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Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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ラグ缶雑感
先日から売り出されたラグ缶は
毎月の奴ではなくアニバーサリー記念ということで中身が豪華とのこと。


ラインナップを見てみると…

らいんなっぷ

B賞のラインナップにタラリアや忠臣頭巾みたいな
圧倒的な外れが無くて確かにいい感じです。
ただ、C賞、D賞は普段通りといった感じでしょうか?
まぁその辺は仕方ないですね。


新装備を自分視点で見てみると…

皮

E賞は肩装備のリンドブルムの皮。
人と竜、火と水耐性がありつつ
高精錬でハイドとクロークが使えたり詠唱時間短縮効果があります。

詠唱時間の短縮や火耐性も含め
アビスでは悪くなさそうな感じではありますが
デビ肩を持ってる人がわざわざこれを使う必要は無さそう。

未製錬が安いなら今からアビスに行く人が
ドラゴンブレスの代わりにこれを使うかな?という位でしょうか。
邪竜やエスランといったE賞常連に比べるとインパクトは弱いですね。



ケラウノス

C賞最上位には職アクセのケラウノス。
Wケラウノスにすると雷光の詠唱時間がゼロになるみたいなので
雷光修羅が復権するのかも?

メカ的には全く関係の無い装備ですね。



スカーフ

B賞最下位には暴徒のスカーフ。
対人勢にも大注目の一品らしくて
鯖によっては既に2G買取もあるとか。

自分視点だと意味があるのは

(3)「グラス」、または「サングラス」と共に装備時、純粋なStrとLukの合計が80上がる度に追加でCri+5、物理攻撃で与えるダメージ+6%、クリティカル攻撃で与えるダメージ+10%。

(5)「グラス」、または「サングラス」と共に装備時、純粋なAgiとVitの合計が80上がる度に追加で攻撃速度+5%、MaxHP+5%、プレイヤーから受けるダメージ-2%。


この辺でしょうか。
普通に使うならLukを40位振ってのStrとの合計を160にして
物理攻撃12%増加効果を得る位でしょうか?
天狗セットに比べて2%威力が上がりつつ中段にカードが挿せますが
HP吸収効果が得られません。

中途半端にLukを振るのも勿体ない気がしますが
バルーン型メカなら問題なく使えそう。
但し肝心のバルーンが使えないので
数をこなすアビスでは出番は無く
その他の狩り場で使うことになりそう。
ただ、そうなると恐らく天狗セットの方が有用な場面が多そうです。

威力が欲しい場面なら
熾天使型メカがいれば当然そちらを使うので
どっちつかずの中途半端な装備といったイメージです。

ただ、Str120、Luk120のクリ型が
ギャンブラーシールグラスに変えると
クリティカルは多少下がりますが
攻撃力は10%位上がる模様。
グラスに腕力3か甲スカなんかを刺せばもう少し上を目指せますね。

ただ、趣味職のクリメカの為に
ここまで金を突っ込めるかと言えば
夜光石すら持ってない現状を考えると残念ながら
今はその時ではないといった感じ。
お金の使い道に困る位ゼニーがあったらいつか揃えたいですね。



角

そしてスカーフの1個上には麒麟の角。

攻撃速度1・2の付いたアクセと合わせると
水牛セットの完全上位互換になる装備ですが
メカだとAspdが欲しい場面だとリス帽で事足りるので
アクセを埋めてまでAspdを取る必要は現状ありません。

ただ、速度増加Lv6が使えるアクセとして考えると
速度増加時のみアクセ持ち替えをすれば良いので
カートブーストの持続時間と移動速度を考えると
160秒間維持する速度増加Lv6は
大いにアリな気がします。

ただ、その為に幾ら出せるかと考えると
現状の相場ではちょっと高いかも?


スカーフにしてもそうですが
最近の装備は効果が沢山付くモノが多く
自分の欲しい効果が
一般的には主目的ではなかったりすると
高い買い物になってしまいます。

欲しいモノが何でも手に入るより
手に入らないものがある方が
モチベーション維持には役立つという一面もありますが
高価の理由がそういったものであると
やはり釈然としないものを感じざるを得ないです。




/ 2016/11/19(Sat)23:07 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
生体2で30分1200匹討伐を目指す
生体2

先の日記で書いたように
アビスで赤眼帯での狩りに慣れてしまうと
戻れなくなってしまう気がしたので
眼帯期間中は生体2をメイン狩場にしています。

眼帯ありの狩りだとHP管理をしなくて良くなる分
他の事に意識が回せる為
単純に威力増加で数字が上がった分もありますが
動きや判断が良くなった分の数字の上乗せもあるような気もします。

特に弓がいるときにそこを狩りの起点にするのか、
それともそこから更に少し歩いて集めるのか、
更にそこから引き返して弓も狩るのか
といった判断が上達したような気がします。

他には確殺を認識しながら殲滅が出来て
無駄なAxTを打たないようになったり、
アコは近くにいるけど
他の敵がまだAxT範囲外に何匹かいるときなんかも
結局はAxT3発打ち切った時に倒せれば良い訳なので
他の敵が近づく前から殲滅を開始して
AxTの2発目から他の敵を当てていき
3発目ですべての敵を倒す、
みたいな事も上手くできるようになってきました。


その結果、30分で研究記録と囚人の腕輪の数が
1150位は結構安定するようになってきました。


1197

そんな中、1197個という記録が。
拾い損ねを考えると1200匹倒していても
おかしくは無いですが、
それで1200匹倒せました!というのは自分が納得しないので
拾った数で1200を目指すために何度かチャレンジ。

しかし、数を意識しすぎるとそちらに意識が行き過ぎる為か
逆に数字が落ちる現象に陥る羽目に。
ハエ運が悪いと1100位まで落ち込むこともあり
これは眼帯が使える今度のメンテまでに
達成できないのではないかと焦りましたが
BGMをラジオやいつも聞いている曲ではなく
Youtubeがお勧めしてくる適当なプレイリストを流していると
結構いい数字が出るようになてきました。

ラジオやお気に入り過ぎる曲とかを聴いていると
そちらに意識が持って行かれていた部分もあるのでしょう。
ということでYoutubeがお勧めしてくる曲を掛けつつの
計測を何度かしていると…




1205


遂に1200超え達成ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
眼帯使用なのであくまで参考記録ではありますが
その中でも納得のいく数字が出せたので非常に満足しています。
/ 2016/11/19(Sat)21:59 /
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