Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 05
手入力があるじゃないか
少し前の日記で、生体2Mobのデータが
らとりおさんの更新休止後に変わったため
正確な与ダメ等が判らないと書きましたが、
実はらとりおさんは解決法を用意してくれていました。

手入浴


それがこの、モンスター情報の手入力欄です。
最近のROはアップデートで敵データが変わると
公式サイトでステータス等が公表されるので
それをここに入力することで、正確な計算が出来るようになります。



入力

ということで生体2Mobのキャラ情報を
それぞれ入力していざ計算。



装備

装備はこんな感じ。
とりあえずAtk増加発動で
確殺の概念が通用しないエクセリオンレッグを外し、
アムダ邪竜のみで計算してみると…



商人

商人


シーフ

シーフ


マジ

マジシャン

商人、マジシャン、シーフの3種は
マグマが出ていない状況でもぎりぎりAxT2確になる模様。
こいつらはアムダ無しだとマグマ込みでないと
AxT2確が取れなかったので地味に嬉しい感じ。
アコと弓が居なければマグマの必要が無いですし
後から寄ってきた場合にも有効です。




アコ

アコに関してはマグマ込みでの3確は変わりませんが
AxT*3に加えてマグマ噴火部分の1800ダメージ4回で倒せるので
こちらも殲滅途中から加わった時なんかには違いが出ます。

アコの場合は遠距離から
速度減少を打ってくることも多い関係上
割とそのような状況もあるので嬉しいですね。




弓

弓に関してはアムダ無しだと
マグマからAxTを4発打った時点でぎりぎり死なずに、
グリードの詠唱中にマグマ噴火ダメが当たって
ぎりぎり倒せるというカツカツな感じの確殺でしたが
AxTを4発打ち切った時点で確殺が取れるようになり
グリードが躊躇なく出せるようになりました。



こうやって実際の数値を計算できると
明確なビジョンが見えてくるのが良いですね。
何より計算機回してる時間が非常に楽しいです。

/ 2016/04/30(Sat)14:36 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
精錬祭で生体装備強化?
精錬祭

今年も製錬祭が始まりました。
ミラクル製錬やリストア、合成製錬等ほぼ例年通りで
デビリンcも移すことが出来たので
デビエスランが出来てお役御免になったデビ忠臣頭巾から
カードをワクワクマントに移してみました。


他に作ったのは…

アムダ

大分前に買っておいたアムダライスcが刺さった中古鎧から
邪竜の鎧にカードを移したのと、



レッグ

S-Atk、A-Flee、A-ASPDが付いた
+7エクセリオンレッグを作りました。

レッグに挿す設計図はS-Atkは確定として
他を何にするか迷いましたが
とりあえず使いたい狩場の生体2で
位置取りに便利そうなFleeと
汎用でお役立ちのAspdにしました。

性能的にはA-Hitなんかも良さそうでしたが
MDやボス狩りをしない徒歩メカだと
そこまでして当てたいMobも
現状無さそうだったので候補から外しました。
サラマンダ辺りが現役だったらAtk、Hit、Aspdの組み合わせが
最適解になったでしょうね。


装備

ということで装備はこんな感じ。
早速生体2へ突入してみました。


…が、元のAgiが低いのでFleeが多少上がった所で
弓からダメージを食らって立ち止まった所に
他のMobが追い付いて動けなくなるということが多発。
シュバルツバルドおやつも食べて
更にFleeを底上げしてみましたが状況は改善せず。

生体2の場合は虎靴を履いていても
マジシャンのソウルストライク等で足止めされるので
ある程度Fleeを確保すれば虎靴無しでも
そんなに変わらないのではないかと淡い期待を抱きましたが
虎靴の偉大さを思い知るだけの結果となりました。

S-AtkのAtk+150発動は+7でもそれなりに発動はしますが
発動してもしなくても現状だと確殺はほぼ変化なく
イグニスキャップのようなエフェクト等も出ないので
見た目的な楽しさが無いのもマイナスポイントです。

この靴を生体2で有効活用するには
集めるときは虎靴を履いて
殲滅時に履き替えるというのがベストなのでしょうが
ショートカット的にちょっと厳しいものがあります。

ショトカ

ちょっと前の日記でも書きましたが
ファンクションキーの押しっ放しで
回復とAxT、ボス狩り時のCRを最速で出そうとしている関係上
F1~F6は動かせず
F7は弓が範囲外から打ってきたときの
持ち替え用に愛しさの欠片、
そして常時食らう速度減少対策のカートブーストをF8に入れた上で
/q2のホイールを利用している関係上そこも動かせません。

