Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
気になるクジ装備品
ニット

今日から発売になるラグ缶に出る新装備で
気になるのはこちら。

カタリナ帽のおかげで完全お役御免になった
オットー帽や盗賊の頭巾等、
敵を倒すとSPとHPが少量回復する装備の
マイナーチェンジ版といった感じの装備で
初登場の今回は不死版が登場。
恐らく今後各種族に対応したものが出てくると思います。



性能を纏めると
+7時に SP15回復、与ダメ15%増、被ダメ5%減
+9時に SP25回復、与ダメ25%増、被ダメ10%減

と言った感じになります。
威力を上げつつSPを回復できるところが
カタリナ帽との違いで、これだけでSPが賄えるなら
鎧にA-Strのエクセリオンスーツを着ることで
最大威力を狙うことも可能になる訳です。

不死型で現状これ以上威力が欲しい狩場は無いので
今後他の種族に対応したものが出たときの妄想ですが
まず考えられるのはアビス3です。

今までだとグルーム邪竜で金オシ外周1確
という将来的な案はあったのですが
グルームを使う関係上赤ペロスがどうやっても1確が取れない上
ワクワクマントを使うのでノックバック対策が取れなかったのですが
鎧をA-Strエクセリオンスーツに変えれば赤ペロスが1確になります。

代わりに金オシの外周1確が取れなくなってしまいましたが
ノックバックがキツいのは赤ペロスのスタブなので
恐らく前者より後者の方が安定した狩りが出来ると思います。

グルームcより+9A-Strエクセリオンスーツの方が
入手もまだ現実的なので
出物があった時に買える様にしておきたいです。
/ 2016/10/13(Thu)06:37 /
/ 妄想 / trackback:0 / comment:0 /
生体2が再び熱いと聞いて
生体テコ入れということで久々に行ってきました。


装備

装備はこんな感じ。
久々という事もあり、セシルトルネで様子見です。

ジェミニ混じりのときはマグマ無しとか
最初は完全に忘れてました。

過去日記を漁ろうとしても
ブログ内検索でしか探せないので
余裕があったら日記のタグを狩場別で分類したいですね。


生体2

生体1・2は経験値2倍ということと
囚人の腕輪500個が必要なクエストがあるということで
そこそこ人が居るおかげか
ハエを多めに使うとそれなりに溜まっている
場所に遭遇することもあるので
狩り慣れてきても特化トルネじゃなくて
素直にセシルトルネのままで続行。


心のライバル(と自分だけ思ってる)あすたさん
生体に行ってるようで、30分の戦果ををツイッターで報告していたので
自分も計測してみることに。

1回目

1回目。いきなり結構いい数字。


2回目


そして2回目はそれ以上の数字が。
どうやら30分平均1050匹位狩れそうな予感です。

思念体の血は全盛期に比べると安くなってしまいましたが
腕輪が初日は3000zで全て売れたので
もし暫くその値段で売れるのなら
金銭効率は以前と同じくらいか、
ひょっとするとそれ以上にありそうな感じ。

ちなみに飴は結構贅沢に叩いても余裕で余る模様。
怨霊トルネで狩っている時よりかなり楽に狩れるので
狩り続けても全然疲れないので
予定の無い休みの日に1日狩りをするなんて時は
圧倒的にセシルトルネが良さそうです。


カボチャ

あと、ハロウィンジャックが湧いていて
倒すとランダムで色んな効果が付く模様。
効果的には悪くなさそうなんですが
上中下段すべて埋めてしまうことを思うと
そこまで大したことないのかも?

狙って倒すのではなく
勝手に巻き込まれて倒したって感じで
狩っていく位で十分だと思います。
/ 2016/10/12(Wed)23:48 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
メカ垢全キャラオーラ到達
おーら

メカ垢のキャラ構成は
低レベル帯での狩りも楽しめるように
適当にレベルを散らしていたのですが
何となくレベル上げを楽しみたい気分だったので
アビスで時給計測なんかをしつつオーラを量産していました。

何となくとか言ってますが、
カタリナ帽の実装でプレボの中身に
サキュバスのテイムアイテムである
少年の心が追加されたら良いなという目論見もあり
アビスでの狩りを楽しんでいたらこうなったという
大いなる見当はずれがあったりもします。


4900

ある程度育ってくると1時間で50個以上取れるので
気付けば5000個近くになっていました。
恐らく今後も中身の追加は無さそうなので
適当に開けていきたいと思います。



のーぐ

露店メカ等、なんとなく黄ばみたくなくて
164の99%で止めていたキャラもこの機会にオーラへ。
今は転送でノーグに飛ばしてくれるのでそこでサクっと。

配置変更で数が増えたようですが
流石にアビスの代わりになる狩場ではないですね。
どうせなら全盛期位の数か、
むしろそれ以上でもよかったと思います。



sshot-203_20161008231848263.png

ということで無事にメカ垢の
全キャラがオーラになりました。


かーど

アビス産カードも気が付けば
それなりの数に。


今度生体にテコ入れが入るとかいう話もあり
囚人の腕輪が露店で売れそうな予感もあるので
ここからは生体2に行くのも良さそうですね。
/ 2016/10/08(Sat)23:36 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
アビス3におけるWPの意味と時給(換算)180M突破
某所にて「アビス3でWPしてる人が居るけど理解できない」
という書き込みを見ました。

それに対する返事として
暗転後のタゲ取りに使ってるとか
手癖で使ってるといった意見がありました。

自分の場合は普段の狩りだと
F8にカートブースト、F7にWPを入れて、
/Q2のホイール転がしでかけ直すようにしています。
最早体が勝手に動く感じなので
手間とかそういった感覚は一切無いですね。



ではただ手癖でやっているだけで
アビス3でWPを使うメリットは無いのかと言えばさにあらず。


確かにメインで倒す金オシと赤ペロスは大型、
取り巻きのデリータは中型ですが
HP量的にWP無しでも大抵先にデリータが死ぬので
一見意味が無いようにも感じますが……



ファイアウォール


地デリは距離が離れていると
結構な頻度でファイアウォールを使ってきます。
赤ぺロスにはこの時点でAxTが1発当たっていて
次のAxTの時点で倒すのが確定しています。

ペロスを先に倒してしまうと
取り巻きのデリータは消えてしまうので
その分のドロップと経験値は得られません。

経験値は兎も角として、大きいのはドロップです。
ここで各Mobのドロップ情報を見てみると…

ぺろす
tideri.png


おしどす
soraderi.png

比較すると取り巻きであるデリータの方が
高額で売れるドラゴンの皮と尻尾が
圧倒的に落ちることが判ります。

むしろ金銭効率を考えると
いかに取り巻きをたくさん倒せるかが重要とも言える訳です。

余談ですがフェイントボムの影葱さんが同じ狩場にいると
取り巻きのデリータだけ食われているような状況が結構あり
経験値効率と金銭効率の比率が狂って来たりします。


なので、デリータがあらゆる条件下で
AxT1確が取れているのでは無く
WPを掛けることで確殺が変わってくるような状況が発生するのならば
掛ける意味は大いにあると言えると思います。


じゃあ翻って自分の場合はどうなのかというと

装備

こんな感じの装備で
WP無しでデリータがAxT外周1確になっている為
後から来たデリータを食い損ねない為という意味では
WPを掛ける意味は全くありません。

なので完成したキャラでのアビスでの狩りだと
F7にWPではなくラウドボイスを入れるようにして
バトルモードで使うキーを一つ減らしています。


ですが、アビスで狩りをしている徒歩メカの場合
現在だとイグニスキャップを使う方が多数派だと思います。
イグニスの防御無視は発動率は非常に高いですが
発動中の上書きが無いため切れ間が発生することもあります。
防御無視が出ていない状態だと
デリータをAxT外周1確するのは少し難しいので
手間にならないならやはりWPを掛けたほうが
多少は数字を上げることが出来るのではないかと思います。


実際に数字が上がる上がらないは兎も角として
理解できない、で終わらせるのではなく
考えて、実行に移して、その結果に一喜一憂する、
というサイクルを楽しめるようになれば
よりゲームを楽しめるのではないでしょうか。




さて、それはさておき
前回もうちょっとで時給換算180Mに届きそうだった狩りですが
何とか180M/hに届きました。

結果

30分で90.8M増加なので181.6M/hと、
本当にぎりぎりですがとりあえずの目標達成です。

ただこの時も狩場は貸切ではなく他にメカが一人、
そしてデータル生存中の中での数字だったので
まだ数字を伸ばせる可能性はあります。

環境が整ったときの目標をもうちょっと上げて
遊んでいきたいと思います。
/ 2016/10/01(Sat)23:45 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK