Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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色付きと普通のプレボそれぞれ2000個開けた結果wwww
最近は生体2だったのであまり集まらなかった色付きプレボですが
それでも気づいたら4色とも500個を超えていました。

2000個


1個当たりの金銭期待値を見るために開けてみた結果がこちら。

プレボも2000個を超えていたので
比較のために開けてみました。


予想だと通常プレボはペットテイムとペット衣装が出て
色付きはその分0zの衣装サンタの髭が出るので
アリスとジルタスのテイムアイテム分
プレボの方が単価は高いのかと思いましたが
ペット分がまるまる衣装サンタ髭に置き換わる訳ではなく
オリエル辺りは明らかに色付きプレボの方が出ているようです。
サンタポリンも色付きの方が沢山出そうですね。


えるおり

左が通常プレボ、右が色付きですが、
エルオリに関しては3倍位色付きの方がドロップ率が高そうです。


そして肝心のNPC売り分と、露店売却価の合計はというと…

結果


こんな感じになりました。
現状のHervor相場だと1個当たりの金銭期待値は
通常プレボの方が優秀なようです。

但し、以前の検証からわかるように
包装ボックスcとミスケcとの比較で考えると
包装ボックスから落ちる色付きプレボの
ドロップ期待値は4色合計で0.6%。
ミスケから落ちる通常プレボの期待値は0.3%と
2倍の差があるので、敵1匹辺りの金銭期待値は
包装ボックス>ミスケになりそうです。

Luk77でハッピーバルーンを使うとなると
セットボーナスでのハッピーボックスドロップ率も
包装ボックス+バルーンは0.6%
ミスケ+バルーンは0.3%なのでその差はさらに広がります。

それどころか
上中段にそれぞれミスケ、包装ボックスと装備して
バルーンとのセット効果をダブルで出すよりも
上中段双方包装ボックスにした方が金銭期待値は
上回るかもしれないかも?と思い、計算してみました。

まず前提として各装備での箱のドロップ率は



ミスケ、包装、バルーンセット
プレボ0.6%、色付プレボ0.6%、ハピボ0.9%

包装×2、バルーンセット
プレボ0.3%、色付きプレボ1.2%、ハピボ0.6%


となります。


以前ハッピーボックスを2000個開けたとき
当時の箱1個当たりの金銭期待値は
衣装抜きで10k位だったので
判りやすくするためにハピボを1個10k、プレボを20k、色付きを15k
として計算すると10000匹倒した時のドロップ数と金銭期待値は

ミスケ、包装、バルーンセットの場合

プレボ0.6%      60個*20k=1.2M
色付プレボ0.6%   60個*15k=900k
ハピボ0.9%      90個*10k=900k

の合計3Mzとなります。



対して包装×2、バルーンセットだと
プレボ0.3%      30個*20=600k
色付きプレボ1.2% 120個*15k=1.8M
ハピボ0.6%      60個*10k=600k

と、こちらも合計3Mzと、同額という結果になりました。


とはいえ前提となる箱1個当たりの金銭期待値は
鯖によって全然違います。
衣装赤アフロやハッピーピエロ仮面を考慮していないので
これらがそこそこで売れる鯖だと前者のセットの方が期待値は高いでしょう。
包装ボックス*2にしてしまうとサンタポリンcが余りまくって
相場が下がる恐れもありますし
何より上段を今から包装ボックスで作り直すのも
コストに見合わない気がするので
自分は上段ミスケ、中段包装ボックスで行こうと思います。
/ 2016/03/25(Fri)18:12 /
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MVPセニア食えるじゃん
カードが真キマcのおかげで
完全なゴミとなってしまった為か
MVPセニアがずっと放置されているので
30分単位で効率計測をした後の
余った物資で倒せないか試してみました。

せにあ

交戦方法はマグマ設置からのCR連打。
30分狩り終えた後なので
カートが一杯になっているため
PwSよりタゲを取る必要が無い分お手軽です。



MVP

そしてあっさりとMVP。
回復も棒飴で余裕で間に合います。
それにしてもMVPなんていつ以来でしょうか?
ETすら最後に行ったのは相当前なので
平地ボスとなると本当に記憶に無い位
前の事かも知れません。

カードがこれだけゴミだと
今後のテコ入れがあるかも知れないので
計測後の余った物資で狩っていくというのは
悪くないかもしれないですね。
/ 2016/03/20(Sun)17:52 /
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試行錯誤が楽しい
生体装備


生体2は普通の沸きだと飴で回復が追い付くので
飴をメイン回復剤にして、敵が多いときや位置ずれを起こした時なんかには
棒飴を使っていく感じで狩っていますが
怨霊トルネ斧で狩っていると30分で1000個程飴が消えていきます。

普段は狩場で捨てていくレベルの飴ではありますが
NPC売りしていない回復剤であることも事実なので
ずっと狩り続けたら回復剤が枯渇してしまいます。

ということで、少し装備を変えて狩ってみる事にしました。


マリシャス

武器をマリシャスに変更。
頭は特に意味は無いですがインキュ挿しに変えてみました。

結果………

897

912

907

マリシャスでも900匹前後は倒せる模様。
AxTの威力は落ちますが
マグマの噴火部分のダメージは一定なので
弓やアコと交戦するときにちゃんとマグマを入れて行けば
そこまでテンポロスすることは無いようです。

肝心?の回復剤の減り方は
微増~微減くらいで済む模様。
マリシャス1枚と邪竜だけでも23%の吸収量と
吸うときは結構な回復量なので
飴を叩き始めるタイミングを
HPバーが赤くなる直前くらいにしておくといい感じです。

この飴の叩き方は
大昔の討伐があったころの
ライドとサッカーに回復を頼った
タタチョ狩りに近い感覚ですね。


じゃあサッカーも併用したらどうなるのかなということで
装備を更に変更。

おる服

SP回復をヴァナルに任せて
詠唱妨害されない効果をオル服にしてみました。

頭上段を聖職者の看護帽にして
鎧を邪竜にした方が更にHP吸収的には優秀ですが
それを用意するくらいなら
オル服にStrが1でもエンチャされたモノを用意して
Strを150↑にしたいですね。

威力が落ちるので鴉天狗を付けましたが
これだと天狗の巻物が欲しいところ。


とりあえずこれでどうなるか狩ってみた結果…

888

855

872


900には届かないようで
流石に威力が下がったことが響いてきてます。

ただ、やはりここまで吸収装備を潤沢にすると
HP管理がかなり楽になり
普段は飴すらあまり叩かなくて済み、
30分経過したところで飴も棒飴も300個位増えてたりします。
40%のドロップ率で900匹倒したとしても
360個しか落ちてない計算なので
いかに楽に狩れるかが判りますね。

ただ、SP管理に関しては
アコの速度減少に対して交戦中でもカートブースト、
みたいな事をしていたり
倒す敵の数の基準を緩くしているとたまに足りなくなるので
そこは少しだけ意識した方が良さそうです。

倉庫の飴の量を増やす意味は無いので
そういった意味では現状この装備で狩る必要はないですが
天狗の巻物とStrエンチャ済みのオル服が入ったら
そこそこ威力も上げられるので
のんびり狩るならむしろベストな選択肢になるかも知れないですね。
/ 2016/03/19(Sat)17:18 /
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30分で血60個は難しい
生体2

付与の為に防壁強化コインを使ったので
折角なので生体2で続けて狩ってます。


30分でどれ位狩れてるかを見てみると…

890

898

902

947

917

982



と、倒してる数的には900前後の時が多くて
調子が良いときでも1000にはまだ届きません。
血と意思は結構ばらつきがある模様。
初回では862匹倒して血が60個出ましたが、
それはかなり上ブレした時の模様で
それ以上の敵を倒しても60個には
なかなか到達しないようです。

ドロップ率的には血が6%、
勇者の意思は25%位でしょうか?

/ 2016/03/16(Wed)21:00 /
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生体2本格始動?
生体2

生体2に来てみました。




生体装備

装備はこんな感じ。


今までも生体2である程度は狩れていましたが
これでノックバック、ヒットストップ、詠唱妨害無効の上に
デビで無属性耐性を取りつつ属性ペナ無しとなり
生体2で欲しい条件がほぼ整いました。


最初は下段がブラッドサッカーだったのですが
四方から弓に囲まれたときに
一歩も動けない上にグリードも
出来ないような状況にイラついたので
愛しさを付けてみました。

とはいえサッカーがあると
飴の消耗がそれなりに抑えられるので
普段はサッカーで、弓が複数いたりジェミニが居るときだけ
愛しさに持ち替え、位にした方が良さそうです。
天狗の巻物があれば中段を鴉天狗にしつつ
下段持ち替えがベストでしょうね。


あと強いていうなら混戦状態の中で
沈黙を食らったのが判らないような状況が少し怖いので
たれ人形にマルドゥークを挿すのが良いと思います。
たれ人形は地味にStr+1が付いているので
素Str130メカだとその時点で補正込み150となるので
ヴァンベルクは完全に要らない子ですからね。

未挿しのたれ人形なんてなかなか出回ってないのと
+9杏にマルドゥーク挿しなら完全上位互換になるので
将来的にはそちらを目指すのも良さそうです。

OTP特典で水付与を貰いつつ
転送でリヒに送ってもらい、早速30分のテストラン。
リヒセーブだと、セーブポイントから付与を貰う場NPCが遠いので
どうせOTPで付与を貰うとき限定の狩りなら
首都セーブで転送を使うのが良いと思います。


ということで30分狩ってみた結果がこちら

消耗品
862個
消耗品と収集品。

記録と腕輪は100%ドロップでしょうか?
レジポの数から見ても大体それくらい狩れてるみたいですね。


74個

装備品は30分で73個。
これだけ出ると1時間籠るのは難しそう?
まぁ転送ですぐ行けるので30分単位か
モノが持ちきれなくなったら帰る、で十分ですね。

1.35

装備品だけで1.35M


938k

収集品他で938kとなりました。

思念体の血60kと勇者の意思10kで売れると仮定すると
30分で8Mzを超える金銭効率となります。
血40k意思8kだったとしても6.5Mになり
更に箱とレジポもあるので
これだけ装備が整ってるならアビスより稼げそうな感じですね。
狩り方もまだ全然確立していないので
まだ伸びしろがあると思うとワクワクするような数字です。

今までの装備では稼げたとしても
色々ストレスがあったりして続かなかったのですが
今回の装備だとストレスが少なく気持ちよく狩れたので
OTP特典を付与の貰えるシルバーで使うとするなら
アビスの週と生体の週で
毎週切り替えていくというのも面白そうです。
/ 2016/03/12(Sat)21:32 /
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今年の目標達成
前の日記を書き終えた直後に
デビcを売ってくださる方がみえたので取引してもらいました。

sshot-115.png

+9ヴァナルを担保に1.3Gでの取引になります。
製錬祭が例年通りならそこまで待てば
既製品が露店上限で売られるとは思いますが
万一今年はデビはカード剥がしと移植の
対象外とかなったら大変ですし
むしろそこまでの間に300M分楽しめれば
十分ということで買っちゃいました。


sshot-117.png

出会って2.5秒で合体!
ということでその場で即挿入。


年初の日記で今年の目標として
+10デビエスランを手に入れると書きましたが
3月半ばにして達成してしまいました。


43k
装備

ノックバック無効の効果に加えて
HPも34k→43kと大幅アップ。

ハイドラ戦時にアイアンシールドを
付ける必要が無くなったのでV盾に置換することで
属性耐性がアップすると共に
Aspdのペナルティも無くなり
182→184と一気に2つも上がることに。

素Agi46でずっとやってきていましたが、
実はこの数値はこの装備時にAspdが丁度繰り上がるように
調整されてたものなのです。



CR

ということで早速アビスで試し斬り。

やはりノックバックしない安心感はひとしおで
今までより一歩踏み込んでから殲滅を開始することで
AxT*2で安定して殲滅を完了させつつ
グリードの拾い残しも少なくなります。
狩り慣れて来たらどれ位数字が変わってくるのか
計測してみようと思います。

ハイドラ戦に関してですが
鎧を先ほど出来た未刺しの邪竜にすることと、
HP大幅増加、エスランのデビcのペナルティが無くなる効果
そしてV盾の属性攻撃軽減と
今までに比べてかなり耐性が付いたので
ハイドラのランダム属性攻撃が全く怖くなくなりました。


ただ、鎧が火鎧じゃないと
普段の立ち回りで若干危険を感じることもあったので
とりあえず製錬祭でアムダ邪竜が出来るか
グルームcを手に入れるまでは火邪竜で行こうと思います。
/ 2016/03/12(Sat)15:42 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
究極製錬終了
究極チケが4枚余った状態で
何を叩くか決まらないまま期日が近づいてきました。

+9なら金策してお金を出せば大抵は買えることを思うと
確率は低いとはいえ+10を狙うか
もしくは怨霊トルネを叩くべきかと迷いましたが
現状怨霊トルネの製錬値が上がってもそこまで恩恵は無いので
+9邪竜を叩くことに決定。

その結果……

終了

なんとラスト1枚で成功。


ということで今回の究極製錬の全成果は
+8エスラン→+10
+8邪竜→+10
+9火邪竜→+10

と、+10が3つも出来る結果に。
+10エスランが1個出来れば御の字だったところなので
これは嬉しい誤算です。

製錬祭が来ることも確定みたいなので
邪竜はグルームが手に入るなら1個はグルーム挿しに
もう1個は未刺しのままデビエスランを使ってみて
いい感じならパサナを剥がして
汎用のアムダライスに切り替えようと思います。



さて、製錬はこれ位にして狩りの話を。

最近は包装ボックスから出る
4色プレボの中身を確認するために
数を狩れるアビス3メインでやってます。


29k

久々にハイドラにぬっ殺されました。
29kダメは初めて食らったかも。
転んだ時にはドフレを持っていましたが
恐らく武器の切り替えが遅くて盾なしで食らったと思われます。

プラズマアルクイエンのおかげで売る程レジポが落ちるので
保険で水レジポを使うのがいいかもしれないですね。

肝心の箱は30分で平均7~8個位でしょうか?
ハッピーボックスやレジポ等他のドロップ装備から計算すると
大体1時間に9000匹位は狩れてる模様。

レジポ3色平均10k
プレボ、色付きプレボ10k
ハッピーボックス10k

で計算すると、ドロップ装備だけで4.6M位稼げることになります。
チョコドリンクもドロップ装備からのモノとして計上するなら
5.7Mz/hがドロップ装備だけで稼げる計算に。
いやはや恐ろしい時代ですね。
/ 2016/03/12(Sat)13:35 /
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回復剤連打の新境地開拓かも
以前の日記で、コントロールパネルから
Windowsのキーボードの設定を変えることで
回復剤の連打速度を早める事が出来ると書きましたが
「表示までの待ち時間」を「短く」側一杯まで
「表示の間隔」を「速く」側一杯まで持って行っても限界があり、
特に「表示までの待ち時間」、
即ちキーを押し始めてから連打に
切り替わるまでの時間に不満を感じていました。

更にメカのメイン武器がトルネードアックスになってからは
AxTの再使用待機時間の2秒から1秒になったので
それが特に顕著に顕れるようになりました。

Windowsの設定で「表示までの待ち時間」を一番短くしても
連打開始までは500ms、即ち0.5秒位は掛かるようで
AxTの後に最速で回復剤のキーを押しても
次のAxTを最速で撃とうとすると
0.5秒しか回復剤が連打できないような状況なのです。

なので回復が追い付かないような時には
AxTを最速で撃つことを諦め回復に専念するか
手動で連打する必要がありました。

しかし、これをレジストリを弄ることで何とかならないかと
探していたところ、見つけました。

以下転載
---------------------------------------------------------------------------

「Win」+「R」(ファイル名を指定して実行)→「regedit」と入力→「OK」
レジストリエディタが起動するので、
キー「HKEY_CURRENT_USERControl PanelAccessibilityKeyboard Response」を開く
以下のとおり値を上書きする


AutoRepeatDelay:500(初期値 1000 )
AutoRepeatRate:16(初期値 500 )
DelayBeforeAcceptance:0(初期値 1000 )
Flags:59(初期値 122 )
Windows を再起動する


---------------------------------------------------------------------------

※レジストリを弄る行為はPCが起動しなくなる等の危険を伴うので
試してみようと思う方は自己責任でお願いします。



AutoRepeatDelay、これこそが連打開始までの間隔で
これを短くすればするほど連打開始が速くなります。
転載元の設定数値はWindowsの
キーボード設定の最速と同じくらいとのことなので
自分の場合は


AutoRepeatDelay:100
AutoRepeatRate:8
DelayBeforeAcceptance:0
Flags:59

にしてみました。
Flagsに関しては他サイトでも59推奨だったので言われるがままに。

これで実際にキーボードを打ってみると
連打速度、連打までの切り替わりが目に見えて早くなりました。
AutoRepeatDelayはこれ以上速くすると
文字を打つのが困難になるので
PCをRO専用にでもしない限りはこの程度にした方が良いかも。



連打の為にフリーソフトや
メモリ内蔵型のマウスやキーボードを使うことは
ROの規約に触れるので当然やってはいけませんが
レジストリを弄る行為はあくまでWindowsの設定であり
ROの画面サイズの変更やTAFの設定でも使われている手法で
ガンホーとしても自己責任でやる分には
ご自由にと認めている行為なので
興味ある方は試してみてはいかがでしょうか?
/ 2016/03/03(Thu)21:40 /
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かるろ






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