ショートカットの2枚目以降に置いて
バトルモードで持ち替えようとするのは
基本的に指がファンクションキーの近くにある関係上
釣った後の交戦時に毎回そこでの持ち替えは
逆にテンポが落ちそうです。
頑張って持ち替えに慣れれば
克服できそうな感じも無くは無いですが
そこまでするメリットも無さそうなので
とりあえずは虎靴1本で行こうと思います。
せめて回復剤が1種類で済むなら
F5とF6に靴を2つ入れるというのもアリだったのでしょうが…。


ではアムダ邪竜の方はどうなのかというと…
デメリットを舐めていたというのが正直な所です。

1分間でSPが990、HPに至っては
怨霊トルネと併用すると13986も減るので
狩場から戻って倉庫整理をした後
再び狩場に到着したときには
HPもSPも大変なことになってしまうので
脱いだ時もデメリットでHP、SPが減りますが
そっちの方がまだマシです。

それでも狩場では手を止めずに狩りを続ければ何とかなる模様。
流石+10邪竜といったところでしょうか。
アビスなら+9邪竜でも何とかなりそうな感じではありますが
生体2位だと+10じゃなきゃ絶対に成立しないと思います。

威力アップ効果に関しては
エクセリオンレッグと違って常時15%上がるので
位置ずれでマグマが出ないときに
AxTで押し切りたいという状況なんかでは
それなりに役立っているような気がします。
こちらは暫く使ってみて
どれ位数字が変わってくるのか確かめたいと思います。
/ 2016/04/30(Sat)07:16 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
クリメカ装備の考察
夜光石


先日のラグくじに入った新装備「蒼き夜光石」は
クリティカル向きのアクセです。

ということで、クリメカで使うならどんな感じになるのかと
ちょっと計算してみました。


現在

これが現在のクリメカ装備。
ポンチョセット部分で
Cri+30、クリダメ+27%、チェネレ分のAspd増加の効果があります。


夜光石は先鋭1,2が付いた装備とセットで更に強くなるという事で
RJCネックレスにそれらが付いたものを装備して
空いた肩に+7ペタル挿しアンドフリームニルマントを装備すると

Cri+30、クリダメ56%、Aspd1+Aspd+5%+チェネレ分+Agi2

と、大幅な攻撃力増加とAspd増加が見込めます。
これに先日実装されたスロットエンチャで達人の斧をS3にして計算すると…

ステ
与ダメ


このようになります。

ポンチョセットの時は
深淵に11k位だったので相当強くなってますね。


ただ、この装備は問題として
先鋭がエンチャされたRJCネックレスがほぼ出回ってない上に
期間限定装備なので今後も産出が見込めない事があります。

達人斧のスロットエンチャもやるとすれば
壊れる可能性がある上製錬値やカードも剥がれてしまうという事で
一から作らねばなりません。
エンチャントを成功させた上に過剰製錬をして
更にカードを刺すとなると大変です。

S2達人のままでもポンチョセットより2割程強いので
夜光石を使う事自体の問題ではないのですが
上を目指すとなると大変そうです。


とか考えていたところで
マランエンチャントでも先鋭が付けられる事を思い出しました。
こちらなら今ある特化達人から
マランエンチャで闘志が付いた部分は上書きされてしまいますが
壊れる心配も無く今ある装備が流用できます。

更にアクセの両方を夜光石にできるので
先鋭1・2達人、夜光石*2、ペタルアンド肩で

Cri+45、クリダメ+88%、Aspd1+Aspd10%+チェネレ分+Agi4

と、RJCネックレスよりも大幅に強くなりそうな予感。
早速計算機に掛けてみると…


ステ
威力


おや?RJCネックレス+S3達人の方が微妙に強い…。

これは先鋭達人の方がクリダメ自体は大幅に上がっていますが
幸運時空やギャンブラーシールでクリダメが上がる要素が
元からあるのに加算で計算されるのに対して
S3達人で完全特化にした時のダメージだと乗算で計算される事によります。

但しS3達人は製錬値を同じ+10で計算していますが
これは先ほど言ったように穴開けからの過剰製錬が前提となり
それが+10ともなればとても現実的ではないので
実際には先鋭達人+W夜光石の方がダメージは上と言って良いでしょう。

更にAspd的にもW夜光石の方が有利で
Agiを80まで抑えてもAspd193に余裕で到達できるのも嬉しいポイントです。

ということで、クリメカを本格的に再始動するなら
W夜光石、ペタルアンド肩、先鋭達人を用意する事になりそうです。
果たしていつになる事やら…
/ 2016/04/16(Sat)07:24 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
特化で行けるんじゃね?
ブラッドサッカーと愛しさの欠片の持ち替えを導入することで
マリシャストルネで同じように狩っていると
飴が余るようになってきました。

回復剤を増やして帰る意味は無いので
トレイン量を増やしてみて数字を上げられないかと考えましたが
それより特化武器で狩ってみてはどうだろうと思い早速行ってみることに。



装備

装備は先日から武器が怨霊トルネに変わっただけ。
それにしても鴉天狗の面とブラッドサッカーの組み合わせは秀逸ですね。

以前の日記で書きましたが
デビエスランが出来て最初に生体2に行ったときは
怨霊トルネ+愛しさ固定だったのですが
飴の消費量が多く最終的には
マリシャストルネに落ち着いたという経緯があります。

しかしサッカーと+10邪竜の組み合わせなら
多少は回復剤の減りも緩やかになるのではと
淡い期待を込めていざ出陣。



と、その前に一つ勘違いしていたのですが
らとりおさんの更新停止後に
生体Mobのステータス変更があったことを忘れていて
確殺等の計算を以前のステで算出していました。
なので確認の意味を込めて
実測ダメージで確殺を計算してみることに。


剣士65k

剣士65k、商人40kのダメージ。

剣士はHP91095なので余裕で2確。
商人はHP87627なので3確ですが、マグマ→AxTなら2確。



シーフ41k

シーフには41k。
HPが81023なので、恐らく2確でマグマからなら間違いなく2確。



マジ37k

マジシャンには37k。
HP76409なのでAxT3確。
マグマ初撃が入らなくても噴火ダメを合わせればAxT2確取れそうです。


アコ23k

属性相性的に問題となるアコには23k
HP81410なので4確。
マグマは初撃を当てないとそこからAxT3確にはならない模様。


弓15k

そして属性相性の一番悪い弓には15k。
HP80559なので6確。
マグマ初撃から当てれば4確になる模様。
確殺が2発変わるので弓を狩るなら
是非マグマを初撃から当てたいですね。


生体Mobは足が速いので
アビスのようにまとめた後、
敵の方に一歩戻りつつマグマを打つ必要が無く
その場でマグマを打てば発動するときにいい感じに集まってくれるため
マグマから入ってもテンポ的にはほぼ変わらず
SPさえ持つなら打ち得なので
基本的な狩り方はマグマスタートで弓アコ無しならAxT2発、
アコ混じりならAxT3発、弓も狩るなら4発打ってグリード→ハエの流れ。

特化にして全体的にAxTが1回減った感じでしょうか?
威力増加に伴ってジェミニが混じっていても
弓を相手にしないならほぼ自爆前に
グリード→ハエが間に合うのも嬉しい変更点。
マリシャスだとアコ混じりの時にちゃんと倒そうとすると
結構死線を彷徨う感じになりつつの狩りになります。

その代わりMVPセニアは怨霊はボス無効なので
相手しないほうが良さげでしょうね。


そして肝心の飴の増減はというと、
30分狩って飴の増減ゼロのとき棒飴が微減するくらいという
理想的な感じになりました。

折角なので30分単位での計測を何度かしてみることに。

933
 
初回は933匹。
飴の叩き始めのHPラインとか
狩るか飛ぶかの基準をどれ位にしようかと
考えつつではあったのですが
それでもいきなり900を超えてきました。



978
976

そしてある程度回復剤の叩き方を理解してきた
2回目と3回目は970台。

そしてもうちょっと数字を意識すれば1000も見えるのではと挑んだ4回目…


1003

ぎりぎりではありますが30分で1000匹超え達成ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
これが安定してきたらまた
ガムを噛んでみるのも面白いかもしれないですね。

/ 2016/04/13(Wed)23:32 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ガム有生体2の金銭効率と+9杏購入
生体2

シルバーチケの期限が切れてから暫くは
アビスが中心だったのですが
お知り合いの方が思念体の血が欲しいというので
久々にチケを使って生体に行くことにしました。

折角なので、究極製錬チケの際に引いた
らぐ缶から出たバブルガムを使ってみることに。

メカ12人垢のキャラ全員キャラ作成時に貰える
分厚い戦闘教範ですら1冊も使ってないという
エリクサーとかをラスボス前まで取っておく性分の自分にとっては
こんな事でもないとガムすら使わないのでむしろ有難い申し出でした。

ということで早速戦果は…

ガム1

1回目。

ガム2

2回目。
装備品で荷物が溢れそうです。


どちらも30分で血100個超えです。
詳しいことは知りませんが
ドロップ率は純粋に2倍ではなく2回抽選になるとかで
2倍よりはちょっと少ないみたいですが
どちらにしろ凄い数拾えてます。

研究記録と囚人の腕輪は元から100%ドロップなので
ドロップ数は一緒なのですが
以前と比べると少し減っています。
折角ガムを使うなら立ち回りを
もうちょっと思い出してから使うべきだったでしょうか?

ちなみに現在のHervorだと
思念体の血は1個75000zでも売れる模様。
ということは、血だけで1時間15M稼げるというおかしな事態に。

勇者の意思はあまり売れませんが
その他のものも含めると隔世の感のある数字が出ますね。

通常狩場で常用するとクセになって
ガムが切れたときに狩りに行くのが馬鹿らしくなると困るので
ほどほどにしておこうと思います。

金策はあくまで狩りを楽しむ要素ではありますが
それだけになってしまってはつまらないですし
極論すれば金策なんて仕事で残業して
その時一番換金効率の良いパッケを買えば
いいってことになっちゃうので
今後も今まで通りあくまで狩りを楽しむのが第一で、
そのおまけとしてゼニーも入ってくるくらいの
スタンスで行こうと思います。


さて、そうこうしているとゼニーが勝手に溜まってきたので
新装備を導入することにしました。

杏購入

杏こと、+9クイーン・アンズ・リベンジです。



説明

+9にすると物理攻撃力+16%アップに加えて
常時ウエポンパーフェクション効果が掛かります。


装備

ということで装備はこんな感じ。
+9杏にはStr+5という効果もあるので
ラウドボイス無しでもStrが補正込み150になり
ラウドの掛け直しを忘れてても問題なしになりました。


ショトカ

ショートカット1枚目はこんな感じ。
以前F7部分にWPが入っていたところに
愛しさの欠片を入れてます。

メカだとWPは自分で使えるのですが
持続時間が短い上に
生体2ではWP必須なため
/q2を使ってホイールでかけ直していたのですが
弓が遠くにいるときとジェミニが混じっているときのみ
ホイールで愛しさに持ち替えることで
普段はブラッドサッカーで狩ることが出来るようになりました。

前々から持ち替えで狩ってみたくはあったのですが
速度減少を常時食らう関係上
F8にはカートブーストが外せません。

アビスのハイドラ戦のように交戦前に持ち替えるとか
殲滅前にアクセを持ち替えてMBブーストするとかなら
バトルモードの「A」「S」「D」あたりでも大丈夫なのですが
交戦中に持ち替える必要もあるものは
/q2で持ち替えができるF7かF8に
装備品を入れたかったので
愛しさとサッカーの併用を試せていなかったのです。

生体2でこの装備だと殲滅速度的には
たれ人形使用時とほぼ変わらないので
メカなのにWPを使わなくて済むという効果の方が
メインだったりするところがちょっと面白いと思います。


で、この装備での戦果はというと…

杏戦果


ほぼ変わり無し!
そりゃ殲滅速度は変わりないので当たり前ですね。

ですが、飴と棒飴は確実に増えて行きます。
以前だと叩き方を考えないと結構減っていき
トントンくらいで行こうとすると
目測を誤ると死が見えることもしばしばでしたが
サッカーを使っていると
交戦後にHPが少ないときは
遠慮なく回復剤を叩いても増えて行く位にはなりました。
これは天狗の巻物が是非欲しくなっちゃいますね。
そこまで行くと確殺もひょっとしたら変わってくるかも?
夢は広がるばかりです。
/ 2016/04/12(Tue)22:07 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
バトルモードが勝手に切り替わる事への対策
ROではEnterキーを押すことで
バトルモードと通常の会話モードとの切り替えができますが
狩場でカートから荷物を移動する等の操作をしているときに
必要以上にEnterを叩いたことでバトルモードが解除されていて
それに気づかずスキルが発動せず死亡、
という事態が発生することがあります。

それならばショートカット設定で
チャットモード変更をEnter以外のキーに割り当てれば
そういった事故を防げるんじゃないかと気付き
早速設定を開いてAlt+何か間違って入力し無さそうなキーに
割り当てを実行しようとすると……

指定できない

指定できません!
との冷たいお返事が。

組み合わせだとダメなのかなと思い
単一キーで使わなさそうなところを指定してみても軒並み駄目。
手当たり次第にキーを叩いていると
「Insert」キーなら割り付け可能な事が発覚。



変更後


「Insert」キーは元は「座る/立つ」機能で、
昔はSP回復のためのスクワットでお世話になりましたが
最近はあまり使うことも無い機能です。
これも狩り中に誤爆するとスキルどころか
ハエ等のアイテムも使えなくなるのですが
街中で誰かと会話する等、未指定だと困る場所もありそうなので
狩り中の誤爆が無さそうな「Next」に割り付け。

あとは「会話ウインドウ 拡大/縮小」が
元は「F10」だったのですが、狩り中に知らないうちに押していて
ウインドウが大きくなって邪魔になる事が多々あったので
これも狩り中に誤爆の無さそうな「End」に割り付けてみました。


些細なことですが
これで狩りが快適になりそうです。
同じ悩みの方は是非試してみてください。
他にここをこうしたらさらに快適になるよ!
ってのがあれば是非教えてください。
/ 2016/04/03(Sun)20:18 /
/ 設定等 / trackback:0 / comment:4 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK