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Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
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究極バブル
今年の究極精錬は年額課金と
新規に作ったキャラ用の騎乗手綱を買ったくらいなので
チケットの弾数が4枚と少なめ。

欲しいものはお金を貯めて買えばいいかなということで
露店に出回らなさそうな+10IL斧を目指して
手持ちの+9IL斧を叩いてみたのですが
流石に4枚如きでは何ともならず、泡の如く消えていきました。



ですが…

20200220ムスペルc

前回のドロップから1か月もたたないうちに
再びムスペルからカードがぽろり。
しかも一晩で売れていったのでお金が増えてくれました。


ということで用意したのがこちら…

9氷獄

+9氷獄のドレスと、



10剛勇

ミグエルカード挿しの10剛勇帽子になります。

実は+10剛勇自体は少し前、
今の相場より1G程安い時に購入していたのですが
挿すべきカードが無くて放置状態だったところに
カードを購入した形になります。

これらの装備により魔神殿の殲滅力が更にアップ。


ぶり

ブリナラネアは取り巻きからディスペルを貰っても
再度風付与さえすれば
ギミックの風魔法が来る前に倒せるようになった為
先日から意識し始めた風耐性を取る必要が早速無くなりました。



むすぺ

ムスペルスコールは剛勇が発動すれば
2M超のダメージが出せるようになり、
ワープさせずに倒すことも可能に。


もろく

そしてモロク戦は聖付与と剛勇が発動すれば
2.4Mダメージが出るようになりました。





動画を撮ってみました。
入場から退場までで2分40秒。
サクサク感が伝わるでしょうか?
/ 2020/02/29(Sat)18:47 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:2 /
風耐性
TS

最近の魔神殿周回において一番の死因はブリナラネアの風魔法です。



公式情報

公式情報を見る限り水属性攻撃しか来ないはずなのに
これはどうしたことかと調べてみると、
他の方のBlogによればブリナラネアのHPが減ってきたときの
ギミックとして、TSやLoVといった風魔法を使ってくるとのこと。


氷獄の鎧で威力を取れるようになったのは良いのですが
風属性攻撃に弱くなってしまうという弱点が出来てしまいました。


そこで解決策として持ち込んだのがこちら…



風耐性

以前の土耐性だったものから
風耐性に変更したラーヴァレザーマントになります。



ショトカ

あとは風レジポも使うようにしました。
レジポはワールド倉庫で移動させられず有り余ってる為
躊躇なく使っていく事ができます。




大型

あとは風耐性が取れるアビスシールドも
持っていこうかと思ったのですが、
手持ちのアビスシールドで風耐性のあるものだと
QMを貰った上でもAspd193を確保することが
出来るものが無かった上、
攻撃力が上がるものも無かったので
大型特化盾をそのまま持っていきましたが
風耐性35%があれば十分耐えられるようです。

魔神殿はシナイムとモロク以外は大型なので地味に便利な盾です。
特に最初のアハトの取り巻きに大してこの盾を使うと
AxT1確で落とせてスローキャストを貰いにくくなる為
グリードの詠唱が遅くならずにストレス低減につながります。

この盾で耐性部分が風だったらレジポも必要無くなると思われるので
露店で見つけたら買いたいところです。
/ 2020/02/29(Sat)18:24 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ハヤスギィ!
+10ワークキャップと未精錬ワークキャップの持ち替え狩りで
アビスに行ってみたのですが、ここで問題が一つ。

今まで、狩り中の装備持ち替えは基本的に
全く別の装備品を持ち替えていたので
ショートカットを2つ使っていました。

それがショートカット自体は一つで済むのは
一見メリットに見えますがここに大きな落とし穴が。

自分の場合、回復剤連打速度を上げるために
レジストリを弄っているのですが、
これによりキーを押しっぱなしにしたときに
連打に切り替わる速度自体も相当上げているため
狩り中に装備の持ち替えをショートカットから行ったとき
同じ装備品があった場合意図せずに連打されていることがあり
どちらを装備しているのか分からなくなることがあります。


エンチャ

幸いワークキャップは+10だとエンチャントがされているということで
文字がオレンジになっている為装備欄を開けっ放しにしておけば
まだ見分けがつきやすいですがそれでも咄嗟の判断はし辛いですし
そもそも装備欄なんか見なくても狩りが出来る方が理想です。

当然常時装備欄を見ているわけにいかないので
釣っているときに未精錬だったのでヒットストップで引っかかったり、
何より問題なのは+10ワークキャップのまま
(というか未精錬→+10に再度持ち替えてしまって)殲滅を開始して
ペロスとオシドスをAxT1発で倒してしまい
取り巻きのドロップが無くなってしまうということが頻発してしまいます。



レジストリ

ということで、アビスで狩るときだけは
レジストリを弄ってみることに。

AutoRepeatDelay部分が規定値で1000だったところを
今までは100にしていたのですが、それを500に。

これはキーを押しっぱなしにしたときに連打に切り替わるまでの時間のことで
恐らく1000だと1秒、100だと0.1秒、500だと0.5秒だと思われます。



ということで早速狩り再開。


あびす

500にして狩ってみたところ
無事意図しない連打による持ち替え失敗は無くなりました。

そして狩ること30分。


5000

メイン収集品で5000個突破とまずまずの数字と思っていたのですが、
以前は6000個を超えていたようです。

殲滅力自体は変わらないので単純に
腕が落ちているということになるのですが
これを取り戻そうと思ったら
暫くアビスに籠りっぱなしにならないと無理そうですね。



反撃

あと、先程の装備欄にちらっと出ていましたが、
先日のコメントで教えてもらった廃屋盾も導入。

メディックケープのエンチャントと併せて火属性耐性が50%取れるので
竜盾じゃなくても十分耐えることができました。
V盾は安いけど耐性が欲しいだけなら今でも優秀ですね。

これにより釣っている最中も
被弾反射による幸運な日の発動が見込めるようになり
更なる宝箱量産が見込めるわけですが……


3個

3個。
以前の平均が30分で5~6個くらいだったと記憶しているので
残念な結果になってしまいました。

ただ多少期待値が上がったところでこれくらいの数字が
出ることもあるのは重々承知しているので
ここから狩りをしていってそもそもの時間当たりで
狩れる数自体を増やしていきつつ平均を測っていきたいと思います。
/ 2020/02/24(Mon)07:34 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
持ち込み品減少
ワークキャップで虎効果が得られるようになったので
ジターバグ、ビジョウ、TWOのMD巡りで持ち込む装備品を
少し変更してみました。


装備

これが変更後のTWO戦での装備。


残り

他に持ち込むものとして
ビジョウ用に水フェアクロ、
ジターバグ用に小型偵察機、
道中用に邪竜鎧とデビメディックケープ、
あとは速度増加用に麒麟の角となります。


旧装備
旧残り

ちなみにこちらが以前の装備と持ち込み品。

増えたもの
・ワークキャップ
・奇跡の青薔薇

減ったもの
・剛勇帽子
・悪魔耐性アビス盾
・虎靴
・赤マーチン
・群星


と、合計3つの装備品のリストラに成功。
ワークキャップと剛勇では剛勇の方が若干AxBのダメージが上回る上
Aspdも稼ぎやすかったりしますが
今となっては楽に周回できるレベルのMDなので
持ち込み品と装備の持ち替えが少ない方がより快適に周回が可能となります。



98k

以前はジターバグ道中で付与の付きが悪かった時の
安定性向上に悪魔盾を持って行ってたのですが
虎靴を履かず常時ミリタリー靴ならMaxHPを高く保てるので
持ち込む盾はビジョウ戦で水100%を取るための水盾1個で十分です。

虎靴は言うまでもなくワークキャップでお役御免。
群星も無詠唱グリードはワークキャップで賄えるので不要。
そして空いた下段に常時青薔薇で赤マーチンも不要となりました。


ギリ

但し、TWO戦は交戦前の会話が無駄に長いので
青薔薇の聖付与持続時間だと前のMAPで付与を付けた後
ちゃんと動いてもギリギリになってしまうので
そこだけは注意が必要です。

とはいえ付与が切れたところで
属性チェンジが来る前には十分倒しきれるので
むしろTWO戦では聖付与に拘らなくてもいいかもしれないですね。
/ 2020/02/23(Sun)01:27 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
二転三転
+10ワークキャップを使うことで
幸運な日時空靴を履きっぱなしにする計画は
高すぎる威力の為一旦は頓挫してしまいました。

威力を下げるためにアクセをアルクイエン以外にすると
飴を使えなくなるので
他部位で威力を落とさないといけない訳ですが
何をどう弄ればいいのかと悩んでいたところにひらめきが。


蟹斧

パッケ斧にシャアcを挿入。


プティV

そしてプティV盾を用意。



装備

これならシャアcの枚数は減ってしまいますが
火耐性と竜耐性が取れるので
むしろ纏めている最中の安定感は上ですし
恐らく相当数を集めての狩りなら
10邪竜とシャア1枚でも吸収が発動しないことは稀でしょう。

ということでいざ実践。


強すぎ

はい、ツヨスギィ!

金オシ外周時のみなんとか2確ですが
赤ペロスなんかは余裕で1確になってしまいます。


またしても暗礁に乗り上げてしまいましたが、
ここで今回やりたかったことを振り返ってみると

「虎靴と幸運時空靴を履き替えずに狩る」ことなのですが、
それは「履き替え自体をしない」ことを主眼としているわけでは無く
あくまで「幸運時空靴を履きっぱなしで狩りをする」ことな訳です。


それならワークキャップを殲滅時と移動時で
付け替えれば良いのではということで……


つるはし

つるはしに回帰して
頭装備を持ち替える狩りにチェンジしてみました。

これなら以前の狩りの持ち替え部分が
靴から頭に代わっただけなので殲滅力的にも問題なしです。




最終的

が、折角新装備を2つも用意したのでそっちでもどうかなと、
チャンジしてみると…


確殺

こちらでも丁度金オシを外周2確にしつつ
赤ペロスが内周でも1確にならないように調整できてました。

折角なのでこの装備でどうなるか、少し狩ってみたいと思います。




憧れ

おまけ。
シャアcと空プティcを探しているときに見つけたブツ。
以前深淵AxT1確狩りがしたかった頃に
喉から手が出るほど欲しかった聖属性人105%2HAが5M。
時代の移ろいを感じます。
/ 2020/02/21(Fri)07:21 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
無知
自分の持っている幸運な日時空靴は虎cが挿さっていないので
アビスで狩るには靴の履き替えが必須でした。

しかしワークキャップで虎効果が得られるようになったので
晴れて靴の履き替え無しでの狩りが成立することになりました。

履き替え自体は慣れてしまえば手間にならないのですが
「幸運な日」自体は被弾でも発動する為
これにより宝箱の算出増加が見込めるのではないかと思ったわけです。



装備

という訳で装備。


しかし、+10ワークキャップを使うと威力が上がりすぎて
普通に狩っていると余裕で1確になってしまいます。

1確で倒してしまうと幸運な日が発動しても意味が無い上
取り巻きのドロップも落ちないことがあるため
AxTの威力を落とさねばなりません。


まばさんが以前
アクセを幸運ガントレットにすることで
2確調整をしていました。

幸運ガントレットだと威力は落ちますが
アルクイエンと違って飴が落ちないので
交戦後にHPが減っていたら次の交戦までに飴を食べつつ
虎で集めるということが出来なくなります。

まばさんの狩りの場合はフロンティア靴を使っての狩りなので
火耐性の「バーン」をメディックケープと合わせて
4つ取ることが出来たのと、
幸運な日を使わないのでそこまで集めなくても
良いこともあったからこそ成立したものと思われ、
幸運な日靴を使おうと思ったらやはり
アルクイエンは外せません。



説明

どうしたものかと思いつつスキルリストを眺めてみると
AxTは取得レベルで常に発動するのではなく、
レベル調整が出来るスキルであることが判明。

レベル1ならそこそこいい感じに狩れそうな気配だったので
早速行ってみようと思ったのですが
AxTのレベルを下げると+9つるはしを使っていても
全然連射が効きません。





動画だと分かりやすいかなということで
クールタイムが分かりやすいように拡大しつつ撮ってみました。

だれがどう見てもレベルが低くなると
とたんに連射できなくなります。

スキル説明文にもつるはしにも
そんなことは書かれていないのですが
AxTは元々レベルが低いとクールタイムが長くなる仕様とのこと。

しかもレベル1と2は範囲も7*7ではなく5*5なので
射程が3の金オシを狩るには不適。


久々にアビスの狩りを楽しもうと思ったのに
完全に頓挫した形となってしまいました。

3次職実装後ほぼメカニック、
しかも徒歩型しか動いてないのにこのざま。
無知とは怖いものです。
/ 2020/02/20(Thu)23:13 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:4 /
潜在解放
解放

本日のパッチで前々から予告されていた
ワークキャップへの新エンチャントが実装されました。
効果は無限インデュアということで、ペナルティの無い虎c。

今まではフロンティアブーツに虎cが挿さっていましたが
現状AxT狩りをするときはワークキャップを外すという選択肢は無いので
虎cをイリュージョンミリタリーブーツ辺りに
移すのはアリかもしれません。



装備

ということで早速装備。

氷獄、ジオイア、海魔獣ということで行く先は…



氷

イリュージョン氷Dです。
第3、第4エンチャントのおかげで
地味に物理攻撃も上がっていることもあり
ここに来れる170になったばかりのキャラでも
ペット無しでの全種1確が取れます。


遠距離Mobのゲイズティが微妙な距離にいるときなんかに
虎c効果が非常に役立つ上無詠唱グリードがあるので
剛勇帽と比べてストレスがかなり低減されます。


ただ、覚醒クトルの超Fleeに対しては流石に無力なので
着替えの剛勇帽を持ってくるか
素直にワークキャップに必中エンチャを付けた方が良いかもですね。
/ 2020/02/18(Tue)22:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
MBブースト
IL靴とIL斧のセットでマグナムブレイクが使えるようになったので
会話のあるボス戦なんかでは気軽にMBブーストを使うようになりました。


再生の半魔神戦でも交戦前にMBブーストをしてから
殴り始めていたのですが、
更に交戦中にもう1回MBブーストをしてみることにしました。

MB

半分弱減らしたタイミングでおもむろにもう1回MB!


MBブーストをすることで一時的に攻撃力は上がりますが
2秒間スキルが一切出せないディレイが存在するため
交戦の最中にMBブーストをすることはほぼありません。

しかし以前の日記で紹介したように今の自分の攻撃力だと
再生の半魔神はHPをある程度削ったあと
一旦手を止めて再び殴り始めると
太古のモロクの召喚フェーズを飛ばすことが出来ます。

この手を止めるタイミングでMBブーストをすると
その後の攻撃力を少し上げることが出来ると共に
確実に2秒間殴らないタイミングを作ることが出来ます。

今までは手を止めるタイミングが悪いと
たまに太古のモロクを召喚させてしまうことがあったのですが
行ける24キャラでMBブーストを途中で挟んでみたところ
見事全キャラで太古のモロクを召喚させずに
最後のフェーズに進むことに成功しました。





特に代わり映えしませんが、動画で。



大した変化では無いのかもしれませんが
こうやって思いついたことを実行に移して
それが上手くいくと、とても嬉しいです。
/ 2020/02/13(Thu)22:27 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
レザーマント
上限解放に伴う新装備が実装されましたが
データを見た感じ特に惹かれるものもないなと思っていたのですが
防具のラーヴァレザーシリーズは
エンチャントにAtk+100が付くと聞き興味が湧いてきました。


そんな中露店にて見つけたのがこちら。


ラーヴァ

ラーヴァレザーマントに
Atk+100、Hit+50、Aspd+8%が付いてます。



193

この装備に古メガリスcを挿すことで
威力を得ながらAspdも稼げるので
ブリナラネア戦でQMを貰っても
サラマインを使えばAspd193を維持しつつ
カンストダメージを出すことが可能になります。


もうすぐ+10ワークキャップに虎効果のエンチャが付くので
AxB狩り時にもワークキャップを使いつつ
剛勇を外したことによるAspd低下を補うという
使い方も期待できます。



SP問題

ただ、以前の連合司令官のマントと比べると
MaxSPが2割落ちてしまう為再生の半魔神戦で
太古のモロクと安息のモロクの召喚フェーズを飛ばすために
邪竜を使わず深淵ドレスだけで押し切ろうとすると
再生の半魔神を倒した時点で残りSPが1500前後になります。

そこから更に絶望の神モロク戦も邪竜を使わないとなると
青薔薇の機嫌が悪いとSPがぎりぎり足りなくなるため
若干SP回復剤を叩く必要が出てきます。

1発のダメージ自体は
実のところ現状だと連合司令官のマントと比べて
1%位しか強くなっていない為3%回復剤が使えないときは
素直に連合司令官マントを使った方がいいかもしれません。

レザーマントは精錬値1毎にStr+3のボーナスがあるので
精錬祭で+7になればもうちょっと強くなれる為
少なくともそこまでは連合司令官マントは手放さないと思います。
/ 2020/02/09(Sun)15:49 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
TWO入場クエ
お休みということで
新規に作った3キャラをTWOに行けるようにすることに。

以前やったときのイメージだと
結構面倒だった覚えがあるのですが
こちらのサイトを参考にしてみたらあっさり終了しました。


…が、ここで落とし穴が。
先程のサイトの方法だとTWO入場は
確かに出来るようになるのですが
楽園団からウェルスへ転送と、
ウェルスからTWO近くのNPCへの転送はまだ出来ません。

常時ジョンダパスを使用するなら
直転送があるので問題無いのですが
そうでないのならその辺も必要になってきます。


ということで再びウェルスへ。

転送

イベント転送のおかげで助かりました。
どうでもいいですが、右側のはどうみてもうんこですね。




ブリガン

必要なクエストは
ファンタスマゴリカと月間ブリガンの2つなのですが
同時にこなしていくと途中でメモリーレコードを入手するときや
ベリティの所に行く際にウェルスから転送で近くまで行けるので
若干移動が楽になります。



メモリーレコード

そしてファンタスマゴリカも無事に終了。
TWO入場の為にファンタスマゴリカクエを途中までやる必要があるため
残った分をやっただけなのですが
それでも思ったよりサクっと終わってくれました。
/ 2020/02/09(Sun)15:22 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
上限解放
上限解放によりMaxLvが185になりました。
経験値テーブルがとんでもないことになっている上
新MapのMobがストーンスキンを使ってくるので
物理職だとあまり美味くない模様。

そんな中でも比較的狩りになりそうなノーグ3層ですが、
敵のHPが多い上敵がそこまで多くないので
AxT狩りをするには流石に不向きな感じ。

敵がボスではなく一般なので
AxBでは敵が飛んでしまうのですが
壁が比較的近いMAPなので
壁に押し付けつつ1匹ずつ狩る感じなら
毎週の討伐クエくらいならやるのは良さそうな感じです。


ということで、175キャラのレベル上げは一旦置いておいて
先日作ったキャラの育成をすることに。


170

ロックリッジ鉱山は装備を更新すると
1確が楽になると先日書きましたが、
レベルアップボックスで貰えたオルレアンのフルコースが
放っておいたらどうせ腐ってしまうので
装備の更新なしでそれを使いつつ170歳に。



びおもる

異世界とフレイムヴァレーだけは
不思議な石片で飛ばしてクエは七王家だけ。
石が100個必要なクエですが
こちらのサイトを参考に回ったら
15分も掛からずに終えることができて
むしろビオモルやモロクの初回会話の方が
鬱陶しかったくらいです。



むすぺ

そして魔神殿初カード。

2垢計24キャラで魔神殿が回せるようになったので
今後は更に算出が増えることが期待されます。
/ 2020/02/02(Sun)16:53 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

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かるろ






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