Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
02 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 03
アビス時給200M時代
アビスでの1確狩りの動きがなんとなく判ってきたので
経験値効率の計測をしてみようと思ったのですが、
ここで問題発覚。

去年計測の為に作ったギルドが
とっくにレベルカンストしていたらしく
上納が出来ない状態になってました。


再作成

ということで再作成。
ギルド名は前と同じにしてみました。
エンブレムはトルネ斧からディーヴァに変更。


狩り

狩り風景。
ハンマーフォールは立ち止まる座標指定のために使っています。


30分後の戦果はというと…

5723

収集品4種で5723個。
以前のトルネ2確狩り時で5600個位でBase時給換算180M/hだったので
今回は190M/h位かなと数字を見てみると…


200M

上納10%で30分10.4Mなので
時給換算だと208M/hとなりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

1確だとグリード範囲外のアイテムの確認を
ほぼ出来ない状態なので
拾ってないアイテムが多いので
こういった結果になったのではないかと思います。

とりあえず目標である200M/hを超えることが出来たので満足です。
但し金銭効率は頭装備で箱が一切落ちない状態な上
幸運な日による宝箱の産出も無いので
今までの狩りと比べると少なく見積もっても
2Mz/h位は下回りそうです。

上限開放後のレベル上げには
ディーヴァ1確狩りでも良いのですが
そうでないときはトルネ2確狩り安定でしょうか?

などと言いつつ今後どっちで狩っていくかは
その時の気分で楽しめそうな方を選んでいくかと思います。
/ 2017/03/20(Mon)10:01 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
続・ウィンドーショッピングで妄想
ボスディーヴァ

今日見掛けたのがこちら。
ボス15%、Atk+45に加えてのディーヴァ靴が18M。
ポイントはLuk+10が付いているところ。

何の意味があるのかと言えば
バルーン型メカでこれを使うと
棚9での呪い対策が100%になるので
立ち回りが楽になるという利点があります。


ステ

ステの一例。
Int120の熾天使型なら沈黙耐性も取れてお得。
但し無・闇・聖・土・念と属性の混ざった棚9だと
全種1確は流石に難しい模様。

風付与中型105%ディーヴァ斧なら
棚Mobは保護以外1確が取れますが
土プラズマが3確なので、石化するのが泣き所。

聖と闇の持ち替えだと倍率適当でも良くなるので
基本闇ディーヴァで執行が溜まってきたら聖に持ち替え
というのが現実的でしょうか?
但しこれだと監視の1確が取れなくなりますが
持ち替えで執行を倒す時に一緒に倒すと割り切ればアリかも。

何より一番の問題は靴を殲滅時のみ履き換えだと
呪い耐性が取れないので
このディーヴァ靴にエドガを挿さないことにはダメなことでしょうね。

棚9がよほど好きで
陽光がそれなりの値段で売れる鯖ならありだとは思いますが
自分的には流石にそこまではする気は無いです。

ただ、この靴じゃなくても聖と闇の持ち替えは面白そうなので
今度お安い闇ディーヴァがあれば試してみたいかも。

結果として見かけた装備自体の導入には至らなくても
こうして新たな狩り方が考え付いただけでも
十二分な価値があったと思います。


/ 2017/03/20(Mon)09:40 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ウィンドーショッピングで妄想が捗る
小型斧



今日露店で見かけた商品はこちら。
小型105%特化で毒属性、一般MobのDef26%無視で
お値段なんと今なら40Mとなります。


メカで現在小型で狩りたいMobといえば
ネオパンク辺りでしょうか?
ネオパンクは風属性なので土属性で攻撃すると相性が良いのですが
風1なので実は土属性でも150%しか通らず
毒属性の125%と比べても圧倒的な差とまでは
行かない程度ではあります。


属性表


じゃあ実際これを使うとどれ位のダメージが出るのかと
計算した結果がこちら。

外周1確

デビエスランと虎靴を履きつつ、
小型なので切らしたくないWPを+9杏で使う必要を無くしつつも
AxT外周1確余裕でした。
地味に一般MobのDef26%無視も効いていて
実に噛み合った装備だと思います。
これでシャアcでも挿せばかなり楽に狩ることが出来そうです。


とはいえ、小型で狩りたいのは現状ネオパンクだけなので
ネオパンクだけ狩ることを考えるなら
土属性で小型85%ディーヴァ斧の方が若干強くて
恐らく安く売ってそうではあるので
今回はとりあえずスルーしました。
何でもかんでも買っていたら
お金も足りなくなってしまいますしね。

それでもこうやって露店を巡りつつ
妄想を巡らせるのも楽しいですね。
そういった意味でもディーヴァ装備の実装は有難いです。
/ 2017/03/19(Sun)19:42 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ついにねんがんのメカハワードcを手に入れたぞ!
購入


メカニックハワードc実装から丁度2ヶ月経って
やっと2枚目のカードを入手することが出来ました。

これでPCの音量を最大にしつつ
PC部屋のソファで毎晩寝ながら
買取チャットで起きれるようにする生活から解放されます。



……しかし、その間にディーヴァ武器が実装され、
2枚目のメカハワードcが本当に必要なのかといえば
疑問というのが正直な所でもあります。


アビスレイクは1確狩りを達成したため不要ですし
生体2は商人が虎靴を履いたままでも
あと少しでAxT1確になるのですが
腕力3アルクイエンをメカハワードcにしてしまうと遠のいてしまう上
1確にならないアコや弓の確殺は変わりません。

深淵狩りの場合、
Wハワードなら虎靴を履いてもマグマ→AxTで
確殺が取れるようにはなりますが、
デビエスランまでは無理な上
AxT→PwSでの確殺を取ろうとすると
デビエスランどころか虎靴も履けなくなってしまい
狩りの快適さを上げることは敵いません。
それどころかAxTの威力自体は下がってしまうので
深淵狩りにおいて自分的には一番大事な
高ダメージを出してワッショイするという
魅力が薄れてしまいます。
オラティオが入った深淵1確とかも出来なくなってしまいますしね。


とうことで、カード未挿しのアルクイエンはあるのですが
Wハワードでやりたいことが出来るまでは
とりあえず保留にしておこうと思います。

ひょっとしたら民湾セットとかを先に作ってるかも知れませんね。
/ 2017/03/17(Fri)22:45 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
今から始めるアビス3
今からアビス3を目指したいんだけど
どんな装備で行くのがお勧めですか?
という質問を放送しているとたまに聞かれます。

以前から新しい装備が出たりすると
色々考えてたりしてたのですが
ディーヴァアックス環境下だとどんな風になるのかを
自分なりに考えてみました。


条件としては、
究極製錬時にクジ入りしたことで入手が容易になった
アルクイエンのネックレスを2つ持っていることを前提としつつ
比較的安価で入手しやすい装備で揃えるようにしています。


その結果がこんな感じです。

ステ
装備

ステと装備。



2確

デビュー時点で金オシ2確達成です。



ディーヴァアックスが装備できるBaseLv150で
武器には大型85%、靴には大型15%が付いています。
BaseLvがもう少し高いなら斧は大型70%でも大丈夫なので
更に安く揃えることが出来ます。

あとは靴のエンチャに比較的入手が容易で安価な
大型15%にしていますが
一般15%とか竜15%だったり、
大型でもAtkがある程度付いているなら
Base150時点でディーヴァ斧が70%特化でも2確になります。

エクラ支援とルビリット有りでの計算になっていますが
その辺が面倒な人もディーヴァのエンチャで
調整するのが良いと思います。


他の部分に関しては
カタリナ帽でSPは枯渇することなく狩れます。
HP回復も吸収装備が皆無なので嬉しいところ。
初めのうちは飴が減るかもしれませんが
慣れてくれば飴が余る様になってくる筈です。

ノックバック対策として竜ストロング盾
火ドラゴンクロースとレイドドラゴンブレスで耐性もそこそこ。


以前のアビスデビュー装備だと
ノックバック耐性を取ろうとするとどうしても
威力か耐性を大きく削る必要がありましたが
この装備ならそれらの両立が可能となります。



ディーヴァが装備できるようになるまでは
達人の斧と勇者靴で
FD5か侵攻されたプロンテラ辺りで狩っていれば
楽に上げられると思います。

アルクイエンが無いという方は
揃うまでは生体1や監獄等で金策しつつ狩るのが良いかと。

達人斧からディーヴァアックスに移るので
どちらもStrペナルティが低めの為
素Strを100に抑えています。

Strを抑えた分ここからLukを振り続けると
Base161時にはLuk77となり
ハッピーボックスが落ちるようになるので、
金銭効率を少し上げることが出来ます。



ディーヴァ斧は装備が揃った人用の武器
という意見をたまに耳にしますが
今からメカ装備を整えて行こうという方にも
一考の余地はあると思います。
/ 2017/03/17(Fri)22:24 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
新ディーヴァ斧購入
火斧

露店を回っていたら
対地属性105%で火属性が付いた
ディーヴァツーハンドアックスを発見。

お値段30Mとお手頃だったので
特に何を狩りたいとかがあった訳では無かったのですが
購入してしまいました。


とりあえず地属性Mobなら何でもいけるので
パっと思いついたスカラバホールやタタチョで計算してみましたが
他の装備が適当でもAxT外周1確を達成してしまう程の
圧倒的な強さでした。


他に何か手頃なMobはいないかと考えた所、いました。

確殺


ドゥネイール1確狩りです。
最近ディーヴァ斧ばかり使っていますが
達人斧もまだまだ使える武器なので
隙を見ては集めに行くのも悪くないですね。





エスラン

ワクワク

但し現状だとデビエスラン&虎靴という
組み合わせでは1確が取れないので
デビエスラン&ディーヴァ靴か
ワクワクマント&虎靴にしないといけません。

カホcを挿せば勿論余裕ですが
致命的な傷もあるので出来ればシャアが挿したいところ。
アクセのカードを両方腕力3にすれば届きますが
流石に今から腕力3アルクイエンをもう1個作る位なら
今の腕力3を外して民湾セットにして更に威力を上げたいですね。

本格的に籠るなら
この辺が決定してからということになりそうです。
/ 2017/03/15(Wed)23:36 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
目標到達。
週末は生体2の30分計測をメインでやっていました。

その結果…

1190

惜しくも1190。
思念体の血がガム無しで91個という
かなり上ブレした数字が出ました。


そして次の計測では…

1205

目標であった1200個に到達できましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
反対に血は下振れしてますが
1200を超えたので全然OKです。


ディーヴァ斧での4種1確での場合
恐らく弓は基本的には放置しておいて
装備品が溜まってきたときの
カートへの移動をしたいときに
マグマ→AxT*2で狩る位にしておいた方が良さそうです。

あとは今までのトルネ斧と違って
AxTのクールタイム2秒なので
何も考えずAxTをぶっ放すのではなく
集まるまでワンテンポ待ってからのAxTを意識するとか
基本的にはハエ着地後に4匹以上の時に狩るのですが
着地点すぐのところに1確Mobが2~3匹いるなら
サクっと狩って次に行くとかを意識すると
数字が伸びるようです。

OTPのシルバーチケットが切れる前に
この目標に到達できたことは非常に嬉しかったです。
次にチケットを使うときには
更に伸ばせるようにしたいですね。

/ 2017/03/15(Wed)22:49 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
マグロ!ご期待ください!
昨日のパッチでカード剥がしが実装されたと思いきや
まさかの明日発売のラグ缶で
カード剥がしアイテムが実装されるとのこと。


まぐろ


マグロ!ご期待ください!
といいうことで夢幻を回すのは難しい人も
クジを回せばカードが剥がせる模様。

自分でクジを引くつもりの無い人だと
露店や受け渡しは出来ないので
持っている人に頼んでカードを剥がしてもらうということになりますが
高額なMVPカードを剥がす時には
持ち逃げには十分注意する必要があります。

自分の場合は虎靴を力時空から
Atk+64以上が付いたディーヴァシューズが手に入れば
剥がした上で挿し直したいです。



首飾り

他のアイテムで注目は守護騎士の首飾りでしょうか?
MD系を回す方だとそれなりにAgiを振っている場合が多いでしょうから
Agi120にしちゃってこれを使うのが良い選択肢になりそうです。

残念ながら自分は今のところ使わなさそうなのでスルーで
実はそれより注目しているアイテムがあります。


だいあでむ


それはブリュンヒルデのダイアデムです。

+8まで製錬するとアリス帽+ジルタス帽のような効果で
更にペットを連れていく必要も無くなります。

ただ、これを自分が使うかと言えば
リス帽やデビエスランがある状況ではさにあらず。

ペットを連れて行く必要が無くなるので
アリスとジルタスの需要が下がる事が重要なのです。

この2種のテイムアイテムはプレボから出ます。
そのおかげでプレボ1個当たりの
ゼニー期待値を押し上げてくれているという現状だと
このアイテムのおかげでプレボ1個当たりの
金銭期待値が下がってしまいそうということに戦慄している訳です。


包装ボックスから出る色付きプレボだと
ペット関連アイテムが出ないので
ハッピーバルーンとのセットでどちらを使うかという選択肢だと
包装ボックスを選択するのが正解になるかもしれないですね。
/ 2017/03/15(Wed)22:39 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
生体2、計測開始
まりしゃす

先日出たハンターフライcを早速ディーヴァ2HAに挿しました。



いちずれ

マジシャンがソウルストライクを連発してくる関係上
位置ずれも茶飯事ですが
やはり吸収装備の有無で安定感が大分違いますね。


以前のトルネ斧での狩りと比べると
中型耐性が無くなり、MVPセシルだったのがシャアになり、
愛しさと付け替えをしていた天狗の巻物が
靴の持ち替えの関係で愛しさ固定になったりと
邪竜とシャアだけでやっていけるのか
不安な要素は沢山ありましたが
与ダメが上がっている分吸収さえすれば
結構ガッツリと回復してくれるのもあってか
飴の増減無しくらいで狩れるようです。


確殺が変わったことによる立ち回りの変化に加えて
以前は+9杏だったため必要無かったWPの更新と
靴の履き換えという新要素が出来たので
色々と戸惑いもありましたが
少しづつ慣れてきたので30分でどれだけ狩れるのか
計測してみることにしました。



1042

1回目、1042個。
動きが慣れてきたとはいえまだまだぎこちなく
体感的には1000行ってないと思っていたのですが
それでも確殺数が減っている効果が大きく
そこそこの数字が出ました。


1087

2回目、1087個。
既にセシルトルネと+9杏のときのベストに近い数字である
1100個届きそうな勢いです。




そして3回目。

狩場は無人なのが影響したのか
ハエの消費個数がいつもより多く
450個持ってきたにも関わらずラスト2分弱で尽きてしまう事態に。

1130

それでも1130と、1100を超えてきました。


赤眼帯使用時には1200を超えているので
次はそれを超えるのを目標にしていきたいですね。
/ 2017/03/11(Sat)15:09 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
まわりみち
生体用ディーヴァ斧に挿すシャアcを
露店で買っても良かったのですが
久々に監獄に取りに行くのもいいかなと思い立ち
装備を整えてみました。


sshot-181.png

カタリナ帽&ロイヤルナイトセットで
敵を1匹倒すたびに770HPが回復するので
回復剤を一切叩かずに狩れます。
ブリーフとエスランのセットで詠唱妨害無効だったり、
全身ドロップ装備だったりします。

ちなみにSPはカタリナだけで十二分に足りるので
ロイヤルナイトセットは完全に蛇足です。


sshot-182.png


そしてぽろり。
頭を使わない所謂1確ドカタ狩りは
平日の仕事終わりには向いてますね。

カードは無事に出ましたが
生体装備と一切被らないので
このまま装備させっぱなしにしておいて
たまに来るのもいいかもしれません。
/ 2017/03/08(Wed)21:20 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
生体2も新時代突入
ぽちっとな

朝方、S的さんにいいディーヴァ売ってるよと
教えてもらったので即購入。

属性とMatkが少し残念ではありますが
人105%という時点で十分です。



装備

ということで早速装備。
行く先は勿論……



生体2

生体2です。
この装備で弓とアコ以外の4種1確になります。
ちなみにアコはマグマ→AxTで固定ダメージの3回目が入った所で確殺、
弓はマグマ→AxT*2で固定ダメージの5回目が入ると確殺になります。


但し、靴がディーヴァで無いと
商人が1確にぎりぎり届かなかったり
アコや弓の確殺も変わってきます。

靴の履き換えをしたくないのならば
武器にスケワカcを挿すべきだと思いますが
出来れば靴の履き換えに慣れた上で
武器にはシャアcを挿して安定した狩りがしたいです。

以前のトルネ斧で狩っていた時も
結局セシルトルネで落ち着いてましたし
そのトルネに比べると中型耐性も落ちていますからね。
/ 2017/03/07(Tue)20:48 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
深淵1確!?
2倍期間は結局城2に行ってることが多かったです。
自分以外にも人が居る場合が多く
特にアクビさんが来ているとハッピータイム到来。


1確


壁越しにオラティオが掛かった深淵が居ると
AxT1発で倒すことも可能になります。


残念ながら深淵カードは1枚出ただけでしたが
高ダメージを堪能することが出来たので良しとしておきます。
/ 2017/03/07(Tue)20:23 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
非熾天使型でもアビス1確
幸運

ディーヴァアックスの導入で1確になったアビスですが
何故か幸運な日が発動しています。



装備

リス帽に暴虐が挿さったことで
非熾天使型のメカでもワクワクマントなら
1確になることが判明した為です。



ストロング

デビエスランが出来た後に
アイアンシールドは処分してしまったので
プティストロングを作ってみました。
まさかこの盾を再び作って使う日が来るとは思いもしませんでした。


熾天使型でのアビス1確狩りは
今までと同じ感覚で大きくトレインして纏めると
足の遅い金オシが集まり切るのに結局時間が掛かり
テンポが悪く感じたため、歩く距離を極力少なくして
サクサク狩っていたのですが
非熾天使型だと虎靴のままだと金オシが確殺にならない関係上
靴を別のものに履き替える必要が出てくるということもあり
だったら以前通りの集め方をして
マグマ詠唱中に幸運な日の力時空に履き替えれば
いいんじゃないかと考えた訳です。

で、狩ってみた感想としては



「たーのしー!」



です。
数字的にはどうなのかまだ判りませんが
楽しさはこちらの方が断然上でした。
暫くはこの狩り方で狩って行って
2倍期間が終わってから数字を見て行こうと思います。
/ 2017/03/01(Wed)19:51 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
究極チケの結果
究極チケにどれだけ突っ込むか最後の最後まで迷った結果
年額課金18000円+30日パック2個(6000円*2)の
合計3万円にしておきました。

最後まで迷っていたせいで
遅ればせながら昨日、究極チケが届きました。

届いたはいいものの、
叩きたいものは特に無くどうするか迷いつつ露店を見ていると
夢破れたのか+8で止まったリス帽子を発見。

先日購入した+9リス帽には既に
暴虐シーラカンスを挿してしまったので、
将来ミスケを挿したくなった時の為に
もう1個あってもいいかもということで購入していざ挑戦。


結果……



究極


2枚目にして無事成功ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
1枚余ってしまいました。
手持ちで叩きたいものが無く
流石に究極チケ1枚でギャンブルの為に
何かを購入することも無いだろうという事で
終わり際まで叩くものが無ければ代理製錬でもしようかなと思っています。
/ 2017/03/01(Wed)19:28 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK