FC2ブログ

Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 09
さまぱけ!
8月ももう下旬になってしまいましたが
毎年恒例のサマーパッケージが発売され
ROにもやっと夏が来た感じです。



首輪

内容を見て気になったのは隷属の首輪。
素StrとLukの合計値50に付き
各サイズ与ダメ+4%と必中+5が付く下段装備。


今の自分のメカのステータスは
Str120 Luk80が基本ラインなので合計が丁度200となり
各サイズ+16%、必中+20が得られます。


必中は現状そこまで必要では無いですが
各サイズ+16%という効果はなかなかのもの。

ライバルとして先日入手した
くわえた線香花火やフォックスヘア等各種族+20%の下段装備がありますが
種族が混ざる狩場は当然の事、実は特定種族しか出ない狩場でも
現状の自分の装備だと殆ど隷属の首輪の方が与ダメ的には優秀でした。



4.8M

再生の半魔神に対して最大ダメージが更新されて
4.8Mを超えてきました。





久々に動画。
モロク2種に対して豪傑が発動しませんでしたが
入場~退場までで2分25秒となっています。
/ 2020/08/29(Sat)16:40 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
ETA
今週からエンドレスタワーアナザーのイベントが始まりました。

特に興味は無かったのですが25階まで到達すると
アイテムの所持限界数が100から110になる
インベントリ拡張チケットが貰えるということで
それだけ貰いに行くことに。


ETA

チケットが貰えればそれで良いので
一番簡単な「ころさない」モードを選択。


道中で何が出てくるのか全く分からなかったので
装備は肩を溶岩マントで必中を取りつつ
後はいつも通りで行ったのですが落とし穴が一つ。


20匹

ガスター隠れすぎ。

MAP内の見えている敵をすべて倒しても
まだ20匹隠れてる模様。
1垢目で頑張ってAxTで炙った反省を生かして
2垢目ではマヤパ靴を持っていきました。



チケ

ということで無事に拡張チケットゲット。

現状所持数で困っているわけではなく
使用期限もないようなので
必要が出てきたら使おうと思います。
/ 2020/08/29(Sat)16:22 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
せんこう花火がほしいんです
線香花火


線香花火が欲しいんです
鯖マトに行こうと思います
誰か線香花火をください
ひとりぼっちの私に



吉田拓郎の名盤「元気です」の中に
せんこう花火」という曲がありますが、
歌詞が万年ソロながらこの装備が欲しかった自分に
ガッツリ刺さります。


そんな訳で先日終了した深淵の回廊にて
Hervor鯖の皆様のおかげで
新装備「くわえた線香花火」を手に入れることが出来ました。

効果は不死Mobに与ダメ+20%の下段ということで
深淵の回廊の報酬ではおなじみのシリーズとなります。

欲しいとは言っても現状これを使いたい状況は無いのですが
取引不可の装備なので
将来的に倒したい不死Mobが出てきたときに
持ってなくてはがゆい思いをしたくないという程度ですが。


そして深淵の回廊のお土産がもう一つ。


シンソウ


エンチャントがアルカナからシンソウの王に変わった
フォックスヘアです。

シンソウの王は深淵の回廊の
各Mobカードとセットで様々な効果が出ますが
そこは特に惹かれるモノは無く
単純にすべてのステータス+10目的となります。

それでも現状使い道の無いアルカナよりは
幾分良いだろうということで
エンチャントに挑戦していましたが
最後の最後でサブ垢の方に何とか付いたものの
メイン垢の方はアルカナのまま終了してしまいました。

まぁシンソウの王が付いたとしても
気持ち程度にしか威力は変わらないので
次回以降に期待といったところです。
/ 2020/08/29(Sat)16:15 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
洞窟もいけるとは
洞窟

深淵の回廊で草原の報酬経験値は1Gですが
更にそれを上回る報酬狩場として洞窟があります。

報酬経験値は何と5倍の5G。
但しMobの中に与えたダメージがそのまま返ってくる
マックスペインを使うMobが居るということで敬遠していたのですが
サクっと倒せばマックスペインが来る前に倒せると教えてもらったので
お試しで行ってみることにしました。


装備

装備構成はこんな感じで
討伐対象じゃないお邪魔Mobのハイドリヒが念なので
闇付与をしてついでにサベージへのダメージUP。
こっそり他の敵が火4と地4なのでダメージが下がりますが
確殺的には変わらないので問題なし。


必中

草原で土耐性の為に使おうとして
結局耐性は不要と判明したため
再び倉庫に入っていた溶岩マントですが
洞窟Mobは超Fleeを使ってくる為必中目的での導入となります。

溶岩マントと剛勇帽orワークキャップで
必中100%が取れるのはメカの強みですね。


ただ、洞窟はハエの羽が使用不可の為索敵が面倒。
ソロで狩るならロボやドラムみたいな高速移動が欲しいですね。

敵の密度はそんなに高くないですが
稀に4匹とか居たりすると転ぶこともあり
一度転ぶとハエが不可なので
敵のいないところを歩く時間が長くなったりするので
高速移動が無いキャラでやるならソロではなく
PTを組んで安定した狩りをした方が良さそうですが
万年ソロぼっちの自分にはそんな仲間は居ないので
シコシコとソロプレイすること暫し…



175

とりあえず174後半だったキャラが175になりました。


上手くいくと1周10分ちょっとでグダると20分弱。
平均すると15分位でしょうか?
経験値報酬は確かに草原よりは美味しいですが
時間当たりで貰える硬貨の枚数で考えると
3分の1以下になってしまう為
1キャラを急いで上げたいのでなければ
複数キャラで草原を回した方がいいかもしれません。
/ 2020/08/24(Mon)21:04 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
黄金から薔薇族へ
草原

深淵の回廊の討伐ですが、
回せるのならば森林より草原の方が美味いとのこと。

どちらも硬貨は1000枚ですが、
獲得経験値が森林が300Mなのに対して
草原は1Gと3倍以上の差がある模様。


草原装備

地属性攻撃が痛いみたいなので
はじめは大自然ドレスとか溶岩マントなんかを使っての2確狩りでしたが
そのペースで狩るならアースストレインが飛んでくる様子もなかったので
威力重視の装備構成に。



1確

火付与でOTM無しでも全種1確余裕でした。

黄金は拾えなくなってしまいましたが
その代わり薔薇が結構落ちるので気が向いたら拾っていく感じのプレイで
森林と同じペースで回すことが出来そう。

何より森林は敵が見辛いのがストレスの元になっていましたが
こちらは敵が見やすいのがとても良いですね。
/ 2020/08/23(Sun)16:41 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
森林
今回の深淵の回廊では
新エンチャント「シンソウの王」なるものが登場。

エンチャント素材として呪詛の魔石が必要ということで
呪詛の相場が上がっていることから
討伐を回すのも金策として美味しいという話を聞き
久々に討伐を回してみました。


森林

行った先は森林。

出てくるMobが聖属性・天使ということで
先日作ったグルーム挿し制服が強烈に刺さる狩場なのですが
計算機に掛けると明らかにオーバーキルだったので
装備を調整することに。


森林装備


数度回った結果、こんな感じに落ち着きました。



棘

新装備として、棘のスカーフを導入。
以前行ってた頃はInt120の熾天使型のキャラで回していたため
沈黙耐性は考える必要が無かったのですが
今は熾天使型のキャラが居ない為
どこかで沈黙耐性を取らないとストレスが溜まります。


森林では他にも
ノックバック対策、風属性攻撃対策が欲しいということで
ジターバグ邪竜と風フェアクロを。
これに闇付与を行うことでOTM無しで余裕で1確になります。

この装備構成だとグリード無詠唱な上
HPやSPの回復の心配もなく狩れるので
満足できる装備構成となりました。


闇付与3回の9分で討伐2周が余裕で終わるので
2回終えたら別キャラにチェンジを繰り返す感じで狩っていきます。
キャラチェンジの時間を含めて討伐2回で10分といったところです。

討伐1回で硬貨1000枚貰えるので1時間狩ると12000枚。
呪詛は硬貨300枚と交換なので40個得ることが出来る計算で
呪詛が800kzとかで売れていくので時給32Mzということになります。

敵のドロップで黄金等も拾うことが出来るので
実際の金銭効率はもうちょっと上になります。
一発レアは無いですがここまで安定収入が得られる上
討伐1回300Mの経験値も貰えます。
経験値効率換算だと3.6G/hとなるので
175未満の複数キャラで回すのは大いにありだと思います。
/ 2020/08/22(Sat)20:07 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
1割増
10IL

イリュージョンウォーアクスの精錬値が
+9から+10に進化しました。


といっても過剰精練に挑戦した訳ではなく、
以前買っておいた未エンチャの+10IL斧に
いくばくかのゼニーを足して
完成品と交換して貰いカードを移植した次第です。
これもオイルがある今ならではの取引。オイル様々です。

精錬値が1上がることでAxBの威力を10%上げつつ
強撃5の効果で10%の威力増加が得られます。


4.4M

とはいえ今までの様々な効果と加算で計算されるので
単純に2割の威力増加となる訳ではなく
現状の装備だと大体1割増位の威力増加量になる模様。
先日約4Mダメージだったモロクに対して
4.4Mという数字が出ています。


ちなみに折角の+10斧なのでギガンテスにしようかとも迷いましたが
モロクやシュミッツくらいなら回復剤を叩く心配すら
する必要がないという理由でセシルにしました。

ちなみにギガンテスだと5Mまで出せる模様。
いつか機会があればこちらも作ってみたいですね。



立ち位置

あと地味な変更点として
モロク戦での立ち位置を変えました。

というのも以前は深淵ドレスだったので
闇グランドクロスが全く怖くなかったのですが
グルーム制服だとまだ転んではいませんが
結構痛いのを貰うことがあった為
グランドクラスを貰わないように
モロク出現位置から縦横2セルづつ移動した位置で
戦うようにしてみました。

これで益々快適な魔神殿周回がこなせそうです。
/ 2020/08/22(Sat)10:56 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
4Mダメージ
グルーム制服

オイルキャンペーンが始まって
エンチャ済+9制服が出回り始めたので
グルーム挿しの強剛制服を作ってみました。




3.6M

これにより、シュミッツに対しては
豪傑が発動すると3.6Mダメージが出せるように。



インデュア

ノックバック対策が取れなくなってしまったのですが
開幕でインデュアしつつ壁に寄れば
位置ずれを気にせずに戦うことが出来ます。




4M

魔神殿では再生の半魔神にも
絶望の神モロクに対しても
平常で3M、豪傑が発動すれば4Mダメージが出せるように。

地味にムスペルスコールに対しても
氷獄ドレスよりダメージが出せるので
水付与をすれば安定してワープされる前に
倒すことができるようになりました。


制服が実装された直後には
これがあればいいのになーと憧れつつも
何年先の話だろうと思っていたのですが
まさかこんなに早く手に入るとは。

もし精錬祭の遅延が無くて
オイルの対象になるのが来年だったら
出物自体も早くて究極時期まではほぼ無くて
あったとしても来年の今頃になるまでは
庶民が買える値段にはならなかったでしょう。

あと、自分のような庶民が買えるお値段とはいえ
カードも鎧も結構な額であるのも事実ですが
何とか買える程度に稼げるようになったのも驚きです。

魔神殿のカードの期待値込みの金銭効率は優秀ですが
やはりEDDAグラストヘイムのおかげと言って良いと思います。

実装直後の報酬2倍時期だと
1日25キャラ回せばそれだけで300M~400Mz位は楽に手に入り
それが2週間あった訳なので
それだけで鎧が買える勢いでおかねが増えていきました。

欠片の値段は落ち着いていきましたが
精錬祭中は制服が高く売れて
そのままでも15Mz以上、+6なら25Mでも売れていったので
精錬祭中もEDDAグラストヘイムだけで
1日に数百Mzが入ってきた訳です。


ただ、オイル実装に伴って
制服も欠片もここから値上がることは無いと思うので
飛びぬけた金銭狩場としての役目は
恐らく終わりかなと思います。
今後は175未満のキャラで経験値目的で回しつつ
出たものをのんびり売っていこうかなといった感じになると思います。
/ 2020/08/20(Thu)00:47 /
/ Idun日記 / trackback:0 / comment:0 /
/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ


R-ENTRIES




ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK