Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
カタリナ帽で金オシ外周2確を目指す
麒麟の角のおかげで
移動速度増加効果を得ることが出来るようになりましたが
眼帯のもう一つの目玉である
敵を倒すたびにHPが1300回復するという
効果に関してはどうしようもありません。

この効果に慣れてしまうとアビスでは
もう眼帯無しでは狩る気が無くなってしまう恐れすらあったので
眼帯期間中はアビスで狩りをしませんでした。

ですが他の狩り場でも基本飴すら
叩かない狩りをしていた上に
久々のアビスでの狩りという事もあり
始めのうちは飴の叩き方が全く取り戻せず何度か転ぶ始末。

そうなると今度は慎重になりすぎて
逆に飴が余りまくる始末。
当然そうなると数字も伸びない訳で
何のために吸収武器ではなく特化武器で狩っているのか
判らなくなってしまう始末で、
どうしたものかと悩みながら週末を迎えました。

週末にはニコ生でMTGのGP千葉の中継があったので
それを見ながらの狩りをすることに。

普段は音楽やラジオを聴きながらの狩りをしている訳ですが
カードゲームの中継だと流石にそちらに目をやりたい場面も多く
特化武器でのアビスの狩りは厳しく感じました。

+9リス帽があればマリシャストルネでも良かったのですが
そんなものは持っていない為何とかならないかと悩んだ末
怨霊トルネ&カタリナ帽ではどうだろうということに。

かたりな


結果、眼帯程ではないにしろ狩りがかなり楽になることが判明。
ただ、この装備だと金オシに対してぎりぎりAxT外周2確が取れない模様。
トレイン後に殲滅の流れだと
どうせAxTスタートでも集まり切っていない事から
マグマスタートになることになる場合が多いのですが
その場合でもマグマの範囲外に金オシが来てしまうと
結局AxTを3発打つ場面が多くなります。

マグマが当たっているかの判別は難しいですし
AxT外周2確だとその判断すら必要無く
1発目のAxTを打った時点で全ての敵のHPが減っていれば
次のAxTで殲滅完了確定というのは非常に楽なので
何とかカタリナ帽で金オシが外周2確にならないかと考えてみました。





案1:ブリュン導入

メリット
①チャット売りがあるので現状は入手が比較的容易。
②汎用で他狩場でも使える。
③ルビリット無しでも2確

デメリット
①高い(2G)。せめて1.5Gなら…。
②威力補填にワクワクマント必須なので属性攻撃が痛くなるかも。
  折角カタリナで楽しようとしてる中本末転倒?



案2:+9A-Strエクセリオンスーツ導入

メリット
①汎用性が高い。
②鎧では現状一番威力を出せそう
③なので当然ルビリット無しでも2確

デメリット
①売りが殆ど無い。究極製錬待ち?
②他のエンチャに迷う。必要ないエンチャ付いたもので妥協できるか…



案3:アムダ挿しドラゴンメイル導入

メリット
①この中では一番安く作れそう。
  中古アムダ鎧を買って製錬祭待ちなら更にお安く。

デメリット
①汎用性皆無
②ドラゴンメイルが+7だとルビリット必須



アムダ邪竜と+10デビエスランがある現状だと
ブリュンにはそこまで魅力を感じないので
売りさえあればA-Strエクセリ服が良さそうな気がします。
公式のログを見るとちょっと前に
+9のCLife・CSoul・AStrスーツが500Mで売りがあったようですが
一瞬で売れてしまった模様。
Str以外は微妙な設計図ですが、
500Mなら流石に自分も即買いしてたと思います。



とか考えてる間にアニバパッケの発表があったようですね。


勇者

メカ的な目玉はやはり勇者の靴。
達人の斧と組み合わせると
トルネ斧と同じくクールタイムが1秒になります。

これを用いれば金オシ外周2確は余裕どころか
金オシ外周1確と赤ペロス内周1確すら可能です。
ただ、デビエスランだと靴に真化ルールーcが必要で、
エドガ靴だとワクワクマントが必須になります。

何にしても用意する物が多すぎるので
現時点では夢物語ですけど、
夢の広がる装備が実装されたことは喜ばしいことだと思います。
計算機を回すだけでも楽しいですしね。
/ 2016/11/29(Tue)21:27 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
眼帯の残したもの
速度増加


赤眼帯の有効期限が切れる直前に
麒麟の角が実装されたことで
移動速度増加効果に関しては装備の持ち替えで
何とかなるようになりました。

速度増加にはスキルディレイが存在する為
実際にはSSの様に殲滅→グリードの後に使うと
範囲外に落ちているものを再度グリードしようとしたときに
スキルの出ない時間がストレスになるので
ハエ暗転後に速度→トレインといった使い方がメインとなります。

ただ、ここで問題となるのがショートカット。
武器

伊豆6でルアフを炊く時から
キーボードーのA.S.Dの位置にそれぞれ
持ち替える装備、発動したいスキル、元からの装備と入れて使っていて
アビスの場合ではそれがハイドラを倒す時用の
武器持ち替えに使われているため
ここに麒麟の角を持ってくると混乱が生じてしまいます。

持ち替え

悩んだ末に、2.3.4の位置に
麒麟、速度、アルクイエンにしてみました。
自分のキーボードはF1の真下に「2」が来るタイプの為
押し間違えも殆ど無く運用することが出来ます。

移動速度増加効果で
どれ位効率が変わるかは判りませんが
纏めやすくなってるのは間違いないので
慣れて来たら効率計測なんかもしていきたいと思います。
/ 2016/11/29(Tue)20:36 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ラグ缶雑感
先日から売り出されたラグ缶は
毎月の奴ではなくアニバーサリー記念ということで中身が豪華とのこと。


ラインナップを見てみると…

らいんなっぷ

B賞のラインナップにタラリアや忠臣頭巾みたいな
圧倒的な外れが無くて確かにいい感じです。
ただ、C賞、D賞は普段通りといった感じでしょうか?
まぁその辺は仕方ないですね。


新装備を自分視点で見てみると…

皮

E賞は肩装備のリンドブルムの皮。
人と竜、火と水耐性がありつつ
高精錬でハイドとクロークが使えたり詠唱時間短縮効果があります。

詠唱時間の短縮や火耐性も含め
アビスでは悪くなさそうな感じではありますが
デビ肩を持ってる人がわざわざこれを使う必要は無さそう。

未製錬が安いなら今からアビスに行く人が
ドラゴンブレスの代わりにこれを使うかな?という位でしょうか。
邪竜やエスランといったE賞常連に比べるとインパクトは弱いですね。



ケラウノス

C賞最上位には職アクセのケラウノス。
Wケラウノスにすると雷光の詠唱時間がゼロになるみたいなので
雷光修羅が復権するのかも?

メカ的には全く関係の無い装備ですね。



スカーフ

B賞最下位には暴徒のスカーフ。
対人勢にも大注目の一品らしくて
鯖によっては既に2G買取もあるとか。

自分視点だと意味があるのは

(3)「グラス」、または「サングラス」と共に装備時、純粋なStrとLukの合計が80上がる度に追加でCri+5、物理攻撃で与えるダメージ+6%、クリティカル攻撃で与えるダメージ+10%。

(5)「グラス」、または「サングラス」と共に装備時、純粋なAgiとVitの合計が80上がる度に追加で攻撃速度+5%、MaxHP+5%、プレイヤーから受けるダメージ-2%。


この辺でしょうか。
普通に使うならLukを40位振ってのStrとの合計を160にして
物理攻撃12%増加効果を得る位でしょうか?
天狗セットに比べて2%威力が上がりつつ中段にカードが挿せますが
HP吸収効果が得られません。

中途半端にLukを振るのも勿体ない気がしますが
バルーン型メカなら問題なく使えそう。
但し肝心のバルーンが使えないので
数をこなすアビスでは出番は無く
その他の狩り場で使うことになりそう。
ただ、そうなると恐らく天狗セットの方が有用な場面が多そうです。

威力が欲しい場面なら
熾天使型メカがいれば当然そちらを使うので
どっちつかずの中途半端な装備といったイメージです。

ただ、Str120、Luk120のクリ型が
ギャンブラーシールグラスに変えると
クリティカルは多少下がりますが
攻撃力は10%位上がる模様。
グラスに腕力3か甲スカなんかを刺せばもう少し上を目指せますね。

ただ、趣味職のクリメカの為に
ここまで金を突っ込めるかと言えば
夜光石すら持ってない現状を考えると残念ながら
今はその時ではないといった感じ。
お金の使い道に困る位ゼニーがあったらいつか揃えたいですね。



角

そしてスカーフの1個上には麒麟の角。

攻撃速度1・2の付いたアクセと合わせると
水牛セットの完全上位互換になる装備ですが
メカだとAspdが欲しい場面だとリス帽で事足りるので
アクセを埋めてまでAspdを取る必要は現状ありません。

ただ、速度増加Lv6が使えるアクセとして考えると
速度増加時のみアクセ持ち替えをすれば良いので
カートブーストの持続時間と移動速度を考えると
160秒間維持する速度増加Lv6は
大いにアリな気がします。

ただ、その為に幾ら出せるかと考えると
現状の相場ではちょっと高いかも?


スカーフにしてもそうですが
最近の装備は効果が沢山付くモノが多く
自分の欲しい効果が
一般的には主目的ではなかったりすると
高い買い物になってしまいます。

欲しいモノが何でも手に入るより
手に入らないものがある方が
モチベーション維持には役立つという一面もありますが
高価の理由がそういったものであると
やはり釈然としないものを感じざるを得ないです。




/ 2016/11/19(Sat)23:07 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
生体2で30分1200匹討伐を目指す
生体2

先の日記で書いたように
アビスで赤眼帯での狩りに慣れてしまうと
戻れなくなってしまう気がしたので
眼帯期間中は生体2をメイン狩場にしています。

眼帯ありの狩りだとHP管理をしなくて良くなる分
他の事に意識が回せる為
単純に威力増加で数字が上がった分もありますが
動きや判断が良くなった分の数字の上乗せもあるような気もします。

特に弓がいるときにそこを狩りの起点にするのか、
それともそこから更に少し歩いて集めるのか、
更にそこから引き返して弓も狩るのか
といった判断が上達したような気がします。

他には確殺を認識しながら殲滅が出来て
無駄なAxTを打たないようになったり、
アコは近くにいるけど
他の敵がまだAxT範囲外に何匹かいるときなんかも
結局はAxT3発打ち切った時に倒せれば良い訳なので
他の敵が近づく前から殲滅を開始して
AxTの2発目から他の敵を当てていき
3発目ですべての敵を倒す、
みたいな事も上手くできるようになってきました。


その結果、30分で研究記録と囚人の腕輪の数が
1150位は結構安定するようになってきました。


1197

そんな中、1197個という記録が。
拾い損ねを考えると1200匹倒していても
おかしくは無いですが、
それで1200匹倒せました!というのは自分が納得しないので
拾った数で1200を目指すために何度かチャレンジ。

しかし、数を意識しすぎるとそちらに意識が行き過ぎる為か
逆に数字が落ちる現象に陥る羽目に。
ハエ運が悪いと1100位まで落ち込むこともあり
これは眼帯が使える今度のメンテまでに
達成できないのではないかと焦りましたが
BGMをラジオやいつも聞いている曲ではなく
Youtubeがお勧めしてくる適当なプレイリストを流していると
結構いい数字が出るようになてきました。

ラジオやお気に入り過ぎる曲とかを聴いていると
そちらに意識が持って行かれていた部分もあるのでしょう。
ということでYoutubeがお勧めしてくる曲を掛けつつの
計測を何度かしていると…




1205


遂に1200超え達成ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
眼帯使用なのであくまで参考記録ではありますが
その中でも納得のいく数字が出せたので非常に満足しています。
/ 2016/11/19(Sat)21:59 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
しゅごい!ああっこれしゅごいのおぉ!
眼帯

1ヶ月課金をすると装備が貰えるキャンペーンが開催中です。
昨年だと堕天使の羽とかの普通の装備品で
応急手当使用時に変身して、
変身時に効果が出たような気がしますが
今年は衣装装備な上に装備しているだけで効果が発動します。
しかも遂に出た、という感じのグリード使用可能装備です。

グリードはメカには元から使えるスキルなので
全く有難くない効果ですが
他にも移動速度増加、攻撃力と防御力13%増加
更には青眼帯だとSP増加と回復、
赤眼帯はHP増加と回復効果があります。


自分のキャラ的にはSPはほぼ何処でも何とかなるので
赤眼帯の方を貰ってみました。


あびす

早速アビスで使ってみると
敵が多かろうがマグマイラプションを使う必要が無く
AxTだけでほぼ常時HP満タンの狩りが成立します。

元からアビスはAxT2確調整になっていましたが
飴の残量の調整等の関係で
マグマスタートの狩りになることが多く
折角のAxT2確が活かしきれない部分もありましたが
これでかなりテンポが良くなりました。


続いてはGH古城2

142k

威力13%増加効果で深淵に140k超えのAxTダメージとなりました。
青薔薇のアスペ維持しなければならないので
マグマを使わない狩りというのは無理ですが
今まで飴を1時間に1000個位食べていたのが
こちらも回復剤を全く叩かずに狩りが出来るようになりました。


そして生体2。
装備

今までは吸収装備としてセシルトルネを使っていましたが
怨霊トルネを使ってみることに。

以前熾天使型を使う前の
Str130Vit120メカのときは怨霊トルネを使っていましたが
その時で飴が少々減っていく位でしたが
Vit100の熾天使型ではどうでしょうか・・


93k

威力増加効果で剣士が90k超えのダメージで1確になりました。
魔、商人、シーフが2確、アコが3確、弓が5確なので
弓が居るときだけマグマスタート、
それ以外はAxTのみで狩るように。

そして飴を全く叩かずに狩りが出来るようになったので
ジェミニ混じりだったり遠距離に弓が居たりするときは
下段を天狗の巻物から愛しさの欠片に付け替えて
グリードの詠唱妨害対策をしていましたが
愛しさの欠片を付けっぱなしでも
飴を叩かずに狩りが出来るようになりました。


速度増加効果の方も
アコに速度減少を食らった後に
以前はカートブーストを2回使う必要がありましたが
それが1回で済むようになったのが地味に嬉しく
徒歩メカだと生体2が赤眼帯を一番活かせそうな感があります。


折角なので30分計測をしてみたところ・・

1111

初回で1100超え!


1126

2回目も1100超えという結果に。



しゅごい

正になんかしゅごいね、しゅごい!ああっこれしゅごいのおぉ!状態です。
数字が出るという以上に殲滅のスタートがマグマではなく
AxTになることでセル指定をしなくて済むというのは
狩りがかなり楽になることを改めて思い知らされました。

この効果は勿論期間限定なので
期間が過ぎたら狩りのモチベーションが
一気に下がるかも知れないほどのものなので
期間中はアビスを封印した上で
防壁コインを使わないと行かない生体2メインにして
期間が終わったらメイン狩場を
アビスに切り替えようかなと思っています。
/ 2016/11/01(Tue)23:14 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK