Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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靴下集め
クリスマスイベントは今年も靴下納品でC帖ばらまきでした。

クリスマスMobがイグ幹にも沸くのなら
達人斧を拾うついでに靴下も集めれば良かったのですが
残念ながらイグ幹はクリスマスMobが湧かないので
だったら靴下が集めやすい狩場に行こうということに。

例年通りならクリスマスMobの配置数は
沸く狩場ならどこも一緒ということで、
狭いMAPの方が靴下を集めやすいとのことで
狭いMAPの代表格でもある棚9に行こうという流れに。



棚9装備

クリスマスMobを倒しつつそこで他Mobの殲滅を行わず
先に行きたいとき用に愛しさの欠片を導入。
包装ボックスcと虎人cがセットなので
中段にグラスを導入しつつもバルーンを使わないという関係で
Str130メカが久々に登場。

Str130でも結局は補正込みStrが149で止まってしまう為
(SSはエクラ支援直後の為ブレス込み159ですが)
上段に包装ボックス薄月夜があれば
Str121でInt120型のメカで中段に熾天使というのがベストでしょうね。


靴下集めをしつつの棚9は
クリスマスMobが居るところまで歩いてから殲滅ということになりがちで
普段の狩りに比べるとトレイン距離が長くなりがち。

そうなると緑プラズマの石化攻撃が普段以上にやっかいな存在になります。
緑プラズマはHPこそそんなに高くないモノの土属性の為
風属性のトルネ斧だと属性相性が悪く
1発では倒すことが出来ません。

OTPシルバーチケの力を借りて火属性付与を導入。
色的に風属性かなと勘違いしていたのでので
最初は土属性付与で行ったらAxTがノーダメージだったのはご愛敬。

狩り方としては、

トレイン

おもむろにクリスマスMobが居る所までトレイン。




振り向いて…

残像の方向で判るでしょうか?
殲滅場所で一歩振り返って敵に近づいてAxT



殲滅

そこからマグマ→AxT*2で殲滅完了といった具合です。

初撃を無詠唱のAxTにしてプラズマを即処理することで
石化を食らうことはほぼなくなり、安全に狩れるようになりました。

火付与にすることによってプラズマの処理は早くなりましたが
以前の付与を行わない狩りと比べると
トルネ斧なので風属性でAxTのダメージが25%増しのボーナスが無くなる為
殲滅力は落ちてしまいます。
ですが1歩引き返してのAxT、そこからマグマの詠唱になるので
詠唱完了するころには引き連れた後ろの方のMobも
マグマを初撃から当てる事が出来る為
靴下を集めながらの狩りの為数字の比較はできませんが
交戦時間的にはそこまで変わらない狩りが出来ていると思います。

靴下集めの時期が過ぎたら
愛しさの欠片の必要が無くなるので
下段を赤鉛筆にすればOTP付与の必要も無くなりますね。

とはいえ石化対策なら火付与でアムダ邪竜より、
無付与で不死邪竜の方が威力も高い上に完全耐性が取れ、
更に監視のダークサンダー対策にもなります。
断然そちらの方が良いので
安価で不死邪竜が手に入るならそちらに乗り換えるのが一番でしょう。
ただ、今あるもので何とかならないかと考えるという行為自体も
ゲームとしては非常に楽しい部分ではあると思います。


靴下の数は大体30分で150個前後といったところでしょうか?
終盤でも30kzで売れたので靴下だけで時給9Mzになり
陽光等、他のものも足すと結構な数字になりますね。
/ 2016/12/24(Sat)15:54 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
達人斧量産体制
赤鉛筆

2週間程前の話ですが、赤鉛筆を手に入れました。
これで行く先はといえば…


ドゥネ要る

久々のイグ幹です。
武器を怨霊トルネにすれば殲滅力は多少上がりますが
ここは致命的な傷を結構貰うので
セシルトルネで行ってます。

あまり数をこなす狩場ではないので
中段の包装箱グラスはあまり意味が無く
本当はInt120の熾天使型で行くのが良いのですが
入場クエストを終わらせているInt120型キャラが居ない為
次の異世界ツアーズが来るまではこいつで行こうかなと思います。


勇者の靴の登場で+10のs3達人斧に白騎士を3枚挿せば
超汎用の武器となる訳ですが
このご時世イグ幹で狩りをする人なんてほぼ皆無。
それどころか影肩の需要と価格も下がっているので
その先のニーズすらほぼ誰も行かないというような状況。

勇者靴が出る前は達人斧なんて格安だったので
当時狩ってた人でも倉庫に残している人も少ないのか
露店でもあまり見かけない為
欲しかったら自分で取りに行くしかないという状況です。

少量で良いのならばOTPシルバーの付与でもいいかなと思ったのですが
SEした上で+10を目指すとなると相当な数が必要になるという事で
赤鉛筆を買っちゃいました。


幸運

敵の数はそこまで多くないですが
AxT確殺が3以上になってくると
マグマを併用すれば案外幸運な日も発動しますね。

肝心の達人斧のドロップはといえば
大体1時間4本といった所でしょうか。
SEした上で+10が出来るまでに何時間籠ればいい事やら…。

そんなに楽しい狩場って訳でもないので
テレビを見ながらとか、生放送で雑談しながらの
だらだら狩りのときに行く程度になりそうなので
完成するのは相当先になりそうです。

白騎士達人があればこれが出来る!
みたいな明確な目標があればもうちょっとやる気も出るのでしょうけど
現状あってもそこまで変わらないってのが
モチベーションが上がらない一番の原因ですけどね。


/ 2016/12/24(Sat)14:35 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
カタリナ帽で金オシ外周2確達成
先日手に入れた幸運な日力時空ですが
未製錬なことに気付きました。
力時空は製錬値+3毎にAtk+7が付きますが
現状アビスでの確殺が変わる訳ではないと思いつつ
とりあえず計算機を回してみると意外な事実が…

計算機

時空靴を+6まで製錬した上で
Vitを120まで上げることで
先日は達成できなかったカタリナ帽での
金オシAxT外周2確が達成できることが判明しました。



しかし肝心なのは目標達成の為には
時空靴が+6である必要があるという事実。

とりあえず+4まで製錬した後は
年初のアルクイエンくじの時の残りの改良濃縮を手に
アビダブ先生の下へ…

アビダヴ

カンカン…


完成

無事に完成しました。


あとはVit120型のキャラですが、
バルーン型でVit120にしている、若しくは
ステを振れるポイントの余ったキャラが居なかったのですが


79


間違ってLukを79まで
振ってしまったキャラが居たため…


再振り

ステリセットを敢行しました。
ステリセ権の残ったオーラメカが複数いると
この辺に躊躇が無いのが良いですね。



装備

ということで無事に装備完了。



殲滅

せんめつ


殲滅力自体は以前と変わらないのですが
1発目のAxTを打った時点でデリータが死んで
HPが確実にある程度回復する為
敵がどれだけ多くてもその中心に突っ込みつつ
殲滅が開始できるようになったので
無駄なAxTを打つことが少なくなり
1回の交戦時間も減っているように感じます。


飴が余りまくる狩りが成立するので
殲滅後のトレイン時に飴を叩くことで
殲滅開始時に常にHPMAXで狩りが出来るのも
安定感を高めてくれます。


靴の履き換えにも慣れてきて
むしろ以前より楽な狩りが出来るようになってきたので
もうちょっとこの装備での狩りが身に付いてきたら
効率計測をして以前の180M/hを超える数字を出したいですね。
/ 2016/12/04(Sun)20:31 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
遂に靴の履き替えに挑戦するときが
露店看板にこんな文字が……


発見

スロット付きの時空ブーツにエンチャが
出来るようになってからは少し価値を落とした感はありますが
いつかは欲しいと思っていた
幸運な日がエンチャされた闘志7力時空ブーツ。
少なくとも自分が知る限りは
Hervorで初めて売りに出たような気がします。


幾らするものなのか全然判らなかったので
とりあえず安めに500Mでどうですかとwisして
放置露店をすること小1時間。


ちゃっと

800Mで売ってくださるというお返事が来ました。

放送も見てくださっているようで、有難い限りです。


ふぐり旬

ちなみに「ふぐり旬」は4匹いる
ルビリットのうちの1匹です。



購入

ということで無事に入手成功。



装備

幸運な日を一番活かせる狩場と言えば当然アビス3。
早速行ってみました。


発動

攻撃の起点をマグマにすればほぼ発動する感じです。


ただ、アビスではインデュア効果の有無が
戦果に大きく影響する事、
そして安定して発動させる為には
出来るだけ多くの敵を巻き込みたいことから
虎靴を持っているなら履かないという選択肢はあり得ないレベル。

幸運な日力時空をアビスで使おうと思ったら
釣るときは虎靴で殲滅時は幸運といった
履き換えが必須となります。

装備の持ち替えはハイドラ交戦時の武器持ち替えや
以前だと伊豆6なんかでルアフを炊く為に
サテライトヘアバンドの持ち替えなんかをしていましたが
殲滅するときに装備を持ち替えるという行為は
今までしたことがありません。

S-Atkエクセリオンレッグが出来たときには
履き換えを試したことがあったのですが
あまり上手く行きませんでした。

しかし今は事情が少し違います。
何が違うかと言えば、麒麟の角の存在。


角


これが何で靴の持ち替えに影響するの?
と言われそうですが、
麒麟の角の速度増加を使うことで
カートブーストが不要になります。

カートブーストは持続時間が短い上に切らしたくないので
定期的に掛け直すことからショートカットの「F8」に入れて
/q2を利用しホイール上回転で出していました。

速度増加lv6だと150秒も持続するので
F8に入れる必要は無く、
バトルモードの「2」に麒麟、「3」で速度、「4」にアルクイエンと入れています。


そしてホイール下回転の「F7」には同様の理由で
ウエポンパーフェクションが入っていましたが
現在のアビスではWP無しでも
デリータは1確の為何の影響もなく、
ショートカットの「F7」「F8」が両方空く事態に。
なのでそこに両方の時空ブーツを入れることで
持ち替えが非常に楽になりました。

後はこの持ち替えに慣れるだけですが
上回転の「F8」に関しては
以前から交戦後にカートブーストの残り時間に関係なく
コロコロする習慣が身についていたので
F8側に虎靴を入れることで交戦後の履き替えに関しては
何の違和感も無く導入することが出来るようになりました。

F7には幸運な日力時空を入れ、
殲滅をマグマ→詠唱中にホイール下回転→AxTの
流れでやってみること、案外違和感なくできてしまいました。

ただ、微妙な位置ずれで
自分の位置を見誤ってマグマが出せなかった時には
既に入力がホイール下回転→AxTまで来てしまっているので
もう1度マグマの入力という行為が全然出来ません。

今の所無理に2度目のマグマ入力をするよりは
そのままAxTで無理矢理押し切った方が良さそうです。
どうせ現状装備だとマグマを打とうが打つまいが
AxT2確で殲滅力的には変わりなく、
足止めの意味と幸運な日の発動率を上げる位の効果しかないですからね。


殲滅時の装備持ち替えに慣れていくのは
大変だと勝手に思っていましたが
アビスの狩りが楽しいということもあり
苦労して身に着けていくという感覚は全く無いどころか
益々楽しく狩りが出来ていて
実に良い買い物が出来たと思います。
/ 2016/12/03(Sat)22:53 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
アビス最終目標装備?
先日の日記では勇者の靴を履いても
AxT金オシ外周1確、赤ペロス内周1確を達成しようとすると
ノックバック耐性か虎靴のどちらかを
諦めないといけないと書きましたが
その後計算機を弄っていたら両立出来ることが判りました。

ステ
装備

ステータスと装備はこんな感じ。
デビエスランでノックバック耐性を取りつつ虎靴も履いた上、
ドロップ装備もバルーンとプラズマc1枚だけは付けることが出来ます。
この装備で…


ぺろす

赤ペロスが内周1確で



おしどす

金オシは外周1確になりました。
更にVitを1上げつつ達人に怨霊cを挿せばWプラズマとミスケcも行ける模様。



ちなみに勇者の靴に「バーン」が付いているは
火属性攻撃対策に他なりません。

先日の日記で
久々のアビスなので何度か転んだと書きましたが
実際痛い攻撃は何なのか、
そしてどれ位喰らっているのかを
確認してみようということに。


めっせ


しかしウィンドウ表示情報を
「バトルメッセージ」のみONにして
単発の攻撃でどれくらいのダメージを
喰らっているのか確認しようとしても
アビスである程度敵を引き連れた状態で殲滅をすると
AxTが5回に分けたダメージ表示になることもあり
与ダメがモノ凄い勢いで流れていき
殲滅後ではログがすべて与ダメで埋まり確認が出来ない状態。

解決策としてリプレイを取って再生時に
その都度ストップしていことで
被ダメを確認できる事に気づいたので実行してみた所


火属性ダメ


火属性攻撃で単発7000以上のダメージを貰っていた模様。
こんなのが3つとか重なったらそりゃ転ぶのも当然です。

先日のアビス復帰後からのよく転ぶ原因は
火レジポを使うのを忘れていたことも大きかった模様。
このダメージの確認後はレジポをしっかり飲むようにしたら
以前のような狩りが出来るようになってきました。

レジポで20%耐性、バーン×2で30%
合計50%耐性になればかなり盤石ですね。
火鎧にするとハイドラのランダム属性攻撃で
水属性攻撃が来ると痛いので
靴で30%耐性が取れるのは魅力的です。

Hervor鯖ではグルームや魔棚cの入手がかなり困難な為
この2つが必要無いというのも良いですね。
虎cと+10s3達人がちょっと厳しいですが
この辺はまだ現実味があるので
遠い目標として目指していこうと思います。
/ 2016/12/02(Fri)03:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:6 /
/ Idun日記 /

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かるろ






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