Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
リンク追加
ドカちゃん本舗


Trudr鯖で徒歩メカニックをされている、フェネックさんのBlogです。

内容が濃いだけでなく、更新頻度も高いです。
恐らく今一番やる気溢れる徒歩メカBlogではないでしょうか?

徒歩メカをされている方、
興味のある方は絶対ブックマークすべきです。



今気付きましたがBlogタイトルは
「ドカタメカ」と「赤ちゃん本舗」をひっかけたものでしょうか?
/ 2017/11/30(Thu)00:00 /
/ リンク / trackback:0 / comment:0 /
ジョンダパス
ジョンダパスなるものが唐突に実装されました。

ぱす

簡単に言うと月1500円追加で払うと
常時OTPのレインボー支援が受けられるというもの。


今までだと4週間に1回しか受けられなかったので
レインボーを使いたい人はここぞというときまで
溜めておく必要があったのですが
今後は常時レインボー状態でゲームをすることができます。



せつめい


自分の場合は付与があれば十分だったので
普段はシルバーチケしか利用していなかったのですが
レインボーだと常時速度増加が貰えるので
速度減少やQMを貰わない狩場なら麒麟の角がお役御免になったり
MaxHPとSPが2割増になるので
ロックリッジ鉱山で更に安定した狩りが出来るようになりそうです。


そしてシルバーだと転送は街だけでしたが
ジョンダパスやレインボーならダンジョン直転送があるので
スフィンクスやピラミッド深層等もすぐに行けます。
徒歩メカ的にはアビスレイク3に直で行けるというのが大きいですね。

付与に関しても常時使えるのであれば
ディーヴァ斧より達人斧出番が増えそうな予感。
生体2のように現状付与がほぼ必須の狩場へ
足を運ぶことも増えそうな気がします。


ただ、便利とはいえ絶対に無いとダメなものでもないので
今すぐには買わずにとりあえず残っているOTPコインを使いつつ
究極チケが来たときにジョンダパスも対象なら1年分購入して
年額課金と合わせて3、4枚のチケを確保する
という感じになるんじゃないかと思っています。
/ 2017/11/22(Wed)07:48 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
天邪鬼の使い道
天邪鬼の鬼面は蓋を開けてみれば
他職ではかなり使える装備のようで
Hervorだと露店上限でも買えないシロモノになっています。

流石にその値段ともなるとクリメカで使うのは現実的ではないので
指をくわえてみているだけかなと思っていたのですが
防御無視をアクセで取って頭で威力を取れるという点に着目したとき
ひょっとしたら深淵の騎士の1確が出来るのではないかと思い
計算機を回してみました。



その結果…


1確
余裕の1確でした。



ステ

ステ的にはこんな感じ。
Strを1段階落としてLuk108振りでDef無視90%です。



装備

装備はこれで
アクセに天邪鬼、肩カードにトップラウンドライダーcを用いています。


流石にこれらを全て揃えるのは現実的ではありませんが
ここから1割近く削れるので
盾が+6で天邪鬼がカード未挿しでも1確が取れたりするので
究極精錬での出物次第では案外すんなり
準備できちゃったりするかも知れないですね。
/ 2017/11/21(Tue)16:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:1 /
つるはしは何の上位互換?
つるはしの使い道として色々考えているうちに
まず狩場から考えるのではなく、
トルネ斧から中型耐性を抜いて
スロットが3つになったものとして考えれば良いのかもと気付きました。


現状トルネ斧で行く狩場で考えると
アビス3で幸運な日時空靴を使う場合と棚9があります。

棚9はの場合中型耐性17%が無くなるのが痛いですが
そこはシャア3枚挿しのつるはしでカバーする方向で。

その結果…

2確


現状だと+9薄月夜を用意するか、
オーラになることが条件ですがトルネ斧に火付与をすれば
全種2確まで行けることが判明。

火付与でプラズマが1確になるので
石化も殆ど気にしなくて良くなるのが良いですね。
達人斧でシャア3枚挿だと
保護が3確になり
テンポ的にはほぼ変わらないとは思いますが
靴の履き換えが無い分つるはしの方が良さそうです。

+9つるはしなら既に他鯖では
強撃3の付いたものが露店に並んだという話も聞くので
+10の絶望感に比べればまだ出物が期待できるのも大きいです。



じゃあ昨日は+10つるはしで考えたアビス3は
+9でシャア3枚挿しのつるはしなら
どうなるかを考えてみました。
その結果……

余裕


・カタリナ帽とシャア3枚つるはしでHP管理が余裕
・火エクセリオン鎧なのでMaxHPと耐性もガッツリ
・ミスケ、包装箱、バルーンセットでのLuk77、
Wアルクイエン、メディックケープ、幸運な日時空靴の
ドロップ装備全部載せ

これらをすべて満たしつつ
2確余裕でした。


幸運な日時空靴を使うという時点で
達人斧では無理な上
トルネ斧だとこれらすべての条件を満たすことは
現状だと不可能な上、防具は全て使いまわせるという
理想的な感じとなったので
俄然+9つるはしが欲しくなってきました。

最近何となくこれがあったらちょっといいかな
くらいに思うものはあったのですが
明確に欲しい!と思えるものはあまりなかったので
こうやって計算した上で欲しいモノがみるかると嬉しいですね。



過去の遺産

つるはしが完成したら過去の遺産になりそうな
セシルトルネと怨霊トルネですが
セシルは達人に移すことに躊躇なくなりそうですね。
/ 2017/11/19(Sun)07:18 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:1 /
鉱員のつるはしの使い道
つるはし


実装直後は歓喜に沸いた鉱員のつるはし

確かにスペック的にはかなり優秀なのですが
では果たしてどの狩場で使うと有効なのでしょうか?


現状ある程度レベルが上がった徒歩メカの狩場として

アビス3、生体2、棚9
ロックリッジ鉱山、ビフ2・3、GH古城2
生体1、ネオパンク、GH監獄、プロ北


等々があると思いますが
下段の1確狩場に関してはディーヴァ武器等で
十分なので特に考えないとして
ロックリッジ鉱山、ビフ3のような回転力で吸収を賄う狩場だと
英雄達人を上回れないような気がします。

蟻地獄、GH古城辺りの1確は取れないけどサクっと終わるような狩場も
英雄達人の方が良いのではないでしょうか?


じゃあアビス3は?
と思って計算機を回していたら…


金オシ


熾天使無しでも金オシ外周1確余裕でした。


ネオパンク等の1確狩場と違って
ある程度敵を纏めることや金オシの足の遅さから
2発目を撃つ場面も多く、
ディーヴァ斧での1確よりテンポ良く狩ることが出来そうです。

ただ、ロックリッジ鉱山が実装されたことで
アビスで経験値を稼ぐ必要が無くなったため
金銭に特化させると考えると……

幸運な日時空靴による宝箱量産
というのも面白いかも。

全身ドロップ装備に身をまといつつ
初撃にマグマを撃ちつつ幸運な日時空に履き替えて
という、以前トルネ斧でやっていた狩り方ですが
メディックケープ実装後にこれを用いようとすると
ノックバック対策を取りつつ耐性と回復を
満たすのがなかなか難しかったのですが
それを満たす可能性のある新装備が。


大自然


大自然のスーツに、パサナを挿すという選択肢です。
+9スーツとメディックケープなら敵を倒すごとにHP+300される上に
火属性なのでかなり立ち回りが楽になりそう。

但し大自然のスーツの産出量や価格を考えると
つるはしに1枚シャアを挿すことを前提で考えるなら
+9邪竜鎧にパサナを挿しても良さそうですね。
その際にはシャアではなくトルネに刺さっている
MVPセシルを移せば盤石な気もします。

これを作ればトルネから怨霊も外せるようになるので
ゴッズソードに挿し直すのも面白いかもしれませんね。
/ 2017/11/18(Sat)16:57 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
鉱山は経験値だけの狩場?
ドカタメカでレベル上げてどうするの?
ゼニーの貯まらない鉱山なんて行く意味ないじゃん

なんて意見を耳にすることもありますが、
自分が鉱山に行く理由は「楽しいから」に他なりません。

遠距離Mobがメインで
且つある程度の攻撃回数が必要な狩場
というのは今までには無く新鮮で
装備や動きを変えつつどうやったら数字が出せるのかの
自分なりの答えを見つけていくというのは
これぞゲームをやっているなーと実感します。


レベル上げの意味についても
確かにアビスや生体、ネオパンク等
今までの狩場でずっと狩るなら165でも十分だし
確殺が変わったりすることもほぼ無いとは思いますが
既存狩場でも今後の装備次第で
レベルが高ければ確殺が変わって来る事もあると思いますし
新狩場がBase170以上限定とかになることも十分考えられます。

アルクイエンのネックレスが
Base3レベル毎に強くなるので
楽しく狩りつつレベル上げが出来るなら
168か171くらいまでは上げておいても
良いのではないかと思います。


そしてそもそも鉱山は経験値だけで
金銭の入らない狩場なのでしょうか?


ということで1時間ほど狩ってきて
どれ位の収入が得られるのかを見てみることに。


2M

マステラとチョコドリンクも売ると
NPC売りだけでも約2Mzの収入があります。



露店用


そしてレジポが各20個位と
壊れたショットガン、古いリボルバー 、お粗末なシミターの
3種合計90個超のクエスト収集品と猛毒粉3個。

3種のクエストアイテムは
「異国の商人」クエストでどれでも10個を渡すだけで
Base経験値10M、Job4M、そしてロックリッジコイン1枚が貰えます。

現在のHervorのコイン相場だと一番安くても500kzで
700kz位でも売れているので
収集品はそれぞれ50kzで置いておいても売れていきます。
猛毒粉もクエアイテムで500kzでも売れるので
それらの露店売りで5Mz/hの収入。

レジポも売れる価格で考えても500kzは下らないので
全て合わせると7.5Mz/hという数字に。


Base経験値1G近くを稼ぎながら
このゼニーが入ってくるなら十分ではないでしょうか?
今はカードもそれなりの値段しますしね。


勿論この相場がずっと続く訳ではないでしょうが
だからこそ後になって相場も崩れた後に
レベルが上げたくなって鉱山に行くより
この相場のうちに狩りに行くほうが
良いのではないでしょうか?
/ 2017/11/14(Tue)23:11 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
天邪鬼の鬼面の可能性
今度のラグ缶で新装備の
「天邪鬼の鬼面」が実装されるみたいです。

効果としては



純粋なStrが18上がる度に
追加でInt + 3
全ての種族のMdef 15%無視
―――――――――――――
純粋なAgiが18上がる度に
追加でLuk + 3
完全回避 + 1
―――――――――――――
純粋なVitが18上がる度に
追加でDex + 3
詠唱時間 - 1%
―――――――――――――
純粋なIntが18上がる度に
追加でStr + 3
スキルディレイ - 1%
―――――――――――――
純粋なDexが18上がる度に
追加でVit + 3
MaxHP + 1%
―――――――――――――
純粋なLukが18上がる度に
追加でAgi + 3
全ての種族のDef 15%無視



StrとLuk以外は大した効果では無さそうな上に
アクセを使ってしまうので
通常の徒歩メカ視点だと使い道は無さそうです。
ですが……

クリメカ


Str120、Luk120のクリメカならワンチャンあるかも!

Luk120でDef90%無視なので
頭上段はリス耳フード帽から他のものに換えられそうです。
リス帽はAspd+4という効果もありますが
ハートのエースとギャンブラーシールの効果で
Aspd+4される上、天邪鬼の鬼面の効果でAgiも18上がるので
Aspd193確保は恐らく出来るのでは無いかと思います。

リス帽のもう一つの効果である
クリダメ+100%発動に関しても例えばボス属性の敵に対しては
+8ブリュンヒルデのダイアデムで+40%の威力増加を取れば
クリダメアップは他の色々なものと加算であることから
案外いい勝負、どころかダイアデムが上回る可能性すらあります。


天邪鬼の鬼面がアクセなので、
夜光石を使うとなると先鋭1・2をどこかで取る必要が出てきます。
何かないかと調べていたら……

ロックリッジエンチャント
鉱員のリュックに先鋭1・2が付けられる模様。

鉱員のリュックはマグマの威力が上がるので
マグマの再使用待機時間が短くなる
鉱員のつるはしと併せて使っていくと
面白いかもしれないですね。
AxTクリメカだと基本的には使わないので
つるはしの製錬値が+7程度でも十分というのも嬉しいです。


ということでクリメカ新装備案

頭上段:+8ブリュンヒルデのダイアデム
頭中段:ギャンブラーシール
頭下段:くわえたハートのエース
鎧:深淵ドレス、A-Strエクセリオンスーツ等々
肩:鉱員のリュック先鋭1・2
靴:幸運の時空ブーツ or ディーヴァシューズ
アクセ:蒼き夜光石
アクセ:天邪鬼の鬼面
武器:鉱員のつるはし


靴にモーモーアルマcを挿してミルクで回復しつつ
アクセにメカハワードcを挿して
マグマのダメージを更に上げていくなんてのも面白いかもしれません。
/ 2017/11/14(Tue)20:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
鉱山時給1Gを目指して
虎


さて、装備を変更したことによって
HPが大幅に増えた鉱山装備ですが
その真価は勇者の靴を履いている時よりも
敵を纏める際の虎靴時にあるのかも知れません。


虎前

前装備で虎靴時のHP44539


虎後

現装備で虎靴時のHP52096



ンギモヂイィィ


実際に狩ってみるとこのHPタンク量の差で
多めの敵を狩るときや範囲外に数匹敵が漏れているときに
前装備だったら明らかに転んでいる場面も多々あります。


新装備での狩りも少し慣れてきたので、
1時間の計測をしてみることに。

前

開始前。


中間

30分後。


後

1時間後。


何と驚異の時給1G超え達成!
但しOTP特典の5%増しを利用しているので
素時給だと971M/hと、微妙に届きません。

数字的に良かった後半だけの素時給換算でも
977M/hと、1Gは少し遠い模様。

でも無理な数字では無いレベルではあると思うので
ハエ着地後の取捨選択や殲滅時の位置取り、
位置取り失敗時のリカバリー等、
もっとしっかり出来るようになって時給1G/hを目指したいです。
/ 2017/11/13(Mon)20:11 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
鉱山の装備変更
装備


魔眼アムダ挿し邪竜が戻ってきたので
鉱山狩りにおいてはほぼ意味のない不死邪竜から
魔眼アムダ邪竜に換えてみました。


117k

ここだとペナルティは全く気にならず
威力だけが増加していい感じ。
内周なら全種6確→5確になりました。

ここのメインである遠距離Mob2種が結構硬いので
ダイアデムにキャンサーが挿さっていれば
よりいい感じかも知れないですね。



と思った所で
キャンサー挿しヴァナルがあることを思い出し
これだったら鎧が自由になるのではないかと考え、更に装備変更。


変更

キャンサーヴァナルに加えて
脳筋エクセリオンスーツ導入です。



130k

キャンサー発動中なら130kダメになります。


但し普段は100k位なので、
発動しないと以前の装備の方が強いです。


…が、エクセリオンスーツには
MaxHPが増加する効果もあります。
どのくらい違うのかというと


61k

以前は61kだったMaxHPが…


71k

71k!
15%以上も増えています。
敵の射程の関係から纏めたあとに
突っ込んでいかねばならない関係上
この差は結構大きいです。

今はまだ良いですが
もしオーラロードを走るときになったら
間違いなくこちらを選びそうですね。
/ 2017/11/12(Sun)14:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ロックリッジ鉱山
新MAPが実装されました。
ロックリッジ鉱山というところの敵が
HP500kに対して経験値が400k位あって
美味しそうという話だったので早速行ってみることに。


生体装備

装備はとりあえず生体2のままで、OTPシルバーの土付与だけ。
ショートカット等も何も考えずにそのままで行ってみました。


鉱山

結構数が居ますね。


狩り風景

メインの敵の射程が長い為
虎靴で一方向に集めた後引き返して
敵の中心部まで歩いたところで勇者靴に持ち替えてAxTを撃ちます。

被ダメは結構痛いですが
ちゃんと敵を纏めることが出来れば
マリシャス1枚でも回復はなんとかなる模様。

これだけ狩れるならそれなりに
数字も出ているのではないかという事で
早速30分程計測してみました。


sshot-344.png

開始前


sshot-345.png

終了後。

30分で何と400M以上経験値が増えています。
OTPシルバー特典で5%経験値が増えているので
素時給換算だと780M位でしょうか?

アビスや蟻地獄と比べて3倍以上、
ビフ3と比べても余裕で2倍以上出るという驚愕の結果に。

金銭に関しては大したことは無さそうですが
これだけの数字が出るというのはただただ驚くばかりです。
/ 2017/11/08(Wed)07:01 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
久々の生体2
一時は在庫が3万個以上あった勇者の意思ですが
売れなくても値下げしないの精神で
ずっと10000zで置いていたにもかかわらず
他に行く人が居ないのか遂に在庫が尽きました。

究極精錬を控えて思念体相場が上がることも予想されるので
久々に生体2に行く事にしました。


生体装備

靴の履き換えがスムースに出来るようになったので
生体2も英雄の指輪達人斧を使っていきます。



狩り風景

たーのしー。

以前のディーヴァ斧やトルネ斧の時代には
弓やアコを処理するためにマグマを使っていましたが
英雄達人ならAxTだけで処理した方が早いです。

特に弓に対しては近づいたら集まりきるタイミングとかを
測るとか難しいことを考えずおもむろにAxTを撃ち始めれば
引っ張ってきた他の敵が集まるころには
いい具合に弓のHPが削れている為テンポ損をしません。



ショトカ

生体2で狩るに際しての
一番の問題はショートカットでしょうか。

速度減少を常時食らう為
麒麟の角による速度増加は向かず
カートブーストを使うことになります。

/Q2のホイール操作の上ホイールは虎靴で使っているので
下ホイールにカートブーストを入れました。

そうなると頻繁に使うウェポンパーフェクションを
ホイールに入れられず、WP切れが多発することが予測されたので
頭装備にキャンサー挿し杏を使うことに。

杏はStr+5効果もあるのでラウドボイスも削ることが出来る為
ショートカットを2つ削る効果があると考えると
操作が忙しい生体2のような狩場では
メカで使っても優秀な装備といえると思います。


じゃあこの装備でどの程度の数字が出るのかというと、
以前のディーヴァ斧で狩っていた時は
30分で平均1250個位研究記録と囚人の腕輪を拾っていましたが
英雄達人だと今の所1200個位と、少し落ちる感じです。

装備に合わせた最適な立ち回りが
まだ出来ているわけでは無いと思うので
まだ上積み要素はある筈ですが
大幅に上回るという事は無いでしょう。

ただ、靴の持ち替えを考慮しても
マグマを使いつつAxT1発を無駄の無いように
撃たなければならないディーヴァ斧で狩るよりも
狩っていて圧倒的に楽なのと
アクセのカードがメカハワードcからプラズマcに換えられて
金銭効率も上がることから生体2でも今後は
英雄達人で行くことになりそうです。
/ 2017/11/08(Wed)06:50 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
深淵狩りも英雄の指輪の時代
虎靴と勇者靴の履き換えにも慣れてきたところで
某氏がニコ生で深淵狩りを
英雄の指輪で狩っているのを見かけたので
自分もちょっくら達人斧で行ってみるかという流れに。



古城装備


装備はこんな感じ。
靴は虎靴と履き替え。

GH古城はメディックケープで落ちるメインが
毒瓶と速度変化Pという売れ筋商品なので
出来れば使っていきたいところですが
そうなると闇属性攻撃とノックバック対策が欲しくなります。

ということで鎧はその2つを兼ね備えた上に
威力まで上がる深淵ドレスを使わない手はありません。

となると次なる問題はSP供給。

201709022140067d2_20171104232020867.png

以前の装備構成。


以前のディーヴァアックスで狩っていたときより
回転力は上がるものの威力は落ちることから
手数自体は確実に多くなるので
SP回復手段を厚くしたかったため
頭装備は久々に+9ヴァナルを導入。
ついでにキャンサーを挿してみました。

マグマは使うにしても威力の為ではなく
聖付与発動の為にしか使わないだろうという事で
アクセはプラズマ挿しに変更して金銭効率を上げていきます。



聖付与

手数が多いとはいえ青薔薇の持続時間の短さから
聖付与が切れる事もそれなりにありますが
そんな時はヴァナルを赤マーチンに替えて
マグマを交えて殲滅するとあっさりと付与が発動してくれます。

キャンサーが発動していると
無付与でも深淵4確に届きそうな威力があるので
付与切れの際のストレスを少なくしてくれている感じです。





150k

例によってリプレイを撮ってみたので
興味ある方はどうぞ。


聖付与状態でキャンサーの防御無視が発動すると
150k超と、それなりのダメージを楽しめます。
防御無視が出ていなくても3確なのは変わらないので
実の所テンポ的にはほぼ変わりませんが
やはりダメージが高い方がテンションは上がります。


敵を倒した時のHP回復要素が
メディックケープの空デリ効果と
ヴァナルの吸収位しかないので
流石にシングルアルクイエンだと厳しいかと思いましたが
闇鎧であることと回転力の速さからか
むしろ持ち込んだ飴が増えるくらいの勢いでした。


ということで
ディーヴァアックスの方が単発の威力は高いモノの
AxT1確が出来る訳ではないので
ここでも達人斧の方が気持ちよく狩れました。

一時はあれだけ隆盛を極めたディーヴァ斧ですが
ここにきて達人斧に取って代わりつつありますね。

作成した当初は使い道が思いつかなかった+10達人2本でしたが、
今となっては精錬祭を利用して作っておいて大正解でした。
/ 2017/11/04(Sat)23:43 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
英雄の指輪でアビス
先日の日記では英雄の指輪によるマステラのドロップ率は
アルクイエンにおけるチョコドリンクと同じくらいかな?
と書きましたが、あの程度の数では全然確実性に欠けることから
アビスとかの数を狩る狩場で狩ってみようという流れに。

ぷらずま

英雄の指輪には団子cを挿すとか、
アルクエインと共にウアc挿しとか
頑張ってTWOcを狙うとかも考えましたが
数を狩る狩場ならメカにおける最強の汎用cともいえる
プラズマcを挿すことにしました。

どうしても他のカードを挿す必要が出て来たら
今はカード剥がしもあるので
その間にレジポ代でカード剥がし代金くらい十分稼げそうですしね。




装備

という訳で英雄の指輪を使用した際のアビス装備。
棒飴の回復量が心許ないので
吸収に期待して邪竜、天狗、マリシャスセットです。
邪竜が不死なのは魔眼アムダ挿しが貸し出し中の為。
魔眼アムダ邪竜なら、熾天使型じゃない普通のバルーン型メカなんかでも
中段を鴉天狗の面に替えれば金オシ2確の模様。



装備が決まった所でいざ出陣。
勇者の靴に虎cが挿さってない関係上
幸運な日の時空ブーツを使うときのように
F7に勇者靴、F8に虎靴を入れた上で
「/q2」を利用してホイールで
虎靴で釣って勇者の靴に履き換え、
みたいな感じでやっていたのですが
履き替えたつもりでいても履き換えが成立する前に
AxTを出していることがかなりあり、
AxTのクールタイムが2秒になる上威力も落ちることから
圧死してしまうケースが多々出てきました。


何とかならないかと思い、
とりあえず勇者靴への履き換えはホイールでの持ち替えをやめて
キーボード入力に変更してみることにしました。


ショトカ


ということで変更後のショートカット。
今までF4に配置されていた普通のキャンディですが
シングルアルクイエンになったことから
交戦中に使う事は無くなったためこに勇者靴を入れ、
殲滅時は人差し指で勇者靴に履き換え、
そのまま薬指でAxT、という流れにしてみたところ
相当早く入力をしても履き換えがしっかり成立しました。

回線のレイテンシやPingの問題から
連続入力だと遅延が出るのかとも思いましたが、
決してそんなことはなく
右手のマウス操作、しかもボタンではなくホイール回転入力と
左手のキー操作を流れるように成立させるというのは
自分の中では完璧な操作は出来ていなかった模様。

幸運な日の時空ブーツの履き換えで狩っていたときも
幸運な日の付いた時空靴に虎cが刺さっている方の
宝箱の産出量の報告が自分よりも多かったのですが、
その時は狩れてる量の差なのかなと思っていたのですが
履き替えが成立しきる前にスキルを出していた
というのも一因なのかも知れないですね。
今後、幸運な日時空靴で狩るときも
キーボードでの履き替えをするようにして
どれくらい数字が変わるのか試してみたいところです。

こうやって装備を変えることで
立ち回りやショートカットを変えることになったり
同じ狩場でも全然違ったものが見えてきたりするというのが
自分の中でROを遊んでいて一番楽しいときかも知れません。


リプレイも撮ってみたので興味ある方はどうぞ。
今までのディーヴァ斧等での狩りだと
AxTのクールタイムの関係上
しっかり集まり切るタイミングで無駄なくAxTを撃ちたいということから
狩る座標を指定する意味と、集まるまで耐えるという意味から
マグマを置いておくことが多かったのですが
これだけ回転力があるとマグマなんて出さずに
とっととAxTを出して殲滅してしまったほうが安定すると思います。

基本の指配置がF1~F4だけで完結するので
狩りが非常に楽になりますね。



そんな訳で履き替えにも少し慣れてきたので狩りをすること暫し。
肝心のマステラのドロップ率はというと…


1回 マステラ89個、チョコドリ76個

2回 マステラ83個、チョコドリ61個

3回 マステラ101個、チョコドリ68個


放送しながらの狩りだったりして
きっちり30分をガッツリ狩ったという訳ではないですが
大体30分を3回でこんな感じ。
ドロップ数はどれもマステラ>チョコドリンクとなっています。


以前リムーバを3万匹狩ってみた結果から
チョコドリンクのドロップ率は1.5%と思われるので
マステラのドロップ率は2%前後でしょうか?

チョコドリンクは重量15でNPC売値4340z
マステラは重量3でNPC売値5270zと
ドロップ装備としてみても英雄の指輪の方が
金銭も上回る上に長期滞在できる装備となっています。

回復剤の信頼性はガツっと下がるので
それを克服できることが前提となりますが
吸収装備で回転力を補えば
今の所何とかなりそうな狩場ばかりだと思うので
例えばAxTを複数回打つことになる
蟻地獄や生体2なんかでも
英雄の指輪と達人斧の出番はあるんじゃないかと思ってます。
/ 2017/11/02(Thu)19:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK