Idun日記
メカ実装後99%メカしか動いてない人の日記。
09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 11
150から始めるアビスレイク3
初代がオーラを噴いたので
覚醒前にステリセしてあった6代目メカを
育成することにしました。


狩場は勿論アビス3な訳ですが
果たしてどれくらいのステなら狩れるのかということを試すために
まずはこんな感じにしてみました。


150
開始時
StrはJobがあと1個上がれば補正込み110になり
ドフレの斧のペナルティが解消できるので素98に
囲まれてFleeなんてあってないようなものなのでAgiは1。
あとは適当って感じです。

あとは必要に応じてステを振って行こうということでいざ初陣。


初戦
感想としては、とりあえず死にはしないので
一応狩りにならなくも無いといったところ。

しかしこ論満足の行く狩りができるかといえば
そうではなく、問題が多々ありました。

まず第一に殲滅力不足。
ここの狩りはマグマ→AxT3の2セットで敵を落としていく
というのが自分の中では基本となっているのですが
金オシが残ってしまいがち、
というかAxTの外周にいる金オシは基本残ります。
テンポ面でのロスだけでなく、
そこから更にマグマを撃つようなことになると
SP的にもロスが大きいです。


次にAgi1はやはり極端すぎたこと。
Aspdの低さから来るモーションの遅さや
残った敵のPwS処理等が遅くなることに加えて
Fleeが低いのでまとめる最中につまりやすかったり
殲滅中に取り巻きが居なくなり
敵の数が少なくなってきても被弾してしまうので
TMドフレを使っても回復が追いつかなかったりします。


そしてVitも50では低すぎました。
被弾の痛さやMaxHP的には問題無いのですが
Lv150のVit50程度だとスタン攻撃で手が止まることが多く
ヒヤっとする場面もありました。



影肩ではなくドラゴンブレスを使うので
Int20ではMaxSPが低いため枯渇しそうになることがしばしば。
このままのIntで狩りを続けるなら
ハエの頻度を多くして殲滅を開始するラインを上げるとか
いざとなったらモチを叩いたり月光剣持ち替えでマグマをしたりとか
何がしの回復方法を持っていく必要があります。



という訳でとりあえず振ってみたステータスがこちら。


151
ヴぃt80
Str120まで振れば力時空を使うことで
殲滅力的には問題ないレベルになります。
恐らくBase140位でも殲滅力的には十分だと思います。
逆に言うと、TMドフレでアビス3に行くなら
Str120で力時空がほぼ必須と言えるかも知れません。

レベルが1つ上がったこととIntを10上げたことにより
MaxSPが200以上増るという事態に。
タンク量がいきなり2割も増えたことにより
狩り中にSPの心配をすることが少なくなりました。
BaseLv151以降はMaxSPの伸びが良いのですが
そこまではIntを多少振ってもタンク量はそんなに増えないので
低レベルでアビス3に行くなら
SP増加ポーションを使うのも良いと思います。

Vitは80でほぼスタンしない感じ。
実際にはしてるのかもしれませんが
一瞬で回復するので判らないといった所でしょうか?


Agiに関してはこのステで狩る分には
アイスは既に増えていく感じで
滞在時間とかは気にしなくても良くなりました。
殲滅力的にもPwSを沢山打つ場面は少ないので
Aspdを高めて云々ということは考えなくても良さそう。

とりあえず最低限これくらいのステを振れば、
アビス3での狩りは問題無さそうなので
あとは自分の最終ステやスタイルに合わせて振っていくのが良いと思います。


そんな訳でそこから自分のスタイルに合わせてステを振りつつ
アビス3の狩りを堪能していたら…

155
155歳になりました。


すて
この時点でのステはこんな感じ。

Agi1でも狩りは成立しますが
やはりモーションのもっさり感なんかが気になったので
とりあえず70まで振って
Vit、Int、Dexにもぼちぼち振っています。
アビスでの狩りだけで考えるなら
もうこの時点でステ的には完成に近いかも知れないですね
/ 2014/05/03(Sat)22:26 /
/ 6代目メカ / trackback:0 / comment:0 /
初165/60と精錬祭結果 / Idun日記 / さっくりオーラ










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Idun日記 /

PROFILE

かるろ






ARCHIVES

SEARCH

R-TRACKBACK