Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
06 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 08
棚9の金銭効率
棚9の狩りも安定してきましたが
自分も含め、誰もが一番興味がありそうな
金銭効率はどうなのよという話ですが
実際に計測してみました。

重量の関係で30分籠るとカート満載、
飴を食べつくす勢いでも
装備品が多めに落ちると
手持ちの重量も90%に迫る勢いになってくるので
1回30分の狩りが基本になります。

戻ってから狩場までが一瞬なので
30分狩れれば十分とも言えますけどね。


箱とカードとカード帖、鉱石発見のオリエル以外は
NPCに売却して、その売り上げが30分で2.5Mz前後。

そして箱類はというと…

55個


71個


30分で陽光の箱が50-70個といったところでしょうか?
平均だと60個は出ている模様。
チョコドリンク(1.5%x2)とほぼ同数のドロップっぽい感じです。

虎人cの効果で1%(x2個)なので、
虎人と包装ボックスの効果で1%の合計3%でしょうか?

以前ミミックcと包装ボックスcのセット効果を調べたときには
ミミックc単体のドロップ率0.1%に対して
セットだと0.29%のドロップがあったので
虎人の陽光の箱のドロップが1%(x2個)なら
セット効果で2%追加されて合計4%のドロップが見込めると
皮算用していましたが
各々のcでのドロップアップは一律2倍ではなく
別々に設定されているかも知れないですね。

Hervorの陽光の箱の取引履歴を公式サイトで見ると
1個75kzで売れているようです。


1時間120個とすると箱だけで9Mzになります。
カード帖は3時間に1個は出てるでしょうか?
他の箱やエルオリ分も合わせて+1Mz/hとすると
金銭時給15Mz/hといった所でしょうか?


アビスより稼げてアクセスも良いとなると
かなり優良狩場ですね。

製錬祭が終わって思念体の需要と価格の下がった
生体2に比べると同じ位でしょうか?
ただ棚9は付与の必要が無いので
いつでも行けるのが強みですね。


ただ、問題は陽光の箱の重量が重く
1回の露店で出せる数があまり多くない事。

これにより、いつか売れるだろうと
少し高めで箱を置いておくと在庫が捌ききれなくなって来たり
同じ価格で置いていてもライバルが多数参入すると
値崩れを起こす可能性もあります。

そういった意味でもバランス良く色んな狩場を回るのが
ベストなんでしょうね。
/ 2016/07/23(Sat)13:25 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:1 /
どっちの棚9SHOW
⑲

薄月夜にマルドゥークcを挿してみました。
Int120メカなら沈黙耐性100%なのに何故かといえば



棚装備


Luk78のバルーン型メカで
狩りをするために他なりません。




先代

参考までに先日のステ装備。

Int120型で熾天使を使わないタイプと比べると殲滅力は変わらずに
呪い耐性が100%とは言わないまでも高いので
余り呪い状態にならない上に回復も早いことがまず1点。

Int耐性の暗闇は食らってしまいますが
音と見た目ですぐ判別、回復できるので問題なし。

グリードの詠唱もほんのり早かったり
Vitも少し高いので狩りの安定感があったりします。

薄月夜に包装ボックスcを挿して
Int120型で熾天使を使うことも考えましたが
それだと詠唱がちょっと長くなるのがネッかなと思ったのと
包装ボックスcがその時露店に無かったのでまぁいいかということで。


ただ、グリードの詠唱時間に関しては
熾天使を使わないint120型だとそこまで差は無いので
金銭効率の最大化を狙うなら
素直にミスケを挿して金銭効率を上げたほうが
良かったかもしれないですね。


/ 2016/07/23(Sat)12:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
/lightmapのススメ
箱

棚9での狩りにも慣れてきましたが
問題点がひとつ。

地面の色と陽光の箱の色が近いので
グリード範囲外に落ちた陽光の箱に
気付かないまま次に行ってしまうことが多々ありました。

ssでは右下にグリード範囲外に
陽光ではなく赤プレボが落ちていますが
気付かないまま通り過ぎてしまいそうな気配です。



無し

陽光の箱だとこんな感じ。
地面に同化しるのが良く判ると思います。

放送中にそんな愚痴をこぼしていたところ
「/lightmap」のコマンドで見やすくなると
アドバイスを頂いたので早速導入してみた所…



あり


同じMAPとは思えない程
くっきり見やすくなりました!
棚9で狩るときは必須といって良いレベルだと思います。

/ 2016/07/23(Sat)12:36 /
/ 設定等 / trackback:0 / comment:0 /
5個目のアルクイエンで陽光量産体制
熾天使型メカIntが120になり育成が一段落したので
お買い物をしてみました。

購入

最近職アクセが複数クジに入ることが多く
アルクイエンもそのうち再録されるだろうという予想からか
2個同時に売りに出ていたのでおもむろに購入。


挿入


そして即挿入するのは虎人カード!


149

そんな訳で早速装備。
虎人と薄月夜と言えば狩場は当然…


棚9

タナトスタワーで陽光の箱大量生産です。
慰める者が沈黙攻撃をしてくるので
対策が必須になるのですが
Intに沈黙耐性がありInt120だと
当然の如く100%耐性が取れる為
マルドゥークcや棘のスカーフを使う必要が無くなります。

ただ、虎人cと包装ボックスcのセット効果で
更に陽光の箱が落ちるのですが
持っている包装ボックス挿し装備がグラスしかなく
露店にも売っていなかったため
折角Int120なのに熾天使が使えません。

熾天使には地味にStr+2の効果もあり
それを期待しての素Str120止めにしてあるので
補正込みStrも139と1足りません。




先代

ということで、先代の熾天使型メカ登場。
素Str121な分少しだけ強いです。
これで薄月夜に包装ボックスを挿して
中段を熾天使にすると更に強くなりますね。


あと下段をハッピーバルーンにしてみましたが
天狗じゃなくても回復は十分っぽいです。

ただバルーンでも良いとなると
Luk77型のメカで上段にマルドゥーク薄月夜、
中段包装ボックスという組み合わせの方が
金銭効率は良さそうな上
それなりに喰らう呪いもすぐに回復することから
こっちの方がベストかも?
悩ましいですね。
/ 2016/07/18(Mon)15:32 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
カタリナ帽で気になることは…
sshot-247.png


今年のガンプチサマーキャンペーンで貰える頭装備は
サキュ帽ことカタリナ・フォン・ブラッド60世とのこと。

肝心の性能は
モンスターを倒した時HP+500、SP+50
ペットインキュバスが極めて親しいとき
5秒ごとにHP+1000、SP+40と
ロイヤルナイトセットどころか
ライド帽や+8以下のヴァナルすら
お役御免になるような性能です。


徒歩メカ視点で考えると……


装備

例えばAxT1確の所謂ドカタ狩りだと
呪われたロイヤルナイトでSPが枯渇することはほぼ無く
HPも監獄や生体1程度では飴を叩く必要すらないので
全身ドロップ装備で固められる狩場だと
オーラクォーツを外してまで使う必要性が見当たりません。


威力の欲しい狩場だと
イグニスキャップやベベ帽が使えなくなる代わりに
鎧がフリーになるので鎧を邪竜から
A-Strが付いた+9エクセリオンスーツが使える分
こちらの方が威力が出るのかなと計算してみたところ…

+9杏、アムダ邪竜 > カタリナ帽、エクセリ鎧 ≧ +9杏、未挿邪竜


汎用頭威力装備の+9杏でこんな感じになります。
べべ帽やアリス帽が使える狩場だと
ダメージ差は更に大きくなるので
邪竜を使ってる狩場で今より与ダメを多くしたい
という使い道は無さそう。

ただ、属性鎧が有難い狩場だと朱雀等の威力が上がる属性鎧や
+9エクセリオン鎧に属性とA-Strを付けたりすればワンチャンあるかも。




と適当な考察をしてみましたが、
個人的に一番気になるのはサキュバスがペットになるのに伴って
インキュバスがテイムアイテムの「少年の心」を落とすようですが
各種テイムアイテムが出るプレゼントボックスに
それが入るかどうかということだったりします。

もし入る上に、高級エプロンや赤いロウソクと同じ確率で出るなら
箱の金銭効率が1個辺り5k~10kz位上がる可能性があるので
ミスケcと包装ボックスcに差が出てくるかもしれません。
とりあえずプレボは開けずに取っておこうと思います。


/ 2016/07/17(Sun)14:27 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
熾天使型メカ育成
新装備が色々出てきたので
久々に低レベルメカの育成を楽しむことにしました。


駆け出し

動くのは一番低レベルの115歳メカ。
ステータスはここまで振っていましたが
計算機と相談するとオーラ前にInt120まで振れることが判明したので
熾天使型を育成しつつ楽しもうということに。


初期

このレベルでも防御無視とS-Atkが発動すれば
オーラでアルクイエン無しで特化ドフレ位の威力がありますね。

+8レッグのS-Atkはイグニスの防御無視より
明らかに発動率が高い上に
発動中でも上書き発動するので
アビスだと交戦中は常時出ているような状態です。

巻物&+10邪竜+MVPセシルだとHP吸収に関してもかなり優秀で
虎靴を履かずにコンパクトにまとめて狩っていくと
駆け出しメカでも飴がモリモリ増えて行きます。


余りに余裕なのでBase125を超えた辺りで
虎靴に履き替えてみたところより快適に狩れるように。

ここからIntを振っていき
MaxSPが1500を超えるようになると
鎧がアムダ邪竜でもSPが尽きることは無くなりました。


ゆとりメカ

ということで気付けば150超え。
Intが108を超えたので、中段を熾天使に変えてみました。
天狗セットとInt108熾天使だと微々たる差ですが
熾天使の方が威力が出るようです。

ただ、詠唱は伸びてしまうので素直にInt120になるまでは
天狗セットの方が良いかも知れないですね。




風景 (1)


風景 (2)


これくらいになってくると
大量に抱えても棒飴さえ叩いていれば
圧死することはそうそう無いですが
逆に敵が多いときは飴を叩くことを心掛けておかないと
吸収が発動しないときは一瞬で潰されます。
トルネ斧で回転が速くなったとはいえ
AxTは1秒に1回しか出せないので
この辺が他の回転系職との違いですね。

ただ、回復材自体はグリードで拾った飴の
現地調達で十二分に間に合います。

数字的にはデータルが居ない状態だと
数字を意識して狩ると160M/h位は出てる模様。
怨霊トルネで狩ってるオーラメカを比べても
そこまで遜色ない感じです。

殲滅力自体は落ちますが
どうせ怨霊トルネでAxT2確でも殲滅はマグマスタートが多かったり
後からやってくる金オシのせいで結局AxTを3発打ったりするので
イグニスで防御無視発動状態でAxT2確まで持って行けば
殲滅力的には十分なのかも知れません。


とりあえずIntが120になるBase161までは
アビスでの狩りを楽しみたいと思います。
/ 2016/07/17(Sun)12:50 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
久々にギルドエンブレムを弄った結果……
sshot-204.png

ツイッターで流れてきた画像が衝撃的だったので…



aa.png

切り取って24*24にリサイズした後おもむろに…



sshot-203.png

ギルドエンブレムにしてみました。

ってこんなんギルド名やPT名と相まって
絶対勘違い通報されてBAN確定ですよ奥さん。



sshot-206.png

という事で適当に装備欄からトルネ斧を切り取って
エンブレムにしてみました。
/ 2016/07/06(Wed)21:59 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK