Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
05 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 07
監獄の戦果と溜まったカード運放出
戦果

シャア増量中監獄の戦果はこんな感じでした。

水曜から通い始めて土曜までの4日で8枚出ましたが
日、月と何も引かなかったので
これはカード運が溜まってるなという事で城へ移動。



ぽろり

30分も狩らないうちにぽろり。


熾天使型で城に籠るとVitやFleeが低いことから
飴の消費が以前のようにトントンという訳にはいかず
減るときには1時間で棒飴が300位無くなってしまうため
監獄ですべての飴と棒飴を
持ち帰ることができたのが地味に嬉しいです。


監獄や生体1のようなAxT1確狩場で
物資が尽きるまで狩りつつ飴と棒飴を補充して
そこでカードが出なかったら城に行く、
というローテーションはなかなかいいかも知れないですね
/ 2016/06/28(Tue)21:40 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
監獄究極ドカタ装備完成?
ぐりーど
今日も元気に監獄ドカタですが
装備を少し変えてみました。



飢餓

ブリーフに苦痛ロイヤル!


のろいやる

そしてエスランシャツに呪イヤル!



装備


エスランシャツは単体で高精錬時の効果と
デビリンと組み合わせたときの効果が強烈ですが
地味に+7ブリーフとエスランシャツのセット効果で
詠唱妨害無効の効果が付きます。
しかもオル服やゲフェンマジックローブと違って
詠唱時間が伸びるというデメリットがありません。

偉そうに言ってますが、
先日の日記のレスで初めて知りました。

露店には呪われたロイヤルナイトcしか
売っていませんでしたが
買取を掛けたら1日で集まりました。
人が減っているHervorですが
まだまだ捨てたものではありませんね。


肩がワクワクマントでは無くなってしまった分
威力が下がってしまいましたが
武器を怨霊トルネにしたら余裕で全種外周1確になり
頭装備をベベ帽からオーラクォーツに
靴を虎靴にしてもバフスキル皆無での確殺となりました。

怨霊はデメリットでHPが減るので
どうかと思いましたが、飴を食べる必要すら無いようで
全てのドロップ品を持ち帰ることが出来ます。

シャア増量イベントは明日までですが
それまでに自分の中で納得いく装備が揃えられて満足です。
恐らくシャアcの相場は多少下がると思われますが、
それでも揃えた装備分位はここで余裕で稼いでますしね。
/ 2016/06/27(Mon)22:30 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
お詫びと訂正
先日導入したサラのローブですが、
詠唱が妨害されてるような気がしたので
説明分を読み返すと……

さら


はい、しっかりと線で区切って書いてありますね。
フェン効果と詠唱速度-10%効果は
アクセ2つと併用したときのみに発動するみたいです。

昨日の日記を見て
早速サラのローブを導入しちゃった方、
大変申し訳ございませんが
徒歩メカでは使い道のない代物です。



かーど


まぁカード1枚出れば十分ペイ出来るんですけどね。
一応期待値を上回る位には出てくれてる模様です。
/ 2016/06/23(Thu)19:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
監獄のシャアが増量中と聞いて
コスチュームミッションでプロペラが入ったことで
監獄のシャアが今だけ増量中とのことなので
久々に行ってきました。



シャア狩り

適当な装備で行ってみたら
全種余裕で外周1確だったので、
計算機を回しながら装備を色々弄ってみました。


監獄装備


曲折を経て行きついたのがこちら。





1確
計算結果


HP19481のフェンダークに対して
AxT外周ギリギリ1確です。

ポイントはドロップ装備満載な上に
エクラ支援が無い状態でも
バフスキルがオーバートラストだけで済むということ。
カートブーストとオーバートラストを
F7とF8に入れて/q2のホイールで発動させることで
F1のAxT、F2のグリード、F3のハエの3つキーしか押す必要がなくなり
左手が固定できることにあります。

ロイヤルナイトセットでHPとSPは確認する必要すらなく
飴と棒飴は全て持ち帰ることが出来ます。
詠唱妨害もされないのでAxT→グリード→ハエの一連の流れが
テンポを崩されることなく狩り続けられるのも良いですね。


と、ここまでを適当にツイッターでつぶやいていたら
鎧のゲフェンマジックローブはフェン効果に加えて
スキルの消費SP-10%が欲しくて付けてるの?
サラのローブじゃSP持たないん?
とリプライを頂きました。

手持ちのフェン効果付苦痛ロイヤル鎧が
ゲフェンマジックローブしかなかった為それを使っていただけで
消費SPが減る事すら忘れていた位でした。


サラろーぶ

確かに詠唱が伸びるマジックローブより
詠唱が短くなるサラのローブの方が断然良いよねということで
早速露店で+7ローブを購入し、ぬぷっとカードを挿入。




変更

ということで現状の監獄装備はこんな感じになりました。

監獄は以前だと行くのが面倒でしたが
精鋭守護騎士の指輪の
グラストヘイムへの帰還を使えばサクっと行けるので
増量イベントが終わった後でも
飴が減ってきたときの補充狩場として
たまに行くのも良さそうですね。
/ 2016/06/23(Thu)02:05 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
リンク追加
御座候

Idavollサーバでメカニックを中心にプレイされている
あすたさんのニコ生コミュニティです。

メカでイグニスキャップをアビス3で使うという発想は
間違いなくこの方が発祥で
プレイも装備も自分の最大のライバルと勝手に思ってます。
徒歩メカで遊ばれる方は是非コミュニティに入りましょう。
/ 2016/06/13(Mon)21:28 /
/ リンク / trackback:0 / comment:0 /
アビスの変更点
OTP特典のシルバーチケが切れているので
アビスレイクに行ってることが多いです。

装備

装備はこんな感じで前回と変わっていませんが
変更点が一つ。


玉金自由人

ペットをベベからルビリットに変えてみました。
以前は邪竜にパサナが刺さった状態での
金オシ外周2確調整でしたが
アムダライスで威力が上がったので
ペットのエサやりの頻度が少なくて良いルビリットでも
十分外周2確が取れることが判明した為です。

エクラ支援が切れていても2確が取れそうなので
ダメージを見てみると…


39540

39540ダメージが見えます。
金オシのHPは79276なので、
2確には最低ダメージが39638必要と、実に惜しい数字です。


実際の最低ダメージはどうなのかと計算機に掛けてみると、
何故か先程の与ダメが
計算機の最低ダメージを下回っています。

計算機の間違いなのか、
何か入力を間違えてるのか判りませんが
とりあえずエクラ支援切れ時の
ルビリットというのは現状ではダメなようです。

結局のところハイドラへのダメージも上がるので
素直にベベを使いつつ
エクラ支援も貰えるなら貰っておいた方が良いですね。
/ 2016/06/13(Mon)21:19 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
Int120のメリットとDex20のデメリット
Int120型で生体2で狩る場合、
MaxSPの高さからアムダライス挿しの邪竜鎧でも
SPが切れることがまずないというメリットがあるのは
以前書いた通りですが、もう一つ地味に嬉しいメリットがあります。
それは……

でびーな

Intによる沈黙耐性100%です。

中途半端なIntの場合
これ位の混戦状態のときにデビーナが来ると
沈黙になろうがなるまいがとりあえず万能薬を叩いておく
といったプレイで無理矢理乗り切る場面が多く、
更にそれがジェミニ混じりで飛ばなければいけないとなると
更に気を使わねばなりませんでした。

1回の狩りで保険用も含めて
30個位万能薬を持って行ってたので
地味に重量も嵩むのでそれがゼロになるのも嬉しいです。


逆にIntに振った分低くなったDex20という数字は
どの程度のデメリットがあるかといいますと、

385

表示Hitは385。
ですがメカの場合、ここに「斧修練」と「武器研究」という
パッシブでHitが上がるスキルが2つもあるので
他職のHit385とは訳が違います。


具体的にどれくらい違うのかというと
斧修練はHit+30なので単純に足せば良いのですが.、
武器研究はHit+20%と%で補正が掛かるので
単純にパッと計算は出来ません。

生体2の1次職DOPで一番当てにくい弓に対して
計算機を掛けてみると…

必中

無事に必中です。
但しこれはシュバルツバルド産おやつ込みで
ここからDexを1でも削ると必中ではなくなるという
実はかなりタイトな計算の上に振られた数字だったりもします。


弓の必中Hitは431で、
こちらの見た目Hitが385なので
2つのスキルで46ほどHitが上昇している訳ですね。

ここでらとりお避難所さんのMobデータ
必中Hit順、全地域で並べると
メカでよく狩りそうなMobで
このステータスで必中が取れないのは
通常Mobだと伊豆6のタクン位でしょうか?

MD巡りをする方だと
GHMDのロイヤルナイトやETの各種MVPなんかは
もうちょっとDexを振れば必中に届くといった感じなので
その辺にも行きたいとなると
残りのステータスポイントを全部Dexに振れば
一応Hit437(ゲーム内での表示Hitは407)
まで上げることが出来るので
魔王バフォメット位までは必中を取ることができるようになります。

437


但し必中に持って行ったところで
Int120だとAgiも低く抑えねばならない為
秒間ダメージも落ちてしまうというった弊害も出てくるので
結局そういった所に行きたいとなると
Int低めの従来型の方が色々便利でしょうね。

+9リス帽があればAspdが+4な上に
ボス系の防御も無視するみたいなので
ワンチャンあるかもしれませんが
とりあえず自分が手に入れられるのは
来年の究極製錬後に売りがあれば・・
といった感じなので大分先の話になりそうです。



あと、先日の日記で
ジェミニがWBを打ってくるタイミングは
ジェミニのHPが半分を切った時では?
というお話を伺ったので
ジェミニの残りHPを観察していたところ…

WB

一番左の7~8割HPが残っているのがジェミニです。

マグマを出した時とそうでないときには
明らかにWBが出るタイミングが違うように感じるので
ジェミニがダメージを食らった回数は
関係ありそうな気がしますが
残念ながら残りHPだけが
WBを打ってくるトリガーとなっている訳ではないようです。

/ 2016/06/11(Sat)18:44 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:5 /
ジェミニ戦はマグマ無しが有効?
せにあ

ネオパンク狩りも一段落ということで
Int120メカで生体2に戻ってきました。
セニアも楽々倒せます。



装備

ステと装備は先日と変わりなしということで
セニアには攻撃がかなり当たらない為
必中のCRを使っていくことになりますが
飴が増えて行くため30分の計測を終えた後
アイテムをカートに移せば大抵いい感じの重量になってることと
吸収装備での狩りという事で回復の方も大分余裕があり
交戦時間自体は多少かかりますが
従来型で怨霊トルネでPwSをするよりも
楽に倒せるのではないかと思うほどです。



で、ここからが本題なのですが、
水付与固定で生体2で狩りをする場合、
1発死に確定の自爆と超強力なウォーターボールのある
水属性のジェミニとまともに戦うのは得策ではなく
そもそも相手にしないか、
周囲の他Mobを倒したら詠唱妨害されない装備に持ち替えた後
グリード→ハエで飛ぶのどちらかになります。

相手にしないとますますその周囲に敵が溜まってしまい
狩場の環境が悪くなることと
左右から弓に囲まれたとき等は詠唱妨害無効装備が無いことには
グリードが永遠に出来ないこともある為
愛しさの欠片を元から持ってきていることから
自分の場合は後者を選んでいます。



WB


で、大抵はこんな感じにWBを打たれてるところに
グリード→ハエって流れが普通なのですが……



じぇみに

マグマを打たずにAxTだけで敵を処理していると
ジェミニにWBを打たれることが少ない、
若しくはWBを打ってくるタイミングが遅いため
そこから自爆の詠唱が来ても楽々グリード→ハエで
他所に飛んでる事が多いような気がします。

与ダメ的な問題なのか
攻撃を当てた回数的な問題なのかは知りませんが
他Mobへの攻撃回数が1回増えても安全が取れるなら
ジェミニ混じりの時はマグマを打たないほうが良い気がします。

そんな状況でマグマを打たなくて済むというのは
セシルトルネ+熾天使だからこそってのもありますね。

もし怨霊トルネだったらマグマを打たないと
大ダメージになるような状況が殆どでしょうし
熾天使無しのセシルトルネだと攻撃回数が落ちる為
マグマも使わないとなると益々テンポが悪くなるでしょうから。

こうやって装備やステータスによって
最適な戦い方を考えていくという行為自体が
非常に面白いです。


先程もちらっと書きましたが
熾天使型での生体狩りも慣れてきたので
30分での計測をしつつ狩っていることが多いのですが、

1

2


30分で1000匹位は倒せるようになってきたので
従来型とほぼ同数狩れるようになってきたと言って良いでしょう。
回復剤を考え無しに叩いても増えて行くような状況なので
狩り自体は断然こちらの方が楽なので
生体2ではInt120熾天使型の方が優秀だと思います。
/ 2016/06/08(Wed)21:50 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
ネオパンク狩りその後と久々のアビス3
先日の日記の後ネオパンクを3時間程狩ってみましたが
ドロップを拾い損ねないように狩ってみた所
カビ粉のドロップ率は76%、魔女砂は91%と
ほぼRO2さんの情報通りの数字に落ち着きました。

大昔はドロップ率がどこかから漏れていた為に
情報サイトの大半にドロップ率が掲載されていましたが
最近はどこから漏れてるんでしょう?

ちなみにその狩り方だと1時間に2300弱位は倒せる模様。
Base85M、Job50M弱/h位の効率で
魔女砂が1時間2000個以上稼げる上に
ネオパンクcも狙えるので
製薬の方やGvで白スリムが必要な方などは
婆園よりネオパンクの方が断然良さげですね。


しかし1確でも85Mとは、
以前の日記で2確狩りで時給100Mとか大嘘もいいところでしたね。
かなり上ブレしたレジポの数字からだけの適当計算でした。
信じた人ごめんなさい。
そしてご指摘くださった方、本当にありがとうございました。



その後、熾天使型メカのエクラ支援を貰い損ねたけど
まだ狩り足りない気分だったので
久々にアビス特化メカを起動してみました。


あびす

ンギモヂイィィィ!!!
久々のアビスなので立ち回り等も
すっか頭からり抜け落ちていましたが
逆に数字の事を気にせずに狩れる方が
ここは楽しいかもしれませんね。



装備

装備とステはこんな感じ。
邪竜はアムダライスじゃなくても
金オシ外周2確、WP無しでデリータ1確は変わらないので
特に意味は無いのですが
流石にアビス位の敵の数だと
アムダでも全くペナルティが気にならないですね。
与ダメが上がる分むしろHPやSPは
楽になってるかも知れない位です。

流石にアビスだとInt120型よりは
全身ドロップ装備のこちらの方が良いと思いますが
グルームcがあればInt120型なら金オシ外周1確も可能なので、
グルームcが是非欲しいところです。
是非是非ラグ缶で出たブブcと誰か交換してください。


/ 2016/06/07(Tue)21:55 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ネオパンク1確狩り
ねおぱn

ネオパンク狩りに来てみました。

4ヶ月ほど前の日記
ネオパンク2確狩りの事を書きましたが
その際の戦果で倒した敵の数が違うのではないかという
ご指摘を先日受けました。

当時はネオパンクが落とす
アイテムのドロップ率について詳細が判らなかった為
4色レジポの数から判断していたのですが
どうやらそれが大分上ブレした数字ではないかとのこと。

当時の日記では1時間2600匹ペースと書きましたが
RO2さんによると、
カビ粉は77.77%とのことなのでそれに合わせ数字だと
1750匹程度しか狩れてない計算になるとのことでした。

その後ご指摘を頂いた方が自ら
上納経験値とドロップ数から検証したところ
カビ粉のドロップは77.77%に近いものになった模様。

自分でも1時間で狩れる数と
実際のドロップ率を確かめたくなった為
久々に行くこととなった訳です。


ねおぱん1確

装備はこんな感じ。
これでHPを吸収しつつ1確達成です。

久々の狩りでコツを掴むまで少しかかるかもですが
それでも1確なら当時よりは数字が出せそう。

とりあえず30分*2回狩ってみた所…


1回目

最初の30分。


2回目

2回目。


そして上納経験値
1

開始前

2

1回目終了時

3

2回目終了時


上納50%でネオパンクのBase経験値は37748なので
1回目は1181匹、2回目は1230匹程狩れている模様。
そこからドロップ率を計算すると70%弱という数字が出ました。

以前は30分でカビ粉676個だったので70%計算だと
1時間換算で1980匹程度しか狩れていなかった模様。
77%なのか70%なのかはもうちょっと狩ってみないと判りませんが
何にしても1時間2600匹という数字は盛り過ぎなのは間違いなさそう。
レジポの数だけで判断するのは危険ですね。


でも1確狩りなら2400匹位は狩れる事が判った事と
ネオパンク狩りは結構楽しい事を再認識できたので
OTPのシルバーチケを使ったときには
また来てみて数字を測ってみたいと思います。
/ 2016/06/05(Sun)23:35 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
MVPセシル発動とInt120メカの意外な相棒
ばふぉ

Int120熾天使型でもバフォは楽チンです。



マグマ無しでも深淵がAxT3確になったので
深淵単体(と取り巻き)の時はHF→AxT*3でサクッと片付けて、
マグマを使うのは深淵2匹以上か
他の敵がある程度いるときだけといった感じで狩ることで
テンポ自体は非常に良くなる上に
MaxSPが増えたことと相まって
SP切れも殆ど起こさなくなったのですが
攻撃回数がどんどん減っていくことで
青薔薇での聖付与維持がますます困難になってきました。

アスペ切れ時間が長くなればそれがストレスになるだけでなく
SP切れも起こしやすくなるけど
その為だけに毎回マグマを打つのも何か違うといった感じで
強くなりすぎるのも考えものです。


とりあえず他の狩場も行ってみるかということで
次に向かったのは生体2


生体装備

DexとAgiに20づつ振って、Vitも100まで上げてみました。
MaxSP的にアムダ邪竜でも大丈夫だろうということで
武器は先日作ったまま1回も使っていなかった
MVPセシル挿しのトルネ斧にしてみました。

邪竜、巻物と全て合わせると
14%発動で31%吸収と、かなりの期待値になります。



生体2

実際に狩ってみると、生体2でもSPの心配はやはり無くなりました。
熾天使とアムダライスの相性がこんなに良いとは驚きです。
HPも敵が多いときにマグマを変な位置で出したりしない限りは
飴を叩く必要が無い程の安定感で
HPとSPの事を気にせず狩れるようになりました。

殲滅力は以前と比べると少し落ちますが
Int120型
従来型でWアルクイエンとブラッドサッカーだったころと比べると
ほぼ変わらない位の殲滅力は確保できているので
金銭効率的にはほぼ変わらない位にはなると思います。
むしろHPの事を気にしないで良い分
他の事に気を回せるので数字は上回るかも?

今はまだ生体リハビリ中なので
動きが安定してきたら計測もしてみたいですね。
/ 2016/06/05(Sun)04:18 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
残しておいたステリセ件を行使する時が!
ステリセ

前々から残しておいたステリセ権を
行使するときがやって参りました。



sshot-18.png

その理由は昨日の日記にも書きましたが
サマパケに入っている熾天使の花冠の効果にあります。

Int120だとAtkが250も増加する為
Str130型よりもStr120Int120型の方が
威力が圧倒的に強くなるためです。



ステ装備

とりあえずのステ装備はこんな感じ。
花冠にこっそりStr+2なんてのも付いているので
頭とアクセの2つの腕力3と合わせると
素Str121にして補正込みStr150達成です。


早速古城2で試し斬り。


126k

S-Atk発動時は平均ダメが126kになります。

あと、やはりMaxSPが増えたのが大きいようで
アムダ邪竜でもSPが尽きにくくなりました。

沈黙100%耐性にもなったので
棚9なんかもこのキャラで行くと
マルドゥークcを使わなくて良くなるので
面白いかもしれないですね。



3確

単純に威力が上がって嬉しいだけでなく
S-Atkが未発動状態でも
AxT3確を達成できるようになったので
ハエで飛んだ先でまだマグマが出せないような状況でも
HF→AxT*3でサックリと落ちるようになりました。


流石にVit90でAgi1だと棒飴が減って行ったり
Dex1な上に詠唱速度25%増加のペナルイティがある分
詠唱速度が少し遅かったりと歪な部分もあるので
残りのポイントをどこに振っていくか熟考していきたいと思います。


/ 2016/06/02(Thu)23:39 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
サマパケで凄いの出るらしいね
先日のメンテでクライアントには既に
サマーパッケージ2016の装備が入っているようです。
今回自分が気になる装備は2つ。

まずは頭上段装備のリス耳フード帽

徒歩メカ視点で効果を切り出すと

・+9精錬時に全ての種族のDef100%無視


この説明だとボスに対しても効果があるので
ボスには無効な怨霊cより優秀な気配。

ただ、装備箇所が上段なので
+9リス帽+特化トルネの防御無視+20%威力増加より
ベベ帽+怨霊トルネの防御無視+25%威力増加の方が強いので
アビスや古城では怨霊トルネの方が少しだけ強そうです。

生体2だと+9リス帽+人トルネの方が
+9杏+怨霊トルネの方が威力は出ますが
WPを使わなくていいというのも結構な利点なので
使ってみないとどっちがいいか判らないかも知れません。

ただ、もし+9リス帽を手に入れた上で
暴虐シーラカンスcも手に入ったらそれを挿すことで
怨霊トルネはお役御免になるかも知れないですね。


ちなみにそれ以外の効果として

・Aspd+4
・クリティカル攻撃で与えるダメージ +30%
・物理攻撃命中時一定確率で5秒間、
 クリティカル攻撃で与えるダメージ +100%


というぶっ飛んだ効果も付いてます。
AxT型メカだとほぼ意味は無いですが
クリメカだとほぼ必須装備になりそう。
Aspd増加量が物凄いので
肩はアンドフリームニルじゃなくて
ワクワクマントにペタルを挿すことになるかも。
計算機がサマパケ装備に対応したら
弄って遊んでみたいですね。




そしてもう一つの注目装備が
中段装備の熾天使の花冠

効果はInt120時にAtk+250されるという
これまたとんでもない装備。


とりあえず仮にということで計算してみたところ
Strを少し削っても威力は確実に上がります。

詠唱時間が25%伸びるというデメリットがありますが
Intには詠唱時間短縮効果があるので
Int30~50位の普通のメカと比べたらそこまで変わらないかも?

それよりも、Intを振ることでMaxSPが大幅に増えることにより
アムダ邪竜によるSP切れが
無くなるかも知れないというメリットの方が大きそうです。

何より中段装備なので過剰製錬不要なことから
パッケが売り出された日からすぐに使えるのもいいですね。
ほぼすべてのメカにステ再振り権があるので
とりあえずオーラメカで今殆ど狩りに出ていない子を
Int120型に再振りすると思います。
/ 2016/06/01(Wed)21:47 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK