Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
アイテム鑑定のススメ
Hervorの某生主さんから
ギルメンが魔女砂を欲しいので余ってない?
と言われたのでカートの3万個を譲ったのですが
常時何個でも募集中との事だったので取りに行くことに。

今までの魔女砂集めはタタチョ狩りで
おやつ材料のついでにという感じだったのですが
魔女砂をメインで集めたいなら時計地下4の婆園でしょうということで
早速乗り込んでみました。


婆園
時計地下4が婆園になってから初侵入です。


装備
紆余曲折の末、装備はこんな感じ。
ライド帽も付与帽も必要ない金銭狩場ということで
6代目メカを動かしたときにビュッシュ・ド・ノエルが常時使えるよう
クリスマスツリーとひげのセットにしています。


1確

ヒドラ達人ならOT無しで念以外のジョーカーがAxT1確になります。
ジョーカーが1確ならバースリーはAxTの外周でもWPの必要も無く1確なので
ショートカットとSP的に大分優しい狩りが出来ます。

但しSP回復が地デリと影肩だけだとじわじわとSPが減っていくので
ギロチンも持っていって、適度に持ち替えてます。

HP回復もゾンスロ靴だけだとじんわりと減っていくので
ギロチン使用時には空デリ服に着替えてHP回復もしています。

特にこだわりが無ければ下段を恋人ガムにして
キャンディを回復剤にしつつ棒飴を売っていくのが
体力的にも金銭的にもベストだと思います。

そのときの上段装備は金銭効率だけを見ると
ミスケ指しのオーラクォーツ辺りが良さそうですが、
棒飴と属性塊を持って帰ると重量的にキツそうなので
上段装備はガラパゴ帽あたりになりそうですね。



装備の雑感はさておいて、
ここでの狩りをする上で装備以上に重要な事があります。
それはハエ暗転後の無敵時間を消す事に他なりません。

ハエの羽やテレポートを使って着地した後には
的にタゲられない無敵時間が少し用意されています。
これが無いとラグのある鯖状況だと
暗転後に気付いたら死んでいた、という状況が発生してしまうので
少しの無敵時間が設けられていると思われます。

しかし、少しでも多くの敵を倒したいのならば
ハエ暗転後、すぐに敵がタゲって来てくれた方が
より数字を伸ばすことが出来ます。

移動したりスキルを使ったりすることで
暗転後の無敵は解くことが出来るのですが
ハエ暗転直後に移動するというのは結構むずかしく、
スキルを使うとSP面がきつくなります。

ここで登場するのが商人スキルである「アイテム鑑定」です。
アイテム鑑定は未鑑定の装備品が無い状態で使用すると
SP消費ゼロで無敵状態を解くことが出来ます。

即ち、ファンクションキーに入れておくことで
ハエ暗転後にそのボタンを押しっぱなしにしておけば
ほぼ最速で無敵を解くことが出来
敵がわらわらと寄ってくる訳です。

これが他のスキルだと最速でスキルを出すまでは出来ても
そこから手を止めないと何度もスキルが出てしまい
SPの無駄遣いになってしまいます。
暗転後1発スキルが出たところで手を離す
というのを毎回やろうとすると結構疲れるので
そういった点でもいつまでもボタンを押してても構わない
アイテム鑑定は優れています。




肝心なのはそれで一体どれくらい
砂が集められるのかということですが、
今のところ夜9時過ぎ位の結構人が居る時間に
生放送しながらの30分で700個弱位集めれるようになって来ました。
早朝等、人が少ない時間に放送せずに狩ればもっと上を目指せそうですね。

ただ、BSスレでは1時間2000個弱という報告があり、
ここから更に600個以上の上乗せをするとなると
今の狩り方では恐らく無理でしょう。
立ち回りや装備等、根本的なところで大きな違いがありそうなので
是非そういった方のプレイを見てみたいものです。
どこかで動画とか上がってたら是非教えてください。


あと、メカ持ちの生主さんで婆園スコアアタック競争とかも
やりたいなーとか思ってます。
競争相手がいるとモチベーションの維持につながりますしね。
/ 2014/02/19(Wed)22:47 /
/ 設定等 / trackback:0 / comment:5 /
リンク追加 / Idun日記 / ROFAN1月号発行中
いつもブログ拝見しております。
私のギア型のメカはDEXINTが高めでAxtも取得してるので婆園に行く際はこちらのメカを稼働してます。
ドロップ装備を捨て地デリスプリントなるものまで作りグリード詠唱時間を減らしバブルガムを噛んで30分1500個といったところでした。
BSスレの2000個というレスも見たときはガム込では?と思いました。
確かに、2000個はどんな狩り方なのか想像つかないですね。本人は暗転時間が異様に短いとの事でしたが、そんなに変わるものでしょうか。
/ ひろし URL #- [編集] / 2014/02/21 08:45 /
ブログいつも閲覧しております。
アイテム鑑定と騎乗ペットでの移動速度UPを使ってAxTという形でやってますが、それでもガムなしで1h1500個前後が精一杯でした。
武器がギロチンだったのでD人達人ならもう少し伸びるのかな~?と思っているところです。
@は時間帯でしょうかね・・・。

追伸:ブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうかー?
/ 神撫@Idavoll URL #CWWX43oA [編集] / 2014/02/22 04:14 /
初コメント失礼します^^
Alvitr在住のよっしーと申します^^
1年半前からROを始めてかるろさんの日記毎日
拝見しております^^今月にメカがついにオーラになりまして記念にブログを始めたので緊張ながらもコメントさせていただきました^^もしよろしければリンク追加させていただいてもよろしいでしょうか?相互リンクとかしていただければ多分失神してしまいますw
今後も毎日日記読ませていただきますので頑張ってください^^長文失礼しました^^
/ よっしー URL #- [編集] / 2014/02/27 14:12 /
>>へ鯖のとあるメカ さん
高Dex高Intのギア型でAxT狩りをすると
確殺が変わらないなら捗りそうですね。
バブルガムありとはいえ1時間3000個はかなり魅力的ですね
ガム無しで幾つ位になるのか非常に興味があります。

ちなみに今のところギア型をやる予定は無いですが
Dex100Int80位のバースリー専用ステメカを
作ってもいいかなと思い始めてます。




>>ひろし さん
暗転速度もありますが、暗転後にどういった行動を取るかの
反応速度が違うんじゃないかなと思います。
動体視力と判断力の問題になりますが
年を食ってくるとこの辺が大分劣化してくるので
どうやっても追いつけないのかもしれません。

その辺も含め、是非動画で見てみたいんですけど
上げる気は更々ないようなのが残念ですよね。



>>神撫@Idavoll さん
バースリー位足の速いMobだと
騎乗はかなり効果がありそうですね
今はとりあえずステータスや装備を変えて
どうなるかを確かめてみたいところですが
その辺が納得できるところまできたら
月に1500円しか使わないと決めてやってる自分ですが
騎乗も視野に入れるかもしれません。



>>よっしー さん
メカオーラおめでとうございます。
メカはオーラになってからが本番とも言えると思いますし
何よりレベル上限開放も控えてるので
今後もお互いメカを楽しんでいきましょう。




こちらへのリンクに関しては勿論大歓迎です。
あとでこちらからもリンクさせて頂きますね。
/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/02/27 21:35 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK