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Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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ワークキャップdeジターバグ
+7ワークキャップを購入したは良いモノの
自分の装備構成だとアビスではむしろ
未製錬の方が都合が良い事が判明し、
ではどこで使えばいいものかと考えてみたところ
ジターバグ周回を思いつきました。

ジターバグ戦は取り巻きの再召喚が無いので
単体との戦闘時間が長く、
キャンサー挿しのドラクルホーンだと
常時防御無視状態という訳にはいかないので
だったらワークキャップの方が殲滅時間が早くなるのでは?
と思った次第です。


邪竜ホーン

これがジタバグ周回の通常装備。


邪竜ホーん

防御無視が出ていないと与ダメは100k弱ですが

邪竜ホーん無視

防御無視が発動すると140kと、約4割のダメージ増加が見込めます。





邪竜きゃっぷ

これが+7ワークキャップになると…


邪竜キャップ

120kダメージと、大体中間のダメージとなります。


当然のことながらドラクルホーンを外すと
HP吸収に関しては弱くなるのですが
ジタバグ単体とやりあうならその辺はさして問題ない感じ。

しかしこの程度のダメージだと
ドラクル時には防御無視が常時出ているわけではないとは言え
マグマも混ぜて行きつつ狩るなら
半分以上の時間は防御無視になるので
わざわざ持ち替えて狩る必要は無さそうです。

そしてこれを書きながら気づいたのですが、
持ち替えるなら+7ワークキャップより
+9リス耳フード帽で常時防御無視の方が良いのかも?
ということで計算機を回してみると…
やっぱりリス帽の方が与ダメは上でした。


ただ、ワークキャップをジタバグ周回に
持ち込まないのかといえばさにあらず。


道中

道中に遠距離MobがいるMAPが2か所あるのですが
特に四隅と真ん中にそれぞれ4匹ずつ配置されている所だと
どううまく動いても散り散りになる場合が多く
その都度詠唱のあるグリードをしていると非常に煩わしいです。
しかも遠距離から撃たれる関係上詠唱妨害不可装備として
フェン挿しアルクイエンを使っているので詠唱が長くなってしまいます。

そこを無詠唱グリードが出来れば
遠距離から撃たれていようが
問題なく一瞬で拾えるのでテンポが良くなる上、
フェンからプラズマにすれば金銭効率も上げられます。

ただ2回目の遠距離Mobが出る場所では
敵の数がそれなりに多めなことから
ドラクルホーン無しでは少し不安なので
もう少ししたら実装される群星を下段に装備して
ドラクルホーンは付けっぱなしにするのが良さそうな気配です。


/ 2018/08/19(Sun)11:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
精錬値でドロップ率は上がる…のか?
1G

+7ワークキャップの1G買取チャットを立てて仕事から戻ると
近くで1G露店を出して貰ってたので有難く購入。

将来確実に値下がるのでしょうけど
欲しいときが買い時ということで。


更新

ということで装備更新。
威力は上がってもアビスでは確殺が変わる訳ではないので
特に意味は無いのですが
ひょっとして3カラットダイヤのドロップ率が
精錬値で変わるかも知れないという
淡い期待を込めて行ってきました。



1確

狩ってみると、ここで少しばかりの誤算。

先程確殺は変わらないと書きましたが、
AxTの威力が上がったことで
AxTを内周で当てるとマグマ→AxTの時点で確殺になってしまうのです。

マグマの時点では取り巻きを倒せない為、
本体と取り巻きを同時に倒してしまうことが多くなります。
そうなると取り巻きからのドロップが無くなることもありますし
何より幸運な日がマグマ初撃の時点で発動しないことには
宝箱が出なくなってしまいます。

AxT2確だと金オシと赤ペロスに対しては
マグマ初撃、AxT1発目、マグマの固定ダメと3回の
幸運な日発動チャンスがある為
宝箱産出量にも影響が出そうです。

威力が上がりすぎるのも考えモノですね。



実際、それがどれくらい影響があるのかと
ダイヤドロップ率がが精錬値で変ってくれないかを確かめる為
久々に30分の計測狩りをしてみました。

その結果……


計測

はい、解散~。

ダイヤのドロップ率は少なくとも
未精錬~+7の間では変わらない模様。
1%のレジポと血清から考えてやはり
ダイヤドロップ率は0.1%といったところでしょうね。



ただ、ここから収集品4種だけを抜き出してみると……

6000


アビス30分の狩りで初めての
収集品4種での6000個超えですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

取り巻きのドロップが多少少なくなってるかも知れませんが
やはり無詠唱グリードの影響は大きいようです。


宝箱の産出を諦めて英雄達人で狩りをしたら
どれ位の数字が出るのでしょうか?
流石に邪竜だけで吸収を賄うのは厳しそうなので、
TM達人を作って計測してみるのも面白いかも知れないですね。
/ 2018/08/17(Fri)23:00 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ワークキャップのダイヤドロップ率
ワークキャップ

クジ初日で少し高い値段だったのですが
我慢できずにワークキャップを買っちゃいました。



だいや

威力は計算すればある程度は判るのですが
3カラットダイヤのドロップ率は狩ってみないと判らない、
ということで数が狩れる狩場であるアビス3に行くことにしました。



50k

未精錬でもAxTのダメージが
外周50kを超えるので、エクラ支援とかペットとか
何も考えず狩ることができます。



ボス特化

アビスでは意味が無いかと思われた
ボスに対しての威力増加も…


はいどら

ハイドラの処理が早くなるという利点が。
AxT外周でも3確でマグマからなら2確なので
位置取りとか難しい事は何も考える必要が無くなりました。



無詠唱

そして無詠唱グリード効果。
これに関してはスクリーンショットでは判りにくいので
動画にしてみました。



ンギモヂイィィ!!

AxT2確狩りの場合、2発目が出る前に
グリードの入力を終えておく感じにしておくと
スムースに動けると思います。

以前グリードが無詠唱だった頃は
AxTのCTが2秒だったので
この辺の感覚が全然違う為
懐かしい、というよりむしろ新鮮な感じでした。



3から

そして自分を含め多くの徒歩メカにとって
現時点での一番の興味である
3カラットダイヤのドロップ率ですが、
試行回数が少なすぎてまだ何とも言えないのですが
1%ドロップの血清やレジポを60個位拾った所で
ダイヤは10個前後でした。

まだ何とも言えませんが
恐らく0.1~0.2%位なのではないかと思われます。

アビスに関しては
以前のミスケ竜将軍の兜と比べると
特にバルーン型で狩る場合は
金銭効率に関しては圧倒的に劣ることになります。
0.1%だとしたら竜将軍の兜単体で見ても
グリードが無詠唱になって回転が上がった分を考慮しても
トントンかひょっとしたら負けている位だと思います。

ただ、無詠唱グリードは楽しいので
とりあえずアビスとかのドカタ狩場では
ワークキャップを使って行こうと思います。

もうひとつの無詠唱グリード装備である
群星がもうすぐ実装されますがこちらは下段なので
今の装備構成だとバルーンを外す位なら
ワークキャップの方が良さそうですしね。
/ 2018/08/17(Fri)07:17 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
遂にメカにも職頭装備が!
恐らく明日のクジで入るであろう装備の情報が出てきました。

・ワークキャップ

Vit+ 10
―――――――――――――
[アックストルネード]で与えるダメージ + 20%
―――――――――――――
[グリード]の詠唱時間 - 100%
―――――――――――――
[FAW マジックデコイ]Lv5習得時、追加で物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ + 50%
―――――――――――――
[アックスブーメラン]Lv5習得時、追加でAtk + 100
―――――――――――――
[マグマイラプション]Lv5習得時、追加でモンスターを倒した時、一定確率で[ダイヤモンド3カラット]をドロップ
―――――――――――――
[ワークキャップ]の精錬値が7以上の時、追加で[アックストルネード]で与えるダメージ + 30%
[ワークキャップ]の精錬値が9以上の時、追加で[アックストルネード]で与えるダメージ + 50%
[ワークキャップ]の精錬値が10の時、追加で全ての種族のDef 100%無視
―――――――――――――
系列 : 兜上段 スロット : 0


ということで、遂にメカ用の頭装備が出る模様。
しかもロボ用ではなく徒歩用の装備です。

韓国だかサクライで実装された
古びたドライバーバンドは赤と黄でそれぞれ
ロボ用と徒歩用の用途になっていて
徒歩用はAxT強化がメインだったような気がしますが
日本に実装されたときはどちらの色もロボ用になっていました。

この結果にガッカリしたものですが、
同時に受け渡し不可の性質上
徒歩メカを多数持っている自分としては
作るのが難しいモノをキャラ分用意しなくて済んで
むしろホッとした面もあったので
出来れば+10で用意したいワークキャップですが
それでも使いまわしが効くならマシかなと思えます。

徒歩用のドライバーバンドの正確な性能は忘れてしまいましたが
+9ワークキャップ程の強さは無かった筈。
更に+10ともなれば是非とも作りたい一品です。

とはいえすぐに作ることは不可能なので
来年の究極精錬待ちとなると思います。
クジをある程度買って濃縮エルを溜めた上で+7にして
そこから究極で+10を目指すといった所でしょうか?



ただ、この装備を使うということは
ドラクルホーンが使えないということなので
今まで通りT白騎士達人があれば
どこでも行けるという訳ではなくなります。

汎用としてはTM達人辺りを作るのが
良さそうではありますが、威力的な事を考えると
今あるマリシャスW白騎士達人からシャアを剥がした上
トルネ斧からMVPセシルcを移して
邪竜と併用するのが良い感じでしょうか?

今から計算機を回すのが楽しみです。
/ 2018/08/15(Wed)06:30 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
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