Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 02
ジターバグcを徒歩メカ視点で考える
ジタバグ


ジターバグ、サラの記憶、フェイスワーム辺りのMDのMobに
カードが実装されたようです。

徒歩メカ的に使えそうなものはというとやはり
鎧でノックバック耐性が取れるジターバグcでしょうか?
邪竜に挿せばメディックケープを使いつつ
ノックバック耐性が取れてHPやSPも安定します。


ということで、早速行ってきました。
MD系はほぼ放置の人なので
例によってジターバグも初めてとなります。

入場までの流れすら戸惑いつつも
なんとかMD生成に成功。
ラスボスのカードはどうでもいいので、
初級コースを選んでみましたが
会話が兎に角長くてげんなりします。
2回目以降は飛ばせるとのことですが
出来れば1垢で1キャラでもやってれば他は飛ばせても
いいんじゃないかと思います。


ダンジョン自体は道に迷う要素も皆無だし
敵も弱いので正に作業って感じですね。
アイテムは沢山落ちるので
グリードのあるメカがやはり便利です。
当然の如くカードは落ちませんでしたが。



冒頭で邪竜にジターバグcを挿すのが良さそうと書きましたが
じゃあそれをどこで使うのが良いのかを考えてみます。
現在徒歩メカでノックバック対策が欲しい狩場としては
GH古城2、アビス3、棚9、生体2等がありますが…

・GH古城2
201712010721340da_20180123194408797.png
現在の装備

深淵ドレスが優秀なので使う必要が無さそう。
とはいえ現状だとSPがジリ貧になるので
一瞬邪竜かヴァナルに持ち替える必要があるので
+9虹色の翼辺りで確殺調整が出来れば
ジタバグ邪竜なら持ち替えの必要が無くなりそうです。
但し闇属性攻撃が痛くなってしまうのが難点。



棚9
2017121320464947f_20180123194703cc1.png
現在の装備

HP管理は相当楽になりそうですが
こちらも現在のSP回復要素はメディックケープだけなのですが
GH古城と違ってこれでもSPは回せてしまうので
SP面に関してはここも恩恵は薄いかも。

更に深淵ドレスだとダークサンダーやダークストライクを
完全無効化してくれるので歩きやすいという利点があるのですが
それが無くなるとストレスが増しそうで
だったらいっそのこと今持ってる不死邪竜で
ノックバックを受け入れて狩った方が良いかもしれません。



アビス3
20180113071319933_20180123195146978.jpg
現在の装備

幸運な日を含めドロップ装備で身を固めての狩りだと
デビエスランからメディックケープに置換できる恩恵は大きそう。
ですがA-Strエクセリオンスーツで確殺調整を行っているので
ここを邪竜に変えると2確が崩れてしまい、本末転倒になりそうです。
ドラクルホーンにミスケを挿した上で
+9鉱員のつるはしが入手出来れば
アビスでドロップ装備で稼ぐコンセプトの
装備としては完成形にはなりそうですが
ハードルはかなり高くなりそうです。



生体2
201801202110379ca_2018012319574679c.jpg
現在の装備

魔眼アムダcからジターバグcになると
威力が多少落ちますが確殺はほぼ変わらず
デビエスランからメディックケープに変えても
MaxHPや属性攻撃の耐性が落ちた所で問題無さそうなので、
純粋な強化が見込めます。



ということで、即効性のある狩場は生体2位でしょうか?
作るとなると不死邪竜からカードを剥がす必要性も出てくるので

22d6f2722a210f16cdaa985204a722d8.jpg

絶対欲しい!
という訳ではなく、
焦って作らなくてもいいかなと言った感じです。

ジタバグ自体は1日1回やれるみたいですが
装備移動も面倒なので
現在、ロックリッジのウィークリーでガスター退治だけは
露店キャラとステ未振りの1キャラを除く
10キャラで回しているので
同じ装備で行けるジターバグも
週1で行ってみて、もし手に入れば位で考えようと思います。



/ 2018/01/23(Tue)20:08 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
GミノAxT狩り
フェネックさんがブログで
ハワード達人を紹介していました
AxT狩りならデメリットは一切無く
武器でHit90が稼げるのは優秀ですよね。

自分のキャラでもひょっとしたらGミノに当てられる?
と計算機を回したところ、
少し頑張れば行けることが判明しました。

ということで…


ハワード

+9達人にハワードcを3枚。


100M

+7フリオニウィングが100Mだったのでポチっと。

その後、他の露店でも100Mで売っていたのと
先日の究極チケ絡みで買った利用権に付いてきた
ショップポイントで濃縮エルが買えるので
1着は折れてもいいという気持ちで叩いてみたところ…

改良

出来ちゃいました。
これでDexを今以上に振る必要すら無くなりました。


装備

ということで装備。
フリオニウィングには鉱山で出た
トップブレードライダーcを挿しています。
詠唱中断無効&Atk+40と、優秀なカードです。


牛

という訳でまさかの素Dex41にして
Gミノに必中を取りつつ

AxT2確で狩れるようになりました。




あxt

高AspdのCR狩りに比べると
殲滅力自体は落ちるのですが
AxT狩りのメリットは敵を一方向に纏める必要が無く
クリック連打の必要も無い為
狩りが非常に楽なことです。

CR狩りだとカート重量を
初めから満タンにする必要がある為
達人の斧だけでなく+7料理や宝石等
重いモノがぼろぼろ落ちるGミノ狩りだと
滞在時間に難があるのに比べて
長時間滞在可能なのも大きなメリットとなります。

まさかGミノ狩りすらディーヴァ武器から
英雄達人に乗り換えることになるとは
思いもしませんでした。


現状だとシュバルツバルド産おやつで
Hitを補う必要がある為
グリードの詠唱を早める為にも
あと10位はDexに振っても良いかもしれないですね。




追記
OTPのゴールド以上か、ジョンダパスの支援だと
シュバルツバルド産おやつの効果が付くため
既に必中だったようです。
/ 2018/01/21(Sun)20:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
究極精錬シーズン
今年も無事究極精錬があるようです。
一昨年の+10エスランのシャツのように
絶対欲しい!というモノがある訳ではないので
420日パック×1 18000円
100日パック×1 4500円
60日パック×2  20000円

と購入。
420日パックは60日+360日にチケが判れているので
課金が切れそうな露店垢に360日チャージ。
残り全ての280日分をまだ少々期限があるメイン垢に使って
両方丁度ほぼ1年分の課金をしてみました。

60日パックはショップポイントが
8750円分付いているので
2つでジョンダパス1年分+α位は賄えます。

ここまでで合計42500円ということで
端数合わせでラグ缶も少々。

クジ


守護騎士が出たらステ未振りのまま
Lv165待機しているメカを守護騎士型にしようかと思いましたが
流石にそこまで甘くは無かった模様。

でもパッケ品は出物を露店から買えますが
マグロ缶、濃縮オリというクジを引かなければ
出ないモノが手に入った上、
新装備の悪魔の手も出てくれたので個人的には勝利です。


そして先程の日記でしれっと装備が変わっていたのに
お気付きでしょうか?


装備

緑ペロス挿しだった勇者靴に
見慣れないオブラフ…?


剥がし

そう、先ほどのクジで出た
マグロ缶を早速使って
緑ペロスからサイドライダーに変えてみました。
これによりMaxHPはVit1分減りますが
Atkが30増える為ほぼ上位互換と言って
差し支えないモノになりました。

勇者靴はパッケ品なので
精錬祭ではカード剥がしが出来ない為
マグロ缶が是非欲しかった訳です。


個人的には究極精錬自体より
目の前のカード剥がしの方が嬉しかったりします。
一応ドラクルホーンを叩く予定ではありますが
この程度の枚数だと+9になるか怪しいですしね。
/ 2018/01/20(Sat)22:26 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
1.5倍&究極製錬前ということで
経験値&ドロップ1.5倍ということで
鉱山で追い込みという事も考えたのですが
同時に究極精錬が今年もあることが判明した為
思念体の需要増を見越して
久々に生体2に行ってみる事にしました。


装備

装備はこんな感じ。
当初はメディックケープ&深淵ドレスで
SPがジリ貧になったら邪竜で一気に回復、
という感じで狩っていたのですが
邪竜に着替えたときにノックバック対策で
エスランも使わねばならない為
着替えが案外面倒な事に加え
こちらの装備の方が硬い上に吸収も分厚い為
HP管理が圧倒的に楽なことに加えて
ドロップ装備の効果は1.5倍にはならない為、
結局こちらを付けっぱなしで狩る事にしました。


生体2

剣士1確、魔・盗・商人2確、アコ3確、弓4確です。
キャンサー発動時は多少変わりますが
その辺の事は基本何も考えず
巻き込んだ敵の中で一番硬い奴に合わせてAxTを撃って行きます。



残り12分

1.5倍の所にガムを使ったらどうなるかと試してみたら
12分以上を残して所持量が限界に達しました。
SD5のファルシオンのように
NPC売りの安い装備品を捨てていけば
多少は滞在時間が伸びそうですが
ドロップの種類が多い為捨てるモノを選ぶ行為が面倒な上
転送も一瞬なので倉庫に全部ぶちこんで
すぐ帰還の方が手っ取り早そうです。

とはいえ戻るのも面倒だし
ガムも無限にあるような人ではないので
ガム無しで狩ることに。


暫く狩っていると
テコ入れでカードが爆上げの
MVPセニアが居たので手を出してみることに。


MVP

以前は超フリーだか速度増加だかが入ると
攻撃が当たらなくなるためCRを使う必要があったのですが
英雄達人だとAxTでぐるぐるしているだけで
余裕で倒せてしまうようです。


ということをRO丼で報告したら、
セニアは速度増加じゃなくて
属性変更の筈、と教えてもらったので確認したところ…


セニア

やはりHPが減ってくると水属性に変わる為
攻撃が当たらなくなるようです。

3回ほどセニアを倒してみましたが
全て苦労無くAxT連打で倒せたため
今後は一発の夢も見つつ狩りをすることが出来そうです。


そんなこんなで少し狩り慣れてきたころに
30分計測をしてみました。

1280

腕輪1280個と1300には届きませんでしたが
まぁまぁいい数字。
ディーヴァ2HA時の記録には及びませんが
狩り自体が圧倒的に楽な上に
以前はメカハワードアクセだったところが
プラズマに変わっているため
レジポも産出出来るので
トータルの金銭効率は上がってそうなので
ディーヴァ斧に戻る気に慣れないですね。
/ 2018/01/20(Sat)21:42 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
新春アビス祭り
幸運

久々にアビスに来てみました。

幸運な日が発動しているのを見て判る通り
マグマ詠唱中にディーヴァ虎靴から
幸運な日力時空に履き替えての殲滅となります。

以前は/q2のF7、F8に双方の靴を入れて
履き換えをしていたのですが
マグマ後のマウスのホイール入力が早すぎるからなのか
たまに虎靴のまま殲滅していることがあり、
もし完璧に履き換えが出来るようになれば
宝箱の産出が少しでも増えるのではないかと思っていたのですが
操作に慣れるのが大変ということもあり
実行には移していなかったのですが、
最近の鉱山の狩りではF4に勇者靴を入れて
殲滅時はファンクションキーでの履き換えをしていたため
アビスでもそのまま行けるんじゃないかと思い
試しに行ったという訳です。


装備

しょとか

という訳で装備とショートカット。
メディックケープを使いたいところですが
今回は久々のアビスなことに加えて宝箱の産出に着目の為、
楽できる装備ということでデビエスランを。

マグマの固定ダメが当たらない位置で
且つ幸運な日が発動しなくても
金オシAxT外周2確、Eミミック含め他は内周2確調整です。


その結果……


2個

30分で宝箱2個。
収集品4種合計で5300個なので
そこまで悪いペースでは無いと思うのですが
以前と変わらない模様。

何度か狩ってみましたが
平均すると1時間5個だったのが6個になった…かも?
というところでした。

以前でも履き換え失敗がそこまで
多かったわけでも無いのでまぁこんなモンだよねと
結論付けたかったのですが
実は去年のオイルエンチャの時に
s力時空に幸運な日付けた上に虎cを挿した方がみえて
その方の報告だと1時間に10個とか落ちてるという話だったので
履き換えがちゃんと出来ていれば
それに近づけるかなと思ったのですが
残念ながらそうはなりませんでした。

履き換えが完璧でも必ずしも発動する訳ではないので
1回の殲滅で集める量の問題なのでしょうか?


…と思っていたのですが、後に検索してみたところ
その方も平均すると1時間3個位だと仰ってました。
確かに自分も調子いい時は30分で7個とか拾うので
以前の報告も上ブレしたときの数字だったのでしょうか?

最初からそうと判っていればひょっとしたら
アビスに来なかったかも知れませんが
思考のプロセスも狩り自体も非常に楽しめたので
結果としてはむしろ良かったと思います。
/ 2018/01/13(Sat)07:58 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
新年早々フェイク記事…の訂正
前回の日記でグレイヴミノへのCR2確と書きましたが
実はあのステ装備だと2確には到達できませんでした。

計算機だとまだ以前の仕様のままではないのか?
と、日記のコメントで頂いたので
前回の計算結果から
カートの重量をゼロにしたときのダメージと
ヘビメタcを外してカード分のStr+2を足したダメージを比較すると
確かに一緒のダメージになります。

説明

計算機の説明文も
まだ以前の文言のままです。




……ならば、カート満載なら
カートの重量以外の部分にも50%威力増加が加わる為
実際のダメージは計算機以上になるから
2確にならないどころかむしろハードルは下がるのでは?
と思わせて、ここにもう一つの落とし穴が。

メカ専Discordの方で
昨年末頃に話題になっていたのですが、
ヘビメタcを装備した状態で確殺調整をして
実際に狩りをしてみた所
ダメージが計算機の結果を上回るどころか
下回ってしまい、確殺が取れなかったというのです。


cr

第一報。



結果

計算機を弄ってみた結果、
アルクイエンによるCRの威力増加効果と
ヘビメタcの効果が乗算で計算されていたようで
カードを外した状態からStr+2してから
カスタマイズ機能でスキルダメージ+50%すると
実際の与ダメと同一になることが判明したので
計算機の効果は乗算で計算されている模様。


なので、前回の計算結果も
同様の修正をした上で結果を見てみると……


残念


残念。まだ2確には届かないようです。


管理人様には既に報告済みとのことですので
その辺が反映されたらまた計算機を回してみようと思います。
/ 2018/01/08(Mon)08:45 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
グレミノCR2確への妄想
グレイヴミノタウロスへのCR3確を達成しましたが
これ以上は無理なのか?
と計算機と遊んでいたら、意外と2確も行けそうな事が判りました。


193

まずは前回の装備から。

この中で明らかに一つすぐに実行できる改善点があります。
それは……


靴

ディーヴァシューズです。
Apsd193に拘らないならオプションに高Atkが付いたモノを…
とかではなく、そもそもカードが何も刺さっていません。
+9まで製錬してクラップを…とかいった
浪漫を求めるには非現実的なモノではなく
CRを撃つなら最適なものがあるじゃないですか。


へびめた


そう、ヘビィメタリンcです!
登場時はそれなりに期待されていましたが
いざ実装されてみると50%の威力増加と言いつつ
それはカートの重量部分にしか掛からず
そこまで強いモノではありませんでした。


ですがその後わざわざCRで狩りをするような必要も無くなった頃に
ひっそりと強化パッチが当たったような気がする…
ということで検索してみると・・

説明

2015年10月13日のパッチで
純粋に50%の威力増加になるよう変更されたようです。

3確状態から50%増加すれば
これだけで当然2確になる訳ですが、
アルクイエンのネックレスによる
CR威力増加効果と加算で計算されるため
流石にこれだけでは2確到達は無理。
では実際どれ位の威力増加になるかと言うと…


未挿入

これがヘビメタ未挿入。


挿し

そして挿入後。
ちなみに靴を+9にした上でクラップだと
最小ダメで94604らしいのでその差は歴然です。


しかしグレイヴミノのHPは248170なので
2確を目指すなら最低ダメが124085必須と
まだまだ道のりは遠そう。

これ以上は装備だけでは何ともならないかなということで
ステータスで考えることに。


らっと

白羽の矢が立ったのが、
先日悲しみのワクワクアンド肩から乗り換えた
プラズマラット挿しワクワクマント。
これを最大限活かす為にStr130、Int120にして…


ステ

Aspdも地味に1%上がる為、先日利用していた
+10料理も使わずにAspd193を確保。
そして肝心の威力はというと…


110k

10k程ダメージが上がりましたが、
まだ8k程の底上げが必要です。



そこで武器を+7に、アルクイエンは腕力3にしてみると…・・

惜しい

惜しい!
平均ダメでなら2発で倒せるところまで来ましたが
2確まではあと少し足りません。


どこかで補えないかと装備を見渡すと、
下段の天狗の巻物が必要ないことに気付きました。
天狗と邪竜でHP回復不要な狩りは出来てますが
ここでの狩りだとカートを最初から一杯にする上
斧や料理等重いモノが沢山落ちる為
アルクイエンによって算出される飴を
意味も無く食べるような状況だったので
ここを何かに置き換えれそうです。
威力の上がる下段はと倉庫を見ると……


氷

ありました!
クリメカ用に作ったAtk3付き浮遊氷が。
早速計算機を回すと……


2確


無事Aspd193を維持しつつ2確達成です!

斧は精錬祭のときに+7にすればいいので
Str130、Int120型メカさえ完成すれば
割と現実的なラインで2確が達成できることが判りました。


実際の所2確位だとAspd193にする意味は無さそうなので
浪漫を求めないならディーヴァ靴に
Atkオプションが付いたものとかを探せば
ハードルはもっと下がりそうですね。


ちなみにStr130Agi120の守護騎士型だと
もっと凄い事になる模様。
Str120Agi120型でも2確はいけるっぽいので
守護騎士型のメカの方はこの辺を狙ってみてはどうでしょうか?
/ 2018/01/03(Wed)18:52 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:1 /
グレミノCR狩りのバージョンアップ
買戻し

ジョンダパス実装後、
移動速度増加の為だけに使っていた麒麟の角は
売却してしまったのですが、
その直後にクジ入りしたこともあって値段は暴落。

初めに買った値段と今回の値段を合わせても
売却額の方が大きいというところまで来ていたので
買い戻してみました。


とはいえ、使い道が無いなら
いくら安くても意味が無いのですがさにあらず。



193

以前は4確で狩っていた
グレイヴミノのCR狩りが、熾天使型メカでも
麒麟の角の速度増加を使えば
Aspd193を維持しつつ3確になることが判明した為です。


3確

しっかり3確になり
狩りのテンポが更に良くなりました。



ただ、麒麟の角があっても実は
Agiがあと1足りない状態でのAspd192.9でした。

靴にチョンチョンcや盗蟲等
少しでもAgiかAspdの上がるカードを挿せば
解決ではあったのですが
流石にそれも勿体ないよねと
メカ専Discordでぼやいていたところ、
Agi+2料理のツルツル蕎麦でも食ったら?
とアドバイスを頂きました。

残念ながら既にエクラ支援込みで計算していたので
+6料理扱いのエクラ支援が掛かっていると
蕎麦では解決できなかったのですが
+7以上の料理を使うというのは確かに選択肢としてはアリです。

でもそんな都合のいいモノが………



あった

ありました!

以前の究極チケで+10エスランのシャツを作った際に
クジで手に入れたはいいものの
完全に倉庫の肥やしになっていた
+10料理があるではないですか。

これを思い出せたからこそ
麒麟の角を買い戻す踏ん切りがついたといっても
過言ではありません。

最近はメカ専Discordでの会話やアドバイスから
狩りのモチベーションを頂いてる事が多く感謝しきりです。
/ 2018/01/03(Wed)00:03 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
エフェクトオフオンの選択
棚9は床が赤く光っているため
/lightmap」を利用すると
陽光の箱、毒瓶、賢者の石といった
赤くて高価なアイテムの拾い逃しが少なくなるのは
以前日記に書きましたが、久々に棚9で狩りをしていて
「/effect」も利用した方が良いのではないかと思いました。



オン

これが通常の狩り風景。



エフェクトオフ

そしてこれがエフェクトオフ状態。

エフェクトオンだと
レックスエーテルナなユピテルサンダー等
派手なエフェクトが多いこの狩場だと
戦況の把握がどうしてもし辛くなるので
多めの敵と交戦している時は自分のHP管理と
敵のHPの減り具合、即ち確殺調整を同時にすることが困難になり
飴の消費量が増えるか狩りのテンポが落ちることになってしまいます。



他にも地味ながら呪いにかかったかどうかの
判断がしやすくなるというメリットもあります。

通常呪い

これが通常の呪い


オフ呪い

そしてこれがエフェクトオフ時の呪い


エフェクトオフ時の方が少し色が濃いのが判るでしょうか?
これはなぜかと言うと・・


OTM

エフェクトオフだとOTMを掛けても
身体が赤くならない為です。
エフェクトオン時にOTMが掛かっている状況で
呪いに掛かっても身体の色は変化せず
死神が浮いていることで判断する必要があり
混戦状態では判別が非常に難しく、
殲滅後数歩歩いたところで呪われていることに
気付くといった感じが殆どです。

エフェクトオフなら前述のLA等のエフェクトも無い事から
交戦中でも呪われたことがぐに判る為
交戦終了と同時に速やかに万能薬を叩くことが出来ます。


ただ、OTMで体が赤くならない為
切れ間をアイコンで判断する必要が出てくることと
エフェクトがあった方が狩り自体は楽しいと思うので
どちらを取るかは迷いますね。

メカ専Discordで他の方に聞いても
人によって様々だったので
どちらが正解ということは無いのでしょうけど


せぼ

せぼいさんのエフェクト切るなら
状態異常のログ表示をする、
という意見を頂いたので、早速試してみることに。


状態変化

NewTabを用意して、状態異常だけをオンに。


全画面

邪魔にならないけど
目には入る感じの場所に配置しておけば
OTMの切れ目が多少判りやすくなります。

何故か呪いに掛かっているのは表示されませんが、
それは体の色で判別できるので
むしろログが流れなくて良いのかも知れません。

/ 2018/01/02(Tue)02:21 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
昨年の振り返り
あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで狩りを楽しんでいくと思います。

さて、去年もさまざまな出来事がありました。
そんな訳で日記を見返しつつ
自分的RO10大ニュースを発表しようかと思います。
順位ではなく、古い事から順を追っていく感じでいきます。



①ディーヴァ装備の実装

最大105%威力増加でスロットまで付いているディーヴァ武器は
ドフレの斧を過去のモノとしてしまいました。
これにより今まで浪漫の域を出なかったアビス1確狩りが
現実的どころかある程度装備が揃っているなら
武器にシャアcを挿してすら達成可能となりました。
その他様々な狩場でのAxT1確狩りも容易になり
狩場の選択肢も広がりました。



②遠距離クリメカでデータルザウルス討伐

ついにねんがんのデータルザウルスを討伐したぞ!
アビスレイクにおける最大の敵であるデータルザウルス。
反射があるおかげで徒歩メカでは倒すことが出来ませんでしたが、
ミラージュ武器が遠距離攻撃扱いなので
クリメカで殴り倒すことが可能になりました。
達成感と満足感で言えば今年一番の出来事かも知れません。



③ビフロスト3で狩りを成立させる

要求Hitの高さや属性が混ざっていること、
そして自爆される前に倒せる殲滅力と
様々な事が要求されるビフロスト3ですが
S100 I120 L78の熾天使バルーン型メカを作った上
達人の斧を使うことで何とか狩りを成立させることが
出来るようになりました。
自分なりにどうすればいいのか試行錯誤しつつ
少しづつ改善していって
当時としては自分の中で徒歩メカの
最高効率を出せる狩場にまで行けたので満足しています。



④マグロ缶実装による虎c移植

カードが剥がせるマグロ缶がクジで実装されたことで
力時空ブーツに刺さっていた虎cを
一般15%Atk66のディーヴァシューズに挿し替えました。
基本的に完全上位互換となり
深淵やアビス等の確殺調整が一気に楽になりました。



⑤メディックケープ実装

ありそうでなかった肩装備でのドロップ装備。
ドロップ率や落ちるモノの優秀さから
速攻でワクワクマントからデビcを剥がして移すことに。
そしてもう一つのデビ肩である+10デビエスランが
数ヶ月倉庫に入りっぱなしになるという事態に。
デビエスランが使えない為、
ノックバック耐性が欲しいなら別部位で賄う必要が出てくるため
深淵ドレスや+8ブリュンヒルデのダイアデムも活躍する事に。
装備の組み合わせを考える楽しさと悩ましさが一気に増えました。



⑥キャンサー実装

頭装備に挿すカードとして
メカ的にはミスケと包装ボックスcという
ドロップ効果のあるカードはありましたが
威力増加という点ではイマイチパっとしない部位でした。
そこに登場したキャンサーは防御無視の発動率の高さと
イグニスキャップと違ってボスにも有効という超高性能っぷり。
+9ヴァナル、+9クイーンアンズリベンジといった
最近パっとしなかった装備もこれにより生き返りました。



⑦英雄の指輪実装

勇者の靴でのテコ入れがあった達人の斧が
まさかの再テコ入れで、達人斧が+9以上のときに
勇者の靴との3点セットで使うと
AxTのクールタイムがまさかの0.5秒まで短縮されることに。
虎靴が前述の通りディーヴァシューズだった為
導入に躊躇しましたが、いざ導入した上で
持ち替えに慣れてくると凄さを実感することに。
以前あれだけ苦労したビフ3の狩りも
余裕で成立するようになったり
殆どの狩場でマグマを置く必要すらなく
AxTをぶん回していれば成立する事態に。



⑧ロックリッジ鉱山実装

レベル上限が165から175に開放されましたが
異常とも言える必要経験値の多さから
レベル上げが主目的の狩りをしても仕方ないレベルだったので
行きたい狩場を適当に巡る日々でしたが
やっとレベル上げをしようかと思える
レベルの狩場が登場しました。
しかも狩っていて楽しいというのが凄い。
恐らくオーラまで楽しく狩れるのではないかと思います。



⑨グレータードラクルホーン実装

頭上段による吸収装備。
吸収装備なので回転力がモノを言う為達人斧との相性は抜群。
ドラクルホーンのHP吸収はシャアcと重複しない為、
+10達人の斧に白騎士c3枚を躊躇なく挿せるように。
しかもメカなら前述のキャンサーを挿すことによって
威力も賄える為、攻守に渡って隙の無い優秀装備となります。



⑩RO丼、メカ専Discord

最後にRO内の事ではなく時間順でも無いのですが
新たなコミュニティとして
RO丼メカ専discordが開設されました。
今まで公式サイトにSNSは存在していましたが
ROのアカウントと紐づけしないと利用出来なかったりと
色々使いにくい部分が多かった為
イマイチ盛り上がりに欠けていたのも事実。
RO丼はその点誰でも簡単に参加できる為
今では参加者が2800人を超える
非常に大きなコミュニティスペースとなっています。
魔女砂チャレンジのように
RO丼内で戦果を発表することで狩りのモチベが上がったりと、
昨年の出来事でもRO丼の登場は
一番大きいと言っても過言ではないかも知れません。

メカ専Discordはその名の通りメカの事を語り合う場です。
今までそういった場は匿名掲示板位しか無かったのですが
匿名故の不毛な議論や罵り合いになりがちだったのが難点でした。
それに比べるとある程度発言に責任を持たせることで
建設的な意見交換やアドバイスが出来る場が登場したと思います。
/ 2018/01/01(Mon)08:13 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK