのを
防ぐという手段に少し似ていますね。


1時間に数回の荷物整理ですが
それで1回でも殲滅回数が増えるのなら
例えば自分が狩りの基準にしている
ドラゴンの4種の収集品の数で50個位違ってきます。

ペットのエサのやり方とか
こういった細かいことの積み重ねで
少しづつ数字が上がっていくのもまた面白いところですね。
/ 2016/01/16(Sat)20:00 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
昨年の振り返りと今年の目標
明けましておめでとうございます。
本年も気が向いたときに適当に書いていこうと思います。

と言いつつ実はあまり気が向いてなかったのですが
丁度30日経過して広告が出るようになってしまっていたので
更新したというのは公然の事実ながら内緒ということで。



去年を振り返ると、相も変わらずアビス三昧だったので
とりあえずアビス以外のことから振り返ってみると
堕天使の翼とレクイエム武器の実装が大きかったです。

堕天使はエンチャントで闘志10が付くので
肩装備で大きくAtkを上げられるようになり
確殺調整が楽になりました。
ワクワクc挿しと呪ロイヤルc挿しを作りつつ
更にもう1個デビcを挿そうと思って残してあるくらいです。

計算上ではタタチョをAxT1確しつつ
SPとHP回復を両立出来たりもするので
余裕があればこの辺もやってみたいですね。


レクイエム2HA実装と生体の配置変更も
大きな変化でした。
大分相場が落ち着いたとはいえ
徒歩メカで一発を狙わない金銭考率は
現状でも生体1が一番なんじゃないかと思います。

アビス視点だと空き瓶が安定供給されるようになったので
呪水の供給に関しての心配が無くなったのも大きいですね。



キャラ育成を振り返ると
サブ垢を全員メカにしてアビスで育成したり
メイン垢のメカ以外のキャラも
サブ垢側のメカで引っ張ったおかげで
メイン垢は無事に全キャラオーラになりました。

ですが今年の目標はサブ垢のメカを全員オーラ
というのは全然考えていません。

どうせその気になればすぐに出来ちゃうことですし
敢えてバラけたレベルのメカをたくさん残しておくことで
新装備や新狩場が来た時に育成途中を楽しめるように
そのままで放っておこうと思います。



去年買った、作った物を振り返ると
まずは正月早々に買った+9邪竜鎧。
暫くは何も挿さずに使っていましたが
3月にデビ影肩を導入した事に伴いパサナcを挿すことを決意。

肩はワクワク、呪ロイヤル等選択肢は多々ありますが
虎靴でMob量調整が可能という前提があるのなら
このデビ影&火邪竜という組み合わせは
使ってわかる安定感という感じでベストチョイスでした。


武器に関しては序盤はドフレからシャアcがすべて抜けた
完全特化ドフレを作ったりしましたが
やはりトルネードアックスの実装が去年一番のトピックでしょう。

マリシャストルネードアックスの気持ちよさと実用性は素晴らしく
アビス以外の狩場でもとりあえずはこの武器があれば大丈夫
みたいな汎用性がありつつ強いという素晴らしいものでした。
GH古城2が徒歩メカでも割とまともに狩れるレベルになりましたし
イグ幹や病院といった徒歩メカでは本来厳しい狩場ですら
それなりに狩れるようになりました。

残念だったのは本来一番活かせるであろう伊豆6が
使えるのは判ってるからと行かないうちに
影杖の台頭でSOPが安くなり
狩場としての魅力が落ちてしまったこと位ですね。


ただ、トルネ斧は両手武器という事で
アビスにしろ古城にしろノックバック対策が取り辛いのが難点。
対策としてデビ忠臣なんかも作ってみましたが
やはりデメリットのダメージ増加がきつかったです。
一応アビスならデビ影と同等位の数字は出せはしますが
気を抜くと一瞬で転べるので精神的な負担が大きく
トータルではやはりデビ影には遠く及びません。

そんなところに年末のクジで現れた新装備がエスランのシャツ。
デビcを挿せば属性ダメージ増加のデメリットが無くなる上に
+9まで製錬すればHP+20%
+10ならノックバック無効になるという
正にアビスで徒歩メカが使ってくださいと
言わんがばかリの神性能。

春の製錬祭が例年通りに来るなら
忠臣頭巾はカード剥がしの対象なので
是非デビcをエスランに移植したいですね。

究極製錬も恐らくそのうち来て
+10も入手出来るかもしれないので
+10デビエスランを作るというのが
現時点で装備面での今年一番の目標です。


まぁ所詮はゲームなので楽しむことが第一
というスタンスで今年もやっていくのは変わらないでしょう。
のんびりと自分のペースでやっていこうと思います。


/ 2016/01/01(Fri)12:31 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK