Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
03 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 05
ボス特化ミラージュ2HA
ミラ斧

露店巡りで見つけた一品。

ボス特化ならディーヴァでもあるし
これに何の意味があるのか?
という声も聞こえてきそうですが
ミラージュ武の通常攻撃は射程が5あるので
通常攻撃は遠距離扱いとなります。

即ち、これで素殴りをすれば

データルの反射を食らわない!


ということで、今まで反射のおかげで苦汁を飲まされ続けていた
データルザウルスを徒歩メカで処理できる可能性が出てきたわけです。


素殴りをするならダメージ効率が一番いいのは
クリティカル型メカだろうということで
最近出てきた装備で計算機を回すと、結構楽しい結果に。

夜光石を使うと、最大クリダメが35000を超えるようです。

靴がLuk120なのにクリダメ30%アップの幸運時空靴じゃなくて
ディーヴァ靴なのは、他の部分でもクリダメUp要素が多いので
そこが全部加算になってしまう為
実は15%アップのディーヴァ靴の方が
ダメージが出るからだったりします。


この辺の事をro-mastodonで発言していたら
もっと凄い計算結果を出してくださった方が。

Aspdはリス耳だけで賄えるようにして
時空マントに先鋭2と闘志2、
s幸運時空に先鋭1と闘志1を付けることで
夜光石だけでなく剣闘士のグローブの恩恵も
受けることが出来るようになります。
更にギャンブラーシールではなく暴徒のスカーフも使うことで
秒間ダメが300kに届きそうな勢いです。

ただ、超時空エンチャとか
流石に趣味でやりたいことに掛けるには
無理がある部分もあるので
とりあえず自分の案でやってみようかなということに。


ちなみに、更に威力を求めるなら
武器のオプションに竜か闇特化かサイズ特化なら
105%まで狙えるのですが
現状では一度も取引履歴がなく、存在しない可能性もある模様。

今の所ボス75%がベストな中
聖属性の付いた60%ならまずまずと言えるでしょう。



用意できるものから準備していこうということで
まずは浮遊する氷のエンチャをサクっと成功させて……

無難 (1)

詠唱妨害不可とかハイレベルを付けなければ
比較的簡単に出来るとのこと。


破壊

簡単だと聞いていたのに!


しかも2回失敗して、結局3回目で出来たので
150Mほど掛かってしまいました。


あとは夜光石があればとりあえず揃いそう?
露天で納得できる値段で売ってたら買って
実際に試してみようと思います。
/ 2017/04/30(Sun)14:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
勇者の靴再エンチャ
水耐性

勇者の靴を完成品で購入したので
最初から水属性耐性が付いていましたが
ビフ3で狩るならそれよりは
他のエンチャが良いだろうという事で再エンチャをしてきました。


再エンチャ

エンチャ自体も初めてだったのですが
露天で王家貢献の証を購入して
NPCに話しかけるだけなので楽チンですね。
今のレートだと2つエンチャして6M弱といったところでしょうか?
これ位だとメインで行く狩場次第で
エンチャを上書きしても問題ない価格だと思います。


HP23%

ということで付けたのはMaxHP5%を2つで合計1割増。
緑ペロスと靴自体の効果も合わせると23%もHPが増えます。



52k
装備

HP増加ポーションも併用することで
MaxHPが52kになりました。
以前は44kだったので、相当な増加になります。



ビフ3

MaxHPが増えたことで
自爆が来ても生存確率が上がると思われます。

ちなみにデビエスランならMaxHPは
60kを超えるところまで行ける上に
属性攻撃にも耐性が付くので
殲滅力とMaxHPのバランスで考えるなら
靴を+9にしてクラップcを挿した上で
肩をデビエスランにするのが良さそうです。
/ 2017/04/23(Sun)22:16 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
サラマンダに必中を取りつつAxT1確狩り
1確
結論から。



ビフ3の狩りで、バルーン型のメカはLukが高いので
Hitも高くなるということを学びました。

要求Hitが高くて狩り甲斐のある敵といえば
何かないかと考えた所、
そういやサラマンダがいたなと思い出しました。

以前はHitに関係なく狩れるクリ型で狩るとか
装備でHitを稼いでPwSで狩る
とかしていたころもありましたが
バルーン型メカならAxTで狩れないかと
色々考えていたところに出会ったのがこちら。

火斧

対火属性85%に加えてHit+23のディーヴァ2HA
お値段今ならなんと10Mの良心価格。

火105%でHitが付いてないモノにマミーを挿すより
これにペコ卵を挿したほうが強くなるので購入してみました。


しかしここ1週間程ペコ卵cが露店に並んでいない模様。
買取チャットを出しても来なかったので
手持ちのカード帖を開けたら出ないかなと思い立ち
倉庫にあったカード帖50個弱を全て開けてみました。


その結果…

C帖50個

残念ながらペコ卵cは出ませんでしたが
深淵c、マルクc、メンブリッツcとなかなかの当たり。
この3つを売った時点でカード帖として売るよりプラスになりそうです。

などと開けた直後は思ったのですが、
よく考えたらサラマンダはボスなんだから
深淵cを挿せばいいんじゃないかと思い立ち、即挿入。


挿入

(カード帖を)開いて2.5秒で挿入の図。



装備

ということで装備はこんな感じ。
ビフ3の時のままだとサラマンダ必中に届かないので
Dexを少し振りました。


ぼす15

靴はボス15%のディーヴァ靴。
地味にAgi+10とFlee+39があるので、合計49もFleeが上がって
Agi1の癖にサラマンダの攻撃も半分以上躱せます。


サラマンダをAxTで必中を取りつつ
1確で狩るなんてことが実現できるとは
1年前だったら考える事も無かったでしょうね。


単体の経験値は悪くないどころか
AxT1確で狩れる敵の中では最高クラスなので
残りのステポイントをAgiに振ってもう少し回避を上げれば
ひょっとしたら上限開放後の
狩場候補としては悪くないかも知れないですね。
/ 2017/04/22(Sat)05:53 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
新装備を試しに生体2へ
新調した虎靴の履き心地を確かめに
生体2に行ってきました。
今週は仕儀ととプライベートの関係で
あまり遊べなさそうだったのですが
新装備を試したい誘惑に負けてOTPシルバーチケットを購入して
水付与の狩りとなります。


装備

装備はこんな感じ。
以前と比べると靴を持ち替えしなくて良くなった分
下段を普段は天狗の巻物、
遠くに弓が居るときとジェミニ混じりの時は愛しさに戻すことで
HP吸収期待値が大幅に上がります。

以前は靴とアクセに腕力3を挿すことで
Strを調整していましたが
靴のAtkボーナス分でそれ以上の威力になっているので
アクセを当時は出来なかったWハワードにしました。


以前の装備だと4種1確ではあったものの
虎靴を履きっぱなしだと商人がぎりぎり落ちないので
マグマ無しでおもむろにAxTを打つときは
持ち替えが遅れて打ち漏らすなんてことがあったり
アコはマグマ→AxTで落ちるといいつつ
1800の固定ダメージが数発入った所でないと落ちないので
グリードを一瞬待つ必要があったりしましたが
そういったことなく狩れるのも良くなったポイントです。



あとは弓もマグマ→AxT*2でなく
AxT→マグマ→AxTでも落ちるようになったのも
ディーヴァ斧だとAxTのCTが2秒なので
前者の狩りよりテンポが良いというだけでなく、
AxT2確で狩るのと時間的には変わりなく狩れるというのが
地味ながらポイントが高いです。



トレイン

弓が居る所まで敵を引っ張って…



あxt

初撃はおもむろにAxT。
この時点では後ろから来る敵を巻き込む必要はありません。


マグマ

そしてそのままマグマ詠唱。



2発目

マグマが出たら即AxT


グリード

そしてグリード。


丁度一番後ろから来ているマジシャンが
2発目のAxTを出したところで当たりに来ているので
テンポ的に非常に良い感じです。

毎回ここまで綺麗には行きませんが
以前よりは確実に狩りのストレス低下と
テンポ的に良くなっているのは間違いないので
慣れて来たらまた計測なんかもしていきたいと思います。
/ 2017/04/18(Tue)21:03 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
虎靴バージョンアップ
150M

ツイッターでこれが売ってる事を
教えてもらったので、即購入しました。


その後、2PCでカード剥がし代行願いチャットを
出しつつ狩りに出ていると、10分程で入室が。


きゅぴーん

剥がすときはこんなエフェクトが出るんですね。



ありがとう


ということで力時空ブーツから虎cを剥がしてもらいました。
400Mという値段は恐らく相場から見ると高いのかもしれませんが
今回のクジでマグロ缶が入らなかったので
次にクジ入りするまで相場がジワジワ上がっていくだけならまだしも
そもそもモノが無くて剥がせないという
事態も想定されたので全然OKです。



挿入

ということで出会って3秒で合体。



完成

無事にディーヴァ虎靴の完成です。

+6力時空靴はAtk+64なので
Atk+66とVit+5が付いている時点で上位互換となります。

計算機を回すことすら楽しみで
どの狩場に行こうか悩ましいという嬉しい悩みが発生しています。
/ 2017/04/17(Mon)21:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ビフ3狩りの安定化は脱虎靴と毒薬にあり
熾天使バルーン型メカの導入で
Hitを確保しつつ威力も出せるようになりましたが
凍結や睡眠を食らったときに割ったり起こしたりしてもらえずに
自爆で転ぶことが何度かあり
ちゃんと狩りとして成立させるには
その辺を事故で済ませていてはいけないと感じるようになりました。

不死かアンフロ鎧で凍結対策は出来ますが
アムダライスを外すことになるので威力が下がります。

睡眠はAgiを上げれば耐性を取れますが
熾天使バルーン型でAgiに耐性を取れるほど振り込むのは厳しく
装備で耐性を取ろうとすると
ナイトメアcをリス耳に挿すのは流石に勿体なく、
下段にエクスプロージョンガムを使うという選択肢もありますが
それだと巻物が使えないので吸収が厳しくなります。


何かいい策は無いかと悩みつつ放送していたら
毒を飲めばいいんじゃない?
というアドバイスを頂きました。


えんど

毒とは、ギロチンクロスが製毒で作ることができる
リーチエンドのことです。


毒
111の赤ダメが毒によるものです。



3次職が実装されてずいぶん経ちますが
自分の中ではギロチンクロスは色んな毒が作れるというくらいの知識しか無く
それぞれがどんな効果なのか詳細は知りませんでした。

リーチエンドは自分に対して使うと
毎秒一定のダメージを自分が食らうという
一見デメリットしかない消耗品ですが、
睡眠時や凍結時もダメージを食らい続けてくれるので
それらを解除できるという使い道があるのです。


ダメージ自体は大したことないのですが
グリードの詠唱を止められたリ
虎靴が無いと歩くのも大変というデメリットもあります。


愛しさ

そこで導入したのが愛しさの欠片。
殲滅後に巻物から持ち替えることで
スムースにアイテムが拾えます。

ただ、そうなるとショートカットをどうするかという問題が出てきます。
F7に勇者靴、F8に虎靴を入れて
/q2によるホイールで付け替えを行っていましたが
そこに巻物と愛しさの持ち替えまで行うのは
ショートカット的にもテンポ的にもあまり良策ではありません。


そこで起こした行動は

「脱虎靴で勇者の靴履きっぱなし」

です。
これによりF7、F8で巻物と愛しさの持ち替えが出来る上に
靴の履き換え失敗によるAxTテンポ損も防げます。
MaxHPも高いままを維持できるので
自爆が来たとしても生き延びる確率を上げてくれます。


当然じゃあ敵を纏めるのはどうするの?
という話になりますが、そこで出る選択肢は


「ハエ後一歩も動かずに殲滅する」


という手段を取ることにしました。


トレインで纏めようとすると
キーピングしてるのではないかという位
立ち止まっていることがあるのですが、
実はリヒテルンは攻撃モーションが非常に大きい為
そのモーション中で止まっているだけらしいです。

なので虎靴で纏めつつ殲滅をしていると
リヒテルンがAxT外周で当たってしまい
そこからそのまま自爆されて転ぶ、という事も起こり得ます。


リヒテルン達は攻撃モーションは遅いですが
足は比較的速いので
それならいっそのことハエ連打で
ある程度溜まってる場所を探した後
集まったヤツを倒せばいいんじゃないかと思ったわけです。


暗転後

ハエ暗転後
敵の数や配置等何も考えずとりあえずWPを掛けることで
WP切れを防ぐとともに敵を集めます。



殲滅

そして集まってきたらマグマ→AxTで殲滅。
リーチエンド効果でダメージを食らうことで
睡眠、凍結を解除。


グリード

殲滅後は愛しさに持ち替えてグリード。


ビフ3だとこの狩り方の方が
虎靴で集めるより数が狩れる上に安定するようです。

とりあえず放送しながらの30分
転ぶことなく安定して狩れるようになりました。


実際どれくらいの数字が出るのかはまだ判りませんが
自分の中で納得の行く狩りが
出来るようになったので満足しています。


ステ、装備、狩り方と色々模索して
自分なりの狩りを確立していくという作業は
これぞゲームをしているという感があり、非常に楽しいものです。
/ 2017/04/16(Sun)01:00 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
熾天使バルーン両立メカ
LukによるHit増加分はQMの影響を受けない事から
バルーン型メカを投入することで
ビフ3でQMを使われても
必中を達成することが出来るようになりましたが、
熾天使を使えないことから殲滅力は下がってしまいました。

Intが低いと混戦時に沈黙を食らったことに
気付かずに転ぶ可能性もあるので
出来れば熾天使型で行きたいところ。


そこで見出した解決策と言えば…


再振り

ステ再振りです。
威力重視のStr130型メカですが
熾天使の花冠の登場以来
Strを落としてInt120にした方が威力が出る為
最近出番が少なかったので
心置きなく再振り権を行使してみました。




装備


ということで、振り直したステータスがこんな感じに。

達人の斧をメイン武器として使っていくなら
補正込みStrが120あればペナルティ解除できます。
なので素Strを99に抑えることで
熾天使とバルーンが両立出る
Int120、Luk78というステ振りも可能になります。

バルーンを使わない狩場で
このステータスに辿り着いたというのが面白いですね。



60k

これで土が5確、火と水が4確、
風は最低ダメージが4発続かない限りはほぼ4確
まで威力を上げることが出来るようになり
安定度が増しました。



ちぇねれ

そしてビフロストタワー初カード。
2Fで狩ってるときは一切出なかったチェネレcが
3Fの移動中で出るとは思いませんでした。
/ 2017/04/15(Sat)15:53 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ビフ3の肝はQM対策?
計算機上シュバルツバルドおやつを食べれば必中取れるやん!
と意気込んで挑んだビフ3でしたが
敵スキルまでは全く知らないまま突っ込んでいった為
土リヒテルンからQMを食らいまくり
遭えなく散っていきました。

QMによるHit減少はDexが半減する事によるものなので
LukによるHitボーナス等には影響しません。
Luk3につきHit1上がるので
バルーン型メカならHitが30位上げられるため
QMに浸かった状態でも必中が取れるのではないかということで
早速行ってきました。


装備

装備はこんな感じ。
Intが低いので熾天使ではなく天狗セットで、
QMだとラウドボイスが消される関係上
Str+4を補いつつAtkも上がる腕力3アルクイエンが
実にシブい選択肢となります。


50k台

流石に威力は先日の熾天使型には敵いませんが
ちゃんと狩れてるときは自爆による死亡はほぼありません。
これでやっとなんとか狩りとして成立した感があります。

ただし位置ずれ時に外周で当たっているリヒテルンがいたり、
リヒトヘルジャーからのディスペルでバフスキル、
特にWPが消えてるのにそのまま狩ってると自爆で転ぶので
まだまだ時給計測とかのレベルではないですが。

とりあえず改善するならリヒトヘルジャー対策で念ディーバ辺りを用意して
他Mobを巻き込まないようにPwSで倒すのが良いでしょうか?

/ 2017/04/15(Sat)00:00 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
徒歩メカでビフ3の可能性
先日作った白騎士達人なら
リヒテルン全種が4~5確になるので
試しに行ってみました。


装備

装備とステ。
Dex40だと風リヒテルンにぎりぎり必中にならないので
シュバルツバルド産おやつを食べて必中を取ってます。


いける?

マグマ→AxT連発でいい感じに狩れるので
これは新境地かと思いましたが……


だめでした

土リヒテルンのQMのおかげで
Hitを下げられて死亡、というケースが多発。
QMの中だと自爆の詠唱バーが見辛いというのもダメですね。

2階で数の少ないヒトヘルジャーが
3階だと少し多めなので
ディスペルを食らってそのまま死亡
というケースも多かったです。

バルーン型メカならHitが高いので
QMを食らっても必中が取れるのみたいなので
威力は下がりますが
ワンチャンこっちで行ってみるのも良さそうです。
/ 2017/04/13(Thu)23:02 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
公式告知はちゃんと見ましょう。
カホ

土特化ディーヴァ斧ですが
結局カホカードを挿すことにしました。

ミノcの方がエンシェントツリーに対して
高ダメージを与えることが出来るのですが
汎用性と、将来的に上限開放が来たときには
カホならドゥネイールの外周1確なんかも
見えてくるかなといった理由からです。


装備

ということで装備はこんな感じ。
虎靴が履けるようになりました。
あとこっそりキャラもStr121熾天使メカに変更。

腕力3ディーヴァ靴から虎靴になったため
Str120だろうが121だろうが確殺なのは変わらない為
どちらでもよかったのですが
Str121メカは実は3代目のメカで
センチピード討伐があった頃のキャラなので
知恵の王クエはやってあったので
イグ幹入場まではすぐだったことが判明した為です。


1確

ということで無事に1確を達成しつつ
虎靴を履くことが出来るようになりました。
やはり虎靴だと纏めるときや
倒した後に飛ばずに歩きたいときに非常に楽です。



ですが、ここで衝撃の事実が。

sshot-19.png


昨日の告知にて
今まではエンシェントツyリーのみのドロップだった
古代樹の杖がビョンウンゴからも落ちるようになったとの事。

しかもドロップ率は100%か、それに近い数字らしいです。
実は設定間違いでメンテが来てドロップ率を下げます、
とかでもない限り古代樹の杖は大した値段にはならなさそうです。

ツリー特化でミノとかスコーピオンとか刺さずに
汎用のカホにしといて正解だったかも。
/ 2017/04/12(Wed)23:37 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
古代樹杖需要でイグ幹が再びアツい
今度のクジで「悪魔崇拝者の靴」という靴が実装される模様。
それは古代樹の杖とセットで強くなるとのこと。

杖を落とすエンシェントツリーの生息地はイグ幹。
先日+10達人にカードを挿した為
+10s3達人の在庫が無くなったので
もう1本+10達人を作りたいということもあり、
しばらくぶりにイグ幹に行くことにしました。


ディーヴァ


買って良かった火属性土特化ディーヴァ。
ビッグベンやイグ幹で付与無し1確狩りが
出来るのは素晴らしいです。
買ったときは微妙かなと思いましたが
30Mは実にお買い得だったと思います。



装備

早速装備を整えてイグ幹へ。



足りない

エンシェントツリーのHPは194466な訳ですが
威力特化の装備でも微妙に足りてない模様。

先日はドゥネイールさえ1確を取れれば良かったので
エンシェントツリーの事は考えていなかったのですが、
こうなるともうちょっと威力を増す必要がありますね。

一応素殴り1発+AxTでも十分確殺なので
ツリーをクリックして移動しつつ殴ったらAxT、
でもテンポ的にはそんなに悪くないのですが
とりあえず製錬祭で+6までいけば十分だろう
とか考えていたところ、重大な事実に気づきました。

それは……



149

補正込みStr149!
素Str121の熾天使型メカは
イグ幹入場クエを終えていなかったので
Str120熾天使メカで来たのですが
腕力3*2と熾天使のStr+2の補正だと
2HAペナ解除にもなるStr150にギリギリ足らないのです。

Str120の熾天使型メカの場合、
+9杏、腕力3、熾天使で補正込み150になるので
ステポイントを少しでも節約するために
Str121から1つ削りましたが
リス帽を入手した上、それに暴虐シーラカンスが挿さっている現状だと
力時空を活かす熾天使型、
というコンセプトでもStr121まで振っちゃった方が良さそうです。


とりあえずStr121メカで
イグ幹に行けるようにして再チャレンジしたいですね。
/ 2017/04/11(Tue)23:52 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
白騎士達人斧始動
ディーヴァ斧を使ったビフロストタワー2Fの狩りですが
その後斧にペコ卵cを挿すことで
マグマ→AxTでチェネレと古本は確殺が取れる様になりましたが
結局のところ水リヒテルンを先に処理しないといけないので
トルネ斧で数回AxTしてから
ディーヴァに持ち替える狩り方をすることになります。

AxT中に武器を持ち替えることになるので
最速のタイミングでトルネでAxT→ディーバでAxTと撃としても
トルネで2回AxTを打つことになることが多いです。

逆にトルネで2回AxTを打ちたい場所で
1回でディーヴァに切り替わって
水リヒテルンの自爆を食らったりすると最悪なので
遅めの持ち替えを心掛けると尚テンポが悪くなります。


何とか武器の持ち替え無しで狩りたいところですが
ディーヴァの攻撃間隔でこの殲滅力だと流石に殲滅が遅いです。

トルネ1本で狩れれば良いのですが
トルネ斧は風属性が付いています。
これはAxTは風属性で打つと威力25%という特性上
メリットである場合が多いですが
無属性の付与というのが無い現状
ビフ2でこれ1本では古本に対してあまりに弱く
ここではデメリットといって差し支えないでしょう。

それだったらいっそのこと
無属性の達人の斧を使ってみたら
どうだろうと計算機を回してみると、
現状と変わらない位の殲滅時間になることが判りました。


しかし、必要になったら買えばいいかと
勇者の靴を買ってない状態。
製錬祭準備期間ともいえる時期に入ったためか
未製錬のモノは無く、唯一露店で見かけたのがこちら。


勇者

+8で緑ペロス挿しの勇者靴お値段440M。

属性耐性部分のエンチャは
書き換え可能みたいなので何でもいいのですが
緑ペロスは正直必要ないカード。
しかもパッケ品なので精錬祭でのカード剥がしは出来ず
剥がそうと思ったらクジのツナ缶を使うしかない状態。

どうしようかと散々迷いましたが
誘惑に負けて買ってしまいました。


ということで次に欲しくなるのは達人の斧。

+10達人は年明け早々完成していたものの
白騎士を何枚挿すべきか悩んでいるうちに
ディーヴァ斧が実装され、
そもそも使う場所が無かったのですが
ここでなら使えそうということでカードを挿す決意がつきました。

挿入

白騎士3枚で威力特化という考えもありましたが
1発の威力だけを見るならディーヴァの方が強いですし
ビフ塔で使うなら1枚シャアが挿してある方がいいだろうということで
シャア1枚、白騎士2枚達人の完成です。



装備

ということで装備。
昨日のキャラは武器精錬を取っている関係上
製造スキルがあまり取れていなかったので
スキルに余裕のあるもう一人の熾天使型で行くことに。



狩り

昨日はデビワクワクマントでしたが
属性攻撃がやたら痛いためデビエスランにしていますが
それでも水リヒテルンはマグマからのAxT4確、
りチェネレと古本はマグマ無しでも3確となり
安定して狩れるようになりました。

数が少ないとはいえ即沸きの
風リヒテルンがいてもお構いなしで
狩れるようになったのも嬉しいところですね。

この装備で3Fも面白いかもしれません。
/ 2017/04/09(Sun)17:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
今更ながらビフ2デビュー
いい感じのディーヴァ装備は無いかと首都を巡っていると
ふと目に留まったチェネレc45M買取チャット。

ビフ塔2Fにいる事くらいしか知らなかったのですが
折角なのでビフ2はどんな感じなのかと調べてみると
Mob情報を見る限りはサイズは皆小型で、
聖属性と風属性武器の持ち替えで狩るといった感じでしょうか?

そういや大分前に小型ディーヴァ斧が安かったから買って
露店商人に持たせっぱなしだったよなと詳細を見てみると…


聖小型

聖属性・小型85%特化・Atk+87となかなかの性能。
というかばっちりビフ2の条件に合っているではないですか!



少し計算機を回してみると、
メカハワードアルクイエンが2個あると
マグマ→AxTで1確が取れそうという事で
以前から購入はしたものの
使い道が出来るまではと刺さずに残しておいた
アルクイエンとメカハワードカードが


mig.jpg

「釣りバカ 合体」で検索した結果。
映画を見たことが無いので個人的な印象は
漫画版の明朝体での「合体!」ですが。



2個目

そんなことはさておき、挿す踏ん切りがつきました。
2個目のマグマアルクイエンの完成です。


ということで早速GO。


びふ2

なかなか良いダメージが出てます。


装備


装備はこんな感じ。
水リヒテルンの自爆が怖いので
マグマの後はセシルトルネで1、2発AxTを打って
HPを回復させつつ止めにディーヴァ斧でAxT
といった流れで狩る事に落ち着いてます。

風リヒテルンは数が少ないので
今の所は放置です。


OT

あと、武器を持ち替える関係上
オーバトラストマックスではバフが切れてしまうので
オーバートラストで我慢です。
これにより当初の目論見として考えていた
チェネレがマグマ→AxT1確ではなくなってしまいましたが
どうせ初激はトルネで入るので問題ないかなと言った感じです。

セシルトルネのおかげで飴の運用も問題無さそうなので
ディーヴァ斧にはペコ卵c辺りを挿して
威力を上げていくのが良さそうな感じですね。

色々試行錯誤しながら開拓していくのが楽しい狩場なので
チェネレcが出る位までは籠ってみようと思います。
/ 2017/04/08(Sat)14:55 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
病院2Fは上限開放後の新狩場候補?
どこでしょう

さて、ここは何処でしょう?

って、タイトルに書いてあるのでバレバレですが
久々のビョンウンゴ病院です。

何故今になって病院なのかと言いますと、


一般75

露店を巡っていたら
一般75%で水属性の2HAが売っているのを見つけました。
汎用武器としてはなかなか悪くは無いのですが
流石にこの値段だとせめてここならいい感じに使える
という場所が無い事には買えません。

そんな訳でこの武器で狩れる
丁度良い感じの敵が居ないかと調べていたら
病院なら属性、種族統一でHPも手頃だったので
計算機を弄ってみたところ、
普通に1確でした。

しかし病院Mobは
プレイヤーが画面内に入るとストーンスキンを使ってきて
与ダメを大幅に減らされます。
ストーンスキンが入った状態で計算すると、
105%ディーヴァに民湾セットまで使っても1確は無理な模様。



1確が無理なら今買う事は無いなと
とりあえず購入は見送ったのですが
折角思いついたんだから
病院に狩りに行ってみようということに。


装備

装備はこんな感じ。


毒草


処分せずに残しておいてよかった
病院特化頭装備。


ちなみにどれくらい久々なのかと過去の日記を漁ると
2015年の10月以来の模様。
約1年半ぶりということになります。

当時はまだアルクイエンすら無かったので
マグマ→AxT*5位で狩っていたようですが
今ならストーンスキンの上からでもマグマ→AxT*2で狩れる模様。
ディーヴァ武器でハワードアルクイエン2個なら
マグマ→AxTでの確殺くらいは取れそうな勢いです。


殲滅力の増加に伴って
SP吸収を食らいにくくなっている事や
邪竜の製錬値が上がっていることもあり
SPが切れそうになることもありませんでした。


これなら行ったことは無いけど
2階も行けるのでは?
と思ったので、突入してみました。



2階

1階と比べてAxTの回数が2回程増えますが
問題なく狩れる模様。

但し2階のMobはカードを落とさないので
今行く価値は薄い模様。

しかし経験値は1匹でBase60k、Job40k以上と悪くは無く
沸きもそこそこなので
上限開放後にはメカの狩場候補として
上がってくるかも知れないですね。
これでもしカードが実装されたらと思うと
夢は膨らむばかりです。
/ 2017/04/02(Sun)04:07 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:3 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK