Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
10 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 12
近接物理職でサラマンダーを狩る
最近買ったもの…

防具
V盾と栄光の手

かーど
深淵c3枚とアリスc


先日作ったもの…
どふれ
+7ドフレの斧

この辺をおもむろに挿して…
斧
盾
手



ステを振り直した
7代目メカ141歳が装備するとこんな感じに。
装備
シュバツルバルドおやつとグリーンサラダまで併用して
装備と食べ物でのHit補正は実に60


で、ここまでHitを上げて何を狩るの?
というのが一番のポイントとなる訳ですが、
それは何を隠そう…

さら
サラマンダーだったりします。


RO Worldさんに載っているMobデータを
Base/HPでソートして
HP辺りの経験値が美味しいMobが上から順に並ぶので
その中から
①メカで狩れる事
②比率だけでなく経験値単価自体が高いこと
③そのMobがメインで狩れるMAPがあること
④出来れば属性の通りがいいこと

この辺を満たすMobが無いかと探していたところ
白羽の矢が立ったのがサラマンダーという訳です。

HPが180,390でBase経験値が137,811という数字は
メカでPwS狩りをするには実に良い感じです。
ごつみのがHP449,706でBase経験値180,038という数字を見れば
いかに美味しいかが判ると思います。

更にサラマンダーはBoss属性なので
斧を使ってPwSをしたときにオートスペルで出る
アックスブーメランでMobがノックバックしないので
純粋にダメージ効率を上げることができます。

ただし問題となるのがサラマンダーの
要求Hit518、要求Flee411という相当に高い数字。

それを満たすためのHit装備な訳ですが
武器研究と斧修練のあるメカでもまだ92%しか当たりません。


更に深刻なのがFleeで、
7割も回避できないという状況です。


何とかこの辺をポイント効率良く
ステータスで補えないかと悩んだ末にLukを31まで振っています。
Lukは3上げる毎にHitが1上がり、
5上げる毎にFleeが1上がるので
補正込みでHit+12、Flee7をLukによって稼いでいる計算になります。
これをAgiなりDexで補おうとするとポイント的にキツいので
サラマンダーを育成の為に狩るならばLuk振りは大いにありだと思います。



pws
狩りは基本的にPwSゴリ押しです。
なので最低でもライド影肩、
出来れば+9ヴァナルと影肩が欲しいです。

6代目メカでサラマンダーを狩っていた時は
クリティカル素殴りだったので
1マス空けで殴ることでサラマンダーのソニックブローを
回避することも可能でしたが
PwSで狩るとなるとPwSの射程が1である以上
ソニックブローを被弾することを前提としなければなりません。


サラマンダーのソニックブローは盾無しだと
30k位持っていかれる為
盾無しという選択肢は考えられませんん。
なのでドフレの斧+アリス盾という選択肢になった訳です。


装備で他に変更点を加えるとしたら
アリス盾ならレイド肩で無くとも
ソニックに耐えてくれそうな気がするので
Flee確保の為に巨大ウィスパかカヴァク影肩辺りを
使うという選択肢も有りかもしれないですね。

あとは鎧をアンフロ火鎧にすると
尚良いかもしれません。
ソニックブロー1発は耐えれるとはいえ
HPを常にほぼ全快にしておかねば死が見えるため
アイスで凍らないようにしておくだけでも
大分安心感が違うと思います。


狩り方で注意すべき点は
剣ガディはリフレクトがあるためまず狩れない事
弓ガディは倒せるけどFlee的な問題で
近づくことすら困難で結局ほぼ狩れない事から
進軍は慎重にせねばならない事がまず一点。

サラマンダ-はHPが少なくなってくると
2HQを使ってくるため
サラマンダーを素殴りしてSPを回復させたいなら
PwSで削る前に先に素殴りすること。

付与をコンバータではなくて付与帽子で出そうとするなら
2Fに戻って付与を付けるのが楽なのですが
入り口近辺に剣ガディが居ると戻るのが非常に困難になるので
3Fで出会ったカーサとインプは
余裕があれば付与帽で殴ること。

とりあえずちょっと狩ってみた気付いた点はこの辺でしょうか。
非常にやりがいのある狩場だと思うので
皆様もレベル上限開放を見据えた狩場候補の一つとして
検討してみてはいがかでしょうか?


カード
カードが結構良い値段で売れるのもポイントですね。
/ 2014/03/10(Mon)22:38 /
/ 7代目メカ / trackback:0 / comment:2 /
徒歩メカ最高効率狩場かな? / Idun日記 / 時計地上4
おーついに深淵三枚挿しドフレ作りましたか。
かなか強いですよねー

サラ狩り楽しそうですね
参考にします
あと自分で計算しててふと思ったのですが足を俊敏じゃなくて力の時空ブーツにしてヒットを上げるのはどうでしょうか
>>通りすがりのメカニック さん
手持ちのドフレ斧が幸運にも+7になってくれたので
深淵cを挿す決心がつきました。

ドフレ斧でBoss属性の敵を相手にすると
高Atkの敵が多いのでアリス盾が使えることと
PwSの使いやすさとが光りますね
深淵嵐斧の出番がますます無くなりそうです。


確かに闘士6の力時空だと
Atkが上がるだけでなく
地味にHit+5という効果がありましたね。
ただ、Str120じゃないとAtk増加効果がショボいので
+6技巧の時空ブーツの2段階目で
Hit+9を上積みするというのが良さそうではあります。

靴は比較的自由なので
バリアントでHPとSPを安定させたり
+9憎悪黒革でFleeを上げたりと
サラマンダ狩りではステータスに合わせて
履き替えていくのが良いかもしれないですね

/ かるろ URL #EqkzR.Ow [編集] / 2014/03/15 09:46 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK