Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 10
カルボドロップ率検証
Hervorではカルボの買取が32kと大変高騰しているので
自分の中で金策狩場としての評価が急上昇ということで
早速行って見ることにしました。


装備
装備はこんな感じ。
付与は聖付与と火付与で悩みましたが
確殺が変わらないこと、頻繁に持ち替える必要がないこと
そしてSP管理の楽さからインプ帽で火付与を選択
インプ帽時には水牛セットとサラマインでAspd193にします。


りむーば
MAP内のリムーバの数自体は結構多いので
出会えるときは結構な数が固まっていますが
MAPが非常に広いので常時モンハウに遭遇という程でもないです。
赤マーチだと常時聖付与維持しつつSPも持たそうと思うと
結構厳しいと思います。



とりあえず生放送で1枠狩ってみて
そこそこの感触を得たので、放送外で1時間狩ってみることに。
結果……
初回
いきなりのカルボ3桁達成です。
ロボだと1確出来るので3桁も普通に出るとは聞いていましたが
まさか徒歩メカでも行けるとは思いませんでした。


これで気を良くしたのでもっと上を目指してやろうと
暫くここで狩り続けていたのですがどうにも数字が伸びず、
生放送1枠の30分で54個が限度でした。

初回の狩りがたまたまカルボが沢山出ただけなのでしょうけど
では実際カルボのドロップ率はどうなのかと狩場情報サイトを見てみると、
カルボのドロップ率は約2%、
ちなみに空き瓶が50%、ディトリミンが0.5%とのこと。


多少ばらつくとはいえ
これはどう考えてもありえない数字。
実際のドロップ率はどれくらいなのか興味を持ったので
測ってみることにしました。

計測方法としては
付与帽で付与が出たらその時点でのギルド上納経験値をメモ。
付与が切れるまで狩って、その時点での獲得経験値を
リムーバの経験値で割ることで討伐数を計測。
その時点での空き瓶、カルボ、ディトリミンのドロップ数から
ドロップ率を計算という方法を取りました。
ウィレスや1次職DOPもいるので正確な率では無いですが
ある程度の指針にはなると思います。
その結果…


討伐数  空き瓶    カルボ    ディトリミン
421   252 (59.8%)  28(6.65%)  19(4.51%)
471   255 (54.1%)  18(3.82%)  38(8.06%)
448   245 (54.6%)  25 (5.58%)  27 (6.02%)
439   246 (56.0%)  23 (5.24%)  30 (6.83%)
448   265 (59.1%)  28 (6.25%)  21 (4.69%)
386   232 (60.1%)  17 (4.40%)  23 (5.96%)

2613  1495(57.2%) 139(5.32%)  158(6.05%)

こんな感じに。
他の敵も多少倒していることを考慮すると
空瓶55%、カルボ5%、ディトリミン6%位でしょうか?

各回1セット20分で6セットなので2時間の狩りになりますが
付与発動後に経験値をメモって放送立ち上げ
という作業をしているので、実際にはもうちょっと狩れるとは思いますが
毎回1時間辺り100個以上のカルボを持って帰るというのは
相当難しそうではあります。

それでも今のカルボ相場なら
安定した金銭効率が見込めるのは確かなので
メカで確実な収入を得たいときの狩場としては
現状ここが一番良さそうではありますね。
/ 2013/04/21(Sun)18:48 /
/ 初代メカ / trackback:0 / comment:2 /
九尾狐1確のFD5 / Idun日記 / クリメカの頭装備最適解?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/ # [編集] / 2013/04/22 20:49 /
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/ # [編集] / 2013/04/26 11:30 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK